☆マイペース北浦和日記   2009年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                  

★3月31日(火)★
 年度末ぎりぎりに懸案だった各種手続きを何とか完了。まだ不確定要素はあるがこの2年越しの課題の大きなものが2つ片付いた。しかし何だか新年度が始まるという感じに乏しい。帰りに浦和のサーティーワンアイスで(31日は31パーセント引きでもあり)「アップルアラモード」と「キャラメルプラリネチーズケーキ」のスモールダブルを295円で購入。どちらもなかなか好み(^^)。ちょっとコールドストーン風の味と感触かも。

★3月30日(月)★
 林屋のパンを購入。お客さんがそれぞれ店の人に挨拶しているのが何だか物悲しい。おそらく自分が買うのは今日が最後であろう。 

★3月29日(日)★
 年に1度、大宮へ行く日(?)、というわけではないがもとFSAITAMAの面々で大宮公園の花見。例によって自転車で向かう。開花は早かったもののその後寒い日が続いていて満開にはまだ遠かったようだ。人出もさほどではない。コストコの惣菜(?)を初めて食べた。

★3月28日(土)★
 これまた久しぶりに夜は新宿ケントスへ。月末の土曜日ということで混雑を懸念していたが、新宿駅前こそすごかったけどケントスは思ったほどではなく、そこそこ踊れる余裕はあった。ABBAの「Dancing Queen」でのバンドの振り付け?が以前と微妙に変わっていた。 

★3月27日(金)★
 久しぶりに東武伊勢崎線を利用。夜の北越谷駅周辺はけっこう明るいように見えた。

★3月26日(木)★
 浦和駅西口の「浦和うなこちゃん」像が持っているうちわに「大好き!浦和」と書いてあった。思わず大きくうなずいてしまった(^^;)。 

★3月25日(水)★
 肉野菜炒めを作るが、つい火を通しすぎてしまう。まあ十分食べられるのでよしとしよう。

★3月24日(火)★
 WBCで持ちきりのようだが、あれって何年前くらいから始まったんだろうか。あらためて野球の好きな人って多いんだなと思う。夜、NHKで「にっぽんの歌」なるものを見る。岩崎良美が「タッチ」を歌っているのを画像で見たのは初めてかもしれない。

★3月23日(月)★
 前日からの強風が未明から北風になり、今朝はかなり交通に影響が出た模様。北浦和西口の九州ラーメンの店「つばめ軒」へ初めて行く。北浦和周辺にラーメン店は多いものの「九州ラーメン」をうたっている店は意外と少なく、ここは「にんにくを自分でつぶして入れる」方式ができるのは自分の好みだった。 

★3月22日(日)★
 午前中から強風が吹き、雲の動きが激しい。親戚来訪。TVでは東京マラソン中継。雨がちょっと遅れていたが夜になって本降りに近くなった。 

★3月21日(土)★
 地元にある工場直営のパン屋「林屋ベーカリー」がどうやら近日中に店を閉める模様。ここも物心ついたときからあった古い工場だったがまた1つ不便になってしまうなと思うことしきり。 

★3月20日(金・祝)★
 墓参りの後、夕方は1人で映画を観に浦和へ。その前に西口のマックで軽食。西口のイルミネーションはさすがに撤収したようだ。東口へ回り、ユナイテッドシネマへ。「Mamma Mia!」を見るためだがさすがに1000円の日で、しかも「Mamma Mia!」はこの日から1日1階だけの上映になったこともあり、8割がた席が埋まっていた。途中歌いたくなって困った(笑)。

★3月19日(木)★
 久々に浦和のビッグエコーでヒトカラ(^^;)。まだ新しいのできれいだし、遮音が比較的良いのはいい。難点は空調か。

★3月18日(水)★
 晴れて気温がすっかり上がり、すっかり春の天気。毎年この時期はそうだけどどうも気温の変化が極端である。

★3月17日(火)★
 ダイソーで入手したマグネット式のホワイトボード、いろいろメモ書きの必要が出てきたためだが案外便利かも。北浦和東口平和通り沿いに「世界の山ちゃん」ができるようで、もう看板が入っているのに気づいた。開店は3/27らしい。

★3月16日(月)★
 またこのところ寝不足気味で朝起きると頭がいたいのは困ったものだ。いったん起きてしまえばそうでもないのだが。

★3月15日(日)★
 知人と4人で夜に「カルニチン堂」へ。やはり時間が経つのが早く、あまりに食べるので早めに時間切れを言われたかと思ったほどだがもちろんそんなことはない(苦笑)。もっとも90分の制限時間が経過した後も店にいるだけなら(混雑してなければ)問題はなさそうだった。昨年末からの浦和駅西口のイルミネーションはまだ点灯していた。

★3月14日(土)★
 海外から一時帰国?している知り合いの歓迎会に2次会だけ参加。夜の新宿も久しぶりだった。

★3月13日(金)★
 TVで盛んに「今日限りの寝台特急はやぶさ・富士」を報道しているが、廃止になるともてはやすんだなあ、と思ってしまう。

★3月12日(木)★
 やることがたまっているがなかなか手につかない、というありがち(苦笑)な状況。

★3月11日(水)★
 大塚バックビートのライブ「真理子ナイト」で1曲歌い、コーラスに1曲参加。いつもながらすっかりお世話になっている。しかし着ているものがしっかり煙草くさくなっているのが難点。帰ってからファブリーズ(^^;)。

★3月10日(火)★
 今期はどうも青春18は使わないことになりそう。

★3月9日(月)★
 久々にウェンディーズでスーパーチーズバーガー(ダブル)。一時期姿を消していたがこれはけっこう好きだ。 

★3月8日(日)★
 また天気のはっきりしない日曜。気分もどうもすっきりしない。イイダへ買い出し。

★3月7日(土)★
 市川市文化会館でのビートルズトリビュートライブ「Dear BEATLES 2009」へ。今回はアビーロード全曲演奏が圧巻だった。特にB面は全く休みなしにぶっ続けで、貴重な機会だったかも。2階席だったが、ステージ上にあの「横断歩道」を模した照明があって、かえって1階からよりよく見えたかも。例年は「府中の森」が会場だったが今年は改装中で変更とのこと。市川市文化会館のある本八幡は、実は伊豆田洋之氏の出身地だそうだ。

★3月6日(金)★
 また雨。このところ天気の移り変わりが激しい。今年に入ってからたしか2回目の与野本町一人カラオケ。ちょうど一ヶ月ぶりに録音もする。

★3月5日(木)★
 好天。北浦和東口ファミリーマートの100円クーポンが残っていたので、荷物になるのを覚悟で、行きがけにそこで300円ほどの弁当を昼飯用に購入した。我ながら以前に比べるとコンビニ弁当の購入頻度が増えた気がする。

★3月4日(水)★
 蛍光灯が切れていたので、さっそく(?)帰りに北浦和LAOXで購入。閉店を知らないで来ていた人もかなりいた模様。「何日閉店」という風に具体的な日付が書いてないのがやや気になる。

★3月3日(火)★
 なんと北浦和のLAOXに完全閉店の張り紙があった。浦和のさくらや撤退に続き、これで北浦和・浦和駅周辺に家電量販店はほぼ皆無。いったいどうしたことだろう。

★3月2日(月)★
 朝からかなり詰まった仕事スケジュール。昼飯が食べられただけ上々。

★3月1日(日)★
 相変わらずはっきりしない天候。関係者の慶事に出席のため久々に宮原で下車。いったん帰宅後、午後は浦和中央図書館へ。午後になってからいくらか天気が持ち直した感あり。