☆マイペース北浦和日記   2009年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                  

★2月28日(土)★
 午後、新宿でイベントがあり、新宿駅からそこそこ離れた靖国通り沿いだったので、帰りに地下鉄副都心線を利用しようと思ったら意外と距離があった。地下深いこともあり、池袋で乗り換えることを思うとあまり得策ではなかった模様(苦笑)。副都心線の池袋駅で降りたのは初となった。

★2月27日(金)★
 昼に雪が舞ったが積もるまでにはならなかった。夜は恒例・浦和「蔵王」でのビートレスライブ。天候のせいか空席が目立った。その後は久々に「彩菜bar Q's」で沖縄料理。ここは主食類がけっこう量が多くて満腹する。

★2月26日(木)★
 北浦和東口の「観光案内所」がどうやら閉鎖になるらしい。レッズスクエアと市民の窓口は残るのだろうが、チケットぴあがなくなるのは痛い。駒場でのレッズ戦が激減して利用者が減ったのが関係あるのかどうか。街の衰退とは思いたくないが(^^;)。 

★2月25日(水)★
 浦和パルコ内に店の入れ代わりがここへ来て目立ってきた。比較的人がいると思われる3階もフラハワイなど数店が撤退。後に入る店は決まっているらしいのが救いだが、確かに気になる傾向ではある。シネコンはそこそこ入っている気配だし、公共施設の図書館は大賑わいだが。北浦和東口ファミリーマートは大混雑で、店が予想以上に狭いのでなおさらそう感じるのかもしれない。

★2月24日(火)★
 翌日オープンのファミリーマート北浦和東口店の前でクリアフォルダーを配っていたので、いったん通り過ぎかかったのを引き返してもらってきた(^^;)。フォルダーには「学業成就」の文字。100円引きクーポンも入っていた。 

★2月23日(月)★
 「おくりびと」のアカデミー賞が話題。不覚にも「外国語映画賞」ってのを初めて知った。

★2月22日(日)★
 穏やかな好天で、天気予報によればこのあと天気の悪い日が続くらしいので掃除や布団干しなどをまとめて実行。 

★2月21日(土)★
 仕事の後、神田明神で恒例?の心願成就祈願。甘酒を飲んでから御徒町パセラへ。3人で2時間半ハニトーつき。 

★2月20日(金)★
 夕べの予報では今朝「雪」という説もあったが当地では雨だった。もっとも昼過ぎから晴れてきたが。仕事の後、所用で川越へ。川越の街はいつ行っても大都市だなと感じる。もともと城下町のせいか、街のひろがりが大きく、周辺の中心的存在だからであろうか、埼玉の中では地方中核都市の風格があると感じる。帰りに川越線に乗ったら、途中の新駅「西大宮」の駅名がもう入っていた。駅のつくりが近隣の指扇や日進に比べて格段に大きいようでもある。 

★2月19日(木)★
 北浦和東口駅前通りの物件、1階は「ファミリーマート」で25日だったかが開店らしい。ここへ来てまた駅周辺にコンビニが集中し始めた。それに引き換え住まい周辺はさっぱり便利にならない(^^;)。 

★2月18日(水)★
 大戸屋がいつのまにか微妙に値上がりしていて、食事のときのコーヒーが+80円になっていた。所得が減少傾向の中で食費が上昇というのは辛いものがある。 

★2月17日(火)★
 北浦和東口の東武バス乗り場よりやや駅寄り、以前に魚屋だった場所(その後一時期不動産のプレハブっぽい店舗があった)に新しく2階建ての店が出来つつある。1階はコンビニ風だが2階はどうなるだろうか。 

★2月16日(月)★
 久々に「味の民芸」などに入ってみた。食べたのはデザートだが。 

★2月15日(日)★
 浦和中央図書館へ。CDコーナーはかなりの人気だが、昔の洋楽などはけっこう揃っていたりする。

★2月14日(土)★
 東京から1日遅れでこちらも気温が上がってよく晴れた。「おかしのまちおか」で安売りキットカットなど購入。ゆず風味14個入りは当分持ちそうだ。浦和の旧中山道沿い・須原屋本店の向かいあたりにいつのまにか「焼肉 小倉優子」なる店が出来ていて、本人らしい写真も出ている。ネットで調べると関西方面ではチェーン展開しているようで、関東ではなんとこの浦和店が1号店らしい(^^;)。

★2月13日(金)★
 関東で春一番が吹いた、というニュースがあったが、北浦和は22時時点ではさっぱりその気配がなく、むしろ寒い。もっともアメダスなどを見ると東京、千葉や茨城南部などは夜になっても15℃以上あるようで、当地とは7〜8℃も違う。どうやら当地が温度分布の境界線の北側にあるらしいが、これから暖かくなるのだろうか。
 ミュージックステーションに倉木麻衣が出ていた。初出演らしい。 

★2月12日(木)★
 浦和の市役所通り沿いのラーメン店「匠」に入る。以前は浦和のガード下にあって、一時期春日部に移転していたがまた浦和へ戻ってきたようだ。浦和復帰記念でラーメン食べるとご飯が無料(セルフサービス)とあってついご飯を2杯食べてしまう。セルフのご飯というと大阪の金龍ラーメンを思い出す。

★2月11日(水・休)★
 昨年まで活動していたカラオケコミュニティの第1回同窓会が西新宿で開催。久々に懐かしいメンバー&雰囲気で歌えた。新宿西口もしばらく行かないうちに新しいビルが出来ていてびっくりする。夜はそのメンバーで食事会。飲みでないのが自分には嬉しい。
 思えばこの日が浦和市制施行75周年ではある。(もちろん当時生まれてはいないが^^;)

★2月10日(火)★
 帰りに浦和パルコ3階のエスプレッソアメリカーノでブルーベリーレアチーズケーキ。あちこちでパルコが閑散としているという噂を聞いて不安を覚えているのだが、私が利用している時間帯に関する限りさほどには思えない。

★2月9日(月)★
 どうもこのところ風呂に入るのが遅くなりがちで、しかも長風呂になってしまう。途中で冷めてくるからなおさら出られないというのが原因だったりするが(苦笑)。

★2月8日(日)★
 先週に続いて日曜に強風(^^;)。布団を干すのに困る。夕方からは料理が得意な知人のところで会費制の食事会。デザートも美味。

★2月7日(土)★
 仕事の後、ちょっと遅い昼は北浦和ウェンディーズでデミグラスチーズバーガー。夜は東浦和のライブカフェ「宮内家」で元マージークラブバンドのあっきーのライブ。今回はポールの曲がメインで、途中から元メンバーのもう1名がゲストで加わって盛り上がった。打ち上げもライブの延長の気分で堪能。

★2月6日(金)★
 帰りに赤羽でヒトカラ。録音もしてみるが今度はエコーがかかりすぎててちょっと妙(^^;)。

★2月5日(木)★
 「マンマミーア」の影響か、ここへ来てABBAの曲がまたメジャーになってきたような印象。歌うネタになりそうだ(笑)。

★2月4日(水)★
 昨日が節分で、いつのまにか恵方巻きもけっこう出回り始めていた。それにしても「逆チョコ」みたいにいかにも無理やりな売り込み方ってありなのだろうか。

★2月3日(火)★
 帰りに浦和のサーティーワンアイスで「ラブポーションサーティーワン」とチョコミントのダブルを食べる。「ラブポーション...」はこの時期ありがちだがハート形のチョコが散らしてあった。

★2月2日(月)★
 赤羽駅構内で、九州の物産展をやっていて、つい「さつまいもキャラメル」を衝動買いしてしまう。

★2月1日(日)★
 起きると12時過ぎ。風が強いが晴れたので布団干し。そういえばいつだったか、浦和の市立中央図書館で借りたCDを北浦和図書館で返すときに「これは浦和中央図書館で借りたんですが」とごく自然に言ってしまった。