☆マイペース北浦和日記   2008年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2008年

★4月30日(水)★
 ようやくすっきりと晴れ続けた日。昨日くらいから気温は上がっていたがはっきり暑いと感じたのは今日だった。

★4月29日(火・休)★
 いつのまに休日の名前が変わったのか。今月2回目の関西遠征(苦笑)。久々に自分で焼いて食べるたこ焼き。

★4月28日(月)★
 クリーニングに出さねば出さねば、と思って朝はいつも覚えているのだが、帰って来てから思い出した時にはもう近所の店の受付時間(20時)を過ぎている、というの何日も繰り返していて我ながら進歩がない(苦笑)。

★4月27日(日)★
 このところ定例で参加している神田でのカラオケに参加。'70年代モノをかなり歌う。ちょっと声の調子がいまひとつだったが歌っているうちに調子が回復した(笑)。

★4月26日(土)★
 西日本などではずいぶん気温の高い日が多いようだがどうも関東はいまひとつすっきりしない。

★4月25日(金)★
 ユナイテッドシネマ浦和でこの日が最終上映の「魔法にかけられて(Enchanted)」を見る。以前に浦和パルコのキャンペーンでもらった鑑賞券を利用。ディズニーものを見るのは久しぶりで、アニメーションと実写(+CG)とを組み合わせて人物が行き来するのが面白い。ちょっと疲れ気味だったけど無条件に楽しい映画で後味が良かった。

★4月24日(木)★
 どうも週の後半になると天気が悪い、という傾向が最近強い。久しぶりに三鷹駅に降りてみたらいわゆる「駅ナカ」Dilaができていてびっくり。西船橋のものと構造が似ている。

★4月23日(水)★
 この日も昼飯は16時くらいに持ち越し。

★4月22日(火)★
 このところ昼飯が普通の時間に取れないことが多い。今年度は昼休みの前後に時間がとられることが多そうだ。

★4月21日(月)★
 マクドナルトではじめて「メガマック」というのを食べてみた。場所は浦和仲町店。思ったよりうまかったがまあ話の種というところで、さすがにしばしば食べてると自分の場合困るかもしれない。

★4月20日(日)★
 天気の回復が遅い。北東気流が予想以上に強烈らしい。自転車の空気の抜けるのが妙に早く、1日は持つものの1週間経つとほ抜けきっている。小さな穴でもあいているのかもしれない。

★4月19日(土)★
 傘を持たなかったがまたも昼過ぎから降ってきた。雲が北北東から南下しているようで、妙な天気の変化である。帰りに久々に武蔵浦和のラーメンアカデミーへ。久留米ラーメンの店ができていた。

★4月18日(金)★
 朝からかなりの雨で、案の定交通機関が込んでいて、下車駅構内までバス待ちの行列ができているほどで道路も渋滞気味のようだ。当方もぎりぎりになってしまった。日本の北東にある高気圧が低気圧を邪魔しているようで動きが遅いらしく、結局1日降っていた感じである。
 TV「ミュージックステーション」で、青山テルマが「あなたに会えてよかった」を歌っていた。いきものがかりの新曲もちょっと気になる。

★4月17日(木)★
 朝の時点では傘はなくてもいい感じだったが一応持って出た。この4月はどうも天気の悪い日が多く、しかも雨の量が多い気がする。

★4月16日(水)★
 夜、ネット関係の知人が出るライブで1曲歌うことになっていたので、大塚のライブバーへ行く。この日は他に知人もたくさん来ていて、踊る人もいる中、ビートルズの「I Saw Her Standing There」を楽しく歌ってしまった(笑)。他のお客さんの演奏もいろいろあって、自分が聴く側にもなりプレイヤーにもなる、という場所が一番楽しめる気がする。しばらく余韻が残っていた感じだった。

★4月15日(火)★
 久しぶりに浦和の「コールドストーンクリーマリー」に入ったら、なんとこの日から値上げしていて(^^;)一番小さいサイズが450円から480円になっていた。ついにアイスにも食品高騰が及んだか。

★4月14日(月)★
 なんとなくカラオケの流れで眠れなくなり(笑)結局3時半過ぎまで寝付けず、週明けいきなり寝不足(苦笑)。夜、なぜか「鶴瓶の家族に乾杯」など見てしまう(^^;)。多度津だった。

★4月13日(日)★
 先月から参加している東埼玉地域のカラオケサークルのオフで与野本町へ。ちょっと天気が気がかりだったが時間の都合で自転車で出かける。ランキングバトルでしばしば名前を見かけるご本人もお客様にいて、昼は6時間、その後サイゼリヤでの夕食、歓談をはさみ、さらに残れる人で同じカラオケ屋へ戻ってさらに3時間の歌会。解散は夜12時過ぎで、自転車で来ているのをいいことに最後まで堪能した。しかし帰りはちょっと雨がぱらつき始めていた。

★4月12日(土)★
 夜、久々に品川へ。海外からこちらへ帰国?している知人との集まりでなんと二十数人の大規模。りんご酢ソーダなどちょっと変わったソフトドリンクもある店だった。

★4月11日(金)★
 前夜寝つきが悪く異様に眠い。やはり気疲れしているのだろう。

★4月10日(木)★
 朝は山手線の信号トラブルで京浜東北線も遅れ、さらに中央線が変電所火災で昼過ぎまで止まっていたらしい。このところまた電車の遅れが増えていて、年度始まりであることと合わせ、いつも以上に朝の時間に余裕を見たほうがよさそうだ。

★4月9日(水)★
 大学時代の恩師が退職ということで少人数で夜に食事会。思えばかなりの年数が経ったものだ。

★4月8日(火)★
 新年度はわりと早くから仕事が詰まっていそうで、時間のあるうちに帰りにヒトカラ(笑)。調子はいまひとつだった。

★4月7日(月)★
 江坂でつまみ用(飲まないけど)に買った「ハッピーターン」を食べないまま持ち帰ってしまったのであらためて食べてみると止まらなくなってしまいけっこうハマった。無ければ無いで買おうと思わないだろうけどまた食べたくなる味だった。

★4月6日(日)★
 この日は「ぷらっとこだま」でこちらへ戻り、その足で(元?)埼玉フォーラムの大宮公園での花見に合流。こちらはもうかなり散っていたが比較的寒い日が続いていたためか意外と残っていた。懐かしい顔ぶれとも再開。

★4月5日(土)★
 この日は姫路へ。新大阪から向かう途中、比較的新しくできた「さくら夙川」駅で途中下車して桜を眺める。このあたりはちょうどこの週末が見ごろのようだ。
この駅のホームではコブクロの「桜」のメロディが電車の到着前に小さく流れていた。
 姫路ではお初の方も含め10人ほどでのオフに合流。駅前で各自弁当と飲み物を調達後、地元の方の案内で、大混雑の姫路城正面を迂回して姫山公園の一角で花見。花びらはほとんど散っておらずまさに満開。その後、姫路城を見上げてから市内へ戻ってしばしカラオケで休憩。その後、夜桜を見に再び姫路城周辺へ。ライトアップされた城と桜は見事の一言で、天気も恵まれ今まであちこちで見た夜桜の中では最高だった。
 2次会のあと江坂のホテルへ戻り連泊。

★4月4日(金)★
 昼前から青春18きっぷで出かける。浦和11:03の上野行きから辛うじて東京発11:33の快速アクティーに間に合った。その後、熱海・三島で乗り継ぎ、清水でいったん昼食下車するも店を決められずにそのまま先へ進み、浜松でラーメンの昼飯(^^;)(うなぎは予算オーバー)。豊橋でうまく坐れたので夕方ラッシュの名古屋や、本数の少ない大垣〜米原を楽々こなせ、新大阪に20:39に到着。ダイヤの乱れもなく、昼食休憩を除くと東京から8時間40分ほどで意外に速い。江坂のホテル泊まり。

★4月3日(木)★
 事務手続きの都合で役所関係を行ったり来たり(^^;)。浦和駅西口の観光案内所と伊勢丹の間に信号機がついていたのにびっくり。ここの伊勢丹ができて27年が経過しているのだった。

★4月2日(水)★
 昨日の強風にも関わらず桜は意外と残っていた。TVの12チャンネルの旅番組で宮崎南部が登場。西都原古墳群や青島などは以前ちょっと行ったことがあって懐かしい。県知事も登場していた(^^;)。

★4月1日(火)★
 夕方、日暮里・舎人ライナーにはじめて乗る。日暮里駅周辺の変貌には驚いた。開業から3日目だが、平日の夕方というのもあって比較的普段のような感じの利用者が多い。車両や駅の感じは「ゆりかもめ」風。眺めはいいが、ひたすら住宅地が続く中に同じ構造の駅が現れるのでやや単調か。東側に西新井のArioや西新井大師などを遠望し、舎人公園が予想以上に大規模な公園であることに気づく。終点の「見沼代親水公園」の名前は、あの見沼代用水の続きであることを思わせ、ちょっと不思議な感じがする。その「公園」は浦和付近の見沼代用水のような田園地帯ではなくて、どちらかというと住宅地の中の都市河川に沿った公園、という感じだった。
 帰りは暗くなってきたこともあり、車窓は別の機会に譲って、終点から徒歩8分ほどの「舎人団地」バス停から川口へバスで出て帰宅した。