☆マイペース北浦和日記   2010年 10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                         

★10月31日(日)★
 午前中に行ったイイダで桃屋の食べるラー油発見。買うのは自分にとって夏の北浦和サティに続いて2回め。昼ころから出身大学の学園祭へ。やはり自分が学生のときより賑わっているように思う。出身サークルとその他にちょっと顔を出す。 

★10月30日(土)★
 台風の接近が伝えられ、この寒いのに台風?と思ってしまうが、雨と風は夕方までけっこう吹いて、そして寒かった。

★10月29日(金)★
 仕事の後、浦和のカフェ「蔵王」でビートレスによるビートルズナンバーのライブ。久々にリハーサルから聴けた。この日も寒かったがこういうイベントがあると気分も盛り上がるし何だかほっとする。現地で合流したメンバーと韓国料理店「パクの家」で夕食。 

★10月28日(木)★
 ずっと雨。昼から風も出てきて本降りになり、しかも気温が上がらず真冬並の寒さ。単に寒いとか雨が多いだけならもっと条件の悪い日もあるわけだが、まだ寒さに慣れていない体には非常にきつかった。疲れが出たのか今週は体調も今ひとつでどうも気勢が上がりにくい。 

★10月27日(水)★
 帰りに浦和市郊外の某電器店へ。懸案だった冷蔵庫とTVの購入の交渉。何とか若干の値引にこぎつけ。エコポイントに何とか間に合った。もちろん後日配送してもらうことに。 

★10月26日(火)★
 ここにきてめっきり冷え込んできた。天気もはっきりしない。今年は残暑が長かっただけに季節の移り変わりが急に感じられる。

★10月25日(月)★
 昼飯にコンビニの「ラーメンサラダ」を初めて食べる。北海道の居酒屋メニューだそうだがこの夏くらいからこちらのコンビニでも売られていて気になっていた。なかなかいけるけどちょっと割高な気もした(^^;)。 

★10月24日(日)★
 午前中に扇風機を片付けてストーブを出す。ついこの間逆のことをやった気がするのだが、本当に時の経つのは早い。午後からは先週日曜に続き昼カラ(笑)。3人で歌い倒し、18時に外で出てみると雨が本降りだったので夕食は駅前のデニーズ。 

★10月23日(土)★
 天気が良くなったので仕事の後、午後から再び羽田空港国際線ターミナル見物に出かける(笑)。今日は京急のエアポート快特利用だが意外と空いていた。国際線ターミナル駅から改札を出るとすぐに3階へのエスカレーターがあって、モノレールほどではないけどアクセスはいい。昨日よりははるかに人が多くて江戸小路は大賑わいだった。1階のコンビニ「エアローソン」で30円引きのシュークリームを食べる。満員のターミナル間シャトルバスで国内線第2ターミナルへ。こちらも最近拡張したとのことで、以前よりずっと広くなっていた展望台からはD滑走路からの離着陸も見える。反対方向にはスカイツリーも見えていた。

★10月22日(金)★
 夕方、前日にオープンした羽田の国際線ターミナル見物に行く。モノレールで出かけると確かに改札から同じフロアで直接、出発ロビーにつながっていた。国際線といってもまだチャーター便扱いだが出発便の案内など見ると気分が出る。ソウルの中国語表記を初めて見た。雰囲気は成田の第2ターミナルにちょっと近い気がする。4階の江戸小路はちょっと作り物っぽい(というか作り物だが・苦笑)けど売りにはなりそう。5階にはプラネタリウムのあるカフェなどの「Tokyo Pop Town」なるものがあったが人が多いので後日に回す。

★10月21日(木)★
 帰りが遅くなって、今季初めて本格的に「寒い」というのを実感した気がした。

★10月20日(水)★
 都内某所でヒトカラ実行。

★10月19日(火)★
 またまた7-11で昼飯(弁当)購入。この日は袋入りのせんキャベツを買って仕事場に持ち込んでいた茶碗にあけて食べた。パックのサラダよりはいくらか安い。 

★10月18日(月)★
 先週月曜に続き7-11のおにぎり100円セールで3個。「野沢菜いなり」は初めて食べたが、わさびが想像以上にきいていて、鼻がツンとしたのも久しぶり。「食べるラー油」は意外とあっさりしていた。

★10月17日(日)★
 買出しの後、浦和でのカラオケイベント。3人で5時間なのでかなりの曲数。参加者それぞれバラードものの選曲が多かったのは秋のせいか。夕食のワイアードキッチンでは秋鮭のホイル包み焼きがとても美味かった。昼間はまだ汗ばむほどで本当に10月後半か?と思うほどだが夜はさすがにかなり風が冷たくなってきた。

★10月16日(土)★
 浦和パルコはユザワヤ移転以来、特に3階はかなり人が増えた気がする。開店当初は空いていたエスプレッソアメリカーノもこの日はほぼ満席の盛況。贅沢にも(笑)パスタセットを食ってしまった。 

★10月15日(金)★
 帰りに北浦和で降りたら東口の広場の一部が囲われていたのに気づいた、どうやらエレベーター工事のからみらしい。ということは駅舎から外へのエレベーターも設置するのだろうか。もっともただでさえ手狭な東口の広場がさらに狭くなってタクシー乗り場もかなり窮屈そうだった。 

★10月14日(木)★
 中央線沿線の出先からの帰り、「箱根ヶ崎行き」というのを初めて見た。 

★10月13日(水)★
 久しぶりに「安楽亭」へ入る。外食の焼肉は非常に久々。たしかに肉食べようと思うと手頃かも。 

★10月12日(火)★
 昼飯に7-11のおにぎり100円セールで3個購入。鮭いくらは具が少ない(苦笑)。

★10月11日(月・祝)★
 見事な快晴。午前中に買出しと干し物。昨日に続いてイイダに行ったらポイント10倍とかで大混雑。布団などを取り込んでから午後は自転車で浦和方面へ。浦和伊勢丹の屋上へ久々に行ったら妙にがらんとしていた。スカイツリー写真を撮る。イトーヨーカドーと、東口へ回ったパルコ4階のアウトレットなんとかでそれぞれ靴を購入。これまた久々に冷石でアメリカンパンプキンパイのアイス。街中に赤い人が多かったのは駒場で試合があったためらしい。帰りに回り道してケーズデンキを冷やかす。

★10月10日(日)★
 TVの日曜美術館でドガを特集。その後イイダで買い出し。富山のますの寿司も購入。午後から雲が多いながらも晴れてかなり気温が上がり、夕方にはすっかり晴れた。夜のTVでカラオケバトルの番組をやっているのを見たら、採点があの「精密採点II」だった(^^;)。

★10月9日(土)★
 浦和パルコ3周年だそうで、移転したユザワヤもなかなかの入り。ただしパルコカード特典が使えないのは惜しい。夜はけっこう雨が強くなった。

★10月8日(金)★
 浦和駅東口にサッカー輸送のバスが止まっていたから何かと思ったらキリンカップのアルゼンチン戦が埼玉スタジアムであったらしい。

★10月7日(木)★
 ノーベル化学賞の話題でもちきり。クロスカップリングというのは初耳だがどうやら日本のお家芸らしい。有機化合物の炭素同士の結合が難しい、というのは迂闊ながらこれまで意識してなかった。

★10月6日(水)★
 ヒトカラ浦和では久しぶり。

★10月5日(火)★
 帰りに浦和パルコのスターバックスでトリップコーヒーとチョコレートチャンククッキー。結局この組合せにすることが我ながら一番多い気がする。

★10月4日(月)★
 朝、仕事場へ行っている夢で目が覚めた。すごく損した気分(^^;)

★10月3日(日)★
 久々に新宿へ。日曜の昼間の人の多さに圧倒される。

★10月2日(土)★
 ずいぶん涼しくなった。深夜に東の空からオリオン座とシリウスが昇ってくるのを見る頃になると季節の移り変わりを感じる。

★10月1日(金)★
 北千住のサニーダイナーでハンバーガー。ここに来るのは2回目。今日はいつも以上に黒いスーツのリクルート風が多いと思ったら内定式なるものが多くあったらしい。