☆マイペース北浦和日記   2010年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2010年

★8月31日(火)★
 浦和で平日カラオケ。平日にしては6人集まって盛況。店の冷房が効きすぎの感あり。帰ってから明日のパンを買いに7-11へ行ったら、買おうと思っていた8枚切りの食パンを目の前で他のお客さんにさらわれてしまった(苦笑)。

★8月30日(月)★
 ユザワヤ浦和店に立ち寄り。いまの店舗は明日までで、おそらく今日が最後の入店になる。ユザワヤになってからは21年だそうで、ヴェルデの時代も遠くなったなと思う。さっぱり雨が降らない。それもさることながら仕事面でいささか不安を感じる月末。

★8月29日(日)★
 昼は仕事関係で修羅場(苦笑)。夜は埼玉フォーラムのオフで北浦和というか埼大通り沿いのウイグル料理「ムラト」へ。思ったより辛いものは少なかった。

★8月28日(土)★
 暑い浦和に帰還。やる仕事がたくさんあるがなかなかはかどらない(苦笑)。

★8月27日(金)★
 江差線へ初めて乗る。思ったより山深いところを越えて海が見え、江差駅でJR北海道の鉄道線をすべて乗ったことになった。一番本州に近い側が残ってしまったのは意外だった。しばし散策してから引き返し、青森へ戻ってから土産などを調達、寝台特急「あけぼの」のB個室寝台で帰還。最初の上段の部屋がなぜか照明の不具合があり、結局、別の下段の個室に変更になったが結果的に正解だったかも。車内販売も自販機もなく。昔ながらの冷水機があるのは今どき珍しいかも知れない。

★8月26日(木)★
 大沼公園は大賑わいだった。遊覧船は初めて乗った。案内人の話では北海道も今年は暑いとのことだったが、自分には十分涼しかった。「千の風になって」のゆかりの地であることを初めて知る。天気が良かったのでレンタサイクルで以前にも行った日暮山へ。かなりバテだが(苦笑)見晴らしは最高。勢いづいて大沼の湖岸道路を一周。函館へ戻って回転寿司のあと、函館山へ。夜景もさることながら暮れていく間がなかなか良い。谷地頭温泉へ入ってからもう1泊。

★8月25日(水)★
 弘前の街を歩くのは初めてだった。100円バスで弘前公園へ行き、弘前城跡を歩いて岩木山を遠望。つい頭の中で「帰ってこいよ」が流れる。古い洋館を改装したカフェで休憩、歩いて駅へ戻る。午後は青森市へ戻り、青函連絡船の「八甲田丸」の中を展示する施設へ。入口が懐かしかったし、機関室やブリッジを見られたのは良かった。トンネルをくぐって函館泊。

★8月24日(火)★
 夜に青森着。浅虫温泉の道の駅の温泉を浴びて青森市内泊。

★8月23日(月)★
 夕焼け、というのとはまた違うけど夕空の色合いが素晴しかった。しかし雨が降らない当地(苦笑)。

★8月22日(日)★
 nifty時代からの音楽関係のメンバーでのアコースティック(@与野本町芸術劇場)に参加。自分のヴォーカルはいま3つくらいの出来だったが(苦笑)、リコーダーアンサンブルなどにも参加してなかなか楽しかった。音楽的にはけっこうすごい人も何人も来ていて、ご一緒するのが恥ずかしいようでもあるけど楽しいので次の機会があったらまたきっと参加するでしょう(笑)。2次会のあとさらに数人は与野本町のカラオケで3次会。

★8月21日(土)★
 NHKの「思い出のメロディー」を部分的だが見る。榊原郁恵や岩崎宏美のあの曲がこういう番組に出るのはある意味感慨深い。八神純子もあの歌唱力は見事。熊倉一雄の「ゲゲゲの鬼太郎」は感動ものだった。

★8月20日(金)★
 今日は今までに比べると暑さがややおさまった気がする。夜のTV「ミュージックステーション」でコブクロが「三日月」を歌っていた。

★8月19日(木)★
 出先の遅い昼飯でマクドナルドのビッグマック。期間限定で200円だそうだが、ビッグという割りに何だか小さく感じてしまったのは気のせいか(苦笑)。

★8月18日(水)★
 前日同様上下列車を組み合わせて北陸本線の筒石、谷浜、能生、糸魚川の各駅で降りて散歩。筒石はトンネル駅で土合に似ているが、複線全体が同じトンネルでホームも両方あるので広い感じ。谷浜は駅の至近距離に海水浴場があり、ちょっと泳ぎたい衝動に駆られた(苦笑)。帰りは直江津から信越線を上り、高田から先の妙高高原方面は十数年ぶり。長野で乗り換えて姨捨の眺めを堪能、塩尻で駅そばを食べてから下諏訪で温泉。あとは上諏訪、甲府で休憩しつつ帰還。

★8月17日(火)★
 午後から4ヵ月半ぶりに関東を脱出。上越線から宮内で信越線に乗換え、上下列車を組み合わせて青海川、鯨波、上下浜の各駅で降りて散歩。上下浜の海岸では日没近くに遭遇、かなり長時間眺めていた。この日は高田泊。浦和よりは涼しい気がする。

★8月16日(月)★
 夜、大阪からの知人を囲んで西川口の中華「異味香」へ。ここにいくのは4回めだが毎回新しい料理があるのに驚き、しかもどれもうまい。2日連続でかなり贅沢な夕食だった。

★8月15日(日)★
 盆の送りのあと、夕食に久々「がってん寿司」へ。時期的なものもあるだろうがほとんど満席状態で、人気は相変わらずのようだ。

★8月14日(土)★
 北浦和サティへ。ここの書店はほとんど利用しないが久々に覗いてみると、季節柄小学生の夏休み向け課題図書などが置いてあるのはいいとして、その近くに「読書感想文の書き方」のような本が置いてあったのは時代の移り変わりを感じる。

★8月13日(金)★
 午前中は盆の迎えで墓参り。午後は御徒町でカラオケイベント。同世代系の6人の集まりで、カラオケ同席が久々の顔ぶれ多し。その後は上野のフライデーズでハンバーガーなどの夕食、そしてルノアールでしゃべり。

★8月12日(木)★
 北浦和マルエツの前で人懐こい猫さんに遭遇。足にまとわりついてくるが何を要求していたんだろう。

★8月11日(水)★
 夜は大塚バックビートでのイベント出演。某サイトが不調で進行が大変だった模様。イベント自体はコラボもあったりでかなり楽しめた。

★8月10日(火)★
 朝から雨が降ったり晴れたりと安定しない。台風4号の間接的な影響か。そういえば今年はこれまで台風の発生が少ないように思う。
 そして今日でネットを(パソコン通信として)使い始めて18周年だった。これからまだまだ状況も変わっていくのだろう。ますます個人個人がネットを使いこなす力が問われてきそうである。

★8月9日(月)★
 未明から久しぶりにまとまった雨。夕方、北浦和サティで初めて桃屋のラー油に遭遇、試しに一つ買ってみた。ご飯に載せたらかなり好みだった。夜は今までよりいくらか涼しくなった気がする。

★8月8日(日)★
 新宿でカラオケイベント。昼飯にうどん屋に行ってから5人でカラオケ6時間。そのあとは「ラケル」で夕食。

★8月7日(土)★
 午前中に農協の直営売店できゅうりとにんじん、ゴーヤなどを購入。昼から今季2回目の市民プール。土曜にしてはそれほどの混雑ではないかもしれない。水温が31℃以上とかなり高い。前回より消耗が早かったが(苦笑)休憩を入れつつ800m泳ぐ。帰りにバーミヤンで「サンラータン麺」。流行り?のラー油らしきものが載っていた。前回のプール行きの帰りにサンダルが破損したため(^^;)「しまむら」でサンダル購入。夜、花火の音が聞こえ、南のほうに辛うじて隙間から見えた。戸田橋だろうか。

★8月6日(金)★
 これまた久しぶりに北浦和オンギージョンギーでユッケジャン。このところの暑さにはかえっていいかも。もっとも今月に入ってからけっこう風のある日が増えたので、夜はややしのぎやすくなったかもしれない。室温は相変わらず夜も30℃以上だが。

★8月5日(木)★
 北浦和西口ウェンディーズあとはどうやらドラッグストア(コンビニとも書いてある)系の店が来る模様。似たような業種の店ばかり増えるのはどうしたものか。浦和駅西口さくら草通り沿いに長年あった駐輪場の整備が始まった模様。整備後は2時間以降は有料になるらしい。

★8月4日(水)★
 午後に時間が出来たので今季初の市民プール。25m泳ぐのに浮いている時間のほうが長いかも。ともあれ休み休みで750m泳ぐ。空気が澄んでいるせいか、思った以上に日焼けしてしまった。市民プールでこれだけ日焼けしたのは初めてかも。

★8月3日(火)★
 出先の昼飯で、けっこう久しぶりの「COCO壱番屋」でうずらの卵のカレー。辛さは普通にしておいてあとでテーブルのスパイスを少し入れる。

★8月2日(月)★
 浦和パルコのスターバックスで「ゆずグリーンティーフラペチーノ」。スタバで甘いものを飲むのは久しぶりである。暑いとはいえ風はかなりあって、梅雨明け直後の猛暑を思うとやや楽かもしれない。

★8月1日(日)★
 午前中のスーパー買い出しで、赤城乳業の「ガツンとみかん」というアイスバーの箱入り購入。さわやかでけっこういける。夜、軽くランニング開始。何年か前の夏にもやったことがあった。まあ無理のない範囲でやることにする。