☆マイペース北浦和日記   2008年12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2008年                   

                                  

★12月31日(水)★
 このところ当地は天気がいいが、冬型が強まって寒い。久々に浦和の「はなまる」で温玉ぶっかけを食う。コルソは大賑わい。北浦和へ戻ってHOPのダイソー、1階の食料品店、そしてクイーンズ伊勢丹で買い物。けっこうお客さんが多く、今日は地元で買出しが多かったのか。
 夜は結局、紅白を見てしまう。なんと(?)かつて出身校にいた姜尚中氏が審査員にいた。羞恥心&paboではカメラワークが大変だったかも。Perfumeは生声だったらしい。Mr.Childrenは紅白の枠の中ではかなり盛り上げた気がする。

★12月30日(火)★
 床屋さんへ。北浦和西口の「宮本むなし」はどうやらやめてしまったらしい。ケーキの「くるみの木」も閉店との話もあり、北浦和情勢も相変わらず厳しいものがありそう。そのあとホームセンターで買出し。電波式の置時計を980円で購入。温度計もついているのは案外便利かも。 

★12月29日(月)★
 昼から所沢散歩。西武池袋線の狭山ヶ丘駅から南西へ歩き、所沢商業付近の茶畑を眺め、思わぬところにあった「クロスケの家」を通りかかって狭山湖畔、そして西武球場駅まで約6kmの歩きだった。帰りに秋津のミスタードーナツで休憩。自分が入ることはないが、秋津には立ち飲み屋が多いことに気づく。
 そしてこのサイトもついに8周年。さてどこまで続けられるだろうか。
 朝、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線がシステムトラブルで3時間ほど不通だったそうで、帰省の時期に影響が大きかった模様。

★12月28日(日)★
 大掃除続き。じゅうたんを干している間に机の上を片付けようと思ったが例によって収拾がつかなくなり暗くなる前に終わらず。それでも今年は2年ほど取り替えてなかった蛍光灯をつけたりとかなりの進歩である(苦笑)。もちきり。

★12月27日(土)★
 先週末から始めている大掃除。今年は軽く済ませるつもりだがそれなりに時間がかかる。各種資料の整理と処分で異様に時間がかかるのは困ったもの。携帯のバッテリーをようやく交換。

★12月26日(金)★
 このところ恒例になっている最終金曜の浦和「蔵王」での「ビートレス」ライブを聴きに行く。この日は入口の猫さんはいたものの鳴いてはくれなかった(苦笑)。年末ながらかなりの盛況で、今回はリクエストコーナーもあった。「While My Guitar Gently Weeps」をやったのが珍しい。そのあとは現地で合流した知人たちと「スパイダーズカフェ」へ。やはりここはハンバーガーが一番か。 

★12月25日(木)★
 「ダンテ」のチーズケーキを食う。 

★12月24日(水)★
 与野本町で1時間半だけヒトカラ。ドリンクは頼まずに水だけもらう。昼も気温が上がらず、夜はかなり冷え込んだ。 

★12月23日(火・休)★
 水回りの掃除。夕方、池袋東口で降りてサンシャインの通りを歩いたが以前より歩きタバコが大幅に減ったのを実感する。しかし人が多く、休日にいかに多くの人が都内の繁華街へ流出しているかを思う。寒いので、先日久しぶりに伊勢丹で買ったコートをこの日はじめて着用(笑)。

★12月22日(月)★
 今年は「平日」がもうあと4日しかない、ということにあらためて驚く。結局、各種手続きで年越しになってしまうそうなものもありそうだ。

★12月21日(日)★
 nifty時代から毎年開催している埼玉フォーラムの「浦和忘年会」を北浦和東口「オンギージョンギー」で開催。今年はついに参加者が3名になってしまった(^^;)。「オンギージョンギー」は相変わらずの盛況。今回は「海鮮チーズトッポキ」「韓国風冷奴」「マンドゥチョンゴル」など初めての品もいくつか頼んだ。気のせいかちょっと味付けが濃いかな、とも思ったがうまかった。 

★12月20日(土)★
 新宿南口に久しぶりに降りる。南口〜新南口周辺が工事中だが青いツリーのイルミネーションをちょっとだけ眺めた。 

★12月19日(金)★
 武蔵浦和の「サムシング」5号店、新しくできたビルの1階で田島通りに面していて、間口もかなり広く店内も広大。北浦和の4号店とはかなり違う(^^;)。 

★12月18日(木)★
 北浦和東口のシャノアールあとの「ポポラマーマ」へ初めて入る。一時期は武蔵浦和店によく寄っていたのだがそちらもこのところご無沙汰だった。若干値段が変わった気がする。北浦和西口の「ラーラ」と雰囲気も値段も似ているがドリンクの種類はこちらのほうが多そう。北浦和東口で落ち着いて食事のできる店としては使い勝手が良さそうだ。 

★12月17日(水)★
 夜、大塚のライブバー「バックビート」へ。以前にも書いた知人のステージで、今回も1曲歌わせて頂いた。相変わらず歌詞間違えてて情けない(苦笑)。「A Hard Day's Night」。すでに店内はクリスマスモードでケーキも2切れほど回ってきた。

★12月16日(火)★
 時間ができたので、浦和パルコ8階の「中央図書館」に足を運び、利用者カードを作る。実は北浦和で作っても同じだったのだが、いつか作ろうと思いつつ1年以上経ってしまった。夜9時までやってるし、CDもそこそこあるので今後は利用が増えそうだ。

★12月15日(月)★
 朝はかなり冷え込んだようで、大きな霜柱が立っていた。休みに雨が降って週明けの朝が快晴に近い、ってパターンが本当に多い(^^;)。 

★12月14日(日)★
 10時近くまで寝て、目が覚めると雨の音がしていた。昼も気温が上がらない。午後から参加コミュニティのイベントで川越線の指扇へ行き、迎えに来ていたイベント幹事の車で「清河寺温泉」へ。久しぶりに来たがなかなかの混雑。大宮市域で、浦和でないのは残念だが(^^;)このあたりの平野部の温泉としては本格的で露店も充実。壷湯にハマっていた(^^;)。夕方には晴れてきて露天も快適。夜は北浦和へ移動して韓国亭でプデチゲメインの夕食。チーズ入りのチヂミを初めて食べたがピザのような味わいで面白い。 

★12月13日(土)★
 浦和のサーティーワンアイスで「ホリデーグリーティング」という季節限定ものを食べる。ラズベリーのピンクとピスタチオの緑にマシュマロの白でクリスマスツリーと雪のイメージらしい。味はちょっと微妙かも(^^;)。

★12月12日(金)★
 帰りに十二日まちへ。高砂小学校側から調公園方向を目指す。再開発エリアに露店がずいぶん増えた気がする。平日なので夕方から急に人が増えるのだろうが調公園は今年も大混雑。高校生など若い世代も多い。入らなかったけど見世物小屋が復活していた。帰りに旧中山道側をちょっと覗いてみたがすさまじい人で、楽風の前の道を通って駅へ戻った。しかし十二日まちでこれだけ暖かいのも珍しいかもしれない。

★12月11日(木)★
 北浦和「ポポラマーマ」はどうやらまだオープンしてなくて、明日12日がオープンらしい。浦和パルコのスターバックスでドリップコーヒーのトールを頼んだら、プレゼント期間中?だかで1杯分くらいのコーヒー豆をもらった。 

★12月10日(水)★
 帰りの電車でとにかく眠かった(^^;)。我ながらこのところ何かと効率が悪い(苦笑)。雑誌「旅と鉄道」が2009年2月号までで休刊と知って少し驚いた。

★12月9日(火)★
 うっかりしてトイレにかばんを忘れそうになったり、昼飯を食べた店であやうく定期入れを落としそうになったり。これからさらに注意せよという教訓にせねば。帰りに気づいたのだが、北浦和駅東口の駅前広場右側の、以前「シャノアール」があったところがいつの間にかパスタのチェーン店「ポポラマーマ」になっていた。「NEW OPEN」のちらしが入口においてあったのでごく最近のようだ。

★12月8日(月)★
 ばたばたした1日。パールハーバーもジョンレノンも思う時間がないまま過ぎてしまった(^^;)。

★12月7日(日)★
 午後から久々に埼玉・東京以外へ向かう。常磐線で水戸へ、そこで合流して4人で水郡線の常陸鴻巣へ向かう。そこから徒歩数分の「木内酒造」併設の「な嘉屋」での新酒と新蕎麦のイベントが目的。といってももちろんこちらは酒は駄目なので、店の見学のあと、新蕎麦(十割蕎麦と「そといち」)や各種前菜、野菜のかき揚げ(これも美味い)蕎麦のシフォンケーキなどを堪能。帰宅は深夜だった(^^;)。

★12月6日(土)★
 仕事の後、前週に続いて東浦和へ。「カフェレノン」で知人達と現地合流。毎回思うけどパンが本当おいしい。先週「宮内家」に来ていた方々も何人か来店し、突発セッション状態となった。こういうのは楽しい。自分には珍しく「Yesterday」も歌ってしまった(^^;)。ここに初めて来たのがマージークラブ最終日の翌日で、すっかり馴染みになった感じである。

★12月5日(金)★
 仕事が詰まっている日で消耗(苦笑)。忙しいときに限って何かを聞きに来られる。

★12月4日(木)★
 「天文年鑑」2009年版を購入。もう何冊目だろうか、ともあれ子供のころから毎年の習慣である。来年は皆既日食が屋久島〜奄美北部にかけて見られるので、その話題のページが多かった。しかしついに定価が1000円の大台に乗っていた。

★12月3日(水)★
 与野本町でヒトカラだったが一部現地合流もあり(笑)。

★12月2日(火)★
 帰りに浦和パルコ2階にできた緑茶のカフェに行ってみる。ここの2階に足を踏み入れるのは(エスカレーター部分は別として)初めてかも。駅側に窓がある席はなかなか眺めがいいし店の雰囲気も味も悪くないが、惜しくもちょっとレートが高い、というのが正直なところ。

★12月1日(月)★
 3日続けてイベントでちょっと疲れ気味か体調が今ひとつ(^^;)でかえって眠れず。