☆マイペース北浦和日記   2009年 10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                   

★10月31日(土)★
 帰りが思ったより遅くなっていろいろ予定変更あり。帰りにサーティーワンのダブル31パーセント狙いで、「キャンディーマン」と「パンプキンプリン」のスモールダブル。カップもハロウィン仕様で、いつのまにかハロウィンも広まったなと思う。あまり興味はないが(苦笑)
 浦和駅西口にはサッカーツリーが点灯していて、10月のうちにイルミネーションが始まったのは一段と早い気がした。

★10月30日(金)★
 浦和の「蔵王」での「ビートレス」ライブ。この日はお客さんが15人(うち3人は自分達)とちょっと少ないが相変わらず笑いあり(笑)で楽しい。その後は「JAM」でパスタを食べつつ充実した会話。昨日今日と昼間はちょっと走ると汗ばむ感じの陽気。

★10月29日(木)★
 かなりの寝不足でちょっと坐ると居眠りが出るものの、前日に発散したせいか気持ちは元気で(笑)長丁場の仕事も意欲的(笑)。 

★10月28日(水)★
 夕方、知人の誕生祝いの集まりで越谷のカラオケ店へ。ここは持ち込み可だそうで、すでに大規模スーパーで購入された夥しい量の食料が用意されていた(笑)。23時近くまで歓談と歌。 

★10月27日(火)★
 忘れ物をしてしまい軽いパニック。いささか焦ったものの大事には至らず、しかし2時間以上の時間のロスを招いてしまった。要注意。

★10月26日(月)★
 よんどころない事情で午前中が暇になったが結局、後日にしわ寄せが行くことになった(^^;)。 

★10月25日(日)★
 起きたら11時だった。食事のあと買出しに行ったがスーパーの朝市には間に合わず。午後は浦和伊勢丹の長野と新潟の物産展へ。小布施の栗菓子購入。東口パルコは思いのほか人が多く、ちょっと安心(?)。北浦和へ戻ってからこのところご無沙汰していた三洋堂書店でシングルCDレンタル。

★10月24日(土)★
 天気が今ひとつ。今回に限らないが土曜も結局1日仕事になることが多くなった。帰りには雨が降り始めてしまい、北浦和からバスで帰宅。パンを買い忘れていたため深夜に歩いて6分のコンビニまで行くことになった。 

★10月23日(金)★
 浦和パルコのスターバックスで休憩。夜7時頃だが高校の中間試験シーズンでそれらしい客も多い。高校生ながら金があるなあとも思う(苦笑)。

★10月22日(木)★
 寝不足加速中(苦笑)。居眠りは相変わらずよく出るのだが。都内の某駅ナカで久しぶりにはいったマフィンの店のセットメニューが変わっていてちょっと作戦失敗した(苦笑)。サーモンのが予想外にうまかったが。 

★10月21日(水)★
 久々に自分が企画した浦和の夜オフで、5人で東口パルコ5階の「すし波奈」へ。平日夜に限り90分食べ放題。回転しない寿司屋も久しぶりなら、寿司食べ放題は十数年ぶりだった。思ったほどは食べられなかったが30個ほどつまんで満足。甘エビとほたてとウニ、かに味噌が特にうまかった。

★10月20日(火)★
 午後すぐに始めた作業が、気がつくと夜7時近かった。我ながら要領の悪さを実感する。暗くなるのが早いからなおさらそう感じるのかもしれない。

★10月19日(月)★
 今年はいつもになく「オリオン座流星群」が話題になっているような気がする。

★10月18日(日)★
 明け方にきれいな虹の夢を見たと思ったら、二度寝してから「真南に太陽と満月が同時に見える」という妙な夢を見てしまう。どうもこのところ眠りが浅い気がする。
 今さらながら扇風機をしまってストーブを出す。つい最近この逆の作業をやったばかりのような気がしてしょうがない。

★10月17日(土)★
 加藤和彦氏の訃報。つい「帰ってきたヨッパライ」を神妙に聴いてしまう。実はつい最近までサディスティックミカバンドとは結びついていなかった。 

★10月16日(金)★
 来週の仕事を前倒しで早めにやろうと思いつつなかなかはかどらない(苦笑)

★10月15日(木)★
 朝から夜7時過ぎまでほとんど立ち仕事。しかも午後はスペースが狭くかなり疲れた。 

★10月14日(水)★
 山手線命名100周年だったかのチョコレート包装(?)の電車に遭遇。池袋のブルーシール2度目訪問で「塩ちんすこう」味を制覇。

★10月13日(火)★
 与野本町でのカラオケオフに途中から参加。夕食は馬車道のパスタ。 

★10月12日(月・休)★
 このところオフがご無沙汰になっている(笑)。どこか出かけようと思いつつぐずぐずしているうちに午後になってしまい、この日は久々の「カフェレノン」へ。リマスター版が聴けるかなと思ったわけだがその通りだった。チーズケーキセットを食べたのは初めてかもしれない。

★10月11日(日)★
 晴れてくれたので布団干し、そしてほぼ1日芝刈りと掃除、そして買い出し。

★10月10日(土)★
 浦和パルコは開業2周年だそうで、同じく2周年の大成の鉄道博物館の展示品の一部や鉄道グッズ即売、浦和の昔の画像などが1階に展示されていた。またコールドストーンはミックスイン1種がサービスになっていた。かなり店も入れ替わったとはいえ以前よりいくらか賑わってきていれば良いのだが。

★10月9日(金)★
 夕方の浦和中央図書館で文庫本とCDを自動貸出機で借りる。この装置はなかなか便利で時間も節約できる。

★10月8日(木)★
 台風の接近で深夜から強い雨が振ったり止んだり、朝は天候は回復しつつあるものの風はかえって強くなり、JR京浜東北・東北・高崎・埼京・武蔵野線が軒なみ運転見合せとなって、結局昼過ぎまで動きが取れなかった(^^;)。結局午後だけ仕事だったが帰りもけっこう遅くなり消耗(苦笑)

★10月7日(水)★
 池袋のサンシャインシティ入口のエスカレーターを降りたところに「ブルーシール」のアイスの店があるのに気づき、利用してみる。今は沖縄以外でもいくらか出店しているようだ。芋系のフレーバーが多いのが特徴か。この日はなかったけど「ゴーヤ」も気になる。今回は紅芋系の「ウベ」と、あとは「カリフォルニアチョコミント」。他にも「塩ちんすこう」などいろいろ気になるフレーバーはあるし、これから時々立ち寄ることになりそう。

★10月6日(火)★
 台風の接近が伝えられている。今まで接近はあったけど上陸しそうなのは今年初めてらしい。

★10月5日(月)★
 スターバックスでタンブラー持参するといつもの20円引きを期間限定で50円引きになる、というので以前に買ってあった札幌タンブラーを発掘(笑)し、あらかじめ洗っておいて持参し、今日の帰りに浦和パルコ店で使用。50円だとワンサイズ上と同じ値段で飲めるからけっこう大きい。

★10月4日(日)★
 越谷レイクタウン駅にはかつて降りているが、イオンが出来て以降初めて降りた。イオンレイクタウンは想像を越える規模で、半分くらい歩いたところでもう駅を出てから10分近く。

★10月3日(土)★
 帰りに浦和パルコ3階の「エスプレッソアメリカーノ」でかぼちゃのムース風のケーキをコーヒーとセットにする。パルコ3階は子供向けの店が増えたようだ。

★10月2日(金)★
 久々に「スルークカフェ」に寄る。今回も気持ちよく居眠りできた(笑)。メディアはオリンピック候補地の話題で賑やかだった。

★10月1日(木)★
 浦和の赤い看板へ。おそらく去年の2月以来の「99」を達成。