☆マイペース北浦和日記   2008年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★7月31日(木)★
 北浦和東口の「娘妹」の前に張り紙があり、昨日まででどうやら閉店してしまったらしい。すぐ近くの「娘娘」は営業しているとはいえ、また1つ北浦和の名店が減ってしまうのは残念。
 昨日・今日と夏にしては朝晩が涼しい。今日も三洋堂書店でCD(今回はアルバム)を借りてしまった。 

★7月30日(水)★
 北浦和HOPビル地下の三洋堂書店でレンタルのカードを作る。浦和のTSUTAYAよりもCDシングルが多いようで、幸か不幸か空いているし、なんといっても近いのがありがたい。ただあまり空いていると先が心配だが(^^;)しばらくはこちらを利用する機会が増えそうだ。北浦和サティで夏物の買い出し 

★7月29日(火)★
 昼間は雨が降りそうで降らなかったが、夜に雷雨。当地はさほどではなかったが都内はかなり激しい雷だったようで、自分はすでに帰宅していたが一時京浜東北線も落雷で運転見合わせだった模様。このところ雨の降り方がやはり極端な気がする。 

★7月28日(月)★
 北浦和西口の大勝軒がこの日オープンだったようで、7月いっぱいは昼だけの営業らしく、夕方通りかかったらやっていなかった。夕焼けが見事だがどうやら前日はもっと見事(というか不気味?)だったらしい。 

★7月27日(日)★
 参加コミュニティの恒例カラオケオフ@神田。11人で3部屋で、途中交替しつつ堪能。メンバーごとに選曲も特徴があって面白い。 

★7月26日(土)★
 東浦和の「Cafe Lennon」を訪れるオフ。まずは浦和の「サムシングデュエ」でランチ。実はけっこう久しぶりだった。その後、「P-club」で3人でカラオケ2時間半。自ずとビートルズナンバーが多くなった。浦和の東口へ回って、東浦和行きのバスで「明の星学園」下車。目指すカフェはすぐで、自分はここへ来るのは2度目だがコーヒーもケーキもうまく、ビートルズ関係の(特に日本公演の)貴重な資料なども直接見ることが出来た。ここはかなりお勧めの店かもしれない。 

★7月25日(金)★
 出先はよく晴れていたが帰ってみると地元は雨が降った模様。このところ雨の降り方がきわめて局地的なことが多い。

★7月24日(木)★
 暑いけどどうも天気が安定しない感じ。たぶん今月最後のヒトカラ。ビートルズは曲によって点差が激しい(爆)  

★7月23日(水)★
 前日に借りたCDシングルを返した足で、今度はアルバムを5枚借りる。うちビートルズが2枚(^^;)。

★7月22日(火)★
 昼に入った回転すし、オーダーがタッチパネルで、注文品が来ると音と光でお知らせ、となっていたが1回タイミングが外れて通り過ぎてしまった(^^;)。夕方、浦和のTSUTAYAでシングル5枚借りる。いきものがかりの「ブルーバード」が何とか覚えられそうだ。

★7月21日(月・休)★
 曇って湿度が高い。夕方、自転車で浦和へ向かい、国道17号沿いに出来たスターバックス浦和別所店へ行ってみる。一見ファミレス風で駐車場も広く、「ドライブイン」とでかく書いてあるのが珍しい。中もちょっと広めのつくり。この辺ではちょっと珍しいタイプの店かもしれない。ショートのバニラクリームフラペチーノで一息。開放感があって落ち着きはいいかも。

★7月20日(日)★
 イイダで買出しのあと布団干しと部屋掃除。夕方は埼玉フォーラムのオフで久しぶりに北浦和「韓国亭」へ。店の人からも久しぶりですね、と挨拶されてしまった(^^;)。店の内装がちょっと変わっていて、お客さんも大繁盛で何より。

★7月19日(土)★
 梅雨が明けたと見られるという発表があった。夕方、久しぶりに六本木へ。六本木「ABBEY ROAD」は初めてで、ビートルズのカバーバンド「パロッツ」の演奏を聴く。ほぼ満席なのはさすが都会(?)。浦和からは行きにくい六本木だが、帰りは乃木坂まで歩いて千代田線で西日暮里乗換えにした。

★7月18日(金)★
 昼過ぎにいかにも雨が降りそうな雲が現れたがかなり局地的だったらしい。このところ傘をしばらく持ち歩いていないが大濡れはしないで済んでいる。

★7月17日(木)★
 久々にホブソンズのアイスを食う。 

★7月16日(水)★
 床屋さんへ行く。この日は今シーズン初めてかき氷を食べた。もう梅雨明けみたいだがまだらしい。 

★7月15日(火)★
 ご近所の猫さんは明け方、体は丸くなってるのに顔というか口だけが上を向いて寝ていた。 

★7月14日(月)★
 ルックチョコのトロピカルフルーツ編を衝動買い。 

★7月13日(日)★
 日高市在住の知人宅でバーベキュー。庭が広くてテントが張れそうだ。スペアリブやホタテ、ホワイト餃子などを堪能。この日も暑かった。 

★7月12日(土)★
 なかなか寝付けないまま起きて午後までの仕事。異様に蒸し暑い日。夕方、通り雨のあとに淡い虹が見えた。 

★7月11日(金)★
 帰りに北浦和西口を歩いていたら、ラーメン店「山法師」に工事が入っていて、7月下旬に大勝軒がオープン、のような張り紙があった。大勝軒系の店がここへきてずいぶん増えている気がする。

★7月10日(木)★
 歩数計を買ってほぼ1ヶ月。だいたい平均すると1日15000歩くらいになるようだ。日曜が少ない以外は案外変動が無いものだなと思った。

★7月9日(水)★
 帰りにウェンディーズで「ダブルチーズカレーバ−ガー」を試す。個人的にはスーパーダブルチーズのほうが満足度が高い。いずれにせよカロリーはかなりのものだが。

★7月8日(火)★
 深夜、自転車で3,4分のコンビニにパンを買いに行く。ここは近場ではもっとも古くからあったコンビニと思われ、去年に開店30周年の張り紙を出していた記憶がある。
 コンビニも今は減る傾向にある当地。

★7月7日(月)★
 「恋の日」って何?と思ったが、日本記念日協会ってのがあるのも初めて聞いた。

★7月6日(日)★
 久々に晴れ間の覗いた日曜でしかもイベントの予定もなく、芝刈りのあと、スーパーとディスカウントショップととんかつ屋でそれぞれ買出し。

★7月5日(土)★
 仕事のあとさっと抜け出して(爆)午後、新橋の洋楽カラオケバーのイベントで「'75〜'85の全米top1の曲を歌う」というのに参加。例によって上手い人ばかりで圧倒されるが聴くのも楽しめる。
 自分が歌ったのは「雨に微笑を」(ニールセダカ)、「スターティングオーバー」(ジョンレノン)、「ベーカーストリート」(ジェリーラファティ)、「歌の贈りもの」(バリーマニロウ)、「17才のころ」(ジャニスイアン)の5曲。

★7月4日(金)★
 朝からほとんど休めず昼飯を食う時間がなく、夕方はさすがに頭が回らなくなり、出先のコンビニで「丼ぷりん」購入。プリンで340円には驚いたが見た目より重かった。まだ仕事が残っていたので、エネルギーを手っ取り早く取れたのは良かったかも。

★7月3日(木)★
 与野本町でヒトカラ。

★7月2日(水)★
 必要があって証明書用写真を撮ったのだが髪の毛の色に愕然(苦笑)。

★7月1日(火)★
 昼間に慌しい移動があり微妙に疲れる日だった。もう1年も半分近くが過ぎようといている。