☆マイペース北浦和日記   2008年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★5月31日(土)★
 朝から霧雨で、さらに寒くなった気がする(^^;)。夕方から参加コミュニティの集まりで六本木のキャバンクラブへはじめて行く。店の雰囲気も良くて、演奏も上々で安心して聴ける。全員、会うのがお初の方々だったので緊張したが話題に共通点があるのが良い。 

★5月30日(金)★
 5月も終わりというのに肌寒い。ミュージックステーションにマライアキャリーが久々に出ていた模様。

★5月29日(木)★
 またも雨。出先のスープストックでカレーセット。高いけど(^^;)けっこうおいしい。スープがついてることを思うとこの店としてはお得だろうか。 

★5月28日(水)★
 朝の埼京線がまた十数分の遅れ。このところ水曜に立て続けに遅れてる気がする。昼から雲行きが怪しく、この5月はなんとも天気が安定しない日が多い。 

★5月27日(火)★
 この日も昼はかなり気温が上がって汗ばむ。武蔵浦和のロッテリアで「絶品チーズバーガー」。自分の周囲では評価が割れていた物件だが、思ったほどは脂っこさが気にならず、パンもうまくて、香辛料も効いていたりでなかなかうまかった。しかしいかんせん小さいのと(^^;)野菜がないのがいまひとつで、個人的にはウェンディーズのスーパーダブルチーズバーガーに軍配を上げたいところ。

★5月26日(月)★
 浦和パルコはこの日までの4日間がカードで5%オフ。でお返しの品などを注文するついで(?)に、4階の島村楽器でアルトリコーダーを買ってしまう。今は小学生でもやるそうだが。佐世保バーガーも2度目の利用。それにしてもようやく(?)暑くなった。

★5月25日(日)★
 月例の神田でのカラオケオフ。10人で2部屋にわかれ、時間ごとにメンバー交代しつつ歌う。雨をテーマにした歌をいろいろ歌ってみた。洋楽で盛り上がるのも楽しい(^^)。 

★5月24日(土)★
 仕事の後、夕方は東鷲宮の百観音温泉で、この日栃木県方面へ遠出していた温泉系コミュニティのメンバーと合流。温泉と夕食のひと時。その後は新宿へ移動して久々の新宿ケントス。異様な混雑であった(^^;)。夜からまた天気が崩れた。

★5月23日(金)★
 久々にすっきり晴れた1日。午後があいたので保険など役所関係の用事を済ます。 

★5月22日(木)★
 帰りに「マージークラブ浦和」へ1人で行く。18時半ころに行くと客は他に3組ほどいたが、最終ステージではついに店の人以外は自分だけになってしまう(^^;)。プライベートライブのようでかえって緊張したがいい経験だった。週末は賑わっているようだけどちょっと心配ではある(^^;)。 

★5月21日(水)★
 なぜか「かしわもち」が食べたくなって帰りに探したが意外と見つからない。クイーンズ伊勢丹にダメもとで寄ったら、代わりに「生八つ橋」を発見。買わなかったが。

★5月20日(火)★
 南海上の台風に刺激された低気圧が発達したためか、朝から台風まがいの強風と大雨であちこちで電車の運転に影響が出ており、京浜東北線も8時過ぎまで運転を見合わせていたため、家を出たのは9時過ぎだったが(^^;)まだ大幅乱れが各線で続いていて、車内のディズプレイには遅れ表示が20ページ分もあった(苦笑)。 

★5月19日(月)★
 ウェンディーズづいている昨今、久々に「チリ」L+「チョコソフト」S。一説によるとこの組合せは王道らしいが(^^;)たしかにウェンディーズといえばチリ、という気はする。ソフトも安い割りにおいしいと思う。 

★5月18日(日)★
 京浜東北線の切り替え工事当日で、15時頃まで北浦和〜南浦和間で運休。新宿と池袋に用事があるため直接影響を受けるが、結局浦和駅まで自転車で行って、新宿へ向かう前に代行バスの様子を見た。意外に利用者が少ないのは工事の周知が徹底していたのかどうか。北浦和より南浦和方面へ向かう客のほうが多かった。午後は新宿と池袋で用事のはしご(^^;)。帰りはもう高架に発着していた京浜東北からの眺めが良かった。ただし高崎・東北線との乗り換えは遠くなってしまったが。 

★5月17日(土)★
 前夜ほとんど眠れず(^^;)。この日が浦和駅で京浜東北線が地平ホームに発着する最後の日。駅に入る前後で数日前から徐行しているのは工事の関係か。

★5月16日(金)★
 4日前に続き、北浦和ウェンディーズでスーパーダブルチーズバーガー。サラダとドリンクのセット。このところチーズバーガー関係の話題をネットでも多く見かける気がする。ウェンディーズのこれはメガマックよりずっと好みの味。

★5月15日(木)★
 このところ木曜は帰りの遅くなる日が多くやや疲れが溜まりやすい日なので要注意である。

★5月14日(水)★
 またまた寒い曇り空で雨もパラついている。電車の遅れはないかと思ったら埼京線で新宿駅線路内人立ち入りで数分遅れ(^^;)。水曜ごとに超満員か。前夜3時間ほどしか眠れず夕方は異様に眠かった

★5月13日(火)★
 相変わらず寒い曇り空で時々小雨。夜のTVでジェロが生番組で歌っているところを初めて見た。 

★5月12日(月)★
 北浦和ウェンディーズで「スーパーダブルチーズバーガー」を試す。以前もらったクーポンは18日で期限切れだったのでいいタイミングだったかも。メガマックよりむしろずっしりした印象だったがあまり変わらないかもしれない。
 四川省で大地震の報道。またこのところ大規模な災害が増えているようで気がかりである。 

★5月11日(日)★
 寒くてびっくりする。また週末に悪天候のパターンか。午後、北浦和SATYまで歩いてみると、北浦和西口商店街の「小松屋」の建物に「入居者募集」の張り紙。この日は休みで、この建物の上の物件のことかと思うが、まさか...  この向かいがかつて一度来たラーメン屋「波華」で、「はばな」と読むとは最近まで知らなかった。国道沿いのエアーズの入っているビルも1階のメガネ店が撤退しており、どうも店が減っているようで気になる。SATYの食品売り場はそれなりに込んでいたが。
 この日、北浦和のラオックスでポイントカードを作る。以前に作ったことはあったのだが行方不明になっていた。ここの近くの「ねこ地帯」にはこの日も数匹見かけ、久々に猫写真撮影。

★5月10日(土)★
 冷たい雨になってしまった。最高気温は3月並み。午後は所要で久しぶりに渋谷で降りたがあらためて人の多さにびっくり。上から見下ろすと傘で埋まっているようだ。気温の変動のせいか周囲に体調を崩し気味の人も多い模様。ミャンマーではサイクロンの大被害があったし、やはり気候は変調気味なのか。

★5月9日(金)★
 帰りにヒトカラへ行ってみたが調子はいまひとつだった(苦笑)。

★5月8日(木)★
 午前1時過ぎに地震が立て続けにあり、茨城県沖で一番大きく揺れたときは水戸で震度5弱、当地で震度3。マグニチュード6.7とはけっこう大きくてびっくり。かなり余震もあったらしい。スープストックのカレーが意外にうまかった。

★5月7日(水)★
 朝は北浦和7:27で出ることにしたがちょっと遅れ気味で、なぜか車内の放送で「次は浦和です。宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインはお乗換え」と案内(苦笑)。浦和からの上野行きも赤羽からの埼京線もいつもより混雑気味。

★5月6日(火)★
 連休最終日でようやくすっきり晴れて気温も上がった。ここぞとばかりに布団干しおよび絨毯など敷物も干す。空気も乾燥しているようでからっとして快適だったが、掃除と片付けで終わる(苦笑)。

★5月5日(月・休)★
 前日とは別のメンバーで浦和オフ。この日のメインは「マージークラブ浦和」。まず3人で昼の部。久々に浦和の「U-STYLE」:でカラオケ2時間半のあと順番は逆っぽいが「はなまるうどん」で遅めの昼飯。オフで「はなまる」はお初かも。
 そしてメンバーが6人に増え、前日に続き「楽風」へ。ここがお初の参加者も多くて行った甲斐があった。そしてメインの「マージークラブ」、途中合流も含めて11人で席を占め、第1ステージから最後まで滞在した。今回は最後のほうのダンスナンバーで踊れたので満足。バンドもポール役の人が不調にもかかわらず客席と大盛り上がりでなかなかの雰囲気だった。地元にこういう店が出来たのはありがたいと思う。

★5月4日(日)★
 いつのまにか休日の名前が変わっていたようだが釈然としない。この日は埼玉フォーラムのオフ(4人)。久々の「楽風」でなぜか4人とも狭山の紅茶。夜はこれも久々にタイ料理「チャントラー」へ。改装してから行くのは2回目だが、辛さは以前のほうが強かった気がする。もっとも最初に「辛さはどれくらいか」を聞かれるのでそのときに「普通」といったせいかも。メニューも以前より凝ったものが増えた印象で、連休中日ながら途中で満席になった。値段は1人2550円で、かえって安くなった気もするが酒類をほとんど頼まなかったせいだろう。

★5月3日(土・祝)★
 連休は好天のはずがまた話が変わってしまい、例によって関東はあまり晴れない日が多いようだ。

★5月2日(金)★
 連休の合間で電車がすいているかと思ったがそれほどでもない(^^;)。

★5月1日(木)★
 土産の「炭酸せんべい」、思ったよりいける。もっと大きいのにすべきだったか。