☆マイペース北浦和日記   2010年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2010年

★4月30日(金)★
 相変わらず寝つきが悪い。朝はさすがにいくらか電車が空いていた気がする。天気が良くて昼間は気温がかなり上がってようやくこの時期らしい気候という感じ。ただしやや疲れ気味。

★4月29日(木)★
 だいぶ暖かくなった。休日だがなぜか遅出の仕事。さっぱり連休の気分がしない。しかも行きに京浜東北線が遅れてて南行がしばらく来ず、いったん北行で戻ってから行く羽目になり、結局ゆっくり昼も食ってる時間がなかった。気力の低下甚大(苦笑)。7-11のチョコミントバー2本食う。

★4月28日(水)★
 久々に銀座ケントスへ。リフレクションというバンドは初めてだが新宿のレギュラーバンドと似ている。世間的には連休前ということもあってかなりの盛況。2ステージまでだったのでその後は不二家で歓談。銀座は意外とチェーンのカフェが少ない気がする。

★4月27日(火)★
 昼飯に7-11のチョコチップスティックパンとおつまみキャベツ、カルシウムの多い牛乳を買う。このパンとキャベツどちらもけっこうファンである。それにしてもまた寝不足加速気味(^^;)。

★4月26日(月)★
 近所のコンビニでチョコチップパンをかかえて放さない子供とその母親のやりとりについ気を取られる(苦笑)。

★4月25日(日)★
 夜、出身大学のサークル関係の集まりで東京駅付近のタイ料理店へ。東京駅近くの店で集まりというのは久々である。

★4月24日(土)★
 ようやくの晴れ。サーティーワンがこの日からダブル31%引きなのでさっそく帰りに立ち寄り、コットンキャンディーとココナッツグローブのスモールダブル。どちらも初めて食べるフレーバーで上々。浦和パルコ9階からは先週よりもはっきりと新東京タワーが確認できた。

★4月23日(金)★
 去年からの付き合いだった通院箇所にさよなら、となった。対応は良かったし、ある意味ここに運ばれたのは不幸中の幸いだったと言えるかも。とはいえ二度とお世話にならないよう気をつけねばならない。しかし相変わらずの冷たい雨だった。

★4月22日(木)★
 またいっきに気温が下がって冷たい雨。体調はともあれ、気分的にはけっこう気温の急変に慣れてしまった感すらある。例によって昼間のほうが気温が低かったらしい。革靴がぬかるみに入ってしまって鬱陶しい。
 つぶやき始めてみた(苦笑)

★4月21日(水)★
 寝不足加速気味。天気が良く気温上昇で、関東でも場所によっては夏日だったそうだ。夜は大塚のバックビートで歌う。出番が遅かったこともあるが歌い終わってそそくさと帰ってしまう結果になり申し訳なし。

★4月20日(火)★
 宇宙飛行士・山崎直子氏が地球帰還。宇宙開発も各国でいろいろ状況が動いているようだが火星となると地球が肉眼でも星にしか見えないわけで寂しいだろうと思う。

★4月19日(月)★
 机の配置が変わったせいかどうも気が休まりにくい(苦笑)。

★4月18日(日)★
 午前中に布団とじゅうたんを干す。午後は浦和でカラオケの集まり。はじめて「夜桜お七」を歌う(^^;)。ビートルズのハモりなども。ビッグエコーの100円ドーナツを初めて試したが熱々でけっこううまい。夜はワイアードキッチンへ。パルコ地下の駐輪場に停めたが、うっかりして3時間を越え、100円払う羽目になった(苦笑)。

★4月17日(土)★
 未明に雪が降ったらしく、朝は雨まじりの雪が屋根から落ちる音で目が覚めた。駅まで慎重に足を運ぶ。帰りに寄った浦和パルコ9階のコミュニティセンターベランダで新東京タワー確認。川口の高層マンションよりやや右側。

★4月16日(金)★
 真冬並みに寒い。先日他界した井上ひさし氏の「私家版 日本語文法」文庫本を購入。気疲れ気味でカフェタイム増強(?)。エスプレッソアメリカーノでベリーもののチーズケーキ。

★4月15日(木)★
 通常は帰りが遅い予定の日だったが思ったより早く帰れた。ISS滞在中の宇宙飛行士の山崎氏が「瑠璃色の地球」で目覚めた、というのがかなりツボだった。

★4月14日(水)★
 ちょうど1年前の事故を思い出す。無事に帰ってこられるありがたさをあらためて思う。

★4月13日(火)★
 まだ市内の桜の一部が残っている。今年は本当に長い。

★4月12日(月)★
 松屋の牛めし(味噌汁つき)250円を試す。生野菜つけて350円は助かる。

★4月11日(日)★
 恒例・神田明神へ向かうべく4人で御茶ノ水集合。参拝の後、近くに出来ていたココスでしばし談笑。

★4月10日(土)★
 県庁付近の桜はまだまだ盛りに近く、「花と緑の散歩道」も武蔵浦和近くは葉が出てきたもののまだまだ見ごろ。久々にスターバックス浦和別所店へ入る。

★4月9日(金)★
 ツイッターが周囲で話題になっている昨今。しかし「これを知らないと時代に遅れる」的な扱われ方になると急に背を向けたくなるのは我ながら天邪鬼なんだろうか。

★4月8日(木)★
 天気は良くなったが朝晩は相変わらず冷え込む。期間限定で吉野家が牛丼270円ということで久々に入る。この手の店で一番多く利用するのが松屋だが、そこは食券方式なので、何年ぶりかの吉野家では一瞬迷った(苦笑)。

★4月7日(水)★
 前日とは一転してまたまた寒くて天気の悪い1日。いつのまにか北浦和駅の券売機のうち3台が定期券購入対応になっていた。もっともこれから通学定期の購入が増えるので窓口は混みそうだ。帰りに床屋さんへ。

★4月6日(火)★
 久々に暖かく晴れた日。上尾で降りたのは久しぶりで、駅舎の改築も進み、すっかり様子が変わっている。駅周辺にも新しい店が増えていて洒落たカフェもあった。これも3月に出来たビッグエコー上尾店でカラオケの集まり参加。

★4月5日(月)★
 スペースシャトル打ち上げがちょうどニュースの時間で実況していた。

★4月4日(日)★
 この時期恒例の「花と緑の散歩道」を歩きに自転車で武蔵浦和へ。天気が相変わらずはっきりせず、そして寒い。満開といえるかどうかは微妙で、散っている花びらも一部にはあった。中浦和でオフメンバーと合流して別所沼経由でうなぎ屋「別所」へ。去年行った「萬店」よりはだいぶ手頃な値段で、うな重とこいこくの定食「松」は十分に満足(^^)。14時半頃解散。

★4月3日(土)★
 南九州へ行っている間が特に暖かかったようで、帰ってみたらまたも冷え込んだ。この日は夕方に突風のような強風に見舞われ、さらに気温が下がった気がする。

★4月2日(金)★
 鹿児島市電とフェリーで桜島へ渡り、ずっと以前に立ち寄った国民宿舎「レインボー桜島」の「マグマ温泉」で鉄っぽく塩辛い温泉を浴び、市街へ戻って天文館の「むじゃき」でストロベリー白くまのベビーサイズ(それでも十分大きかった)。そして4年前に乗れなかった九州新幹線「つばめ」乗車。鹿児島中央駅の新幹線ホームは正面に桜島が見えるところで線路が行き止まりになってるのが印象的。しかし車窓はほとんどトンネルだった(苦笑)。「つばめ」は空いていたが、新八代で乗り換えた「リレーつばめ」は意外と込んだのが不思議。鹿児島本線から開業前の新幹線の高架があちこちに見えた。博多で「のぞみ」自由席を確保したが、途中からも思ったほど混まず、案外楽な5時間ちょっとで東京に戻った。しかし毎度のことながら東京からこちらへ帰るまでが長い(苦笑)。年度はじめというのにすっかり出歩いてしまった(^^;)。

★4月1日(木)★
 天気は思いのほか良くなっていて午前中は宮崎県庁へ。すっかり観光地になっていてバスも停まっている。県庁の入口で警備している人も妙に(?)愛想がよくて見学を勧めていた。知事の等身大?人形を写真に収める。都城で昼飯を買い、隼人から特急「はやとの風」で嘉例川駅へ。106年前の開設当時の木造駅舎が残っているということで駅自体が名所のようになっていた。桜もすっかり満開と言うか散り始めていてさすがに暖かい。その後は日当山で下車、やや灰が降る中を日当山温泉へ。とあるホテルの露天風呂つきの炭酸水素泉の湯へ浸かる。空いていて快適。
 鹿児島へ行く途中、もう夕方だったが姶良の駅へ降りてみると、すぐ近くに大きな店があるにもかかわらず駅からは遠回りだった。いきなりユニクロやミスタードーナツまで現れてびっくり。ドーナツ屋で休憩するうちすっかり暗くなり、鹿児島中央へ。これまた駅裏のホテルへチェックインしてから、以前に立ち寄ったことのあるラーメン店「豚とろ」へ足を向けて大盛りラーメン。なぜか携帯が不調で、通話やメールはいいのだがwebの閲覧でフリーズ気味。鹿児島中央駅隣接の「アミュプラザ」にスターバックスがあり、22時近かったが勤め帰り風の人も多くて賑わっていた。