☆マイペース北浦和日記   2010年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                      

★5月31日(月)★
 昼間は思ったより晴れたが夕方はまた冷える感じ。それでもサーティーワンでスモールダブル31パーセント引きにつられて「ココナッツグローブ」と「オーレ&オーレ」。帰宅してから明日の朝のパンが無いことに気づき、トイレットペーパー共々(苦笑)イイダで急遽買出し。

★5月30日(日)★
 相変わらず寒々とした天気。午後から浦和ビッグエコーでカラオケの集まり5時間。練習中の曲いくつかのほか、久々に「マツケンサンバII」を歌った。ビッグエコーのドーナツけっこううまい。夜はパルコ6階のワイアードキッチンでパスタのディナーコース。けっこう話が盛り上がって気がつけば4時間近く滞在していた(^^;)。 

★5月29日(土)★
 昼もほとんど気温が上がらず曇り空で寒々とした日。仕事も案外時間がかかって結局帰ったのは夕方。新携帯の操作法に慣れてないなどで3日間ほど外でwebにアクセスしていないが、これはこれでいいのかも、と思ったりする。某ドラッグストアでクーポン利用。「世界ふしぎ発見」ではニューヨークを取り上げていて、まず行くことはないと思うけど興味のある街には違いない。

★5月28日(金)★
 先月行けなかった浦和「蔵王」のビートレスライブへ立ち寄り。お客さんは少なめだったが選曲はなかなか聴き応えがあり、「Sgt.Pepper's ...」の短縮版や「Girl」、「Drive My Car」なども良かった。演奏もまとまってきた感じがする。蔵王のアイスコーヒーがまた美味かった。一時期暑いくらいだった気温がまたここへ来て低めになっている。

★5月27日(木)★
 しばらく前から調子が今ひとつだった携帯がついに正常な起動をしなくなった。修理だと15000円以上かかり、データも救出は無理だろうとのことでやむをえず、帰りに機種変更。時間がかかるというのでいったん帰宅してから浦和まで出直し。料金制度もいろいろ変化していて煩わしい。しかし携帯アドレスのほとんどが取り出せなくなったのは大きな打撃で、我ながら不覚だった。 

★5月26日(水)★
 浦和の近畿日本ツーリストが4月いっぱいで営業を終えていたらしい。引継ぎ店は案の定大宮だった(--;)。また、旧中山道沿いの昔からのカフェ「poem」がいつの間にか「らあめん花月」に変わっていた。あのカフェも好みだったのだが閉店してしまったんだとすれば惜しい。しかしなぜ飲食店ではラーメン店ばかり増えるのか。

★5月25日(火)★
 浦和の大戸屋へ久々に入る。実は電車がよく見える。

★5月24日(月)★
 たまた見たTV「家族で乾杯」で市原市が登場。関東は珍しいかも。

★5月23日(日)★
 昼から新宿西口の小田急13階のレストラン街の店で「ランチ」の集まり。自分には珍しい雰囲気の店で落ち着けたがお値段もなかなかのものだった(苦笑)。 

★5月22日(土)★
 帰りに浦和の紀伊国屋で雑誌購入。ついそのままカフェに持ち込んで読んでしまった(^^;)。

★5月21日(金)★
 浦和パルコ地下のチーズケーキ店「ダンテ」へ久々に寄ってベイクトチーズケーキ購入。まだホールで買ったことはない(^^;)。 

★5月20日(木)★
 帰りの埼京線で、周りを見渡すと大半の人が携帯を持って何かしている、という状況に気づいてあらためて驚く。いつもは自分もその1人であることも多いわけで、思わず携帯を出すのをやめてしまった(苦笑)。

★5月19日(水)★
 池袋の「ナポリの下町食堂」へ久々に入る。 

★5月18日(火)★
 かつて出かけた宮崎方面が大変なことになっていて気がかり。

★5月17日(月)★
 浦和伊勢丹地下で買ったルートビアを飲む。もうちょっと冷やしておけばよかったか(苦笑)。 

★5月16日(日)★
 イイダで買出しのあと昼はカップめん。ゴザ?を干す。浦和コルソ地下の改装で広がった伊勢丹のスペースには沖縄カフェに加えて沖縄関係商品のアンテナショップ「沖縄宝島」が期間限定で出来ており、なんとルートビアも売っていた。浦和でルートビアを見かけたのは初めてだった。伊勢丹の案内の人に聞いたところ、あのスペースは交替で各地のアンテナショップのようなものができるらしく、ある種物産展に近い位置づけになるらしい。夕食は「力」の焼き鳥を数本持ち帰り。 

★5月15日(土)★
 朝夕はまだ空気が冷たいが昼はやや気温も上がってきた。空気は澄んできて浦和パルコ9階からのスカイツリーもはっきり確認。浦和コルソ地下の「不二家レストラン」に初めて入った。 

★5月14日(金)★
 まだ気温低め。晴れていたが夕方妙に曇ってきて一時雨が降った。羽田空港の本格的国際化?が10月31日というニュース。一度は羽田から海外ってのもやってみたい気はする。ミュージックステーションで1999年の曲をやっていたが、「あなたが生まれた年」というには若すぎると思う(^^;) 

★5月13日(木)★
 1階から5階まで階段を走らされる羽目になり消耗(苦笑)。今日は途中の移動時間も余裕がなく、昼飯を立ち食い。ほぼ1日立ち仕事で、相変わらず寝つきが悪いのにちょっとした休憩時間ですぐ居眠りが出てしまう。

★5月12日(水)★
 朝方、小雨で天気が不安定らしいので傘を持って出たが、昼から晴れてしまった。しかも朝は自分の乗る予定の京浜東北だけがホーム安全確認とかで6分遅れて到着し、結局目的地へ15分くらい遅れてしまった(遅刻ではないが)。先週と異なり気温は低め。帰りに久々ヒトカラ。しかしNHK浦和放送局が大宮へ移転予定とは何としたことか。

★5月11日(火)★
 またも気温が低めになりつつある。東北新幹線の新青森開業で列車の愛称名に「はやぶさ」が用いられるらしいが、どうも「はやぶさ」だと九州への寝台特急のイメージが強いせいか違和感を覚える。個人的には「はつかり」でいいのでは、と思った。

★5月10日(月)★
 また不眠気味。近隣騒音も以前より気になってしまい困ったものだ。

★5月9日(日)★
 アウトドア作業(?)の後、午後は中央図書館へ資料返却。パルコ3階のエスプレッソアメリカーノはなかなかの人出。つい居眠りが出てしまう。帰りに北浦和の京樽で寿司購入。今日も昼は暑かったが夜はまだまだ涼しい。

★5月8日(土)★
 浦和伊勢丹地下「ブルーシール」2回目訪問。「紫芋」と「バナパコ」のダブルにしたらバナパコのフレーバーが強いせいか紫芋の味が引き立たなくなってしまった(苦笑)。

★5月7日(金)★
 久しぶりの雨になった。都内某所では昼間いきなり強く降ったと思ったらその後は小雨が降ったりやんだり状態だったようだ。相変わらずの寝不足。

★5月6日(木)★
 朝、京浜東北線の人身事故が伝えられ、浦和まで歩いてしまったがあまり意味はなかったようだ(苦笑)。もっともたまに歩くと新鮮ではある。この日も暑い。そして帰りが遅くなったところへ今度は埼京線の事故で大回り帰宅を強いられ、連休明けにいきなり疲れた。

★5月5日(水・祝)★
 好天が続き、しかも気温がかなり上がって、先月半ばの雪が嘘のような陽気。北浦和のサーティーワン(ダブル31パーセント引き)でスモールダブルの「キャラメルチョコレートチーズケーキ」と「ブルーベリーパンナコッタ」。暑さのせいか、短いながら行列が出来ていたが、奥にあったはずのフードコートが消えていてびっくり。店の横にいくつか机が並んでいたがいささか居住性が低下したのは否定できない。

★5月4日(火・祝)★
 この連休は好天に恵まれている。久々に浦和の「楽風」でお茶。相変わらずなかなかの賑わい。メニューの雰囲気がちょっと変わったようだ(値段は変わらず)。夜は北浦和でパソ通時代からの「ありがとう浦和市オフ」で、4人で韓国料理「オンギージョンギー」へ。ここも大賑わいで、満員で入れなかったお客さんがけっこういた模様。けっこう辛いものを多くとったのでメインはサムゲタン。ドリンクは黒豆豆乳が人気(笑)。1人頭2700円はお値打ち。ミスタードーナツでしばししゃべっておひらき。

★5月3日(月・祝)★
 カラオケサークルの定例イベントで西新宿へ。13時からフリータイムで、6人で1部屋は珍しかったがけっこう歌えたし、参加者のジャンルが幅広くて飽きない。夜は卵料理の「ラケル」へ。この店はたぶん10年ぶりくらいかもしれない。メニューが豊富で値段も手頃なのが嬉しい。

★5月2日(日)★
 夜は大阪からの知人の歓迎で、西川口の中華「異味香」で集まり。特別メニューなどもあってここならではの味を堪能。2次会は「コートダジュール」でカラオケ。かなり酔っ払いの多いカラオケは久しぶり(苦笑)

★5月1日(土)★
 帰りにコルソの地下に行って見ると、以前から行われていた改装がだいぶ進み、菜ゼストや壁の穴の場所が変わっていて、どうやら伊勢丹のスペースが拡張される模様。その拡張エリアに期間限定の「沖縄カフェ」ができていて、あのブルーシールアイスを売っているのを発見。期間限定とはいえブルーシールアイスが浦和で食えるのはありがたく、シングルの「ブルーウェーブ」をオーダー。地下なので外が見えないのと、天井がちょっと低くて見栄えがしないのが惜しい。夜のTV「世界ふしぎ発見」で野々村真がパーフェクトだった。