☆マイペース北浦和日記   2009年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                  

★4月30日(木)★
 久々に中央線沿線まで出向いたら妙に疲れた(苦笑)。そろそろ体勢を立て直さねば。Phase5とかだがいよいよ免疫力もつけねばなるまい。 

★4月29日(水・休)★
 晴天が続く。布団干しと部屋掃除。北浦和へ買い物に出たとき、旧中山道から「娘娘」へ向かう路地の入口に新しいラーメン屋らしいものができていて、「Ura-tai」とか書かれていた。浦和大勝軒の系列店らしい。しかし外食産業では相変わらずラーメン店だけが増える傾向が続いている。

★4月28日(火)★
 この朝も早起き。何とか給付金なるものの申請を投函。コピーの需要が増えたことだろう(苦笑)。 

★4月27日(月)★
 一時期の暑さはなりを潜め、むしろなんだか寒くなってきた。相変わらず季節変化がおかしい。世界的に妙な伝染病も気になるところ。

★4月26日(日)★
 北浦和公園を散歩。人出は結構多く、楽器の練習をしている人も。そういえば北浦和付近ではいつのまにか社会保険支払基金近くのマツダが閉店していた。まったく閉店が多いが、これだけまとまった場所だとぜひスーパーにでも来て欲しいと思ってしまうのだった。 

★4月25日(土)★
 北浦和のサイゼリヤではじめて「ハヤシ&ターメリックライス」を食べる。そのほかにいろいろ食べて1300円以上も使った。1人のサイゼリヤでこれだけ使ったのは初めてだった。 

★4月24日(金)★
 朝、混雑を避けるためいつもより20分以上早い電車に乗ったが案外込んでいる。まだ年度初めの混雑が尾を引いているのかどうか。出先であまりのも多くの人から同じ質問をされるので、よほどFAQでも作ってやろうか、と思った(苦笑)。

★4月23日(木)★
 8日ぶりに日常世界(?)に復帰。桜の季節だったのがいつのまにか新緑であることを実感。

★4月22日(水)★
 夏のような暑さの日だったらしい。TV「ためしてガッテン」でハンバーグをやっていた。しかしよくネタが続くものだと思う。 

★4月21日(火)★
 ラジオのNHK第2放送を久しぶりに聴いてみると、ずいぶんいろいろな英語番組をやっているんだな、とあらためて思う。

★4月18日(土)★
 ここ2,3日、いわゆる洗浄式便座を使うようになった。快適だが、これがないところでしにくくなるのでは、という不安も(苦笑) 

★4月16日(木)★
 「改修工事」実施。 

★4月14日(火)★
 久しぶりの雨だったがそれが遠因で予期せぬ事態に。好ましからざる初体験になってしまった。

★4月13日(月)★
 今日も昼間は暑いくらいの日。帰りに浦和パルコの紀伊国屋で「温泉博士」を初購入。全国各地の温泉施設に1回だけ無料で入れる「温泉手形」がついていて、東鷲宮の百観音温泉も入っていた。雑誌は450円なので5/15までに百観音に1回行くだけでもモトがとれる計算。

★4月12日(日)★
 家事を速攻で片付け、午後は池袋で「昭和の歌」のカラオケイベントに参加。しかしパセラは飲食がちょっと高い気がする。いつの間にかメンバーカードも携帯のシステムに置き換わっているようで、いささか面倒なことだ。 

★4月11日(土)★
 今日も暖かいを通り越して暑い。仕事の後、銀座へ知人の絵描きさんの絵を鑑賞に行く。夜は元マージークラブのアッキーのライブで東浦和の「宮内家」へ。今回は単独行で現地合流もなかったが、すっかり顔を覚えられた人も多い(笑)。解散後のソロナンバーも含めて幅広い選曲で楽しめた。

★4月10日(金)★
 いきなり忙しくなった(^^;)。年度初めの気疲れが出たかも。

★4月9日(木)★
 仕事帰りに調神社の夜桜を眺めに立ち寄り。今日も暖かいので夜桜で一杯という向きにはいいかも。

★4月8日(水)★
 とある役所で、ようやく長年?の懸案が片付く。浦和駅東口のサイゼリヤに初めて入る。この日は小学校の入学式があったのか、それ風の家族連れが多い。両親で小学校の入学式に行くのがかなり普通になっているのが伺える。それにしても前日くらいから異様に気温が高い日が続いている。

★4月7日(火)★
 とある場所で初めての温泉施設へ行ったら、眺めが良さそうだったのに露天風呂がなかったので当てがはずれた(苦笑)。

★4月6日(月)★
 出先で「ウコンの柿ピー」を衝動買い(苦笑)。中身はわりと普通だった。 

★4月5日(日)★
 自分が企画したイベントで、武蔵浦和から「花と緑の散歩道」を歩いた。この日は絶好の天気で桜の咲き具合もちょうどいい感じ。別所沼公園も一回りして昼飯は「萬店」。ここでは「うなぎ三昧」を奮発(苦笑)。白焼きを食べたのは新鮮だった。14時頃解散し、当方は中浦和から赤羽乗換えで品川で別のオフへ合流。大阪からの知人の歓迎のイベントだった。品川の港南口の高層ビル群が増えたのに圧倒される。

★4月4日(土)★
 桜を見物に、歩いて北浦和公園〜常盤公園〜玉蔵院〜県庁と眺めた。今年は場所というか同じ公園でも位置の違いで咲き方にかなりばらつきがあるように思えた。県庁近くに比較的新しくできた店「とん豚テジ」で昼飯。「豚三段バラ生姜焼き定食」は肉の量は差ほどではないけど味は良く、ご飯のお替りは自由だった。韓国料理店らしいが豚肉にこだわりがあるようで、「彩の国黒豚」の文字もあった。 

★4月3日(金)★
 浦和西高付近の見沼代用水沿いの桜が開きかかってきた。しかし代用水沿いの道で異様に飛び交う虫が多く、自転車で走ると非常に鬱陶しかった(^^;)。

★4月2日(木)★
 天気は昼にはすっきり晴れたが風が強く、やはり寒い。「クローズアップ現代」で、久しぶりに鳥飼玖美子がTVに出ているのを見た。

★4月1日(水)★
 4月になったがまだ寒い。今さらながら浦和のコルソでポイントカードを作る。ここのUNIQLOで初めて買い物をした。北浦和の大勝軒に初めて入ったが、個人的にはつけめんがちょっと高い印象だった。