☆マイペース北浦和日記   2008年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★9月30日(火)★
 今日も薄ら寒い小雨。浦和もいつのまにか店が変わっているようで、サンマルクカフェの近くの「ちよだ寿司」が閉店したと思ったら、その近くの「さくら水産」まで閉店している。その一方でイトーヨーカドー付近や裏門通りも微妙に店が入れ替わっている気配で、もちろん閉店ばかりではなく新しい店(飲み系が多いけど)もできているが、今後の変化が気になるところ。ロイヤルパインズホテルと向かいの中山道の角には新しいビルが出来ているがさてどうなるか。

★9月29日(月)★
 相変わらず雨模様で寒いくらい。季節とはいえ夕方暗くなるのが早いのはやはり寂しいものがある。シャケのバター焼きがうまかった。

★9月28日(日)★
 恒例の神田でのカラオケオフ。2ヶ月ぶりだがずいぶん久しぶりの気がする。例によって2部屋に分かれて交替しつつ十数曲を歌う。その3分の1くらいが初めて歌った曲で、自分には珍しいことだった(苦笑)。とはいえ今年の新曲は1つだけだったが。

★9月27日(土)★
 さらに寒くなった気がする(^^;)。11月並みとの声もあり。

★9月26日(金)★
 今年は特に夏から秋への気温の変化が急な気がする。もう寒いくらいだ。夜、浦和の古い喫茶店「蔵王」で月一のアマチュアバンドによるビートルズ演奏があると聴いて、もう19時過ぎだが帰りに寄る。ドリンクつきで500円という気軽な料金設定で、おそらくビートルズ自身と同年代くらいのメンバーだが、予想したよりずっと見事な演奏をしていた。お客さんもそのあたりの年代が多く、自分は若い部類である(^^;)。
 その後、以前から気になっていた「スパイダーズカフェ」で夕食。本格的なハンバーガーがある、というのを聞いたのでそれを頼む。夜だけ営業の店で、一応飲み系の店のようだが、ソフトドリンクも充実していて飲めない人間にはありがたい。パインのフローズンドリンクにする。スパイダーズバーガーはパティもおいしかったがアボカドのペーストがびっくりするほど合っていてこれまたおいしい。店の人も感じがよかった。

★9月25日(木)★
 夜になって気温が下がってきた。電車の音が聞こえるのも久しぶり。 

★9月24日(水)★
 北浦和「三洋堂書店」でシングル3枚をレンタル。以前あったTSUTAYAよりは古めのシングル盤も置いている気がする。この店のおかげでかなり助かっているのだが、客足が今ひとつの感があるのが気になる。

★9月23日(火・祝)★
 しばかり(苦笑)彼岸の中日だが日差しは強い。ただ夜はさすがに涼しくなった。

★9月22日(月)★
 「ノビノビ座席」は頭の部分だけは仕切りがあるのでその点はやや落ち着く。ただけっこうスピードを出すので揺れがやや大きく、寝心地は今ひとつ。まあ横になれるのは助かる。結局ほとんど寝た気がしないまま仕事に向かった。

★9月21日(日)★
 東京9:10の「のぞみ15号」で新大阪11:43。この日から大阪〜名古屋でのオフがあるのだが当方はこの日の日帰りしか出来ず。新大阪で市営1日乗車券購入、中津で待ちあわせしてインド料理店で昼飯。その後は大阪港へ移動して海遊館へ。ずっと以前に来たことがあったが巨大水槽とジンベエザメだけ覚えていた。ただ今はジンベエザメも代替わりしてまだあまり迫力はなかった(^^;)。マンボウが複数匹いた。
 夜は新世界の串かつ初体験。ソース二度漬け禁止が徹底している。思ったよりさっぱりしていて食べ易くうまかった。
 雨の中、道頓堀を散歩し心斎橋のカフェで雑談のあと、泊まり組とわかれて、大阪0:34の「サンライズ出雲」の「ノビノビ座席」で帰還とする。

★9月20日(土)★
 午後から与野本町でヒトカラ。ここだといつもは誰かしら知り合いに会ったりすることが多いがこの日は最後まで1人だった。土曜の午後というのに3時頃はまだ空室がいくつかあった模様。

★9月19日(金)★
 ちょっと前から気づいていたが、浦和東口のパルコの南側に7階建てくらいのビルが工事中で、このあたりでは珍しく規模の大きな商業ビルっぽいつくりだが、さてどのような店が入るのだろうか。完成は来年初めらしい。

★9月18日(木)★
 仕事がらみで時々利用する武蔵境駅で、中央線と西武多摩川線との間に直接乗り換え自動改札ができてかなり楽になった。もっとも以前のように同じホームの反対側から乗り換えられたほうがずっと便利ではあったが。

★9月17日(水)★
 浦和の書店で久々に「Chiba Walker」を見かけた。結局「Saitama Walker」は出ないままであることにあらためて思い至る。もっとも最近はこの手のものをほとんど買わなくなったが。

★9月16日(火)★
 前夜30分ほどしか眠れず、今日は昼飯も食い損なう(苦笑)。傘を持っていったが昼から晴れてしまい結局使わなかった。台風がゆっくり西日本に接近してるようだがどうなることか。 

★9月15日(月・休)★
 午後、電車で東浦和へ。赤山街道沿いの「大間木氷川神社」や「清泰寺」などを眺めつつ何回目かの「カフェレノン」へ。今回は1人での訪問。 

★9月14日(日)★
 大学時代の知人達が出かけている軽井沢(信濃追分)の山荘へ合流。本当は泊まりたいところだが前夜に済ませておく用事があったことその他の事情で日帰り参加である。やむを得ず新幹線の世話になるが軽井沢駅は驚くほど人が多かった。好天でけっこう暑い。しなの鉄道に乗るまでに時間があったので、「おぎのや」の「お寿司」(400円)を購入。助六寿司だが「おぎのや」製のは初めてだった。ずっしりしてて充実感。矢ヶ崎公園で食べる。
 信濃追分の駅は変わっていなかったが一部新しい道も出来ていた。借宿の街並みはすっかり店がなくなってたのが寂しいが、国道沿いに新しい建物も出来ていて、あとで「ゆうすげ温泉」に歩いて出かけたときには卵料理の店まであった。「ゆうすげ温泉」は鉱泉の沸かしで、日帰りは500円で小規模だが温まった。夕食のあと、信濃追分21:17で帰宅。  

★9月13日(土)★
 土曜というのに気がつけば3時過ぎまで昼飯を食べていなかった。これまた久々の武蔵浦和ラーメンアカデミーで「まるたけ」の醤油ラーメンで遅い昼。 

★9月12日(金)★
 夜のTV「ミュージックステーション」では、なぜかアーティストが学生時代に所属していた部活別に曲の紹介をしていた。

★9月11日(木)★
 2ヶ月半ぶりに都内某所の「スープストック東京」でカレーとスープのセット。自分が食べる1人の外食としては最高級。

★9月10日(水)★
 帰りに浦和パルコ7階のスルークカフェで一休み。この日も気持ちよく居眠りできた(^^;)。

★9月9日(火)★
 昼飯がまともな時間に食えず(苦笑)。これからまたこんな日が増えそうだ。

★9月8日(月)★
 そういえば浦和コルソに「ユニクロ」ができるらしい。なぜか浦和・北浦和の駅前周辺にはこれまでなかったのだった。10月オープンの模様。 

★9月7日(日)★
 ビートルズ好きのメンバー3人とジョンレノンミュージアム前で待ち合わせ。ここに来るのは3回目で、オープン11時は遅い印象だが思ったほど人が来ていない。以前にアコースティックライブを聞いたミュージアムカフェもしばらく前に閉店してしまったようでいささか寂しい。でも今まで気づかない展示もあった。
 その後、浦和へ移動してビートルズカラオケ。「P-club」が混雑していたので久々の「U-STYLE」へ。客層が若い。1時間半だったが1曲が短いので4人でもけっこう歌えた。「Strawberry Fields Forever」「Octopus's Garden」は初めて歌ったかも。
 そこから東口へ回ってお馴染みの(?)バスで「Cafe Lennon」へ。この日はお客さんが多かったようでケーキなどは売り切れだったがパンと野菜のセットを頼む。相変わらずパンがうまい。ギターをかかえた男性客がいてその場でライブになった。つい一緒に歌ってしまう(笑)。

★9月6日(土)★
 青春18が余ったので(苦笑)仕事のあと神奈川方面を乗り歩き。久々に新横浜ラーメン博物館に入って「ふくちゃん」「けやき」のはしご。 

★9月5日(金)★
 夜、北浦和から徒歩15分ほどの中華「龍龍」での自分が主催ではないオフに参加。中華ではここは一番、という触れ込みで、たしかにうまい。ただし、食べがメインではあるものの、ノリが思い切り飲み会だったのは想定外。 

★9月4日(木)★
 帰りに赤羽でヒトカラ。ドリンクバーに夏季限定でかき氷がある、というのを以前に見ていたが8月に赤羽のここへ来てなかったので今日試してみる。機械で削った氷に自分でシロップをかける方式。考えてみればかき氷食べ放題ってのは意外に珍しいかも。とはいえ1杯でやめておいた(笑)。

★9月3日(水)★
 久々に大戸屋へ。結局「鶏かつソース丼」になる。多少値上がりした気配だがコーヒーつけて600円で釣りが来るのはここでは割安な部類だろう。よく晴れていて8月後半より夏らしい。

★9月2日(火)★
 案の定というか9月に入ったらかえって暑くなってしまった(^^;)。相変わらず湿気が多いので参る。

★9月1日(月)★
 土浦の駅ビルが閉店したことを知ってびっくり。つくばにかなり食われているのだろうか。駅前の空洞化は他人事ではないが(^^;)