☆マイペース北浦和日記   2010年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                      

★3月31日(水)★
 数少ない座席夜行の「ドリームにちりん」、大分長時間中停車で寒かった(^^;)。早朝の宮崎駅構内のカフェでパンとコーヒーのあと、いったん日向市へ戻って散歩。駅が高架化されて木を生かした造りになっていた。近くに「幸福神社」なるものも発見。宮崎へ戻ってから日南線で飫肥へ向かう。ちょっと天気が思わしくないがほとんど降られずに飫肥の城下町を散歩。おび天を食べる。南郷まで進み、漁港の目井津まで歩いて「港の駅」で海鮮丼定食。帰りは観光特急「海幸山幸」で青島下車、○○年ぶりの青島と海岸を散歩。解体中のホテルなどもあってややわびしい。
 夕方の南宮崎でサーティーワンアイスを食べ、宮崎駅裏?のビジネスホテル泊。夕食は市街地で地鶏ラーメン。期待以上にうまかった。 

★3月30日(火)★
 天気は回復したが相変わらず寒い。桜の満開もかなり遅れそうな気配。夕方の東海道・山陽新幹線で小倉へ、そして「ドリームにちりん」乗車。

★3月29日(月)★
 もう寒い日が1週間も続いていて、しかも日に日に寒さが厳しくなっている気がする。今日はいくらか日も差したものの夕方から風も強まってさらに寒くなった気がする。北浦和サティのJTB代理店へ立ち寄る。夜のNHKTVで三國連太郎が出演していた。

★3月28日(日)★
 白岡まで所用のあと、土呂駅で降りて大宮公園まで歩き、埼玉フォーラムの花見に合流。しかし真冬のような寒さで風も冷たく、14時過ぎに早々に撤収、その近くの主催者邸で続き。10人以上が押しかけて大迷惑だったことだろう(^^;)。 

★3月27日(土)★
 TVの番組改編の時期のようで、もともとあまり見ないとはいえ今ひとつ面白くない。最近はNHKもずいぶんと新番組を熱心に宣伝するものだ。あとは久々に深夜のスーパーサッカーを見たが来週から曜日が変わるらしい。

★3月26日(金)★
 糸が抜けた(謎)。夜の「蔵王」ビートレスライブ、18:30すぎに行ってみるともう本番が始まっていた。今回は特にヴォーカルの聴き応えがあった気がした。

★3月25日(木)★
 昼はタイ料理店。ランチが終わりかかってた時間帯だったせいか、スープのお替わりを勧められた。 

★3月24日(水)★
 寒い雨の1日。午後になってさらに気温が下がった気がする。彼岸過ぎても今年は寒い。 

★3月23日(火)★
 一転、寒い日となった。所用(?)で水戸へ。久々の偕楽園は梅がそろそろ終わりかかっていた。

★3月22日(月・祝)★
 浦和の赤い看板の店で昼にカラオケイベント開催。6人参加で2部屋確保。先週否応なしに暇な時間が出来たためけっこう新しい曲を仕入れられたようだ。お初の方もいて選曲もなかなか新鮮。夜はこのところお馴染みのワイアードキッチン。春っぽい?パスタもうまく、たっぷり歌って食べて満足。

★3月21日(日)★
 未明に台風並みの猛烈な風。そしてこの日も気温が上がり、昼は黄砂が空を覆った。

★3月20日(土)★
 復活。晴れて異様に暖かい。浦和駅東口でやっていたイベントでビートレスのライブに遭遇。メンバーがいつもと2人入れ替わった特別編成だった。夜半から強風が吹き荒れる。

★3月19日(金)★
 諸事情で隠遁(?) 

★3月18日(木)★
 気になっていたことの1つがひとまず終了。発端は去年の4月だが、経験したことではなかったものの無駄にはしないようにせねば。

★3月17日(水)★
 出先の都内某所で食べた塩ラーメン、値段の割りに今ひとつかも(^^;)。このところまた寝つきが悪い。やはり気になってることが終わらないと気が休まらないのだろうか。 

★3月16日(火)★
 寝不足。妙に暖かい日でかえって今ひとつすっきりしない。帰りに北浦和ドトールコーヒーでヨーロピアンブレンド3袋購入。運転しない自分には直接関係はないが比較的近所のガソリンスタンドがいつのまにか閉店していた。相変わらず閉店が多い。そういえばウェンディーズのあとはまだ入っていないようだが、北浦和1丁目のファミリーマート跡には何やら工事が入っていた。

★3月15日(月)★
 税務署へ駆け込み(苦笑)。還付のためなら。4月19日から京浜東北線の朝ラッシュに女性専用車両導入の掲示が出ていたが、他線のような編成の端ではなくて3号車というのは判別しにくそうで要注意。

★3月14日(日)★
 久々に日曜の晴れで布団を干せた。夕方、福島県沖の地震でこちらもいくらか揺れた。ここへきてまだ地震が多くなって来た気がする。 

★3月13日(土)★
 出身大学の恩師の退職で、感謝の集まりが大学内で開催される。サークルの面々も幅広く集まってかなり久々の人たちとも対面。充実したひと時だった。

★3月12日(金)★
 浦和のコールドストーンで10パーセント引きの掲示を見て久々に入ってしまう。ストロベリー系のにする。JRダイヤ改正前夜で、「北陸」などの廃止で関係の駅などはまた賑やかなことだろう。京浜東北は全体の本数はあまり変わらないが、地味に17〜18時台が少しずつ減らされている(^^;)

★3月11日(木)★
 帰りに久々に与野本町で下車。所用のあとそこから徒歩で帰還。どうも回り道をしてしまった気がする。 

★3月10日(水)★
 昨日休んだ分だけ仕事で朝から夜まであちこち動き回る1日になった。仕事場の飲み会もあり。 

★3月9日(火)★
 休みを頂いて(?)冬の寒さの浦和で昼カラの集い。サンマルクカフェで軽食の後、5人でビッグエコーで5時間。久々にネタ曲(?)も歌えた。18時すぎに外に出ると雪になっていた。その後はこのところ何人かでよく行っている浦和パルコ6階の「wired kitchen」へ。前にも書いたかもだけどここのディナーセットはなかなかお得。かなり話も弾んで店を出たのは22時すぎ。もう雨に近かったが雪もかなり積もっていて要注意だった。

★3月8日(月)★
 ケンタッキー浦和店がオープンしていたが、入口がちょっと狭い気がする。もっとも縦に長いというか2階3階が客席になっているようだ。そういえば長年空き家になっていた旧中山道沿いのNTTの建物(旧トークプラザ)は、ようやくというか再利用されていて「ひかりプラザ埼玉」となっていた。

★3月7日(日)★
 相変わらず天気が悪い。このところ当地は年々、晴れの日が減っている気がする。一昨日から気温は下がる一方で、昼間でも5℃くらいだったのではないだろうか。

★3月6日(土)★
 仕事の後、午後から所用(?)で南武線沿線へ。山手線内某駅から東横線経由武蔵小杉乗換えの切符を買ったが、このJR区間が通算される特例もこの13日の横須賀線武蔵小杉駅開業で取りやめになるらしい。もっとも武蔵小杉で横須賀線とつながるとJRだけの切符でもかなり運賃計算の距離は短くなるが。

★3月5日(金)★
 恐竜の絶滅の原因が隕石の落下が定説(?)になったらしい。そもそもこの考えかたっていつごろからあったんだろうか。そういえばちょっと前の新聞にも植物の分類の見直しみたいな話題があったし、生物の系統や進化はまだまだ判明してないことが多いのだろう。

★3月4日(木)★
 2月以降、天気の変化と気温の変動が激しい。この冬は寒い日が多かったが、それは乾燥した好天ではなくて、まるで梅雨が冬に来たみたいな妙に湿った寒さが多い気もする。明日は暖かいらしいが。

★3月3日(水)★
 たしかに晴れた。帰りに赤羽でヒトカラ。

★3月2日(火)★
 このところ天気が悪いが明日は好天らしく「この晴れは貴重ですので有効に」などとTVの気象情報でさかんに言っているがそうそう都合よく「有効に」は使えない。布団が干せないのはこまりもの。

★3月1日(月)★
 バンクーバーで閉会式だったようだ。今回はオリンピックをほとんどライブ中継では見てなかった気がする。