☆マイペース北浦和日記   2010年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                       

★6月30日(水)★
 寝不足加速(苦笑)。浦和駅前の「うなこちゃん」像のうちわは「感動をありがとう 岡田JAPAN」に変わっていた。 

★6月29日(火)★
 昼飯に7-11のしゃけとめんたいこのご飯にたまごかけ風おにぎり。たまごかけ風ってもしかして流行り?

★6月28日(月)★
 やはり仕事とネットは切り離して考えたい、とあらためて思う(苦笑)。

★6月27日(日)★
 午前中は買出しで2店。昼頃ちょっと雨がパラついたが午後はまた晴れ間。とにかく蒸し暑い。北浦和「娘娘」で珍しくスタカレー。

★6月26日(土)★
 この土曜も結局一日仕事。昼は7-11の298円弁当と、ついでにおやつ用のチョコチップパンを購入。結局3時頃までに食べきってしまった。

★6月25日(金)★
 どうやら未明のW杯を見ていた人がとんでもなく多かったらしい(^^;)。ふだん寝つきが悪い自分がそんなときに限って寝つきが早く、しかも普通どおり目が覚めたのだった(苦笑)。勝つと盛り上がりも違うのにびっくり(^^;)。夜は「蔵王」ライブ。後半のみ間に合った。帰りに31でトリプル。 

★6月24日(木)★
 夏至の日ほどではないがこの日も夕焼けがきれいだった。 

★6月23日(水)★
 にわか雨が時折振る、といった感じの天気。相変わらず湿気が多い。

★6月22日(火)★
 久々にホブソンズのハワイアンアクアソーダを食べる。最近はサーティーワンがひいきではあるが、ホブソンズのこのフレーバーはさっぱりしてて好み。 

★6月21日(月)★
 例年より花が遅れていたアジサイもきれいになり、そして今年もネジバナが大量に咲き出した。夕方、北西の空が見事な夕焼けで、鮮やかな色が北の空を照らしていたのがいかにも夏至、という感じだった。今年は梅雨にしてはいまのところ意外と雨の日が少ない当地である。湿度は高い日が多いが。

★6月20日(日)★
 午後から浦和で3人でカラオケ。世代はバラバラだがそれぞれに歌う曲のジャンルも世代と関係なくバラバラなのが楽しい。 

★6月19日(土)★
 帰りに都内某所モスバーガーで「ざくざくラー油チーズバーガー」を食べる。どうやら人気のため個数限定になったらしいがまだ午後早い時間だったせいか間に合った。関心が薄いかと思ったら日本-オランダ戦はパブリックビューイングもあってかなり注目を浴びていたようだ。

★6月18日(金)★
 朝は蒸し暑かったが午後からの雨で気温が下がってきた感じ。久々に浦和パルコ3階のエスプレッソアメリカーノに寄る。そういえば一週間ほど前の埼玉新聞でユザワヤが10月にパルコ内に移転することが報じられていたが、西口のユザワヤあとがどうなるのかが非常に気になる。

★6月17日(木)★
 よく晴れた。午前中に時間が出来たので、以前から存在に気づいていた大宮の温泉施設「小春日和」へ行ってみる。浦和でないのが惜しいが(苦笑)他ならぬ北浦和から無料送迎バスが出ているのだった。バスはキリン堂前というちょっと狭そうな場所の発着。北宿通りから鷺山方面への道を経由、染谷の先の片柳コミュニティーセンター近く。時間の都合で1時間程度の慌しい滞在だったが、さすがに新しいだけあって綺麗。露天風呂の加熱のない源泉がけっこう広いのはいい。浦和にもこういうところがせつに欲しい(^^;)。

★6月16日(水)★
 睡眠不足のところへ蒸し暑い雨で、しかも朝の埼京線がちょうど超満員の場所で頭痛がした(苦笑)。夜、大塚のライブ&セッションバー「Back Beat」でのイベント参加。初めてのネット配信体験になった(^^;)。 

★6月15日(火)★
 帰りに浦和のサーティーワンでトリプル。「サーティーワンラブ」のミントとマシュマロがなかなかいい感じだった。 

★6月14日(月)★
 梅雨入りした模様。そしてサッカーW杯南アフリカ大会も始まったようだ。遠いせいか(?)どうも今ひとつ実感しない。

★6月13日(日)★
 市川コルトンプラザというところへ初めて行く。目的はカラオケイベントだが(苦笑)かなり早い時期に出来ていた大規模ショッピングモールのようで、比較的市街地の中心に近い。丸亀製麺で昼のあと、シダックスで5時間。久々にJOYの部屋でも歌ったが、DAMにはない選曲も出来たのは楽しかった。ELOの「Last Train to London」があったのは個人的に感動モノ。久々のメンバーとも顔合わせして充実した1日。夜は小惑星探査機「はやぶさ」帰還のニュースがW杯よりも目立っていたようだ。出発するときにはあまり取り上げられなかった気がするが、やはり帰還の様子が劇的だったからだろうか。個人的にはどういう物質が見つかるのかが気になる。

★6月12日(土)★
 蒸し暑さが本格的な夏を感じさせた。今期初めて「夏」を実感したかもしれない。梅雨入りも近そうで、あまり時間はなかったが無理やりに布団を干す(苦笑)。クイーンズ伊勢丹で売っていた「ガラナ・アンタルチカ」を飲んでみる。サッカーブラジル代表の公式スポンサー製だそうで、さっぱりした味わい。

★6月11日(金)★
 モスバーガーで期間限定商品「ざくざくラー油バーガー」を食べてみた。実はラー油がブームらしいことも全く知らなかったのだが、この商品がTV番組とのコラボレーションであることも初めて知った。ラー油そのものよりも、カラッとしたガーリックの感触が、あのバンビーノのガーリックオイルパスタを思い出させて何だか懐かしかった。 

★6月10日(木)★
 朝、北浦和に着くと、ちょうど(?)京浜東北線が「浦和〜南浦和間の線路に人立ち入り」で運転見合わせ。数分後に何とか浦和駅まで一駅だけ動いてくれたので東北線に乗り換えて事なきを得たが、あとで復旧にかなり時間がかかったことが分かり、危ないところだった。「Sガスト」に入るのは2度目。昼飯時にライス大盛りサービスだったらしいがあまり大盛りの感じはしなかったかも。

★6月9日(水)★
 帰りに久々にヒトカラ。精密採点IIで自分にとっての新曲をいくつか練習。無謀にもLOVE PSYCHEDELICOにも挑戦したがボロボロ(苦笑)。常用漢字表に「埼」の字などが追加されるようだ。

★6月8日(火)★
 このところ比較的寝つきがいいがその代わり朝早くいったん目が覚めることが多く、結局寝不足(苦笑)。関係ないけど「菅内閣」って聞いただけだと漢字が思い浮かびにくい(^^;)

★6月7日(月)★
 ホタルブクロがかなり花をつけ始めた。そんな季節がまた来たな、と思う。

★6月6日(日)★
 久々に日曜の晴れで布団干し。ただあまり空気は乾燥していなかった模様(苦笑)。

★6月5日(土)★
 午後から東京スカイツリー見物。すごい日差し。上野松坂屋前の「さくら水産」で昼飯のあと、押上経由平井行きのバスに乗車。浅草付近は相変わらずの人出で、業平橋で下車するとツリーは目前。398mだった。押上付近の商店街はまさに見下ろされるような圧迫感のある場所も。押上からは都営〜京急直通のエアポート快特で羽田空港へ。京急蒲田を通過するのはびっくりだが実際はカーブかきつく徐行。羽田空港見物は久しぶり。第1ターミナルの展望台はかなり久々。あとで寄った第2ターミナルが全般に小ぶりな感じだった。ターミナルビルの店舗街で、宮崎支援のセールをやっていて、売り上げが宮崎県に寄付されるというので芋菓子を購入。

★6月4日(金)★
 サーティーワンアイスの「チャレンジ・ザ・トリプル」が始まり、都内某所でさっそく入って「ラブポーションサーティワン」「りんごのソルベ」「オーレ&オーレ」のスモール3種をオーダー。どれもさっぱりした味が暑い時期にはいい感じで、色合いもなかなかきれいだった。

★6月3日(木)★
 出先からの帰りにベックスコーヒーだったかのサンドイッチ。目新しい商品にしたがハム&チーズのほうが正解だったか(苦笑)。

★6月2日(水)★
 仕事中に首相退陣の情報。無常。

★6月1日(火)★
 今年はあじさいの開花がちょっと遅れている模様。