☆マイペース北浦和日記   2008年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★3月31日(月)★
 前夜から降り続いた雨が昼ころまで続き、天気が回復したら強烈な北風で、とにかく寒い1日。桜はぎりぎりで持ちこたえているかどうか。
TVの番組もさることながらニュースのアナウンサーなども今週から入れ替わった人が多く、年度変わりを感じる。 

★3月30日(日)★
 参加コミュニティのカラオケオフ@神田。今回は卒業・旅立ちがおもなテーマで、新しい曲はあまり歌わなかったが、久々に「出発の歌」「明日に架ける橋」なんぞを歌ってしまった。その後、夕食で入った博多ラーメンの店「斗樹」のラーメンはかなりいけた。ラーメンを食べたのが久々というのもあるかもしれない。

★3月29日(土)★
 桜の開花が急に進み、いつの間にか満開も間近の状態になっている。自転車で長覚院の桜、そして浦和西高付近の見沼代用水沿いの桜を見物。そのまま南下して浦和のさくら草通りの駐輪場に自転車を停め、徒歩で玉蔵院へ。しだれ桜と庭園にはかなりの見物客が来ていた。昼飯に久々の「チャントラー」へ。昨年秋に改装してから初めてで、店内はすっきり明るくなり、メニューも見やすくなった。「ゲーンキョワン(グリーンカレー)」のランチもたっぷりしていておいしく満足。以前と異なり、米はタイ米を使用していた。
 その後は徒歩で県庁の桜、そして別所沼から「花と緑の散歩道」と王道をたどる。別所沼公園や散歩道は花見でかなり賑わっていた。来週末にどれくらい残っているだろうか。武蔵浦和からは電車で浦和へ戻り、パルコ地下の大丸で、溜まったポイントをずんだ茶寮の「ずんだシェイク」支払いに使用。1階では中古CDフェアをやっており、新古品に惹かれるものがあってつい3500円分ほど衝動買いしてしまう(^^;)。パルコカード5%引きの期間で幸いだった。 

★3月28日(金)★
 ここ2、3日、上空に寒気が入っているとかで晴れてもあまりすっきりしない。この日も午後から一時雨になった。A新聞の地方版報道によれば、東北・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事がこの5月に始まり、2013年度開通予定らしい。ただ、すぐに東海道線との直通運転になるわけでもなさそうな記述だった。 

★3月27日(木)★
 そういえば浦和駅の京浜東北線北行の線路の高架化とそれに伴う一時運休が5月18日に実施されるらしい。前回の京浜東北南行の切り替えが去年の1月中旬だったので、1年4ヶ月かかっていることになる。たしかにこのペースだと湘南新宿ライン停車が2012年度でもぎりぎりじゃないかと思えてくる。

★3月26日(水)★
 朝の首都高を通過するという珍しい?体験。事故渋滞があったせいもあるが都市部の朝の車移動にあらためて時間がかかることを実感。

★3月25日(火)★
 TVドラマ「プロポーズ大作戦」のスペシャル編があった。ようやくすっきりした感じ(笑)。

★3月24日(月)★
 ほぼ年度末進行が片付きつつある。しかし、その昔、自分もしばしば利用していた「荒川沖」の駅名があんな形で報道されるとは。

★3月23日(日)★
 Nifty以来10年来のメンバーはじめとする音楽系コミュニティの集まりで、アコースティック系弾き語り&セッションのオフ@池袋。自分は弾き語りはできないので、ここぞとばかり(?)「千の風になって」を歌うことで幸いピアノとフルートで共演が実現。あとはビリージョエルの「The Longest Time」のアカペラに参加。あるいは井上陽水のナンバーに持参のリコーダーで参入など、聴くほうも演奏も楽しめた。
 2次会は昭和歌謡(?)の流れる居酒屋、3次会はカラオケ、と音楽三昧の1日を堪能。 

★3月22日(土)★
 ようやく晴れて暖かさが戻った。土曜だが午後仕事。帰りに北浦和西口のドトールでアイス黒ごま豆乳ラテ。ドトールでは黒ごまフェア?をやっているようで、次はケーキを試してみたい。 

★3月21日(金)★
 そろそろiPodのような携帯型デジタル音楽プレイヤーも欲しいところ。ただこれまでのアナログ音源をどう移行したらいいかが課題になりそうだ。それにしても「さくらや」撤退は痛い。もっとも見透かしたように先日、ラオックスがいきなり大きな新聞折り込み広告を入れてきたが。

★3月20日(木・祝)★
 冷たい雨の降る1日。夜、大学時代のサークルの集まりで恩師の家へ。現役のサークルメンバーとも久々に話す機会があったが大学の雰囲気というのは根強く残るものでちょっと安心する。

★3月19日(水)★
 天気が悪くなり、このところの暖かさがやや寒さに逆戻りしたようだ。久々に常磐線を利用。以前に夢で見たようなことは起こらなかった。 

★3月18日(火)★
 湯屋敷孝楽へ。体重はこのところあまり変化していない。

★3月17日(月)★
 この何日かで古いマシンからのデータの移行がようやくかなり実現した。我ながら手をつけてから実行するまでの完了時間が長いことにあきれる(苦笑)。 

★3月16日(日)★
 イイダで伊藤園の烏龍茶購入。昼はすっかり暖かくなった。午後は池袋で所用。カナダドライジンジャエールのエクストラを飲んでみる。一応辛口のようでなかなかいけたがウィルキンソンには及ばない。

★3月15日(土)★
 この日、JRのダイヤ改定。「銀河」など歴史のある夜行列車の廃止が続くのは残念。この日、武蔵野線に新駅「越谷レイクタウン」が開業するとのことで、夕方出かけてみる。南越谷を出て、しばらくは工場や倉庫の立ち並ぶ市街地が続き、急に視界が開けると再開発地域で、たしかに北のほうに人造湖らしきものもあり、建設中の建物が並ぶものの、だだっ広い駅前を持つ新駅に到着。駅前は広場というよりは公園といえるほど広大。駅そのものも武蔵野線各駅の中ではもっとも立派なのではないかと思うほど。駅のすぐ北東にはこの秋オープン予定の、日本最大級のイオンが人造湖の先のほうまで果てしなく(?)続く。その人造湖には桟橋のような場所も設けられていて、なんだか駅周辺がテーマパークを思わせる感じで、埼玉県内には珍しい雰囲気かもしれない。もっとも都心に直通していない路線でもあり、街が完成したときに伊勢崎線などで乗換えが混雑しそうではある。
 カウントダウンTV、「千の風...」が48位に踏みとどまっている(^^;)。

★3月14日(金)★
 このところかなり暖かくなってきた。ただし雨模様。驚いたことに浦和の「さくらや」に「完全閉店」の文字。店頭には市の再開発事業がらみのことが書いてあったが、いずれにせよ一時移転でもなく完全撤退とは影響が大きい。浦和駅近辺はただでさえ電気の量販店が少なかったので需要はあったと思われるのに惜しい。というより自分にとっても実際不便である。ポイントも1万円分以上あるので、池袋店で使うしかないか。

★3月13日(木)★
 与野本町ビッグエコーでヒトカラ(笑)。我ながらこのところハイペースである。

★3月12日(水)★
 異様に眠い(苦笑)。大戸屋で鶏かつソース丼。

★3月11日(火)★
 モスバーガーでホットチリバーガーのセットを頼んだら、モスバーガーの誕生日(の前日)とかで花の種をもらってしまう。さてどうしたものか。そういえばモスバーガー1号店の成増店にはかなり初期のころにたまたま行ったことがあって、聞いたことがないハンバーガー屋だな、と思った記憶がある。
 仕事で徹夜になりそうだったが何とか回避、3時間ほど寝られた。

★3月10日(月)★
 いつのまにか大丸のDカードのポイントが200を越えている。ほとんどが来店ポイント。 

★3月9日(日)★
 「東埼玉カラオケジム」というコミュニティで初オフ参加。といってもメンバーのうち3人は知った顔。集合は白岡駅で幹線道路沿いのカラオケ店へ移動。8時間(笑)。

★3月8日(土)★
 東府中の「府中の森芸術劇場」どりーむホールでのライブ「Dear BEATLES 2008」へ。これを聴くのは昨年に続き2度目で、出演は昨年同様、杉真理、坂崎幸之助、リッキー、上田雅利、伊豆田洋之、風祭東。今回はビートルズの映画がテーマだったようだ。実は映画の内容はほとんど知らないのだが。 

★3月7日(金)★
 帰りに雨に降られ、北浦和東口のドトールで休憩。抹茶ラテを頼む。このメニュー、近年増えてきた気がする。

★3月6日(木)★
 浦和のコールドストーンで「モンキーバイツ」。これけっこう好みかも。バナナとクランチバーとナッツ系となど、バラエティのある具(?)が楽しめて(しかも量がかさばるものが多い)けっこう満足した。 

★3月5日(水)★
 明け方に妙な夢を見た。常磐線に乗っている夢なのだが、いったん目が覚めて二度寝したら同じ線の先の駅に夢が進んでいたのは傑作(^^;)。ただしあまり良い夢ではなかった。
 パルコから「PARCOカードで5%オフ」のはがきが来ていた。3/6〜4/13らしい。

★3月4日(火)★
 これまた久しぶりに「大型時刻表」を購入。首都圏近郊に「みどりの窓口」のない駅が増えていた。「おおさか東線」はなぜ「大阪」をひらがなにしたのか。しかし情報としては知っていたがあらためて夜行列車が減ったなと思う。

★3月3日(月)★
 ひな祭りにちらし寿司をどうぞ、みたいな宣伝をあちこちの店で見かける。当方はひなまつりにはとんと縁がない環境なのもあるが、ひな祭りにちらし寿司、というのは実は意識していなかったようだ。

★3月2日(日)★
 久しぶりに「六蕨亭」開店のお知らせ頂いてたので(ただし場所は引越し)西武新宿線のとある駅で降り、12分ほど歩いて到着。今回のメインは鍋だった。どれもうまいがサンマのサラダが意表をついて好みだった。

★3月1日(土)★
 「マージークラブ浦和」へ2回目の訪問。19時ころ現地入りしたが、早く帰る人もいて土曜なのにあまり盛況とはいえないのが気がかり(^^;)。バンドはなかなか意欲的で「A Day in the Life」のようにカバーが難しそうな曲にも挑戦していた。