☆マイペース北浦和日記   2010年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                      

★2月28日(日)★
 朝というか午前ははっきりしない天気だったが午後はけっこうきれいに晴れた。昨日のチリの地震はM8.8だそうで、津波警報が出ていて京浜東北線が桜木町〜大船で一時運転見合わせになっていたようだ。実際かなりの潮位の上昇があった場所もあったようだし影響の大きさにびっくりする。
 この日までのクーポンがあったので、他にも行く用事があることだし浦和パルコの1階「チェルシーカフェ」でランチのハンバーガー。200円引きだとかなりのお得感。

★2月27日(土)★
 朝のニュースで沖縄の地震のことを聞いたと思ったら夕方にはチリでM8を越える巨大地震の発生があったと知ってびっくり。先日のハイチといい、このところまた大きな地震が続いていて気がかりである。
 「パシュート」は高校の英単語でやったような記憶はあるけど何だか耳慣れない言葉で、調べてみたらpursuitで、実はスペルをper...と間違えて覚えていたことに気づいた(苦笑)。

★2月26日(金)★
 私は帰ってから見たがどうやら仕事場などでもこっそりオリンピックの女子フィギュアを見聞きしていた人がいた模様。ああいうのの評価ってのは正直よくわからない。仕事が押して、浦和「蔵王」でのThe ビートレスライブにはちょっと遅れて到着。前回は混雑していたが今回はちょっとお客さん少な目(^^;)。ここで初めて「Back in the U.S.S.R.」を聴いた。ホワイトアルバムづいてる?

★2月25日(木)★
 この日こそ(?)昼間は暖かくなった気がする。JTB時刻表の大型を久しぶりに購入。もっとも昨今のダイヤ改正はあまり楽しくない気がする(苦笑)。

★2月24日(水)★
 オリンピックに触発されたわけでもないが(苦笑)昔の写真でスキーに行ったときのものを見つけてしまった。日光湯元と思われるスキー場でボーゲンで降りてるシーンだった(^^;)。 

★2月23日(火)★
 暖かくなると聞いたが思ったほどではなかった。というより仕事場の部屋が寒かったのか。異様に眠くて体調も今ひとつで仕事がはかどらず。久々に鉄系雑誌(^^;)を購入。駅前スーパーでふじりんご6個398円も購入。

★2月22日(月)★
 暖かくなるはずだったが意外と寒かった。昼は某牛めし店の豚めしと生野菜。そういえば今日は2並びの日であった。冬季オリンピックではカーリングが話題。かつては地味だったが注目度が上がったものだ。

★2月21日(日)★
 市立図書館が22日からしばらく休館なので、浦和中央図書館で借りてた資料をまとめて返却。昼から浦和で自分主催のカラオケイベント。ビッグエコーで5人(最初は3人)で13時からフリータイム。自分は1曲目で「夢を味方に」を練習。やはり難しい(^^;)。今回の参加メンバー、なぜか全員ビートルズがレパートリーにあった(笑)。夕食の部は先月に続き浦和パルコ6階のワイアードキッチンでディナーセット。フォンダンショコラの誘惑に負けた(笑)。21時ころまでしゃべってお開き。

★2月20日(土)★
 夕方から本八幡の市川市民会館でのビートルズトリビュートライブ「Dear BEATLES 2010」に出かける。杉真理、坂崎幸之助、伊豆田洋之などメンバーは昨年同様で、今回はホワイトアルバム完全演奏がメイン。あらためてこのアルバムの曲の多様さを思う。アンコールでの「A Hard Day's Night」「She Loves You」などを聴いたことで、初期の曲との違いがはっきりした気もする。「Revolution 9」のカバー(?)はきわめて稀なのではないだろうか。帰りに本八幡の大戸屋で夕食。

★2月19日(金)★
 まだまだ寒い。28日までしかない2月がもう残り10日をきってしまった。

★2月18日(木)★
 また雪。しかもけっこう降っていた。午前中には止む。しかしまた余計な(?)仕事をする羽目になり、どうも今月はこういうのが多い。 

★2月17日(水)★
 帰りに昨年お世話になった医院へ。経緯は順調で、来月のスケジュール調整(?)も済ませる。ケンタッキーフライドチキンが浦和のイトーヨーカドー前に出来つつある一方、北浦和1丁目のファミリーマートが2/27までで閉店だそうで、北浦和東側の住宅地のコンビニが軒並み撤退している気がする。

★2月16日(火)★
 冬季オリンピックでTVは男子フィギュアの話題。

★2月15日(月)★
 いつのまにか(?)バンクーバーで冬季オリンピックなのですね。あまり意識してなかったけどTVでやってるとそれなりに見てしまうものだ。

★2月14日(日)★
 早起きして東北線で宇都宮へ。そこで前泊メンバーと合流して車でイチゴ狩り&温泉&美味いものの旅。イチゴ狩りは高松農園で地元しか食べられない「とちひめ」。当たり外れはかなりあるようだ(苦笑)。温泉は八溝温泉で露天は閉まっていたが内風呂からも外の景色がじゅうぶん見えてぬるい湯でのんびりした。その後は「なかがわ水遊園」の思ったより本格的な淡水魚の水族館を見物。ちょっと早めの夕食は以前にも一度行った「とっちゃん家」。あらためてロケーションに驚く店だが味は本格的。紅白ハンバーグ1260円で満足。ハンバーグのソースが逸品で量もたっぷり。帰りは小山まで車で送られてふたたび東北線で帰還。

★2月13日(土)★
 また朝方雪がちらついた。今月は大雪ではないにせよ雪の舞う日が多い。仕事のあとに歯医者へ行き、時間を置いてから帰りに浦和パルコのスターバックスでドリップコーヒー&クッキー。ザッハトルテの試食がついたのはちょっとした幸せ。

★2月12日(金)★
 ミュージックステーションが1000回記念とかで、見たのは途中からだが歴代の出場アーティストを50音順に紹介していた。

★2月11日(木)★
 実は仕事があった、ということに気づいて異様にテンションが低下(苦笑)。最初から知ってればそうでもないんだろうが。

★2月10日(水)★
 某ドラッグストアの割引葉書をあらためて利用、タンスの虫除けや歯間ブラシや歯磨きや胃腸薬などまとめ買い。15%引きだと思ったらそれは医薬品だけで、あとは10%引きだった。

★2月9日(火)★
 昼間は気温が上がるらしいと聞いたが朝は寒かったのでとりあえず真冬仕様で出かける。たしかに昼は気温が上がったし、夜になってもかなり暖かい。久々の平日カラオケでランキングバトルも久々に。

★2月8日(月)★
 昼飯を食べているときにむせてしまい、しゃっくりがなかなか止まらずけっこう難儀だった(^^;)。久々にTVで「鶴瓶の家族に乾杯」を見る。石巻。

★2月7日(日)★
 布団などを干したがやはり昼間もまだ寒い。それでも寝るときに毛布を一番下にするとかなり暖かいことにあらためて気づく。某ドラッグストアから割引の葉書が送られてきていたのでまとめ買いをしようかと思ったら、割引は翌月曜から有効だったのでとりあえず必要なうがい液などだけにする。

★2月6日(土)★
 相変わらず連日の氷点下。夜に昨年行った西川口の中華「異味香」再訪イベント。今回も相当なボリュームだった。西川口は他にもアジア系料理の店が多数立地していた。

★2月5日(金)★
 出先のマックでニューヨークバーガーなるものを試す。ちょっと割高な気がした。

★2月4日(木)★
 一時期緩んでいた寒さがまた厳しくなった。この週末まで寒いらしい。朝青龍の引退がかなりのニュースになっていた模様。

★2月3日(水)★
 夜、気がつくとまたも雪が降っていた。またまた地面がうっすらと白くなったがさほどの量ではなさそう。

★2月2日(火)★
 朝、駅への道の一部が路面凍結していてやや危ない。スニーカーで出かける。帰りに赤羽でヒトカラ。

★2月1日(月)★
 午後から降り出した雨が夜には雪に変わった。当地には久々の雪景色であった。