☆マイペース北浦和日記   2009年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                   

★9月30日(水)★
 朝、目覚ましに気づかずあわや寝坊。結果OKだった(^^;)。小雨が降るとはなしに降る鬱陶しい天気。帰りにドトールでいつものヨーロピアンブレンドを購入するが、どうやらこの商品はあまり出ないらしい。サモアでM8.3にはびっくり。

★9月29日(火)★
 ちょっと疲れ気味か(苦笑)仕事場でも空いた時間についだらだらしてしまう。クイーンズ伊勢丹で98円のリンゴ5個だけ購入。

★9月28日(月)★
 所用で降りた溝の口。かなり賑やかな街なのでびっくり。

★9月27日(日)★
 関西からの知り合いを囲んで、茅ヶ崎〜横浜のサザンオールスタ−ズゆかりの地をめぐるイベント。2日続けて神奈川遠征は我ながら珍しい。茅ヶ崎ではサザンビーチでランチのあと、モニュメント「サザンC」見物からCD店「CHIYAMA」、「清月」の佳祐ドッグ、など。横浜では赤レンガ倉庫からコスモクロック、そして関内の「天吉」で濱天丼。しめはホテルニューグランドの「シーガーディアンII」でひととき(私はジンジャエール)。 

★9月26日(土)★
 夜はこの日が開店2日目の「横浜ケントス」へ。バンドは新宿のレギュラー「HI-JACK」で、オープン特例?のためか2ステージ交代制だったものの、スタイリスティックスの「十六小節の恋」「ディスコベイビー」やグランドファンクの「ロコモーション」、ノーランズの「ダンシングシスター」もあって最前部で楽しめて満足。 

★9月25日(金)★
 月末恒例の浦和「蔵王」でのビートレスライブ。蔵王の前に看板猫さんがなんと2匹。ライブは「アマチュアらしさが出てしまった」とメンバーが語るようにボーカルが出だしをいきなり外したりドラムのスティックが飛んだりとご愛嬌(笑)。 

★9月24日(木)★
 電車がいつもより混雑してる気がしたが気のせいだろうか。

★9月23日(水・祝)★
 31で31パーセント引きのスモールダブル。夏の名残の「ジャモカオレオ」と秋のメニュー「パンプキンプリン」。カボチャ系は好みで、プリンの風味はあまりないけどカラメルの苦味も効いててうまい。床屋さんへも行く。 

★9月22日(火・休)★
 妙な祝日の並びの影響で今年がはじめての連休。モスバーガーでとろけるチーズのハンバーグサンドを携帯クーポンで200円引きにつられて食べる。たしかに190円なら買いだが世紀の値段だと微妙かも。

★9月21日(月・祝)★
 信濃追分から軽井沢へ電車、そしてそこからシャトルバスで旧軽井沢へ。国道などは大混雑で、そのせいか電車もけっこう込んでいた。旧軽銀座もたいへんな人で、連休の効果だろうか。昼間は日差しが強くてけっこう暑い。「ボボス」だったかで昼飯、散策のあと一向と分かれて「シブレット」で天然氷のかき氷(宇治金時)。たっぷりの量とふんわりした氷が美味。この700円は納得。信濃追分の泊まり場所へ戻ってから夕方帰還。軽井沢からは最終のJRバスで横川へ降りたがほぼ満席、しかもバイパス混雑で旧道を経由したため気分が悪くなる人も出たようだ。バイパスへ合流してから横川側も大渋滞で、接続の電車にぎりぎりだった。 

★9月20日(日)★
 昼から西新宿のビッグエコーでカラオケオフ。5人と少人数だったがなかなかの盛り上がり。自分も(年代は以前だけど)新曲をいろいろ試せた。その後は夕食を「ペッパーランチ」で。あとで知ったがここはちょっと前にあることで話題になっていたようだ(苦笑)。その後は久々に「ルノアール」へ。予備校時代は代々木の店に時々入ったものだった。ずいぶん値上がりしていて(○○年経ってるから当然だけど)びっくり。その後、埼京線で大宮へ向かい、そこから長野新幹線で軽井沢へ、そしてしなの鉄道の最終で信濃追分へつき、大学時代のメンバーとのイベントに合流。軽井沢で降りたら本気で寒かった。 

★9月19日(土)★
 夜は今までは平日開催だった大塚のライブバーでのイベント土曜日版。1曲歌わせていただいたがあまり声が通ってなかったようで要精進(^^;)。 

★9月18日(金)★
 新型インフルエンザもかなり広まってる気配で、またマスク姿が増えた気がする。

★9月17日(木)★
 慣れないことというのはいくつになっても緊張する(苦笑)。 

★9月16日(水)★
 はじめて浦和市立中央図書館で自動で本を借りた。 

★9月15日(火)★
 朝、仕事先に着く前に少し雨がぱらついたが傘が必要なほどではなかった。帰りに北宿通りを歩いて、この10日にSHOP99からローソン100に切り替わった店舗を外から眺める。
 なぜかここへ来てMr.Childrenの「HANABI」が気に入りになってきた。

★9月14日(月)★
 ひとまず浦和東口方面への修復都合の通いは一段落。3日前に続いてパルコのスターバックスへ。早くもハロウィンモードでかぼちゃのスコーンが出ていた。

★9月13日(日)★
 起きると10:30。遅い朝の後イイダへ買出し。見事な好天で湿度も低いようなので布団干し。

★9月12日(土)★
 久しぶりに武蔵浦和で降りてラーメンアカデミーに寄ってみたら、いつの間にか「ラーメン館銘店めぐり」という名前が前面に出ていてチラシにもそう書いてあり、「ラーメンアカデミー」の名前は建物に残っているもののあまり使われていない模様。「拉麺帝国」はそこそこのお客さんだった。そういえば武蔵浦和の駅ビル「Beans」も模様替えしたようで、1階の田島通り側にはマツモトキヨシが入っていたり、2階が食品関係になっていた。その後、浦和へ回ってこれまた久々にコールドストーンへ。季節限定モノにする。パルコ前の広場では携帯電話会社がキャンペーン中で、スパイダーマンや20世紀少年?が子供に遊ばれていた(笑)。

★9月11日(金)★
 帰りに浦和パルコのスターバックスで休憩していたら隣の高校生の喋りが賑やかで何とも落ち着かなかった。それにしても高校生でスターバックスってけっこう贅沢な気がしてしまう(^^;)。
 夜の「ミュージックステーション」で倉木麻衣が出ていて、「Love, Day after Tomorrow」をTVでは初めて歌ったそうだ。

★9月10日(木)★
 英語(らしきもの)でしゃべらなければならず、けっこう疲れた。言葉なんか関係ない、というのを聞くことあるけどやはりそうも言ってられないこともあるのは事実(^^;)。相変わらず寝つきは悪い。

★9月9日(水)★
 寝不足が加速(苦笑)。昼間も立ってるのがしんどい感じ(^^;)。夜に買出しに行ったスーパーで、ルックチョコの31とのコラボものを発見し購入。今年は我ながら31にハマってる(笑)。

★9月8日(火)★
 イベント期間ではない31でアイス食べるとずいぶん贅沢な気分だった(笑)。夜は4人で浦和の「銀座アメリカン」で夕食。350gのジャンボハンバーグを味わう。話も盛り上がって気分もすっきり(笑)

★9月7日(月)★
 昼飯に珍しく(?)ファミレス系を選択。けっこう割高だな、とちょっと思った(^^;)。夜のTVで「オモダカ」という「スーパー雑草」のことをやっていた。

★9月6日(日)★
 参加コミュニティの「部活」と称して(笑)北千住のルミネ8階の「SUNNY DINER」でサルサバーガー。カラッとした感じでうまい。北千住ルミネには初めて来たかもしれない。

★9月5日(土)★
 久しぶりに新橋の洋楽カラオケバー「Bruce」へ。18時から20時まで「Carpentersしばり」というイベントで、思ったよりメジャーな曲が多く歌われたので選曲をかなり変更する羽目になった(苦笑)。はじめてCD持参でマスキング挑戦。意外とうまくいったかも。

★9月4日(金)★
 その日に書いてしまえば済む書類をつい後延ばしにしてしまうのは自分の悪い癖だなと思いつつなかなか改まらない(苦笑)。

★9月3日(木)★
 浦和仲町のマクドナルドで夕方、アイスコーヒー無料で提供、というのに遭遇。外で出していたので思わず一杯頂く。しかし昨日に続いて涼しいのでまたまた寒くなってしまった(苦笑)。

★9月2日(水)★
 9月に入ったばかりというのに妙に涼しい、というか朝の電車で冷房に当たるとむしろ寒かった。思わずホットコーヒーで暖をとることに。夜は川崎クラブチッタで非常に久しぶりの「ピュアミュージック」。今回はかなり洋楽のカバーで知ってる曲が多く、伊豆田さんのエリックカルメンが印象的だった。

★9月1日(火)★
 久々にヒトカラ。