☆マイペース北浦和日記   2009年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2009年

★6月30日(火)★
 早めの仕事(苦笑)を片付けた後、知人たちと合流してのカラオケ&音楽談義。こういうひと時が一番楽しいかも(笑)。

★6月29日(月)★
 週明けになるとなぜか晴れ、異様に蒸し暑い。仕事でかなり疲れることがありちょっと不調。

★6月28日(日)★
 日曜に限って雨が本降りで布団が干せないのが困りもの。1人の外での夕食となり、はじめて「カフェレストラン ジャム」へ。バー風のエリアもあるがテーブル席もあって、シーフードバジルソースパスタのサラダセットを頼むとかなりうまい。いずれ何人かで来てみたい。

★6月27日(土)★
 帰りに浦和駅東口で降りてみるとパルコ前でイベントがあったようでかなりの人だかり。「駒場デー」とのこと。サッカー場へ向かうバスへの行列も伸びていた。私は某ケーブルTV会社の赤いうちわをもらった。それにしてもここ2,3日は比較的天気の崩れが少ない。
 夕方、床屋さんへ行く。駒場での試合中継が流れていた。夜、7-11で「チョコミントバー」を衝動買い。

★6月26日(金)★
 マイケルジャクソン氏の死去があちこちで話題になっていた。このところ音楽活動はあまり聞かなかったがやはり存在感は大きかったと思う。夜は浦和の「蔵王」でビートレスライブ。日本公演がテーマだったが残念ながら2曲は演奏されなかったもののいろいろな意味で楽しい。現地で合流した4人で夕食に「洋食屋」へ。ビーフシチューも美味かったがセットの冷製スープが逸品だった。

★6月24日(水)★
 珍しく高田馬場で下車。芳林堂で雑誌購入。この芳林堂のあるビルはかなり改装された気配だった。

★6月23日(火)★
 久しぶりに「楽風」へ。ここへ来るのがお初の方を2人ほど案内。やはりここは浦和では一押しの店の1つだと思う。

★6月21日(日)★
 朝からかなりの雨の中、昨日から泊まっていた8名で車に分乗、スパリゾートハワイアンズへ。話の種に一度は行ってみよう、という感じだったが大雨にもかかわらずかなりの盛況。スパリゾート自体は満室のようで、フラガールの効果が今も続いているのかどうか。とはいえ観光客気分いっぱいでアロハを着て何人かでうろうろするのはけっこう楽しい。ただし館内の会計が現金処理なのとロッカーの使い勝手が今ひとつなのが難点。スプリングタウンの脱衣所を利用し、大プールでしばし遊んだあとバイキングの昼飯、そのあとが例のフラ&ポリネシアのダンスのショー。あとは大露天風呂へ行ったり屋上のスプリングパークなどで過ごして15時半頃引きあげ。帰りは車に分乗し、群馬県方面へ帰るメンバーに同乗して東北線の小山で解散。あとは電車で帰還した。

★6月20日(土)★
 仕事のあといったん帰宅してから上野17時のスーパーひたちで平ではなくいわきへ。途中、磯原付近で踏み切り確認があったものの10分程度の遅れで事なきを得た。いわき駅前の東横インにチェックイン、駅前の海鮮居酒屋で先に車で出発していたメンバーと合流してスパリゾート前夜祭(?)。22時過ぎに解散後は各自シングルルームへ(笑)。あらためて1人で駅前を徘徊(?)。ここからの下り最終列車が22時台なのに驚く。

★6月19日(金)★
 今日も比較的天気が良い。帰りに浦和のサーティーワンで「チャレンジザトリプル」でフルーツシャワーシャーベットとジャモカオレオ(これはかなりの当たり^^)とストロベリーチョコディップ。

★6月18日(木)★
 半年振りくらいに出先で「スープストック」利用。うまいけどやはり割高感はある(^^;)。
このところ日記の更新が遅れがちで、今月分は今日まとめてアップロードすることになった(苦笑)。

★6月17日(水)★
 久々に天気がよい午後。夜は大塚の「バックビート」で「真理子ナイト」参加。このイベントも2周年ということでいつも以上の大盛況だった。

★6月16日(火)★
 このところ夕方〜夜ににわか雨や雷が多い。また去年のような豪雨が多いのだろうか。西日本は渇水気味らしくどうも偏ってるようだ。

★6月15日(月)★
 ホタルブクロのつぎはネジバナの季節のようで今年もかなり花をつけている。

★6月14日(日)★
 参加コミュニティのイベントで両国へ。駅近くの「亀戸餃子両国店」で餃子と焼きそばを食べてから、江戸東京博物館の特別展「手塚治虫展」へ。さすがにすごい人出で年齢層も広い。個人的には手塚氏の作品は断片的にしか知らないしあまり詳しくはないが、原画はじめかなり多様な作品が紹介されていた。火の鳥は完結してなかったことも知る。

★6月13日(土)★
 いったん帰宅後、夕方に元マージークラブのあっきーのライブ(東浦和「宮内家」)に出かける。今回は(も?)ポールの曲がメインで、特にビートルズ解散後初期の曲がけっこうあったのは(個人的には)よかった。今回はピアノだけというのも新鮮。しかしお客さんのハモリもすごくてびっくりする。いろいろな意味でアットホームないい感じのライブだった。

★6月12日(金)★
 夕方から東松山方面のイベントで久々に東上線を北上し、森林公園駅に降りた。そこで車で来ているメンバーと合流し、カラオケと夕食。久しぶりにじっくり濃い話題をした気がする(^^;)。

★6月11日(木)★
 久しぶりにバターラーメンというものを食べる。学生時代からあった店で、値段は上がっているものの雰囲気は変わっていなかった。

★6月10日(水)★
 ほぼ2ヶ月前の損傷箇所の動きもかなり良くなってきたことを感じる。

★6月8日(月)★
 浦和駅東北・高崎線ホームはさらに延びて(?)屋根の骨組みもかなり出来ていた。

★6月7日(日)★
 4月中旬以降で初めて自転車に乗ってみる。買い物等ではほぼ問題なさそう。夕方に与野本町まで行ってしまった。

★6月6日(土)★
 「ミルクキャラメルチョコバー」を衝動買い。森永の製品で、パッケージにはあのミルクキャラメルの柄も。

★6月5日(金)★
 通院の帰りにスターバックスでホワイトチョコレートマカダミアクッキーにドリップコーヒー。ここでクッキーを食べるのは珍しいかもしれない。

★6月3日(水)★
 浦和のサーティーワンアイスの前を通りかかったら「チャレンジザトリプル」というのをやっているのに気づき、ダブルの値段でトリプルが食えるということでさっそく試す。スモールサイズでチョコミントとプリンアラモードとオレオのチョコだったかにする。前回も食べたプリンアラモードはこの組合せだとちょっと濃厚さがきにならなくもないけどチョコミントがさっぱりしてるので上々。

★6月1日(月)★
 今年もホタルブクロが花をつけ始めた。これを見ると6月を感じる。浦和駅の東北・高崎線高架もホームが姿を現していてだいぶ進んだなと思う。