☆マイペース北浦和日記   2009年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2009年

★8月31日(月)★
 台風のせいかどうか、異様に眠くてかったるい(苦笑)。台風にも関わらず北からの風で異様に涼しいせいかも。

★8月30日(日)★
 午前中はいろいろな意味で失敗した(苦笑)。まあ仕方ない。選挙に台風にとまたニュースが慌しい。結果の是非は別にして、ここ数年思うが開票速報といいつつ開票する前に当確をどんどん出してしまうのでどうにも興ざめである。

★8月29日(土)★
 行きたいイベントがいろいろあるが今日はそのどれも行くことができない。残念。

★8月28日(金)★
 今日も好天。夕方、恒例になった浦和の喫茶「蔵王」でのビートレスライブへ。「Yes It Is」と「Don't Let Me Down」が特に良かった。そして今回も新レパートリーが2曲。もうレパートリーは90曲くらいだそうで今後も楽しみ。その後行ったフレッシュネスバーガーでは偶然なのかBGMがビートルズだった。

★8月27日(木)★
 浦和も好天だがどこか秋を感じる気候。もっとも夜は前日より気温が上がった感じ。

★8月26日(水)★
 朝に札幌を散歩してから「スーパー北斗10号」で帰途へ。途中、南千歳から長万部まで乗ったグループは大学生だろうか。函館では久々にロープウェイで函館山に登り、対岸の景色も眺めてから土産を調達、あとは「白鳥」「はやて」の乗り継ぎで帰宅。こちらも意外と涼しかった。

★8月25日(火)★
 見事な快晴。南稚内からバスで稚内駅の先の神社前で下車。稚内公園へ上るつもりなのだが、かつてあったと思われるロープウェイは運休したようで、結局回り道をして歩いて上る(^^;)。氷雪の門あたりまで来るとサハリンの姿がぼんやりながら見えている。まだ9時台だが観光バスも来ていて、中国語が聞こえてきていた。そこから開基百年記念塔まで行くつもりだったが予想よりずっと遠く、さらに同じくらい上ることに(^^;)。歩いてくる人はほぼ皆無の模様。ここからは宗谷岬や利尻・礼文がきれいに見えた。稚内駅も見下ろせた。宝来町のどこかのバス停まで降りて、バスで稚内温泉へ。ここも露天からの眺めが上々。昨日もそうだったが稚内の宗谷バス市内線は乗客が多くて活気がある。稚内駅近くまで戻って「ボリューム亭」という店でハンバーグランチ。
 このあとは特急「サロベツ」で途中降りながら札幌へ戻る予定だったがあまりに天気がいいので移動がもったいなくなり(^^;)昨日行ったばかりの宗谷岬を再訪。昨日にもまして観光客が多い。天気が違うと景色も変わって見え、前日は登らなかった山側の道を先まで歩いて宗谷丘陵も眺めることが出来た。サハリンもよりはっきり確認できた。けっこう暑いくらいの陽気。再訪した価値があったと思う。
 稚内へ戻って、結局16:51の「スーパー宗谷4号」で札幌へ。ひたすら5時間近く乗り続けたわりには退屈しなかった。

★8月24日(月)★
 南稚内のホテルには連泊なので楽。朝の宗谷岬行きバスの乗り場を間違えそうになって焦る。宗谷岬行きバスは前日のJRバスとはうって変わって盛況で、地元の人だけではなく観光客も多い。宗谷岬はずっと以前にも来ているはずだがあちこちに「最北端」を名乗る店が多い。雲が多いがだんだんに天候は回復傾向。南稚内まで戻り、コーヒー店で遅い朝飯。市内バスでノシャップへ。かなり晴れ間が広がって利尻・礼文も見えている。ここではシャッター押しを頼まれた。午後は稚内から豊富へ向かい、初訪問の豊富温泉へ。話には聞いていたが石油が浮いたような温泉は珍しく、においのする濁った湯は個人的にはけっこう来た甲斐があったなと思う。帰りは幌延までのバスにしたが意外なことにこっちのほうがバス代が安かった。車内では高校野球の表彰式のラジオが流れていた。
 稚内に戻り、かつて稚泊連絡線もあった桟橋のドームの大きさにあらためて驚く。かつて見ていたはずだが印象は今回のほうが強い。稚内の街もちょっと寂しくなった感じで、むしろ南稚内周辺の道路沿いに店が増えてきた感じがする。夜は南稚内のチェーン居酒屋で飲まずに飲食(笑)。たこわさ茶漬けが美味かった。

★8月23日(日)★
 札幌から特急で深川へ向かい、そこから10:10発のJRバス深名線に乗り換え。今回は道北ゾーンの切符でJRバスにそのまま乗れる。列車ではちゃんとJRバスの乗り換え案内もしていた。しかし深名線は乗客が3人で、列車があった頃より寂しい感じである。幌加内のターミナルは立派だったが以前の駅とは別の場所らしい。ここでは松家という店で名物の「蕎麦」。歯ごたえがあってうまかった。
 次のJRバスはややボディが小さく、それでも2人ではもったいないくらい。以前から存在が気になっていた「せいわ温泉ルオント」へ。道の駅に併設で、先に「熊笹ソフト」を食べてから温泉へ。露天風呂が気持ちよく、時々雨が降ったけど、浴びたり休憩を繰り返してたちまち時間が過ぎた。
 さらにバスを乗り継ぎ、車窓に朱鞠内湖が遠望できる場所を2ヶ所ほど通ったりで山を越え、名寄盆地が見えるあたりはけっこうな絶景。名寄に着いて街歩きをし、「西條」というデパート(?)で本屋で地図を見る。この夜は「スーパー宗谷」で南稚内へ行くだけなので、待ち時間を減らすためいったん士別まで戻って回転寿司で夕食の後、「スーパー宗谷3号」で南稚内へ。名寄にせよ士別にせよ駅前の空洞化がかなり進行している気配なのが気になる。

★8月22日(土)★
 朝の札幌からそのまま朝一の特急「スーパーカムイ1号」で旭川へ。ファストフードで朝飯の後、観光客になりきって(?)バスで旭山動物園へ。ちょうど9:30開園直後で好都合。まずペンギンとアザラシ、白熊を見てから後はのんびり。カピバラさんもいた。2時間半ほど滞在後、バスで旭川四条へ戻って1駅だけ列車で行こうと思ったがなんと時刻表を見間違えており(^^;)結局旭川まで歩いた。
 札幌に戻ってから北海道大学内を散歩。明るい緑が鮮やか。南3条のホテルにチェックイン後、夜は昨年と同様、札幌の知人達と合流してジンギスカン。今回の店は地元の人しか気づかないような場所にあった店で文句なしに美味い。食べ飲み放題で2980も手頃。その後はカラオケで0時過ぎまで。

★8月21日(金)★
 大宮18:22の「はやて29号」で北上。そのまま八戸で「つがる29号」、そして青森で急行「はまなす」へ。「はまなす」は9両の長い編成今どきの夜行としては珍しく盛況。最初の指定席の環境が悪かったため、途中下車できる切符(周遊きっぷ道北ゾーン)なのを幸い、みどりの窓口でリクライニングシートの車両に変更。

★8月20日(木)★
 夕方、切符を手配に浦和パルコ2階の旅行会社へ。ここの2階を利用するのは我ながら非常に珍しい。昼間は爽やかだったが夜になって妙に蒸してきた。

★8月19日(水)★
 天気は比較的安定していて、夜は風が涼しい。やはり秋だろうか。ここへきて新型インフルエンザがまた話題になり始めた。

★8月18日(火)★
 与野本町でカラオケのイベント。なかなか新曲の開拓が進まない(苦笑)。夕食はバイパス沿いの「馬車道」。実は馬車道というところに入ったのは初めてかもしれない。

★8月17日(月)★
 気がつくと家の網戸にセミが止まっている(^^;)。そういえば以前には手すりにセミが止まって鳴き始めてしまい、えらく賑やかだったこともあった。選挙が近いこともあるが、やけにweb上で政党の宣伝が目立っててやや鬱陶しい(苦笑)。

★8月16日(日)★
 浦和のスパイダーズカフェの系列店で川口にあるスパイダーズバーガー×ピッツァへ。ここは昼間から営業していて比較的手頃に食べられるのは羨ましい。しかし飲み会の乗りになってしまい、食べていない分まで払う結果になってやや割高についた(苦笑)。川口は大型施設も多い一方で個人商店街もそれなりに活気があって良いなと思う。

★8月15日(土)★
 まるで秋のように澄み渡った空で、暑いことは暑いものの爽やかな印象。今年は梅雨からいきなり秋に移り変わったようでもある。夕方に墓へ送り。北浦和クイーンズ伊勢丹で、茨城の知人の農園の野菜が売られていてさっそく購入。

★8月14日(金)★
 久々に埼玉フォーラムのオフで北浦和「韓国亭」へ。参加者4名はやや寂しい気もする。メニューがちょっと変わっていたようで、ネギサラダは同じだったがチヂミが1000円台などやや値上がり傾向か。この日のメインはサムゲタン。骨までやわらかくなるほどよく煮込まれていて美味。

★8月13日(木)★
 昼から晴れてきて、墓に先祖を迎えに行くときは一番暑かったかも知れない。ここへきてやや天候が安定してきたかどうか。

★8月12日(水)★
 モスバーガーでダブルチーズバーガー。ハンバーガーがいつの間にかブームになっているらしい。

★8月11日(火)★
 明け方にまたも地震で起こされた。思わず窓を開けてみると台風の接近にも関わらず風は弱く晴れ間も見えていた。その後も雲は多かったが雨は前日ほどではなかった。しかし地震は静岡県で最大の震度6弱でびっくりした。9日の地震と関係あるのかどうか。
 北浦和「娘妹」の店舗のあとには花や飲み物が供えられていた。浦和パルコでお盆用の菓子を購入、ついでに「ずんだ茶寮」でずんだのかき氷を食べる。

★8月10日(月)★
 台風9号の接近で雨が降ったり止んだり。朝いきなり雷が鳴ってびっくりした。前日の地震といい何となく物騒である。体調が今ひとつで夜の寝つきが悪い。

★8月9日(日)★
 知人が参加しているマンドリンオーケストラのコンサートで初台のオペラシティへ。その前にハンバーガーショップ「base」でハワイアンバーガーで昼飯。知人の出身大学の部の創立99年ということで幅広い年代の卒業生と現役とによる特別編成らしい。100周年の「前年祭」とのこと。歴史のあるところはさすがである。ちなみにそこは私が受験して落ちた大学だったりする(苦笑)。帰りに池袋〜赤羽付近でかなりの大雨。あとで知ったが赤羽近辺は浸水もあったようで台風の影響がけっこう大きい。
 帰宅後、夕食のあとに「ダーウィンが来た」を見ながら寝そべっていると地震。有感地震は久しぶり、とか思ってるうちになかなか揺れが収まらないどころか大きくなってきたのでさすがにまずいと思い鍵を開けそうになった。震源が深いので震度は最大で4だったがマグニチュード6.5は思ったより大きかった。震源の分布を見ると太平洋プレートの沈み込み部分に並行してるようにも見える。

★8月8日(土)★
 茨城県の阿見にできたというアウトレットモールへの「遠足」と称して9人で荒川沖駅集合。バスで現地へ、カフェサーティーワンでワッフル食べた後は靴を物色。レゴを見たりPLAZAをひやかしたり。ベーグル&ベーグルで軽食。その後はいったん荒川駅に戻って2駅、牛久まで移動、「シャトーカミヤ」の見学とバーベキュー。食べ飲み放題3000円としては肉の質が上々だった。帰りの列車の車窓から偶然、取手の花火大会が見えた。そういえばこの日は浦和の花火大会だったなと思う。時間的に間に合わなかったのが残念(^^;)。

★8月7日(金)★
 「もとアイドル歌手」?の話題がメディアを賑わしているが、その扱われ方が「かつてのあの人が今は」みたいな落差を妙に強調するあたりが何と言うか...

★8月6日(木)★
 「銀座アメリカン」再訪。フライがうまかった。

★8月5日(水)★
 裁判員裁判関係の報道がけっこう詳細なのは意外。具体的な質問の内容まで出てくるとは思わなかった。ちなみに私個人は今の裁判員制度には反対である。

★8月4日(火)★
 浦和のサーティーワンで「雪だるま」。パイナップルナッツは思ったより甘かった。傘を持っていったが見事に晴れてくれた(苦笑)。このところの天気を思うと晴れてくれたほうが夏らしくていい気はするが。

★8月3日(月)★
 デジカメが不調なので結局、最近出来た某電器店で新規購入。2Gのメモリーをつけて12000円ちょっとだった。800万画素くらいまで撮れるらしいが自分は210万画素までしか使わないだろう。前のデジカメのデータも無事、確保できた。天気は前日より回復傾向。ニュースは裁判員裁判の話題で持ちきり。

★8月2日(日)★
 相変わらずはっきりしない天気が続いて気分もすっきりしない。食欲も今ひとつかも(苦笑)。

★8月1日(土)★
 ちょっと疲れ気味で1日中だらだらする。