☆マイペース北浦和日記   2010年 1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2010年

★1月31日(日)★
 「北陸フリーきっぷ」で早朝の上越新幹線と「はくたか」を乗り継いで富山へ。上越線沿線はかなりの積雪だったが天候は晴れ。そして日本海沿いに出ると平野部の積雪はほとんど消えていた。気温もかなり緩んでいるようだ。富山では昨年末に開業した「セントラム」へ乗ってみる。市街地中心部を一方通行で、以前に乗った富山ライトレールと同様の2両連接車両。なかなかの利用率で、自分もこれまであまり歩いてなかった富山市中心部をあらためて眺めて新鮮だった。富山は公共交通機関の推進に熱心だなと思う。金沢へ移動し、ショッピング客を対象にしたと思われる100円のバスで、何回目かの兼六園へ。雪吊りが目当てだったが雪はほとんどなく、それでもお客さんはかなりいた。散歩しつつ近江町市場をひやかしてから駅へ戻り、加賀温泉駅で下車、街道沿いの回転寿司屋で食事。バスで山中温泉へ移動し、共同浴場の「菊の湯」へ。ここは男女で完全に別棟になっているのが珍しい。熱めの湯で暖まって出るともうすっかり暗い。金沢へ戻り、コーヒー店で休憩。帰りはこの3月で定期運行を終える寝台特急「北陸」のB寝台上段で帰還。思ったよりは眠れたか。

★1月30日(土)★
 朝は寒かったが昼間はかなり気温が上がった。夕方、浦和の「力」の焼き鳥を買おうと思ったら長い行列。久しぶりに行列に並んだ気がする。

★1月29日(金)★
 帰りに月末恒例の浦和「蔵王」のビートレスライブに行ったら大盛況でほぼ満席。どうやら新聞の埼玉版の情報欄に出ていたらしい。珍しく中〜後期の曲もかなり演奏された。その後は浦和パルコ5階の中村屋オリーブハウスでオムライスのディナーセット。

★1月28日(木)★
 このところ朝の電車の遅れに引っかからないなと思っていたらこの日は思い切りやられた(苦笑)。京浜東北線が信号トラブルで間引き運転に加え、湘南新宿ラインが人身事故で運転見合わせで、遅れの京浜東北で何とか浦和まで行ったが、上野行きも遅れと大混雑で埼京線も同様。何とか間に合って何より。

★1月27日(水)★
 市立北浦和図書館で本とCDを借りる。トイレが洗浄式になっていた。

★1月26日(火)★
 帰りにサンマルクカフェで初めて「ミルクロ」を食べてみたが、あまり味の特徴がはっきりしなかったかも(^^;)。

★1月25日(月)★
 1月に入ってから寒かったせいか、光熱費の請求額が大きく跳ね上がっていた。将来年金生活になったときが思いやられる(^^;)。

★1月24日(日)★
 知人と3人で浦和でカラオケ。この1年くらい地元でカラオケに行ける機会が増えたのはありがたい。夜は浦和パルコ6階のワイアードキッチン。ディナーセットでハンバーグとサラダ、ライスにデザートのフォンダンショコラとドリンクという組合せ。意外とお得でうまかったので何人かの夕食イベントには良さそうだ。

★1月23日(土)★
 うっかりして前日にレンタルCD返却を忘れ、延滞料400円を払う羽目になった(^^;)。

★1月22日(金)★
 所用で筑波へ。以前から気になっていた地質標本館に寄る。東京からの高速バスで並木二丁目で降りて産業技術総合研究所内の標本館へ。さすがに人が少ないが内容は充実。標本は文字通り山ほどあって、勉強にもなるが鉱物は思いのほかきれいで見ててもけっこう楽しい。土産に「鉱物トランプ」を購入。

★1月21日(木)★
 前日の残りの白いたい焼き・生キャラメル味を仕事場に持っていって昼飯のあとに食べる。まさにデザート気分。

★1月20日(水)★
 久々に池袋西口の「光麺」で焦がし坦々麺。値段が100円程度の差だったので「全部載せ」というのを初めて試してみたがさほどの量ではなかった(苦笑)。帰りに北浦和の「白いたい焼き」黒あんと生キャラメル1個ずつ購入。黒あんを食べたところ皮のもちもち感が通常のたい焼きとはかなり異なった。個人的には好みである。

★1月19日(火)★
 赤羽の赤い看板でヒトカラ。いつも思うがここは年配客の比率が高い気がする。

★1月18日(月)★
 とあるビジネス雑誌にTwitterのことが詳細に紹介されていた。正直あまり興味はなかったがそんなに注目されてるんだろうか。

★1月17日(日)★
 浦和パルコのエスプレッソアメリカーノでカフェラテ。ここは開店当時よりお客さんが多くなった気がする。

★1月16日(土)★
 無印良品でバーゲンのカーディガンとベストなど購入。

★1月15日(金)★
 ハイチの大地震はかなりの被害になっているようだ。思えば阪神も15年前のこの時期だった。

★1月14日(木)★
 仕事が遅くなるのを覚悟していたら思ったほど遅くならなかったが、帰りの途中寄り道をしてたので帰宅はあまり変わらなくなった(^^;)。

★1月13日(水)★
 久々に数時間の立ち仕事(苦笑)。

★1月12日(火)★
 しばらく前に浦和から撤退した「さくらや」、本体が閉店と聞いてびっくり。ポイントカードに数百ポイント残っているはずでそちらもどうなることか。

★1月11日(月・祝)★
 曇りがちで気温が上がらない。遠出するつもりだったが気勢をそがれる。とはいえ年末年始も出かけていないこともあり、お初の場所として東松山のこども動物自然園を目指す。目的はカピバラ温泉である。行きは川越線経由。高坂駅西口は意外に店が少なく、昼飯は後回し。鳩山ニュータウン行きのバスでバス停4つ分だった。カピバラの浴槽?は意外と狭いが人出は一番人気だった模様。じっとつかっている。他にはコアラやプレーリードッグなどをメインに回る。中のレストラン「ガゼボ」でチキンステーキ丼(東松山風味噌だれ味)で昼飯。意外といけたのはついてきた豚汁。帰りは川越で快速急行があったので志木まで乗ってみたところTJライナーの車両だった。それにしても寒く、どうやら最高気温は今期一番の低さだったらしい。

★1月10日(日)★
 北浦和東口旧中山道沿いの白いたい焼きの店は11日オープンだそうで、新聞の折り込み広告が入ってきた。好天で布団干しなどするが風はけっこう冷たい。暖冬という話は少なくとも1月に入ってからは実感しにくい。この日だったか前の日だったかの新聞にベテルギウスが近々(?)超新星爆発の可能性あり、というのを記事にしていた。

★1月9日(土)★
 深夜のカウントダウンTVで、2000年代のトップ100というのをやっていたのを途中から見たが、初めて聴くような曲もけっこう多かった。トップ25のうち歌えそうなのは約半分か。

★1月8日(金)★
 このところの寒さ続きか、ちょっと持病の発作が出かかったりするが大事には至らず。

★1月7日(木)★
 予想より仕事帰りが遅くなり、都内某所のモスバーガーで軽食。

★1月6日(水)★
 相変わらずの寝不足気味。天気も冬型が去年の正月時期より強い気がする。野菜が高い(苦笑)。「nana's green tea」でわらび餅の試食券を使う。

★1月5日(火)★
 浦和パルコでCD購入。去年もらった「タワレコイン」が11日まで有効なのにつられた格好。

★1月4日(月)★
 前日とは別件で、浦和でカラオケ。3人でサンマルクカフェで軽食のあと13時ころからビッグエコーへ。機材不具合で部屋を変えてもらったりしつつ5時間。その後はイタリアン「サムシングデュエ」でサラダとミックスピザとパスタ各自。さらにカフェ「ぽえむ」でしゃべっておひらき。

★1月3日(日)★
 埼玉フォーラム恒例の北浦和でカラオケ歌い初め。正月休みがこの日までのケースが多いせいか意外と混んでいてUGAの狭い部屋しかなく、しかも以前と異なり、ドリンクバーまで行くのに階段が使えないためエレベーターを待つ羽目になり不便だった。その後は久々に韓国亭で夕食。カムジャタンで満腹。

★1月2日(土)★
 親類宅へ。

★1月1日(金・祝)★
 サイト更新などをしつつ年越し。カウントダウンTVを見たりネットを眺めたりで、午前2時ころから自転車で調神社へ。さすがに寒い。思ったほどの人ではなく参拝も行列はしていなかった。去年も思ったが若い客層が多い。帰宅して風呂に入り、空を見上げると月食で一部が暗くなっているのが確認できた。5時頃就寝。起きたのは11時頃で、午後は例によって埼玉新聞の購入。ただし今年は自分的にさしたる記事はなかった(^^;)。浦和パルコ地下の大丸で年始を調達。夜はNHK教育でウイーンフィルのニューイヤーコンサート生中継を鑑賞。指揮は2年前と同じくジョルジュ・プレートル氏で表情が豊かなのが良い。何年か前に聞いたかっこうの笛が入る奴も楽しい。