☆マイペース北浦和日記   2010年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                         

★9月30日(木)★
 冷たい雨。一番忙しい曜日なのだが何だか木曜は雨が多い気がする。出先でちょっとした行き違いがトラブルになり、解決したと思っていた問題が実は未決だったことが判明し、いささか鬱陶しい。マックで期間限定のバナナシェイク。    

★9月29日(水)★
 昼過ぎから晴れた。東京スカイツリーはいつの間にか470mに達していたのですね。帰りにマルエツで「山型本仕込」のパン97円を2斤買う。

★9月28日(火)★
 昼間、一時雷が鳴った。やはり寒いがむしろ夜になってから気温がやや上がった。帰りに浦和パルコのスターバックスでドリップコーヒー(ホット)とクッキー。 

★9月27日(月)★
 天気は雨模様で気温は上がらず、この9月も気温が極端である。昼飯に初めて入った店の味噌ラーメンで暖まった感じだが高かった(苦笑)。北浦和駅でようやくエレベーターの設置工事が始まるらしいが、考えてみればずいぶん取り残されたものである。トイレの改修工事の後だろうか。さてどこに設置するのだろう。

★9月26日(日)★
 北浦和サティの31でクリームソーダとショコラモンブランのスモールダブル。秋の連休?でダブル31パーセント引き。夏と秋の境目のような組合せのつもり(笑)。そういえば去年は秋の連休というのがあったのだ。

★9月25日(土)★
 何だか寒く、台風の直接の影響は少ないが、昼頃には晴れてきた。モーニンググローリー(?)のような長い雲が通過した後に済んだ青空。気温もやや上がったがもうあの猛暑ではない。午後、まもなく閉館のジョンレノンミュージアムへ。スーパーアリーナは洋もののライブですごい人だったがミュージアムは思ったほどでもなし。それでもチケット売り場に20人くらいは並んでいただろうか。チケット購入後も最初のミニシアターのキャパシティの関係で入場を制限しているようで、都合20分ほどは待っただろうか。とはいえ都内の有名美術展の企画展ほどではない。とはいえあらためて展示を見ると、これだけのものが集まっているのはたいしたものだ、と思ったし、こういうイベントはもう今後は極めて難しいだろうと思うと、それなりに存在意義はあったのかな、とも思ったりする。ある種、10年間の「企画展」に近いものだったのかもしれない、とも思った。

★9月24日(金)★
 東の海上を台風が北上するらしい。県内某所でヒトカラ。 

★9月23日(木・祝)★
 NHK朝の「ゲゲゲの女房」は後になって人気が出たようで、この日は20周年記念パーティー(?)のシーンだったようだ。秋分の日でいっきに涼しくなった。さすがに夏の空気も去ったようだが天気はすっきりせず。床屋さんへ行く。 

★9月22日(水)★
 彼岸というのにまだかなり蒸しているが夜は涼しくなるらしい。その夜は銀座ケントスの夕べ。入店するまでは暑かったが、出てきたときはたしかに気温が下がってきていた。久々に'70年代の曲で踊る。あとで入った喫茶店で「安納芋パフェ」。芋きんとん風のが入ってるのが美味い。

★9月21日(火)★
 また昼間は暑い。東京では真夏日が記録とか。

★9月20日(月・祝)★
 敬老の日。そういえば今年は所在のわからない高齢者の話題があったが、自分もこのままだとそうなりかねない。他人事ではないと思ったりする。 

★9月19日(日)★
 軽井沢も昼間はけっこう気温が上がった。追分のそば店「水音」でにしんそば。その後15時くらいに一行とわかれ、信濃追分から軽井沢駅へ。しなの鉄道利用者が予想以上に多く、やはり連休か。軽井沢駅前も混雑で、旧軽井沢行きシャトルバスも10分遅れて到着。旧軽では浅野屋などでパンを買ってから「シブレット」で氷宇治金時。帰りは歩いて駅へ戻り、意外とすいていた臨時の「あさま」、そして高崎で「Maxたにがわ」に乗り換えて熊谷から在来線で帰還。 

★9月18日(土)★
 仕事の後、遅い昼を浦和の「はなまるうどん」で。その後、例年出かけている大学同窓生関係の集まりで軽井沢へ。本当は横川からバスで行きたいところだが時間の都合で、熊谷から軽井沢まで新幹線利用だった。信濃追分付近もイタリアンレストランが出来ていたりで微妙に様子が変わりつつある。思ったほど寒くない。 

★9月17日(金)★
 天気が回復して昼間はまた少し暑さが戻った様子だが、空はすっかり秋の気配。

★9月16日(木)★
 13日以来、毎日どこかで雨に遭遇しているがこの日は朝の出勤時に大雨に遭遇してしまう。その後も気温が上がらずで最高気温も20度ちょっとと、ついこの間とはえらい違い。寒さを感じるほどだった。

★9月15日(水)★
 さらに涼しくなった。思わず毛布を出したくなる。

★9月14日(火)★
 世間では代表戦ではなく「代表選」がニュースになっていた。

★9月13日(月)★
 夕方、異様に湿気が多くて蒸したと思ったらその後今季初?の本格的な雷雨。稲光もかなり頻繁でちょうど浦和付近に雷雨の中心が通過した様子。この夏の猛暑の最後にご挨拶に来ました、とでもいいたげな雷雨の後はかなり涼しくなった。 

★9月12日(日)★
 昼から浦和でカラオケイベントを4人で5時間。今日もTシャツで出られるほど暑かった。夕食は久々にワイアードキッチン。ディナーセットのカジキが美味。 

★9月11日(土)★
 猛暑ぶり返し(苦笑)。夜になっても暑いのは久しぶりで、いったん涼しくなった後だけにこたえる。

★9月10日(金)★
 昼はまた暑くなったが夜は比較的涼しく、ランニングもかなり遠くまで楽に行けた。TV「ミュージックステーション」では特別編成でシングル・アルバム総売り上げTOP40をやっていて、珍しく'70年代のアーティストも(生ではないが)情報として出現。しかし'90年代ってのはやたら(?)ミリオンセラーが多かったのはなぜだろう。

★9月9日(木)★
 夜は1年ぶりに川崎のクラブチッタでのライブ「ピュアミュージック」。今回の洋楽カバーは1曲目の「ココモ」、2曲目の「クエスチョンズ'67/'68」、3曲目の「エブリウーマンインザワールド」など知ってる曲が多かった。クイーンの「キラークイーン」も見事。オリジナルでも杉真理の「夏休みの宿題」、伊豆田洋之の「笑顔ひとつぶん」などが聴いたことのある曲。お茶の間コーナーでは出演者からお菓子が回ってきて、普通ライブではありえない展開(笑)。なかなか楽しかった。

★9月8日(水)★
 熱帯低気圧の接近で久々に雨が降り、気温もかなり下がった。久しぶりに東鷲宮の百観音温泉へ。ポイントカードを見ると実に2年ぶりであることが判明。涼しくなったので露天も快適。湯はいかにも温泉らしくて、個人的には駅から近くて行きやすいこともあり、埼玉の平野部では一番の気に入り。

★9月7日(火)★
 昼飯に松屋で250円になっていた牛めしと生野菜。

★9月6日(月)★
 クリーニング店に預けてたものを取りに行こうと思ってつい忘れてしまうこの頃。

★9月5日(日)★
 約2ヶ月ぶりの湯屋敷孝楽。知り合い一家が来てるという情報を受けて出かけた。まだ猛暑で寝ころび湯はあまり長湯できなかったがさっぱりする。食事処で知り合いと合流。幸いお子様には泣かれずに済んだ(笑)。

★9月4日(土)★
 あまりの暑さ続きに出先で氷が食べたくなり、もう季節も終わりかかっていたが某大手スーパーのレストランでありつく。黒蜜が意外とさっぱりして美味。

★9月3日(金)★
 来るはずの郵便物が来ない、というのは何とも落ち着きが悪い。

★9月2日(木)★
 学生の休みが終わって朝ラッシュも本格化。気候は完全に真夏なのでラッシュがひときわ不快で、つい混雑を避けて乗れるはずの電車を見送ったりした。帰りに久々にヒトカラ。

★9月1日(水)★
 ちょっと懸念事項があり、やや不安に迎えた9月(苦笑)。