☆マイペース北浦和日記   2008年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★6月30日(月)★
 値上がりが激しい昨今。そういえば昨日利用したサンマルクカフェもチョコクロが値上げになっていた。帰りに北浦和のSHOP99に寄ったが、ここは深夜でも人が多いなといつも思う。

★6月29日(日)★
 かなりまとまった雨で、また週末に雨が多くなった(^^;)。参加コミュニティの月例オフで神田でカラオケ。ついビートルズナンバーが多くなるが(^^;)実は好きな人が多いようで世代を問わず盛り上がって満足(笑)。我ながら以前に比べると(ビートルズに関しては)マイナーな曲も歌うようになったな、と思う。

★6月28日(土)★
 出身大学の学食が建て替えになるというので見納めに行く。個人的には決して好みではなかったが(苦笑)何でもその後には7階建ての複合施設ができるとのことで、何でも今風にすればいいというものでもないだろう、と複雑な心境だった。ちょうど恩師の1人やOB/OGも来ていて、食べなかったけど(^^;)しばし歓談の時を持った。 

★6月27日(金)★
 虎ノ門の「ムーンドッグズ」というライブハウスのバンドに、マージークラブバンドのメンバーの1人がゲスト参加して出演するというので夜9時過ぎに入店。金曜の夜にしてはさほど込んでおらず、どこも大変なのかもしれない。ジョンのヴォーカルの曲ではマージークラブの雰囲気をちょっと思い出して安心感と懐かしさを感じた。選曲はマージークラブに比べるとややメジャーなものが多い印象。上野から高崎線の最終で浦和へ戻って遅い夕食(^^;)のあと、0:51の京浜東北で北浦和へ帰ろうとしたらびっくりするほどの満員。普通は浦和まで来るとかなり隙間もできるものだが...都心部ではよほど混雑したに違いない。 

★6月26日(木)★
 赤羽駅前で急ぎの食事をしようと入ったつけ麺の店で出てきたのが日本蕎麦の粉を使った麺。歯ごたえはラーメンのそれに近く、スープは普通の中華のつけ麺のものだったので意表をつかれた。 

★6月25日(水)★
 ネジバナが真っ盛り。歩数計で、1日の数値が初めて2万を越えた。 

★6月24日(火)★
 浦和のマージークラブ前を通ったが、今のところ特に変化は無い。看板ももともと休みの日は目立たなかったし、関心がなければ通り過ぎてしまいそうだ。そういえばこの近くの浦和のマックもいつのまにか改装していたらしい。 

★6月23日(月)★
 帰りに北浦和のクイーンズカフェで休憩。19時を過ぎていたせいかカフェはほとんど人がいなかった。

★6月22日(日)★
 片付けようと思いつつ日曜ごとに出かけていてそのままになっていた電気ストーブをようやくしまう(爆)。午後、マージークラブに案内のあった東浦和の「カフェレノン」へ。ビートルズの曲が流れていて、頼めば好みの「レコード」もかけてくれるそうで、マージークラブでよく演奏されていた曲も多かった「ラバーソウル」をリクエスト。マージークラブのことを思い出しつつ過ごした。コーヒーも美味いし、ここも時々来てみようと思う。

★6月21日(土)★
 放心状態(苦笑)。妙に湿気が多く、今期はじめてエアコンの除湿を使う。工事中だった北浦和のマクドナルドが昨日、改装オープンになっていた。禁煙席を広げ、営業時間も6:00から深夜1:00までに拡大していた。さすがに24時間ではないようだ(^^;)

★6月20日(金)★
 ついにマージークラブ浦和の最終日。席は予約してあったが19時頃でもう満席。その後は立ち見まで出る状況。バンドのほうはいつも以上にパフォーマンスもあったりでし
んみりすることは少なくむしろ大盛り上がりでほっとした。アンコールも4曲で、今までで一番見事な演奏だったかも。休業は残念だし、このバンド自体も解散になってしま
うのはもったいないが、メンバーそれぞれの今後の音楽活動も応援していきたいなと思った。

★6月19日(木)★
 ホタルブクロが時期を過ぎてきたと思ったら今度はネジバナが盛況。この日は夜一睡もできず(^^;)困ったものだ。

★6月18日(水)★
 仕事帰りに初めて副都心線の一部区間に乗ってみた。急行の止まらない駅だと意外に間隔が開くことがあるようだ。

★6月17日(火)★
 この日もオフでマージークラブへ。6人で集まったが平日でも混雑してきていた。品切れの商品も増えていてそろそろ非常事態(?)的になっていた。

★6月16日(月)★
 14日に開業していた東京メトロ副都心線でダイヤがかなり乱れたらしい。湘南新宿ラインもそうだが、乗り入れで便利になるほどトラブルの影響も大きくなってしまうのが
難しいところ。それにしてもこのところ各地で地震災害が多い。関東で起きていないのがむしろ不思議なくらいであろう。

★6月15日(日)★
 昼は与野本町で8人でカラオケオフ。その後は埼京線〜りんかい線で東京テレポートへ移動、別メンバー3人で久々にお台場のシズラーでチョコまみれを堪能。夕焼けがきれいだった。

★6月14日(土)★
 コミュニティのオフでマージークラブへ。なんと8人が参加。その前の0次会では久しぶりに浦和の「やじろべえ」に行ったが、時が止まったような空間は貴重。
マージークラブはさすがに満席。最後の土曜営業というのもあっただろう。

★6月13日(金)★
 帰りに赤羽でヒトカラ。比較的調子がよかったようだ(爆)。

★6月12日(木)★
 思い立って夕食の後にマージークラブの最終ステージだけを見に行く。月曜にも来ていた知人とも遭遇。休業のアナウンスもサイトに出ていて、お客さんも以前より増えた
ようだ。

★6月11日(水)★
夜、関西方面からのお客さんを迎えて品川でオフ。港南口のビッグエコーのあるビルで、他のフロアへ行くにもいきなりビッグエコーの受け付け前を通るのに意表をつかれた

 昨日買った歩数計をはじめて使用。17000歩を越えていた。

★6月10日(火)★
 仕事先近くのドラッグストアでたまたま安売りしていた「歩数計」を衝動買い。以前は万歩計と言っていたが今はこの名前が主流なのだろうか。歩数だけを計る単純なもの
で、かえって使いやすいかも。

★6月9日(月)★
 マージークラブへ3ステージ目から。現地でもう1人と合流。シーザーサラダもうまい。メンバーの1人とは完全に顔見知りになった(笑)。

★6月8日(日)★
 今年もホタルブクロがたくさん咲いている。去年よりも増えた気がする。

★6月7日(土)★
 今年度は仕事関係で作る資料が例年以上に多い。パソコンがなかった時代は大変だったろうなとあらためて思う。そういう時代はそれなりに何とかしていたんだろうが。

★6月6日(金)★
 ついにカウントダウン状態に入ったマージークラブへ。この日は3人で現地集合。自家製プリンがうまかった。

★6月5日(木)★
 出先のスープストックでカレーセット。野菜カレーだったがけっこううまい。個人的には以前に食べたシーフードものが好みかも。

★6月4日(水)★
 昼間はいくらか日がさした。帰りに久々に北浦和スターバックスへ寄ろうと思ったら満員で、しかも後から後からお客さんが来る。たまたまそういうタイミングだったんだろうけど何かあったのかと思うほどだった(^^;)。結局ミスタードーナツへ。ポン・デ・リング10億個記念とかで100円セール中。

★6月3日(火)★
 5月以来、3度目の南海上の台風だがすべて接近は火曜日。どうも今年は似たような天気の変化が繰り返されてる気分。雨で気温も上がらず6月とは思えない。
 夕方、気になってマージークラブへ1人で行く。店には休業を思わせる掲示はなかった。1、2ステージだけで退散したがお客さんは4人。平日だとこんなものなんだろうか。リクエストを3曲ともやってくれて恐縮至極。 

★6月2日(月)★
 また曇り空で台風が近づくらしい。オホーツク海高気圧は5月から姿を見せているが、関東はこの日速攻で(?)梅雨に入ったらしい。ただでさえ5月の半分以上の日で雨が降ってた感じなのでいまさら、という気もする。
 ウェンディーズで初めてスーパーメガウェンディーズを食べる。ハンバーガーで満腹になったのは珍しいかもしれない。あとで調べたら970kcalだそうだ(苦笑)。※ウェンディーズのサイトによる。

★6月1日(日)★
 前夜に「キャバンクラブ」へ行っていい気分だったのもつかの間、その時のメンバーから、マージークラブ浦和が6月20日で閉店することを聞いて大ショック。あとで店に確認したところ「ひとまず休業」という表現だったが、特に見通しは決まっていないようで、少なくとも今の形での再開は難しいようだ。バンドメンバーの今後も気がかり。
 久々に晴天で気温もそこそこ上がる、午前中のわずかな時間だが布団を干す。昼は所要で浦和へ出かけるがなかなかの気疲れ(苦笑)。