☆マイペース北浦和日記   2009年 11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                   

★11月30日(月)★
 ずっと前に買ってあった単四電池が使わないうちにいたんでしまっていた。今後要注意。

★11月29日(日)★
 天気がすっきりせず寒い、という予報だったが昼まではけっこう晴れてくれたので布団などが干せて助かる。午後は上野の西洋美術館へ。 

★11月28日(土)★
 夜のTVで、なぜかNHKと「世界ふしぎ発見」でともにオーストラリアの雲「モーニンググローリー」を特集していた。偶然の一致か? 

★11月27日(金)★
 夜は月末恒例の「蔵王」ライブ。ジョージハリスン特集で、アンコールに「My Sweet Road」も登場。その後は「銀座アメリカン」で夕食。 

★11月26日(木)★
 寝不足が続いた影響か、朝方ちょっと息苦しくなり、駅まではややゆっくり目に歩いた。久々に浦和の「塩天丼」に入り、「冬味天丼」を注文。さっぱりした味わいは捨てがたい。 

★11月25日(水)★
 朝はやや雨が残ったがその後天候は回復してまた暖かくなった。朝から夕方までほとんど休み無し(苦笑)。 

★11月24日(火)★
 与野本町でのカラオケイベントに参加。その後は久々に「びっくりドンキー」(埼大通り店)。メニューがいくらか変わったようだが味・量とも満足。 

★11月23日(月・祝)★
 天気は回復、一転して暖かい。北浦和公園で多数の風車が飾られているイベントを見物。こういう光景は見たことがなく、なかなか新鮮で楽しい。駅前交差点から美術館へ向かう道沿いだけでなく、池にまで風車があった。夜は大塚バックビートでのライブに参加。ボヘミアンラプソディのコーラスをやったがさてどう聞こえただろうか(苦笑)。

★11月22日(日)★
 天気が悪くて異様に寒い。浦和中央図書館へ行く途中で見たユナイテッドシネマは驚くほどの盛況。「THIS IS IT」「2012」のほか計4スクリーンに満席の表示。パルコ自体も人が多かったようで、天気が悪いのが原因かどうかは不明。「天文年鑑2010年版」を購入。 

★11月21日(土)★
 深夜、自転車でドラッグストアへトイレットペーパー買出し。そのついでについキットカットの唐辛子味を買ってしまった。 

★11月20日(金)★
 ついにバス共通カードの運用停止が自分の身近なバス路線でも案内されていた。ある意味、来るものが来た、という気もするが、pasmoやSuicaでも回数券相当の割引があるとはいえ、あちらは月単位でしか運用されないのがいささか不利なのは否めない。

★11月19日(木)★
 帰りに浦和でヒトカラ。 

★11月18日(水)★
 なかなかたまった仕事が片付かない(苦笑)

★11月17日(火)★
 「楽風」へ久々に入る。店を出るときに気づいたが、店先に17周年祝いの花が飾られていた。思えば自分が初めてここに来てからもほぼ12年が経過している。

★11月16日(月)★
 家を出る時刻がこのところずるずると遅くなっている気がしないでもない(^^;)。

★11月15日(日)★
 やっと休みの日に晴れたので布団干し。冬の厚手の布団も干す。夕方はこのところ日曜の恒例に近くなった浦和中央図書館およびカフェ。 

★11月14日(土)★
 埼玉県民の日。といっても普通に仕事だが、この日は県立の施設のいくつかが無料になるので午後に埼玉県立近代美術館の常設展を覗いてみた。かなり以前は常設展が常時無料だったのでよく気分転換に来たりしたものだ。コインロッカー内の宮島達男の作品も残っていてけっこう気に入り。

★11月13日(金)★
 茨城県民の日だそうで、埼玉県と一日違いなのは何か関係があるんだろうか。 

★11月12日(木)★
 帰りにユナイテッドシネマ浦和で「マンマ・ミーア!」の特別上映を観る。パルコカード会員は500円なのでついひかれたのだが、2度目ではあるけどなかなか楽しめた。最初観たときには気づかない部分もあったりして意外と新鮮でもある。でも本当は歌いたかった(笑)。 

★11月11日(水)★
 ポッキーの日、ってのは今回初めて聞いたかもしれない。 

★11月10日(火)★
 昼飯に7-11のおにぎり3個。セールで150円以下のおにぎりが100円均一だったためでもある。 

★11月9日(月)★
 仕事中で前々からけっこう気になってたことがやや影響して気分低迷(苦笑)。

★11月8日(日)★
 あまりすっきり晴れないが買出しの後で何とか布団干し。領家交番の斜め向かいの駐車場だった場所に何か出来つつあるのは気づいていたが、今日の新聞の折込求人広告によればどうやら「すき家」らしい。だとするとあの近辺では珍しく外食チェーンの新規出店ということになりそう。夕方、浦和中央図書館へ行くが、パルコ1階のスターバックスは大賑わいで、お茶は北浦和にしようと思ったら北浦和のスターバックスやミスタードーナツまで満員。何かあったんだろうか。

★11月7日(土)★
 ちょっと声が枯れ気味(苦笑)。1日の寝不足がまだ尾を引いている感じだが気持ち的には元気(苦笑)。浦和駅の3番線の高架化は12月20日のようで、今回も京浜東北線が北浦和と南浦和の間で半日運休らしい。夜にカウントダウンTVを見るのも久しぶりだが年々レギュラーチャートの紹介が短くなってる気がする。

★11月6日(金)★
 ミュージックステーションを久々に見る。ヒルクライムはラップといいつつちょっと変わった感じ。

★11月5日(木)★
 仕事でコミュニケーションの難しさを痛感した日だった(苦笑)。

★11月4日(水)★
 19時から池袋パセラで友人の誕生祝いの集まり。ハニトーを囲んでお祝いの後はもちろんカラオケで都合4時間。そういえば先週も水曜は他の友人の誕生祝でカラオケだった。

★11月3日(火・祝)★
 昼近くまで寝た。午後は上野の東京都美術館の「現代童画展へ。昨年に続き知人の絵が展示されていて、幸いご本人とも少しだけお会いすることが出来た。

★11月2日(月)★
 さすがに寝不足がひどいが翌日は休みなので何とか持ちこたえる(笑)。

★11月1日(日)★
 久々に温泉系のコミュニティのイベント参加で早起き。車に分乗で山梨方面へ。幸い好天で、談合坂SAで休憩後、甲府盆地を身延線沿いに南下して、ラ・フランスの食べられる「もちづき農園」に寄り道。その後は山間に入って早川町の「南アルプスプラザ」で昼食。セットものが充実していてジャーマンポテトが逸品。この日の目的地の1つ、奈良田温泉で硫黄泉かつアルカリ性の温泉を浴びてゆっくりしている間に天気が急変(苦笑)。次の西山温泉では雨になっていたが露天は眺めも良く行った甲斐があった。帰りは渋滞予測があったので上野原の桔梗屋併設のレストラン「水琴茶堂」でほうとう御膳。ほうとうはたっぷりで満腹。一般道での帰路で、帰還は23時を過ぎるなかなかの強行日程だった。