☆マイペース北浦和日記   2008年11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                  

★11月30日(日)★
 参加カラオケコミュニティの1つが管理者の都合で年内で閉鎖になり、その最終オフに参加。酒抜きで本当に好きな人たちの幅広い年齢層の集まりで選曲も幅広く、自分にとっては月例の楽しみだっただけに残念だが、また会う機会もありそう。

★11月29日(土)★
 以前にマージークラブでジョン役をやっていたアッキーのライブが東浦和のライブカフェ「宮内家」であるというので出かける。住宅地の中にこういう店があるとは気づかなかった。20人くらいでほぼ満席に近く、2ステージのソロライブを堪能。その後の打ち上げもセッション状態で楽しかった。 

★11月28日(金)★
 夜、浦和のカフェ「蔵王」での「ビートレス」ライブへ。これで3回目で、今回はかなりの盛況だった。どちらかというと前期の曲を取り上げることが多い模様。手拍子の指導?があるのも面白い。その後は前回同様、現地で合流した人と3人で「スパイダーズカフェ」で遅めの夕食。 

★11月27日(木)★
 帰りに池袋の「さくらや」へ。そろそろデジタルオーディオに手を染めようか、と思いつつこの日は見送る(苦笑)。

★11月26日(水)★
 この日は特にないが、今月は我ながらいつもにましてイベント参加が予定も含めて多い(苦笑)。一方で12月は全くといっていいほどその手の予定がなく極端ではある。

★11月25日(火)★
 久々に寝つきが悪く寝起きも悪い(苦笑)。朝は快晴で、このところ休み明けがいつも天気がいい気がする。ただし夕方になって雨がぱらついて天気の変化がめまぐるしい。夜のNHKでフィギュアスケートNHK杯がどうとかやっていたが今日は予告編?だったらしい。

★11月24日(月・休)★
 寒い曇天。午前中に部屋と風呂とトイレ掃除。午後は雨が降ってきたが北浦和〜浦和方面へ。浦和パルコで5%引きセール中でけっこう人が多かった。とはいえ予想よりパルコのお客さんは少ないそうでちょっと気がかりである。3階に出来た「エスプレッソアメリカーノ」のドリップコーヒーがわりにうまかった。あまりメジャーではない感じのカフェのチェーンだが埼玉初出店の模様。 

★11月23日(日)★
 とあるコミュニティで昭和の歌オフ。基本的に世代が近い集まりだったが歌の幅はかなり広い。5時間だったが人数が多いので歌ったのは7曲。「万里の河」はハモりもあって気分良かった(笑)。2次会には参加せず夕方帰宅。 

★11月22日(土)★
 いい夫婦の日だそうだがとりあえず関係ない、ってのは前にも書いた気がする(^^;)。関係ないがこのところ割合に寝つきが早い。もっとも布団に入る時間は遅いが(苦笑)。

★11月21日(金)★
 夜は西船橋での集まりに参加。初対面の人も何人かいて、珍しく久々に「飲み会」に近い雰囲気だったが楽しめた。帰りの武蔵野線で、越谷レイクタウンからけっこう買い物帰り風のお客さんが乗ってきた。 

★11月20日(木)★
 ビッグエコー浦和店オープンで、当日に限り2時間100円というので出かける(笑)。カラオケの開店当日に行ったのは初めてかもしれない。店はきれいなのは当然として、遮音もかなり良さそうで部屋も周りから覗かれにくく(爆)快適かも。土日にフリータイムがないのは残念。 

★11月19日(水)★
 帰りに北浦和「三洋堂書店」で久々にシングルをレンタル。嵐の「Beautiful Days」は意外と気に入りである。つい「ポニョ」も借りてしまった(^^;)。 

★11月18日(火)★
 仕事の移動途中の電車が踏切支障とかで6分ほど遅れ冷や汗をかく。こういうのは遅れ情報にも登場しないことが多いけどその数分が案外大きかったりする。

★11月17日(月)★
 夜は移転改装後初めての銀座ケントスへ。4人で4ステージ途中までいた。新・銀座ケントスは天井も高くて店も広く、踊れるスペースもたっぷりでステージも見やすいなどかなり快適。月曜なので空いているせいもあったが最前列真正面でたっぷり踊れて満足。新宿の大混雑を思うと別世界だが週末は込むのだろうか。 

★11月16日(日)★
 大阪から来ている知人を囲んで銀座でランチ。めったに行かないようなお洒落な店(笑)。2000円くらいのランチで、パンはお替り自由なので2回お替りした。その後は見送りをかねて羽田空港へ。ここも久しぶりで、天気が悪くて今ひとつだったが久々の眺めに見入った。解散してからしばし夜景を見物して、モノレールの「空港快速」で戻る。この快速運転系統には初めて乗った気がする。  

★11月15日(土)★
 週末に天気が崩れる傾向がまた続いていて布団が干せない(^^;)。とはいえ仕事ではあるが。今日は新宿駅の工事で埼京線と湘南新宿ラインが区間運休で、浦和からの列車は湘南新宿ラインの列車の大半が上野発着に変更になっていたためかえって本数が増えていたのはいいが、夕方に新宿へ所用で出かけたら埼京線も本数が減っていて大混雑の上、中央線もすべて各駅停車になっていたためか、新宿駅自体が13〜16番線ホームとそれにつながる階段、さらにその先の西口出口付近が大混雑で身動きがとれないほどの状況。今までもこの区間運休は何回かあったものの基本的に日曜が多く、しかも時間が特定されていたので、今回のように土曜日でしかも終日、というのは影響がかなり大きかったようだ。 

★11月14日(金)★
 埼玉県民の日だが当方には特段のことはなし。ユナイテッドシネマ浦和では終日1000円だったがちょっと疲れ気味のため結局観なかった。 

★11月13日(木)★
 すっきり晴れ、夜は満月が見事で、しかも南中高度が高くてほとんど頭上に来るので月明かりがはっきり見えた。

★11月12日(水)★
 連日の寒い曇り空の日で、夜は一段と冷え込んだ気がしたので、小雨が止んで月も見えてきたこともあり、22時半ころから自転車で久々の「湯屋敷孝楽」へ行く。休憩を挟んで0時ころまでいたのでかなり暖まった。

★11月11日(火)★
 土曜のオフで参加者の1人からもらった「チロルチョコレートドリンク」を飲んでみる。かなり甘いがチョコのおいしさがけっこうあって、少しずつ楽しみながら飲んだ。

★11月10日(月)★
 帰りに浦和パルコ3階にできたカフェ「エスプレッソ・アメリカーノ」に入ってみる。埼玉初出店の模様。けっこう店内は大きくて1階のスターバックスより広々した感じ。コーヒーは315円からあるようで、メニューはスターバックスっぽいものが感じられるが基本的にきちんとしたカップで提供される。食べ物もけっこうあるのが違いか。平日の夜とはいえ、スターバックスと比べるとちょっとお客さんが少ないのが気になった。

★11月9日(日)★
 浦和に開店したサーティーワンアイスに行ってみる。このところ12月並みの寒い日が続くがさすがにけっこう人が来ている。以前は回転寿司屋であったように奥行きの深い店で、店内で食べられるスペースが意外に広い。ポッピングシャワーとクッキー&クリームのダブルにする。サーティーワンもずいぶんご無沙汰で、地元にないとてきめんに行かなくなるな、と改めて思う。久々のせいもあるかけっこううまかった。 

★11月8日(土)★
 夜は久しぶりの韓国亭オフ。その前に浦和の楽風で突発0次会。ここもけっこう久しぶりだった。韓国亭はタレントが来店したりなど露出度が高まっているようだが大混雑するようなことはなさそう(^^;)。とはいえ以前より明らかにお客さんは増えている。この日は5人でネギサラダ、キムチ盛り合わせ、ネギチヂミ、チャプチェ、トッポキ、それにメインはホルモン鍋。鍋は出汁が良く出ていて、ここで食べた鍋では一番うまい種類である気がする。メンバーが以前より小食になったせいかどうか、一人2000円で間に合った。

★11月7日(金)★
 ちょっといろいろあって気分が晴れない。寒くなるかと思ったが意外と気温は高いようだ。夜久しぶりにミュージックステーションを見る。ふだんあまり耳にしない嵐やオレンジレンジやゆずの曲が妙に聴きいってしまうものがあった。そういう心境なんだろうか。

★11月6日(木)★
 帰りに京浜東北線が運転見合わせで、埼京線の与野本町から新都心へ歩き、ちょうど遅れてきた南行き京浜東北に乗れた。北行きはまだかなり遅れていた模様。
 そういえば中浦和の「河童天国」が今月いっぱいで閉館らしい。あそこは以前の形態のほうがまだ良かったんじゃないかと思ったりする。

★11月5日(水)★
 アメリカ大統領がらみで小浜市や小浜温泉でも盛り上がっている人がいる模様。でもたしかにああいう選挙風景はこちらではなかなか見られないかも。それにしても長い選挙戦ではある。

★11月4日(火)★
 「小室プロデューサー」(?)のことでびっくり。夜のNHK歌謡バラエティでは麻丘めぐみが「わたしの彼は左きき」を歌っていた。

★11月3日(月・休)★
 上野の東京都美術館での「現代童画展」で昨年に続き知人が出展しているので見に行く。今年は賞ももらって会員に推挙されるなど先が楽しみ(^^)。絵も彼らしい懐かしさと暖かさ(風景は冬だが)のある作品だった。夜は彼を交え10人ほどで自然食バイキングの店。3時間なのでゆったりだった。必ずしも野菜のようなものばかりではなくて種類も豊富で飽きない。なぜか「酢カッシュ」なる炭酸飲料があった。さらに1時間半ほどカラオケ。

★11月2日(日)★
 出身大学の学園祭に行く。出身サークルは健在で、あまり長くは居なかったがしばし挨拶。去年も思ったが学園祭全体が自分がいた時代より賑やかになっている印象。対外的なアピールがうまいのかどうか。空がきれいだった。

★11月1日(土)★
 夕方の空に月と金星が接近していて綺麗だった。写真に撮ろうとしたが電線が入ってしまって今ひとつ。