☆マイペース北浦和日記   2009年 1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2009年

★1月31日(土)★
 仕事の後六本木へ。すでに現地「ハードロックカフェ」集まっていた人たちと合流。久々に本格的バーガーを食べた。その後はパセラで4時間ほどカラオケ。人数が多いのでそんなには歌えなかったけど久々、大勢のカラオケだった。そして夜は「キャヴァーンクラブ」で「Shirokuma Company」のビートルズライブ。今回は伊豆田洋之氏も参加していて、ちょっと調子悪そうだったけど見事なポールのカバーだった。

★1月30日(金)★
 夜は恒例・浦和「蔵王」でビートレスライブ。一部の席には「××様」と書かれた紙があって、予約席らしい。今回は比較的新し目の曲もあったようだ。帰りにデニーズで夕食。

★1月29日(木)★
 各地で電車の遅れ。人身事故がとにかく多くなった気がする。

★1月28日(水)★
 iPod nanoに入れた曲が1000曲を越えた。それでもシャッフルだとけっこう偏りが出るものだ。

★1月27日(火)★
 テレビのリモコンの調子が悪い。本体の電源スイッチもきかないので仕方なしにコンセントの抜き差しで電源のon/offをさせるようになってしまった。

★1月26日(月)★
 夜は今年初の「銀座ケントス」。月曜というのにけっこう込んでいてびっくりする。とはいえ新宿に比べればはるかにゆったり踊れるが。ここで初めてABBAの「Gimme, Gimme, Gimme」を聴いた。

★1月25日(日)★
 晴れたので布団干しができるのがありがたい。(ながら)掃除をするのにもiPod nanoが活躍(笑)

★1月24日(土)★
 自分の主催するコミュニティで「韓国亭オフ」。参加者は自分含め4名で、お初のプルコギチヂミ、(盛り合わせではない)キムチなど5種の後、メインはプデチゲ。去年も思ったけどやはり(自分だけでなく)食べる量は減ったと思う(^^;)。

★1月23日(金)★
 DAMのカラオケで初めて「録音」を試す。自分の声はやはり恥ずかしい(苦笑)。

★1月22日(木)★
 とある雑誌の記事で、JRの東京近郊区間がこの3月14日からまた広がるのを知った。いわゆる「大回り乗車」の範囲が広がるのはいいが、途中下車できない範囲も広くなるのがちょっといたい。

★1月21日(水)★
 もともと飲まない自分だが、このところ酒の席に出ることがめっきり減ったなと思う。自分が飲まされないまでも、やはり「うまい酒」みたいなのがメインだとちょっと参加を見合わせてしまうようになった。

★1月20日(火)★
 スーパーでインスタントの「抹茶ラテ」を購入。湯で作ってから牛乳を入れるとけっこう美味かった(^^)

★1月19日(月)★
 定期券を忘れて大損害。実はカバンか何かに持っていて見つからなかっただけかとも思ったが、帰ってみたらしっかり机の上に載っていた。失くしたのではないのが幸いだった。

★1月18日(日)★
 温泉系コミュニティのイベントで、栃木でイチゴ狩りと温泉。車に分乗し、塩原方面へ。道の駅近くの「いちごランド」は今まで行ったイチゴ狩りでは一番うまかった。その後は千本松牧場隣接の「千本松温泉」。ここはすべすべする湯。牧場製のミルクコーヒーもうまい。そして大田原方面へ向かい。ホテルアオキの露天温泉へ。ここもアルカリ性の湯で、一見ビジネスホテル風だがけっこう本格的。夕食は烏山線からも近い「とっちゃん家」。オムライスがうまそうで、オムライスとステーキとエビフライのついた「M-3」をオーダー。味も量も満足で、凝った前菜とスープまでついて本格的コースのようで、立地考えるとびっくりする。

★1月17日(土)★
 iPod nanoをシャッフル状態にして帰り道に聴く、という行動を普通にとるようになっていた(苦笑)。

★1月16日(金)★
 浦和東口の市立図書館ではじめてCDを借りる。来週はこちらが休館だが北浦和でも返せるのは便利。

★1月15日(木)★
 今日も寒いが風が強いだけ厳しいものがある。夕方日が落ちてからの寒さがひときわ身にしみた。駅からの歩きにiPodで気を紛らわしながら帰る。帰り着くまでに数曲分かかり、あらためて駅からけっこう時間がかかるなと思う(苦笑)。

★1月14日(水)★
 ひときわ寒い。朝のニュースでいきなり京浜東北線が人身事故で運転見合わせを知る。しかも高崎・東北線まで止まっているようではあるがとりあえず埼玉新都心へ行ってみると、7:35ころに動き出した模様。ただし上りがこない上に高崎・東北の上野行きも遅れていて、先に到着した籠原行きで大宮へ向かい、埼京線へ移動を試みる。しかし階段がいっぱいで無理。仕事先に電話をいれて遅刻を覚悟し、結局、上野行きで赤羽へ向かったので若干の無駄足だった(^^;)。しかもニュースにはなかったが埼京線も大幅に遅れていて20分あまり遅刻。事故が赤羽駅で遅れが40分を越えてたのではやはり影響が大きい。
 帰りに三洋堂書店で久しぶりにCDシングルレンタル。

★1月13日(火)★
 寒い日が続く。12月に比較的気温が高かったのと対照的で冬型が続き乾燥ぎみ。

★1月12日(月・休)★
 夜、知人と浦和の「カルニチン堂」でジンギスカン。ここはランチにきたことはあったがジンギスカンは未体験で、ラムのほか味付けマトン、鶏しお、トントロなども食べ放題(もちろん野菜、ご飯も含め)で90分で2980円とそう安くはないがなかなか上質。ジンギスカンの店は他にもあるけど意外と食べ放題は少ないかも。飲み放題月なら3980円だが今回は飲み物は水だけにした。

★1月11日(日)★
 今年初めてのヒトカラ(与野本町)。13時頃行ったらプレミアDAMの部屋はもうなかった模様。フリータイムはいつの間にかドリンク(ドリンクバーも可)が必須になっていた。調子は今ひとつ。
 成人式をこの日に早めて実行したところもけっこうあるらしい。

★1月10日(土)★
 まだ年始編成番組があるが、カウントダウンTVは普通版に戻っていた。

★1月9日(金)★
 いきなり仕事で勘違いでちょっとした失敗。帰りにのんびりケーキ食って発散(苦笑)する。京浜東北が人身事故で遅れていたので結果的にはゆっくりして正解だったのかも。TVで久々にミュージックステーションを見る。今年に限らないけどTVは年末年始の特別編成が長すぎると思う。

★1月8日(木)★
 寝不足でへろへろで仕事(苦笑)。前日までいた北陸より寒い気がするのは寝不足のためか、それとも乾燥しているせいか。

★1月7日(水)★
 部屋からは立山連峰の夜明けが見事。駅前にシアトルズベストコーヒーができていて意表をつかれたがそこで朝のコーヒー。金沢方面への鈍行は意外と利用者が多く、しかも途中から乗っている人も多くて、県境を越えた金沢への人の移動はかなり多そう。森本で降りて駅前をぶらついてから七尾線へ。七尾で街歩き。冬の日本海側としてはびっくりするほどのきれいな晴天。海岸沿いの景色も見事で以前に行った能登島もくっきり。海岸近くの施設で「地物づくし」の握り寿司で昼飯。その後は金沢へ戻ってからさらに西進してフリー区間の限界の加賀温泉駅下車。山城温泉で今年初温泉にする。驚いたことに以前は存在した片山津へ行く一般路線バスが撤退してしまったようで、「CANバス」という観光用の循環バスはあるものの、大温泉地なのに驚きである。「山城温泉浴殿」は地元の人が多かった模様。熱めの湯でしっかり暖まったが、帰りのバスがしばらくないので無謀にも加賀温泉駅まで歩くことにしたがこれは見通しが甘く(苦笑)1時間近くかかってしまった。加賀温泉駅前のスーパーで暖を取ってから小松へ戻って街中の銭湯風温泉でもう一度暖まる。帰りは金沢から「北陸」のB個室。フリーきっぷの特典としては大きく、気兼ねなく横になれるのはいいが、うつらうつらしかできなかった(苦笑)。直前に同じく夜行の「能登」も健在で、同じ区間に2往復の定期夜行列車があるのは今どき貴重かも。

★1月6日(火)★
 北陸フリーきっぷで出かける。越後湯沢から先は積雪はかなりあるものの雪は降っていない。日本海側に抜けてしまうとほとんど雪はなかった。高岡から氷見線で終点の氷見まで乗車。雨晴までは近年に来ているものの、終点まで乗ったのはおそらく'80年代に1回で、それもすぐに折り返してしまったので街を歩くのは初めて。海岸沿いの風景を眺める。帰りは小雪がぱらついた。意外なのは途中駅も完全な無人駅は少なかったこと。雨晴や越中中川もこの午後の時間帯は集札をしていた。富山で駅前のホテルにチェックイン。ネットで5900円で予約していたがノーマル料金はけっこう高いらしく眺めが良さそう。駅前には地元情報の資料室や図書館などを併設したビルがあり、飲食店も入っているのいは便利。そこで食べたわけではないが夜は回転すし。つい10皿で2400円も使ってしまう。カニとしじみの味噌汁お替り自由が嬉しい。

★1月5日(月)★
 携帯式音楽プレイヤーへデータ取り込み。夜はTVでNHK三昧(?)。回転寿司の話題とかしゃべらナイトとか。

★1月4日(日)★
 午前中に調神社を再訪。けっこう込んでいた。行列してお札を受け取る。午後、親戚訪問。夜は昨年末に購入していた携帯式音楽プレイヤー(?)の設定など。

★1月3日(土)★
 今世紀(?)に入ってから毎年やっている「歌会」(カラオケ)はじめを北浦和「歌広場」で。今年は(今年も?)3人で、例年通り、去年覚えかかった曲を何曲か初挑戦。紅白の余韻もある模様。2次会は韓国亭が開いていたものの飲む人がいないということであえて(?)「サイゼリヤ」。

★1月2日(金)★
 布団干し。箱根駅伝をちょっと見て、午後は親戚宅へ行ったりで過ごす。夜、どうやら北浦和東側エリアの遠からぬ場所で火事があった模様で、これで風が強かったらさらに大変だったな、と思う。こちらも気をつけねば。

★1月1日(木・祝)★
 携帯で電波時計が0:00:00を指す瞬間を撮影(苦笑)。CDTVとさだまさしを交互に見ながら過ごす。いったん風呂に入ってから午前2時過ぎに自転車で調神社へ。よく晴れていてさすがに空が暗い。神社では注意事項と合わせて神社の歴史などの放送が流れていた。帰りに牛めしでも食おうかと思ったら東京スター銀行近くの松屋がなくなっていて、その斜め向かいの吉野家で豚キムチ丼にする。帰ってからしばらくTV見てもうひとっ風呂して寝る。
 11時半頃起きて雑煮を食い、年賀状の確認。これから書かねば。北浦和駅方面へ行って駅の売店で埼玉新聞を購入。西口で初スターバックス。夜はNHK教育でこの何年かの恒例になったウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いて過ごす。楽器をうまいタイミングで映すものだなと思う。