☆マイペース北浦和日記   2008年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★2月29日(金)★
 いつもこの日が来ると得したのか損したのかわからない不思議な日である。昼はかなり暖かくなり、そのため花粉が多くなったらしく、くしゃみをしている人が増えた。

★2月28日(木)★
 公立高校入試の時期で、この日は面接でもあるのか、それっぽい受験生が目に付く。夜、「マージークラブ浦和」へ立ち寄り、土曜の予約を入れる。また3人で行く予定。

★2月27日(水)★
 赤羽駅のもと「みどりの窓口」があった付近が工事中で、スウィーツなんとかができるらしい。ちょっと気になる。 

★2月26日(火)★
 29日まである、と思うといつもより余裕がありそうだがやはり2月は短い。突貫工事(?)で印刷物など作る。

★2月25日(月)★
 このところ歌が立て続けだが(^^;)この日は帰りに一人カラオケ(^^;)。ランキングバトルで初めて99点台を出してしまう。他の曲も過去最高のものが多かったので部屋というか機材の影響か(?)と思ったが逆に下がってるのもあるのが不思議。 

★2月24日(日)★
 この日も依然として強風で、荒川鉄橋は超徐行運転で慎重に通過。前日に引き続き神田。こちらはカラオケサークルの定例の集まり。参加は4回目だが幅広い年代のメンバーともかなり馴染んだ気がする。洋楽を歌う人が結構いるのも楽しい。夕食のジョナサンも恒例になった。

★2月23日(土)★
 仕事の後、このところ2月の恒例となっている神田明神へ。はじめて甘酒を飲む。麹からつくる本当の(?)甘酒はアルコール分がないと聞いていたがたしかに大丈夫だった。しかしこの日は各地ですごい強風だったようであちこちで電車の遅れや運転見合わせがあった。たしかに夜など台風のような風の音だった。

★2月22日(金)★
 赤羽からの朝の埼京線が混雑で遅れ意味のところへ急病人発生で数分運転見合わせとなり、結局それには乗れず、次の電車も息苦しいほど混雑してさらに遅れ、結局15分以上遅れてしまった。赤羽〜池袋間はちょっとでも遅れるとたちまち人があふれて乗れなくなるのが大問題。

★2月21日(木)★
 木曜にしては帰りが比較的早く、帰りに浦和のコールドストーン立ち寄りで「キャラメルタートルテンプテーション」。店内BGMでジャーニーの「オープンアームズ」が流れていた。 

★2月20日(水)★
 夜のTVでしばらく見なかった「ためしてガッテン」をなんとなく見ていた。湯豆腐がテーマ。 

★2月19日(火)★
 昼飯にコンビニの「あじご飯」。このところわりとよくこの手の弁当に手を出している気がする(しかも火曜日が多い・笑)。 

★2月18日(月)★
 前日の新聞折込の求人広告に「浦和市緑区」という表記を発見。本社が都内なので埼玉事情を知らないのかとも思われたが、「区」と書いている以上知っているわけで(笑)。しかも広告本文のみならず他の求人情報と共通の仕様の「勤務地」のところまで「浦和市緑区」と書かれていたので、これはやはり浦和市にこだわった人が意図的にやったのでは、と勘繰ってみる。だとすればちょっと嬉しい(爆)。

★2月17日(日)★
 朝風呂で露天へ。昨日もそうだがもとがマンションのせいか通路が外なので思い切り寒い(苦笑)。
伊東駅から列車で南下。伊豆稲取へ。稲取では先に金目鯛の煮付けの昼飯のあと「つるし雛」見学。その後は河津まで南下して河津桜見学だがさすがにこの寒さで開花は足踏み。それでも原木はそこそこ開いていた。帰りは河津から「リゾート踊り子」。リゾート車両は乗ったことがあるが、これで東京まで来たのは初めて 

★2月16日(土)★
 仕事の後、先週とは別の集まりで伊豆方面へ出かける。すでに大半のメンバーは先行しており、当方は仕事の後、同じく後から行くメンバーと待ち合わせて車に乗せてもらって移動。南伊東駅近くのウェルネスの森伊東はリゾートマンションの一部を宿泊棟に改装した気配。人数がまとまったためアジアンスイートルームなるものに泊まれた。普段泊まる機会のない雰囲気で、快適だけど広すぎて落ち着かない面も(苦笑)。夕食はまたも(?)バイキング。持ち込み自由なのでその後は部屋で深夜まで2次会。

★2月15日(金)★
 以前にも日記に書いた「マージークラブ浦和」へ3人で探検に行く。店は新しいせいもあってライブハウスとしては綺麗で居心地がいい。ハウスバンドもけっこううまく、見事にコピーになっている曲もいろいろあった。ただしまだまだこれから、というレパートリーもあって今後に期待の面も。幕間のアコースティックコーナーも面白い。客層も幅広くて、穏やかな雰囲気がいかにも浦和っぽい感じ。ただ金曜の夜にしては空席もあって、今後も続いてほしいだけにまた来たいと思う。
 個人的にはソフトドリンクが500円でお替わり自由なのはうれしい(笑)。 

★2月14日(木)★
 とある公園で猫さんを久々にまとめて見かける。寄ってきた猫さんもいたがなかなかうまく写真が撮れないものだ(苦笑)。 

★2月13日(水)★
 土曜に続き、帰りに与野本町へ(^^;)。知人も来ていて1時間ちょっと合流して歌。その後サイゼリアで夕食中にもう1人と合流。また1つ新たにカラオケのコミュニティに入るあてができた(笑)。 

★2月12日(火)★
 ソウルの南大門が全焼してしまったと聞いて驚く。ソウルは4回行ったことがあって、国鉄ソウル駅からも遠くない南大門は街のシンボルのような印象だっただけにショックである。

★2月11日(月・休)★
 前日1日出歩いたのでこの日は休養(^^;) 

★2月10日(日)★
 温泉関係コミュニティのオフで箱根へ。本厚木集合で、久々に小田急線に乗車。いつのまにか複々線化工事が進んだことに気づく。本厚木駅前でメンバーと合流、車に分乗で小田原厚木道路経由で箱根を目指す。箱根湯本あたりの雪はむしろ浦和より少なかったが山に入るとさすがに雪深い。
 昼は姥子の「グリーンプラザ箱根」でバイキング&温泉。バイキングはしゃぶしゃぶやうなぎの蒲焼まである豪華版でめったにない経験で満足。ケーキもうまかった。温泉は富士山の見える露天風呂でちょっと熱めでゆっくりしにくいものの上々。その後は御殿場へ移動、御殿場高原・時の栖(すみか)で温泉&イルミネーション。温泉は大混雑で今ひとつだったがイルミネーションは予想以上に本格的で見事。車で本厚木駅前へ戻りオムライスの夕食で解散。

★2月9日(土)★
 仕事のあと午後は2時くらいから6時まで与野本町でヒトカラ。昼もちょっと降っていたが夕方帰るころから雪が本格的に降り始め、短時間でけっこう積もったようだ。見た目3cmほどか。先週の雪よりややさらっとしてるようでもある。 

★2月8日(金)★
 どうも金曜日の朝はラッシュが一段とこたえる気がする(^^;)。
 そういえば先日の床屋さんの帰りにカレーの匂いに気づき、どこかの家でカレーでも作ってるのかなと思っていたらどうやらカレー屋が比較的近くにオープンしていた模様。ここも気になるが近いだけにかえってなかなか行く機会がない(^^;)。

★2月7日(木)★
 コンビニでつい「クリームシチューにぎり」なるものを衝動買いしてしまう。せめて暖めてもらえばよかったかも(苦笑)。

★2月6日(水)★
 また午前中から雪が舞い始めた。どうもこの冬は当地でも天気がいい日が少ない気がする。断続的に降ったものの、日曜の積雪につけ加わるほどではなかった模様。帰りに床屋さんへ寄る。

★2月5日(火)★
 バーミヤンで餃子を食う。近くに座っていた20代の学生風のグループが「近頃の子供は....」的な妙に分別くさい話をしているのがちょっと面白かった(笑)。

★2月4日(月)★
 まだ雪が残っていて足元が危ないので、昨日の散歩に動員した、以前に網走で買った靴をはいて出かける。

★2月3日(日)★
 朝から雪が降っていたようで、水っぽい雪なのでさほど積もらないかと思ったが、結局一時みぞれっぽくなったものの夜まで降り続いたので3〜5cm程度は積もった印象。浦和市街へ雪見に散歩へ行ったが、それなりに人出があって、寒くてもコールドストーンには行列ができていた。玉蔵院付近の雪景色はけっこう好きなのだがそれほどは積もっていなくてさほど景色が変わった風でもなかった(^^;)。サンマルクカフェで休憩。
 散歩の途中、ビートルズのコピーバンドが出ているライブの店「マージークラブ浦和」を発見。去年の9月に開店していたそうだがこのときまで気づかなかった(^^;)。近々探検してみようと思う。

★2月2日(土)★
 夜のTV「スマステ」で'80年代の洋楽リクエストTOP30みたいなのをやっていた。どうやら各アーティストから1曲ずつ選んだような気がするが、小林克也が曲紹介していたりでベストヒットUSAを思い出す。ゲストは石井竜也。

★2月1日(金)★
 帰りに北浦和東口のドトールコーヒーでいつもの「ヨーロピアンブレンド」2袋を購入。店内で飲むことはほとんどなくなってしまったが豆を買うときはスターバックス等ではなくてこちらである。そういえばこのところコンコードに行かなくなってしまった(^^;)。
メディアは餃子の話題でもちきり(^^;)