☆マイペース北浦和日記   2009年 12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2009年                   

                                   

★12月31日(金)★
 布団を干そうと思うと雲が出てくる、という繰り返し。水周りの掃除しつつ隙を見て干すが、取り込んだ後午後に浦和へ出かけると晴れた空が見える中で雪が舞っていた。浦和はなかなかの人出で、特に伊勢丹の地下(買わなかったけど)はすごい人。サーティーワンアイスで31パーセント引きでスモールダブルの「キャラメルアップルタルト」と「グレープソルベ」。コルソ地下の天ぷらのかき揚げは思ったよりでかかった。夕方から風が強く、冷え込みも強そう。紅白を見つつサイトを更新、年越し。 

★12月30日(木)★
 連続TV小説「つばさ」の総集編をやっていたので時々見る。次亜塩素酸塩系洗剤で風呂のカビ取りをするがなかなかしつこい(苦笑)。燃えるゴミが6袋ほどできる(^^;)。なぜかNHKは紅白の事前宣伝番組が熱心である。

★12月29日(火)★
 電車はさすがに空いていた感じ。パルコ3階のエスプレッソアメリカーノはこのところわりと賑わっている印象。

★12月28日(月)★
 墓の掃除、イイダへ買い出し、そして雑誌や古紙の整理。そしておそらくは食べ納めとなりそうなウェンディーズへ。まだ行列は短いが1階席はかなり埋まっていた。ベーコンBBQバーガーのセット+チリSにする。中学生がやたら賑やかなのが気になったが(^^;)まだ大混雑ではない状況で食べることが出来たのでよしとする。浦和の市立中央図書館で資料返却。この日は他の市内の図書館は休みで、ここだけが開いていたようだ。 

★12月27日(日)★
 おそらく今年最後のカラオケイベントを浦和で。なんのかんので5人になり、13時半ころから18時まで歌い倒す。けっこう新しい曲(自分にとっては、だが)も歌えた。その後はサムシングで夕食のあと、カフェ「poem」でしばし歓談。こういう昔ながらの喫茶店の落ち着きもいい。メンバーが頼んだpoemのパフェがうまそうで気になった(笑)。 

★12月26日(土)★
 換気扇の掃除。かなり長いこと手をつけていなかったのでものすごかった(苦笑)。手が思い切り荒れたのは自業自得。今年はささくれが出来たりあかぎれになったりでなぜか手が荒れやすい。 

★12月25日(金)★
 床屋さんへ行った後、今年最後の「蔵王」ライブだが知人の合流はなく、初の1人参加。お客さん自体も去年の今ごろよりかなり少ないのが気がかりだが、バンドのレパートリーは広くなっていて、今回はジョンのHappy XmasやポールのMy Loveまであって多彩だった。その後1人で立ち寄ったフレッシュネスバーガーは、以前と異なりBGMはビートルズではなかった。 

★12月24日(木)★
 ウェンディーズは何人か待っていたものの店内の席は空いていた。相変わらず持ち帰りが多いようで、当方はベーコンデミグラスチーズバーガーのセットにチリLをつける。ちょっとした豪遊気分だ(笑)。 

★12月23日(水)★
 ほぼ窓拭きと掃除で1日が終わる。

★12月22日(火)★
 領家「すき家」がオープンとのことで立ち寄る。開店ということでかなりのお客さんだったが、店員も見た感じ10人くらいが動いていて賑やか。狭いかと思ったが店内は意外と広く、外も駐車スペースが思いのほかあるのに気づく。先着1000名様プレゼントの容器をもらう。 

★12月21日(月)★
 浦和のタワーレコードでついに「ザ・ビートルズMONO BOX」を購入してしまう。実はビートルズのCDは今まで赤盤・青盤などのベストもの以外に3枚、それも大半が中古なので、この際そろえてもいいかな、と思ったからだが、CDのボックスものを買ったのはこれが初めてである。 

★12月20日(日)★
 浦和駅3番線高架化の仕上げで午前中は京浜東北線が北浦和〜南浦和で運休、代行バス輸送。バス代行は以前にも3回ほどあったが、今回は東北・高崎線も15時頃まで浦和駅に発着しないため、約半日の間、浦和駅にまったく電車が発着しないことになるせいかバスもかなり行列になっていたようだ。

★12月19日(土)★
 昼に北浦和ウェンディーズに寄るとかなりの行列。10分以上並んだが持ち帰りの人が多く、店内には空席があった。ダブルウェンディーズのセットにチリ(S)をつける。夜は参加コミュニティの忘年会で西川口の中華「異味香」へ。このところメディアにも取り上げられているようだがさすがに美味かった。カキのあんかけや餃子、スープも上々。
 クイーンズ伊勢丹の北与野店が来春にも閉店するらしく、またここへ来て閉店の話題が多いのは寂しい。

★12月18日(金)★
 浦和駅3番線の高架化を翌々日に控え、乗り換え通路周辺の仕切りが移動したりで視界が変わってきた。かなり高架駅の雰囲気に近づきつつある。 

★12月17日(木)★
 当初暖冬気味だったけどここへきて冷え込みが厳しくなってきた。帰りも22時近くになるとさすがに冷たい。

★12月16日(水)★
 所用(?)で筑波方面へ。谷田部の「モモコハウス」で遅めのランチのあと、伊奈の「ワープステーション江戸」を見学。夜は越谷でカラオケ。 

★12月15日(火)★
 帰りに北浦和ウェンディーズへ。閉店が決まってから北浦和店に来るのは初めてで、まだ意外と混雑していないものの、いつもよりは明らかに人が多い。チリ(L)とチョコソフト(S)の組合せ。 

★12月14日(月)★
 引き続き繁忙期だが山を越えた感じで思ったほどは慌しくなく済んだようだ。そういえばウェンディーズ撤退に続いてジョンレノンミュージアムもこのままだと来年閉館の危機にあるらしく、何かと景気の悪い話が多い。 

★12月13日(日)★
 朝飯を物色して難波を散歩していたらたまたまウェンディーズを発見してしまい(苦笑)惹かれるように入ってしまった。店頭にはすでに閉店のお知らせが。昼過ぎに帰る予定だったので、久々に神戸ヘ足を延ばし、にしむらコーヒーで一休みしたり南京街を散歩したり。その後は阪神のなんば線に初乗車。意外と停まる駅が多いなと思いつつ難波へ戻り、時間もないので金龍ラーメンで昼飯にした後、新大阪へ戻って帰途につく。 

★12月12日(土)★
 十二日まちの日だがこの日は遠征で、昼頃の東海道新幹線で大阪でのイベントへ。富士山がきれいだったが名古屋を過ぎると天気が今ひとつで、大阪はにわか雨に見舞われた。心斎橋(というか日本橋に近いが)付近の宿にチェックインしてから待ち合わせ場所の戎橋へ。ここも来るたびに様子が変わってお洒落スポットのようでもある。0次会は7人でカラオケ。その後はなんと36人集まって個室貸切りの忘年会。話しないままの人もけっこう出来てしまったが(^^;)ゲームなどもあって久々に大規模オフの醍醐味だった。23時ちょっと前に解散。 

★12月11日(金)★
 この12月は妙に雨が多く、天気の変化が早い気がする。ミュージックステーションに久々に桑田佳祐が出ていた。ウェンディーズが国内から年内に撤退、というニュースに衝撃を受ける。北浦和にウェンディーズがあることはひそかに(?)自慢だったのだが。ひいきにしていただけに残念至極。

★12月10日(木)★
 浦和駅の乗り換え通路の上のほうがだんだん開放的になってきた。3番線の切り替え工事も近づいている。

★12月9日(水)★
 いつのまにか電話の着信が3回もあったようだ(^^;)。不覚。

★12月8日(火)★
 暗くなるのが早いのでなおさら遅くまで仕事した気になってしまう(苦笑)。なかなかクリーニング屋に行けないのが困りもの。

★12月7日(月)★
 前日の余韻で眠いが、朝からやることがびっしりで気持ちの余裕が乏しい。

★12月6日(日)★
 忙しいときにイベントは重なるもので、この日は与野本町の芸術劇場でパソ通時代のメンバーが集まってアコースティックな音楽イベント。楽器を持ち寄ったり歌だけもありで、当方もリコーダーを持参。「The Fool on the Hill」の間奏も演奏。生の音楽で遊ぶのは楽しい。

★12月5日(土)★
 夜に埼玉フォーラムの浦和忘年会で北浦和「オンギージョンギー」へ。今回は4人で、最盛期を思うとかなり少ないが今年で12年目を迎えることが出来た。「オンギージョンギー」ではすっかり顔を覚えられていて、黒豆豆乳をたくさん飲む人たちと思われているようだ。2次会は西口のミスタードーナツへ。かつての「宮本むなし」のあとはモスバーガーらしい。

★12月4日(金)★
 帰りが自分としては遅くなる。ここしばらくはそんな感じかも。

★12月3日(木)★
 忙しいときに限って関係ないことがしたくなるのは学生時代の試験前と同じ(苦笑)。

★12月2日(水)★
 帰りにちょっとヒトカラ。これからしばらくはたぶん時間が取れないと思われるため(^^;)

★12月1日(火)★
 相変わらずの寝不足。SNSの妙なゲーム(?)が流行ってるようで鬱陶しいことだ(苦笑)