☆マイペース北浦和日記   2010年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                       

★7月31日(土)★
 眠れなかったこともあって気分は今ひとつ。生協へ買い物に行った以外は出かけず。台所などに火災警報器取り付け。夜は隅田川の花火大会のTV中継見物。今はその番組もtwitterと連動していたようでびっくり。

★7月30日(金)★
 御徒町パセラへ。なんと今日でポイントが失効してしまうところだった。そういえば最近カラオケでパセラは使わなくなったなと思う。この2,3日は比較的涼しかったが、なぜか夜寝付けず。

★7月29日(木)★
 今月いっぱいで利用が停止されるバス共通カードの使いおさめ。さすがに使っている人はもうほとんどいないようだ。

★7月28日(水)★
 ちょっと寝坊し起きぬけでいきなり自転車走らせるはめになった(苦笑)。このところ図書館で清水義範の本を借りることが多い。風が強くややしのぎやすいが、帰ってきたら洗濯物が一部飛ばされていた。 

★7月27日(火)★
 サーティーワンで「雪だるま大作戦」今期初。クリームソーダとチョコミントにする。浦和店は今年も顔つきだった。その後スターバックスで休憩。

★7月26日(月)★
 帰りに雨に降られかかったが大雨には遭遇せず。この夏も集中豪雨が多そうで気がかり。

★7月25日(日)★
 自分が主催の昼カラオケオフ。7人の盛況で、赤い看板の店で2部屋確保し、4シフトの交替で5時間さまざまな歌を堪能。さつまいものドーナツもうまい。夜は「wired kitchen」。ディナーセットのデザートが変わっていた。さっぱりしておいしい。メインは魚介のパスタにしてみたがミートボールのパスタも人気だった。
ユナイテッドシネマ浦和がこの24日から3Dも上映しているらしい。

★7月24日(土)★
 高崎線沿線への所用のついでに熊谷へ立ち寄り。相変わらずの猛暑の中、「雪くま」を食べる。ふんわりとした感じの氷は「しろくま」を思わせるものがあった。八木橋前の「あついぞ!熊谷」の温度計は13時現在で36℃だった。北のほうにかなり発達した積乱雲が見えたが浦和方面には来なかった模様。

★7月23日(金)★
 猛暑続く。その中、意図しないで結果的にかなりの距離を歩くことになってしまった。 

★7月22日(木)★
 今季初のスイカを食べる。

★7月21日(水)★
 今日もまたまた猛暑日。浦和のコールドストーンでグァバアイス。いったん帰宅後、生協で買い物。この時期にリンゴ(王林)が手頃な値段で手に入るのは助かる。

★7月20日(火)★
 浦和でカラオケイベントのあと、パルコ5回の「Papa Milano」で食事。夕食のセットメニューが意外とボリュームがあった。そういえばどうやらヴィレッジヴァンガードが浦和パルコに出来る模様。この日はひときわすごい猛暑で、夜10時過ぎにまだ気持悪いほど蒸し暑かった。

★7月19日(月・休)★
 17日に開業した成田スカイアクセスの探検に行く。まずは日暮里から在来の京成で、いったん実籾で下車。昼飯にインドカレーを食べてから各停と特急を乗り継いで空港第2ビル下車。成田空港の見学も、ということでセキュリティチェックは保険証を見せて通行。海外旅行以外で成田空港内へ足を踏み入れるのは初めてだった。第2ターミナルを眺めてから無料の連絡バスで第1ターミナルへ。こちらはちょっと懐かしい。夏休みに研修にでも行くらしい小学生?グループなどを横目に通り過ぎ、北ウィングのタリーズで休憩。そしていよいよ新線ルートの「アクセス特急」乗車。途中単線区間で数分停まったりがやや惜しいけどかなりの快速で走り、新駅の成田湯川が意外とニュータウンに近くて利用者も多いのに気づく。成田湯川から印旛日本医大の間で車窓から印旛沼が見渡せたのも眼福。東松戸で武蔵野線に乗り換えて帰宅。

★7月18日(日)★
 買出しと掃除などのあと、夕方は銀座ケントスへ。その前に0次会でケントスと同じビルの中華で蒸し物メインの料理。コラーゲンボールというのを初めて見た。ケントスはゲストバンドでこてこてロックンロールやツイスト。選曲は個人的には今ひとつだったが(苦笑)演奏は見事。帰りに5人でぷりくら(笑)10年以上ぶりか? 

★7月17日(土)★
 土曜だが結局午後まで仕事。昨日に続き晴れて暑く、どうやら梅雨明けだったらしい。

★7月16日(金)★
 昼間は、もう梅雨が明けたのでは、と思うほどのきれいな青空だった。今季初の「かき氷」。店は「ガスト」。宇治金時だと思ったらミルクがかかっていてちょっと甘かった(苦笑)。

★7月15日(木)★
 この日は有楽町線沿線から春日部へ移動する用事があり、結局池袋から丸の内線〜淡路町で千代田線〜北千住、というえらい遠回りをしてしまった(苦笑)。 

★7月14日(水)★
 昼間の移動中に上野の「ハードロックカフェ」で1000円ランチ。パティはやはりうまい。

★7月13日(火)★
 久しぶりに「湯屋敷孝楽」へ行く。以前より少しお客さんが減ったかな、と思わなくもないけどそこそこの入り。やはりここの寝ころび湯は捨てがたい。 

★7月12日(月)★
 豪雨で被害の出ている地域も多い中、当地は梅雨にしては雨が意外と少ない印象。この日も夕方のすじ状の雲がきれいだった。

★7月11日(日)★
 朝、参院選挙の投票。その後、越谷で7月生まれの「誕生会」。こういうイベントに参加するのって何年(何十年?)ぶりだろうか。

★7月10日(土)★
 いつも思うけど、特に土日の京浜東北、南浦和止まりが多すぎる。期日前投票をしようか、と思ったけどやはり当日にする。

★7月9日(金)★
 昼飯は某コンビニの「冷たい野菜タンメン」。けっこううまいが塩分の多さにびっくりする(苦笑)。

★7月8日(木)★
 しかしなんのかんの言っても今回のワールドカップでいちばん注目を集めたのはタコさんだろうか。 

★7月7日(水)★
 出先で「カレーの王様」に寄る。その昔よく利用した店だが今は日常の行動範囲にないので久々である。今は黒キーマカレーなんてのもあるのですね。

★7月6日(火)★
 帰りに浦和パルコ3階のカフェで休憩。ユザワヤは3階のどこに出来るのだろうか。 

★7月5日(月)★
 帰りに北浦和駅の南側の階段が雨漏りしていた。今年の夏はこういう豪雨が多いのだろうか。 

★7月4日(日)★
 午前中、買出しのあと、ちょっと晴れた隙に布団を干す。といっても空気は湿っているが強い日差しに当てたいという心境。昼からは久々にお台場へ出向き、「シズラー」のチョコレートファウンテン目当てのサラダバー。もっと近くでもやってるのは確かだが、なぜか毎年このくらいの時期にお台場でチョコまみれが習慣化している(苦笑)。しかし午後に浦和でかなりの集中豪雨があったようで、帰りに浦和駅で降りてみると地下通路のかなりの部分が水浸しになっていてびっくり。

★7月3日(土)★
 この日も蒸し暑かった。床屋さんへ行く。W杯はブラジルなど本命の国の敗退が目立つ。

★7月2日(金)★
 都道府県庁所在地の最高路線価の報道で、埼玉県が浦和でないのにどうも違和感。いや価格が問題なのではなく「県庁所在地」が。

★7月1日(木)★
 久々に上尾でカラオケのあと、夜はオサレなカフェでクレームブリュレ初体験。