☆マイペース北浦和日記   2008年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                

★10月31日(金)★
 朝、今期初めて「寒い」という感覚だった。この1週間でかなり季節が進んだ気がする。
 夜は先月に続き、浦和の喫茶「蔵王」でアマチュアビートルズバンド「ビートレス」のミニライブ。先月は途中からしか聴けなかったが今回は最初から、というかリハーサルから聴いてしまった。前回は気づかなかったがテーマが設定されていて、この日は前半がアルバム「Please Please Me」から、後半が当初アルバムに入らなかった作品(のちにパストマスターズなどに収録)中心となっていた。ジョン役の人はギターをかかえたままキーボードも担当しているようで、なかなか忙しそうだった。その後、スパイダーズカフェでハンバーガー。うっかりして紙で包むのを忘れてアボカドディップがこぼれまくってしまった。
 浦和の「さくら水産」あとがなんとビッグエコーになる模様。開店は11/20だそうで、個人的に駅近くのカラオケ屋が増えるのは歓迎である。

★10月30日(木)★
 記憶によれば、携帯電話というものを初めて持ったのが10年前の10月下旬だったはず。あらためてそんなになるかな、と思う。ただし機種は2つめだが。
 今まで持っていたniftyのアカウント2つのうち、ほとんど使っていなかった一方を10/31付けで解約を決定。今サイトを開設しているほうだけ残す。解約予定のほうはもともと「お手軽コース」としてかつてのメールアドレスで連絡がある可能性を考慮していたのだがほとんど意味がなくなっていたためである。でもかつては利用していたIDを手放すのはそれなりの感慨である。

★10月29日(水)★
 帰りに池袋のサンシャインに寄り、バーガーキングで「ワッパー」を食べる。たしかに大きかったが思ったほどではなかった(^^;)。北浦和へ戻って韓国亭の様子を見る。先ごろTVに登場したという韓国亭だが、この日の夜覗いた(食べてはいないが)感じでは人出に劇的な変化はなかった模様。ただし入口にはしっかり近隣在住という某タレントの写真が出ていた(^^;)。 

★10月28日(火)★
 さすがに夜はかなり冷えるようになった気がする。

★10月27日(月)★
 日曜が天気が今ひとつで週が始まると天気が良くなる気がする(^^;)。夜はあまり見る気のなかった「家族に乾杯」をつい見てしまった(苦笑)。假屋崎省吾が出ていた。

★10月26日(日)★
 昨年秋以来参加している神田でのカラオケの集まり。今回は臨時に幹事団?になったため慣れない店での予約などやや緊張したが無事終了した。

★10月25日(土)★
 仕事のあと汐留へ。ここもめったに行かない場所のせいか今ひとつ地理がつかみにくい気がする。結局新橋から歩くのが一番楽なようだ。

★10月24日(金)★
 浦和の県庁付近で久々にネコと鳴き声で挨拶?(笑)。

★10月23日(木)★
 北浦和駅のホームから西口側に見えるのでこのところ気になっているのが「殿様ラーメン 秀吉」の看板と花輪。ずいぶん長いこと開店祝いの花輪が飾られているなあ、と思う。 

★10月22日(水)★
 所用で筑波へ。TXの南流山のホームは利用者が多い割りに意外と狭い。筑波大学中央図書館になんとスターバックスが入っていたのには驚いた。夜は大塚のライブカフェ「BACK BEAT」で「真理子ナイト」。今回も1曲歌わせていただいて楽しかった。聴くほうも選曲が多彩で楽しい。 

★10月21日(火)★
 何度もよく確認したつもりでも、なかなか書き間違いというのは気づかないものだ、とあらためて痛感。つい時間がないからと慌てるとあぶない。 

★10月20日(月)★
 昼飯は某コンビニの「あじご飯」、「銀しゃり」の握り飯、それにカロリー少な目の野菜ジュース。しかし帰りに久々に浦和のコールドストーンに寄ってしまう。期間限定らしいアールグレイアイスがベースの「ティーリシャスモンブラン」だったかはけっこううまかった。しかし480円はやはり割高な気がする。

★10月19日(日)★
 このところ天気が良かったがこの日は昼から曇りがち。浦和の須原屋本店で本を探し、フレッシュネスバーガーで休憩、伊勢丹の地下へも行ったが相変わらず混んでいてパルコの影響は少なそうだ。北浦和「さぼてん」でカツを買うときに以前にたまったスタンプカードもって行ったので500円引きになった。 

★10月18日(土)★
 半日仕事の帰りに武蔵浦和ラーメンアカデミーの「拉麺帝国」へ行くとけっこう盛況。そういえば以前に土曜の昼に来たときもわりとお客さんが多かったので、いつも空いているという印象からすると意外ですらあった。もっとも混んでるときも無いと大変だろうが。夜のTV「世界ふしぎ発見」でカムチャツカをとりあげていたのが興味深かった。ちょっと行ってみたい気もする(^^;)。

★10月17日(金)★
 昼飯に某ドラッグストアで買った「大きなコロッケパン」。このところこの手の昼飯が増えたかもしれない。

★10月16日(木)★
 昼は日差しが強いが朝晩はさすがに冷えるようになった。休憩時間につい居眠りが出てしまう。昨日はスターバックスだったが今日は帰りにこれまた久々のウェンディーズでチリ。1ヶ月以上立ち寄ってなかった気がする。 

★10月15日(水)★
 直接の影響はなかったが朝ラッシュ時に東上線がわりに長い時間運転見合わせだったらしい。帰りに久々に北浦和スターバックスへ行くと店内の椅子の配置が微妙に変わっていたのに気づいた。ソファー席の配置がちょっと妙。ジャバチップフラペチーノのSにする。 

★10月14日(火)★
 昼頃から雨になったが実は先週仕事場に傘を忘れており、持って行かずに済んだ分かえって好都合だったともいえる。もっとも帰りはさほど降っていなかったが。

★10月13日(月・祝)★
 午前中に浦和駅へ。この日はビートルズ好きの5人でのオフ。浦和の「まるしん」は初めて入ったが焼魚の定食に新香がたっぷりつき、汁物も具がたっぷりで満足。座敷があって奥行きの深い店で、夜は居酒屋のようだが「好みの店」に入れたいところ。その後はP-clubでカラオケ2時間のあと、東口からバスで「カフェレノン」へ。相変わらずパンとコーヒーがうまい。もうお馴染みになった気分だが行くたびに新しい発見があるなと思う。

★10月12日(日)★
 久々にゆっくり寝て起きたのが10時ころ。布団干しと衣類の整理。夏物などをクリーニングに出す。浦和パルコの紀伊国屋で雑誌を購入後、夕方から国立へ。この駅で降りたのは久しぶりで、高架化工事の最中。駅近くのライブハウス「Liverpool」で、以前にマージークラブバンドのメンバーだった1人のソロライブを聴く。ジョンレノンのナンバーで、久々に歌と演奏を聴いたが安定感があって上手かった。曲の構成もさすが。現地で合流した知人と3人でモスバーガーで遅めの夕食。帰りは武蔵野線で坐れたので意外に楽だった。

★10月11日(土)★
 結局1日仕事になった。遅い昼飯に7-11で100円セールだったにぎりり飯を3個。「鮭と野沢菜」「焼き鮭」「鮭いくら」という鮭シリーズになってしまった。東武バスが今日から時刻が変わっており、市立病院方面からの浦和行きが休日に少し増え、東新井団地からの浦和行きがなぜか土休日に大増発の模様。昼は暖かかったら夜更けから北風が吹き出し、季節の本格的な変わり目を感じる。

★10月10日(金)★
 日差しがあるとけっこう暑く、むしろ9月の終わりあたりより暑い気がする。久しぶりに「まぐろ丼」をl食べた。

★10月9日(木)★
 世界的な株安とかで、意外と個人投資家ってのは多いものなのかどうか。かえってニュースであれこれ言わないほうがいいのでは、などとど素人の自分は思ってしまう。木曜にしては早く帰れたので床屋さんへ。

★10月8日(水)★
 ノーベル賞のニュース。そういえばトップクォーク発見、ってのもずいぶん前に新聞のトップ記事になっていた記憶がある。夜は池袋で沖縄料理の集まり。ライブのある店で、「安里屋ユンタ」など沖縄民謡のほか「Stand by Me」なども。かちゃーしー(らしきもの)も久々に踊ってきた。

★10月7日(火)★
 スケジュールが詰まってて朝から夕方までほとんど休めず。自分もいろいろ反省点はある、とあらためて意識(^^;)。夜のNHK歌謡番組でリリーズが出ていて「好きよキャプテン」歌ってるのでびっくりした。

★10月6日(月)★
 土曜以来、月はじめより気温が上がった感じで寒くはない。夜のある民放で昭和40年代歌謡・フォークの特集をやっていてしばらく見る。「五つの赤い風船」「あのねのね」など久しぶりにTVで見た。「赤とんぼの唄」がなぜあれだけ売れたのか今思うと不思議ではある。その後、NHKでB'zの曲作りやメンバー達の密着取材番組も見る。

★10月5日(日)★
 午後、イイダへ行った後、夕方にとある携帯電話会社へ出向こうと浦和駅方面へ。残念ながら目的は果たせなかった。CORSOにオープンしたユニクロは入口が大混雑でかなり盛況の模様。

★10月4日(土)★
 仕事のあと、下だけ着替えて昨年に続き土浦の花火を見に行く。桟敷席を手配してもらっているのでその点では楽だが昨年同様混雑は半端ではなく、駅での待ち合わせで冷や汗をかく。ただし去年よりはバスが順調。天気は絶好で気温も比較的高く、花火には最高の条件かも。
 創造花火は「今日の目玉」「フルーツ物語パートII」「ブタもおだてりゃ木に登る」などタイトルも気になる。スターマインはさすがに見事で、BGMも「ダンシングクイーン」「愛をこめて花束を」「少年時代」など馴染みやすいものも多い。「Amazing Grace」や、Mr.Childrenの「GIFT」は2ヶ所で使われていた。幕間?に入る「土浦花火づくし」のワイドスターマインは圧巻。帰りは去年の教訓から(^^;)おとなしくバスを待つ。何人かで行っているからしゃべりながらで退屈しないで済むのはありがたいが1人だと辛いだろう。土浦駅の改札規制で延々と待たされ、結局電車に乗ったのは22時。坐れたのが幸いだった。

★10月3日(金)★
 スープバーの具だけさらっていく人が多いのが笑える。

★10月2日(木)★
 機械の調整というのは難しい、とあらためて実感。

★10月1日(水)★
 与野本町立ち寄り。声は出ていたと思うがなぜかスコアが伸びない(苦笑)