☆マイペース北浦和日記   2010年 11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                         

★11月30日(火)★
 ずっと仕事が休憩無しで疲れた(苦笑)。日暮れが早いとつい気がせいてしまうのもある。そんなときにエスプレッソアメリカーノのキャラメルなんとかラテはなかなかうまかった。

★11月29日(月)★
 「天文年鑑」2011年度版を購入。税込み1000円で、初めて買ったときの3倍くらいだろうか。思えば関東の金環食まであと1年半足らずなのだった。 

★11月28日(日)★
 浦和で自分主催のカラオケイベント。6人で5時間。自分としてはけっこう新しい曲にも挑戦。しかし参加者に声量のある方が多く、自分の声のへなちょこさ(苦笑)を思い知る。メンバーがそれぞれ個性的な選曲で、かつ部分的に重なってるのが面白い。夕食は珍しく?ラーメン。 

★11月27日(土)★
 帰りに久々に北浦和公園を散歩。今年はゆっくり紅葉を見る機会がなかったが、北浦和公園では同じ種類の木によって色づき方に違いが大きいようで、今ひとつ見栄えが弱い気がした。夜8時からTBSラジオで、往年のパックインミュージックで活躍した野沢那智さんの追悼特別版パックを聴く。白石冬美さんと山本コータローさん、それに野沢さんの息子さん出演で、途中に入る番組の音や、以前の「お題拝借」の短縮版などが懐かしかった。 

★11月26日(金)★
 夕方、浦和「蔵王」でのビートレスライブへ。今回は前半でアビィロードから3曲。「Come Together」は新鮮。後半のジョージハリスン特集では最初に解散後の「My Sweet Lord」が意表をついた。お客さんとご一緒に?のコーナーはお初だったけど楽しい。「Devil in Her Heart」はちょっと難しかったけど(^^;) 

★11月25日(木)★
 業者が来る時間が予定と違ってて慌てる。ともあれ地上波デジタル化対応。たしかにきれいに映るが、アナログのように「かすかに入る」「ゴーストが出る」とかいうのがなくて、OKかダメかのどっちかであるのがあんまり電波っぽくない(?)気がする。

★11月24日(水)★
 だいぶ朝夕の冷え込みも本格化してきた。イチョウの木などもいつの間にか色づいていたが、どうも今年は秋という実感がなくて、紅葉もあまりゆっくり眺める間もないまま冬になりそうだ。久々に見た「ためしてガッテン」は酒かす。よくもこうネタがあるものだと思う。

★11月23日(火・祝)★
 午後から晴れてきた。新宿での用件へ出向くが本当にいつ行っても人が多くて圧倒される。何やら近隣地域が物騒ではある(^^;)。 

★11月22日(月)★
 夕方、1年ぶりくらいに浦和のナナズグリーンティーへ。意外とお客さんがいて、駅の見える窓側の席につく。あずきラテはうまかったがやはり量が少ない(苦笑)。

★11月21日(日)★
 午前中晴れたのでようやく布団が干せた。早めに取り込み。岩槻からの県道沿い北浦和へ行く途中の、かつてのファミリーマート跡が長いこと空き家だったが(こんな話ばかり・苦笑)今日通ったら何やら工事が入っていた。さて何ができるのだろうか。

★11月20日(土)★
 帰りに浦和の紀伊國屋に寄って雑誌を購入後、北浦和の三洋堂書店でシングルCDを4枚借りる。レンタルCD利用も久しぶりかもしれない。近所の、かつてガソリンスタンドだった角地が整地されたかと思ったら一面に舗装(?)されていた。駐車場にでもなるのだろうか。そういえば北浦和の旧中山道沿いにあった、かつてのうなぎ屋「ますだや」のあとが長いこと放置されていたが、結局美容室になるらしい。また美容室?とつい思ってしまった。

★11月19日(金)★
 日が暮れるのがすっかり早くなり、たいして遅くないのに帰りたくなってしまう(笑)。近所の、以前コンビニだったところに出来た工具店が結局閉店するらしい。後に使い勝手のいい店が出来れば良いのだが。 

★11月18日(木)★
 久々にCoco壱番屋のカレー(ポークカレー400g)を食う。最近は辛さは普通にしてテーブルのスパイスをかける程度にしている。

★11月17日(水)★
 冷え込んだ上に雨でひときわ寒々とした日だった。今年は本当に秋が短く感じられる。前日から北浦和駅のエレベーター設置工事の関係で南側階段が狭くなり、今まで以上に混雑して感じられる。

★11月16日(火)★
 「はやぶさ」のカプセルからの物質が小惑星由来と判定されたようだ。ほとんどほこりみたいな量だったに違いなく、「はやぶさ」の帰還ももちろんだがその微量の物質を調べるのも途方もない技術と努力だと驚かされる。 

★11月15日(月)★
 出先近くの郵便局から、ようやくエコポイント申請の封書を郵送。惜しくも50gを1gオーバーだったので定形にならず50円も高くなってしまった。

★11月14日(日)★
 起きたら10時半近かった。3ヶ月ごとに開催されている新宿でのカラオケオフに参加。久々のメンバーも多くて世代とジャンルの広さが楽しい。夕食は「ラケル」でオムレツ。いつのまにか新宿西口にバーガーキングが出来ていた。

★11月13日(土)★
 いつも以上にやたらに眠くて参った(苦笑)。午後にアンテナ見積もりのため電器店訪問。屋根裏を見るためにきたない押入れを披露することになった(苦笑)。

★11月12日(金)★
 昼飯に仕事場から歩いて7、8分のラーメン店へ初めて入った。つけめん630円というのは今は普通なのかどうか。

★11月11日(木)★
 仕事関係で中央線沿線へ行った帰り、新宿で始発の埼京線(武蔵浦和行き)を待って坐る。坐れるとこの区間もかなり楽だな、とあらためて実感する。

★11月10日(水)★
  夕方、浦和東口に出来た新カラオケ店「Sai」の下見(?)に行く。目当てはドリンクバーに含まれているチョコレートファウンテン(笑)。13日までドリンクバー無料にひかれたわけだが、新しいので店はきれいだし、チョコファウンテンもけっこう楽しめた。本来はバーに置かれていないバナナのサービスもあった。ただ金曜の夕方にしてはやや空いていたのが気になる。

★11月9日(火)★
 浦和のビッグエコーに新機種が入ったらしい。

★11月8日(月)★
 そういえばまだヒマワリが咲いている。

★11月7日(日)★
 日曜にあまり天気がすっきりしない、というパターンか。久々に休みに買い物以外出かけず。

★11月6日(土)★
 仕事のあと、大阪からの珍しいお客さんを迎えるオフに浅草で合流。隅田川を水上バス(ほぼ満席!)で下り、日の出桟橋でいったん離脱、夜にふたたび日本橋のちゃんこ料理店で合流。そして2次会カラオケでは久々コラボ。30人近い人の出入りするオフも久々だった。

★11月5日(金)★
 夕方、浦和のワイアードキッチンでアールグレイティーを飲む。1人で来るのも悪くない。

★11月4日(木)★
 思ったほど帰りが遅くならず、ややほっとする。それにしても今年は秋が短い。

★11月3日(水・祝)★
 昼間は芝刈りのあと、夕方から友人の結婚2次会出席のため大宮の旧中山道沿いの店へ。ネット関係で久々に会う人も多く、ちょっとした同窓会気分。お祝いの席はいいもので、特にイベントもなく普通のオフのような感じなのがまた居心地が良かった。新郎が自分に近い世代でもあり、また一人大人の階段(?)を上っていくんだなあ、という感慨にしばし浸る。

★11月2日(火)★
 浦和パルコ前にクリスマスツリーが出ていた。ハロウィンが終わるとすぐクリスマスモードだが、毎年この時期になるたび1年が早いなと思う。

★11月1日(月)★
 電器店から冷蔵庫と液晶TV到着、古いのを回収してリサイクル券もらう。リサイクル料金も思いのほかかかった。