☆マイペース北浦和日記   2010年 12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2010年                   

                                         

★12月31日(金)★
 生協と伊勢丹・大丸で買出し。合間にサーティーワンでスモールダブル(笑)。浦和はなかなかの人出で、ちょっとほっとする。パチンコ高砂のあとに出来たビルには1階にドラッグストア、最上階に居酒屋らしいものが入っていて、2階にはガストが出店するらしい。夜は紅白を眺めつつネットであちこち覗いて挨拶しつつ過ごす。 

★12月30日(木)★
 昼過ぎに床屋さんへ。その後、新橋の洋楽カラオケバー「Bruce」の「大納会」に参加。5時間で緊張しつつ7曲を歌い、2次会まで流れる。お初の方が多くて緊張、あまり話はできなかったけど話題が新鮮で刺激になる。 

★12月29日(水)★
 アンテナの原因解明。無事TVは見られそう。午後は掃除。

★12月28日(火)★
 古雑誌を処分後、午前中に墓参りと掃除。午後は北浦和「娘娘」でスタミナラーメンと餃子の後、ミスタードーナツでオールドファッションとコーヒー。それから浦和の市立図書館へ立ち寄って本とCD返却、しかしまた別のを借りた(^^;)。地上波デジタルTVの一部の局が映らなかったり断続的になったりで様子がおかしく、急遽電器店へ連絡。かえってデジタルになってから面倒になった気がする。

★12月27日(月)★
 古雑誌を選別、まとめてかなりの量を処分する決断をする。

★12月26日(日)★
 自分主催の今年最終のカラオケオフ。今回は浦和駅東口の新しい店「Sai」で6人。チョコレートファウンテンを楽しみつつの歌会となった。店もきれいで、チョコもなかなか好評だった模様。ただこの時期にしては店が空いてる気がしたのがかえって気がかりだった(^^;)。夜は浦和パルコ5階の「Papa Milano」で。パスタとピザのセットはボリュームたっぷりで満腹。

★12月25日(土)★
 イイダへ買出し。大掃除開始。とにかく机の上や床の上のものを何とかしないと、と思いつつ押入れまで占領している古雑誌の処分も手をつけてしまったので大事業(苦笑)。結局寒い中を夜までかかって、シュレッダーなども活用、燃えるゴミ3袋になった。

★12月24日(金)★
 ケーキ屋がどこも意外と混雑していて、まだまだクリスマスイブってのは根強い風習(?)なんだなと思う。こちらは大丸で丸いチーズケーキを購入、2日に分けて食べることにする。本格的な寒波襲来が身にしみる季節(苦笑)。そういえば北浦和駅のトイレの改装が終わっていた模様。

★12月23日(木・休)★
 参加コミュニティの忘年会で西川口の「異味香」へ。行くたびにここでしか味わえない料理がいろいろあって本当美味い。そのまま丸ごと食べられるソフトシェルクラブ(蟹)の揚げ物や、大きな鯛の姿焼き、逸品のシュウマイなど堪能。その後はメンバーに3人いた浦和市民で北浦和西口のP-clubでカラオケ。 

★12月22日(水)★
 夜の丸い月がきれいだった。一昨日もそうだったので、なおさら昨日の月食時の雨は惜しい。柚子湯に入る。

★12月21日(火)★
 夕方に皆既月食が見られるはずだったが、夕方から天候が悪くなり結局見られずじまい。前回の皆既月食のときもたしか食が終わってから晴れてきた覚えがあるし、去年の日食も結局見られなかったので、どうもこのところ日月食と天気の巡りあわせが悪い気がする。今年の元日の部分月食は見たけど。

★12月20日(月)★
 浦和市役所前の「漫々亭」に初めて入る。最近は市が「B級グルメ」流行の中でスタミナラーメンも売り込もうとしてるようで、その種の掲示も見かけた。 

★12月19日(日)★
 午前中に布団干しと買出しの後、午後はじゅうたんなどを干しつつ、大事業の換気扇掃除。重曹水だけでひらすら汚れを落としているうちに日が暮れかかってしまうのはややわびしい(苦笑)。 

★12月18日(土)★
 この朝も冷えた。仕事の後、午後は川崎へ向かい、「鶴見線・南武支線開業80周年パス」を購入して鶴見線の旅。まず海芝浦へ行き、幸い好天で穏やかな海の風景を眺める。以前に行ったときにはなかった「海芝公園」を散歩(狭いけど)。それから浅野で乗り換えて扇町へ。構内に人懐こい猫がいてごろんごろんしていた(笑)。浜川崎から南武支線に乗換え、八丁畷で京急に移動、京急鶴見でJRへ移動、ふたたび鶴見線で一駅の「国道」下車。何とも年代ものの高架下を眺め、近くにあると聞いた温泉銭湯「千代の湯」へ。黒湯の温泉で暖まった。暗くなってきたのでそのまま帰還。

★12月17日(金)★
 朝は今季一番の冷え込みになり、霜が一面に降りていた。いよいよ本格的な冬だろうか。久しぶりに中浦和の娘娘に立ち寄り。娘娘系で小上がりのある店は珍しいかも。

★12月16日(木)★
 帰りが大幅に遅くなり、某ドラッグストアに寄ろうと思っていたが間に合わなくなってしまった。まあ急を要するものではないが。

★12月15日(水)★
 北浦和東口の「洋々堂書店」が閉店してしまったようだ。北浦和の書店はこの十年ちょっとの間に相次いで閉店してしまい、昔からの地元書店としてはほぼ唯一になっていただけに極めて惜しい。これで北浦和東口付近の新刊書を扱う書店はホップ地下の「三洋堂書店」だけになってしまった。

★12月14日(火)★
 浦和で平日カラオケイベント。LIVE DAMの部屋確保。ワイアードキッチンで久々にハンバーグ。美味い。

★12月13日(月)★
 今年の仕事関係の山場が一段落。

★12月12日(日)★
 朝はゆっくりして9時過ぎに出発。久々の温泉ということでツタヤで立ち読みして調べ(爆)天神橋筋六丁目から徒歩圏の「天然温泉 なにわの湯」へ。駐車場ビルの最上階みたいなところであまり期待しなかったが、思ったより湯もよく、源泉風呂でじっくり暖まった。その後は市バスで中津駅前へ移動、たまたま見かけた船場カリーの店で遅い朝。中之島の日銀や公会堂などの建物を眺めつつ散歩、京阪の中之島線に初乗り後、また市バスで桜川へいって地下鉄乗り換えつつ天王寺〜鶴橋〜難波と大回りして散歩。道頓堀をひやかして金龍ラーメンで昼飯。梅田で新しいJR大阪駅のドーム?を見物、そのまま新大阪へ行って帰還。となるはずが人身事故で東海道新幹線運転見合わせに遭遇してしまう。40分ほどで動き出したが品川到着までには増延。でも帰りに浦和で降りて十二日まちも少し歩いた。元バンビーノに向かう高砂小学校横の道のあたりに出店が増えた。再開発地区のマンションの通りから旧中山道へ抜けられるためか。

★12月11日(土)★
 久々の遠出で、「ぷらっとフリープラン阪神」という企画商品利用で大阪へ。「のぞみ」指定往復とホテル1泊込みでほぼ「ひかり」往復と同じ値段。新大阪に14:36着。きっぷは大阪市内までなので大阪まで行ってから地下鉄を利用。しかし大阪市営地下鉄は意外に高くて梅田〜心斎橋ですでに230円なのだった。ミナミのホテルへチェックインしてから待ち合わせの店(ジャンカラ)へ。7人で2時間ほど歌ってから(^^;)メインの集まりで日本橋の居酒屋でなんと31人のオフ。3時間(飲み放題つき)のところ結局4時間近くいた。油もののあとに鍋、というのはさすがにきつく、自分の分だけで満腹。デザートが小さな「白いたい焼き」だった。

★12月10日(金)★
  今年最後の浦和「蔵王」のビートレスライブ。リハーサルが長引いたせいかスタートは19時くらい。今回はリクエストコーナーなどもあっていつも以上に内容がたっぷりだった。客席と一緒に歌うのも3曲。やはりジョンレノンの「Happy Xmas」は外せないな、と個人的に思った。

★12月9日(木)★
 マックのテキサスバーガーなるものを初めて食べた。うまいけど値段を考えるとどうかな、というところ。

★12月8日(水)★
 12月に入ってから比較的暖かい日が多かったが、さすがに冬らしくなってきた気がするこの頃。でもイチョウの木などは黄葉がきれいなところも。

★12月7日(火)★
 「はやぶさ」につづいて「あかつき」が話題に。名前を見ると寝台特急のようでもある。いずれにせよ気が遠くなるほど難しいことなんであろう。

★12月6日(月)★
 このところ昼飯を仕事場の食堂で食べることが増えた。

★12月5日(日)★
 与野本町の芸術劇場の中練習室で、パソ通時代からのつきあいの音楽系の集まり。6人でほとんど練習会のような雰囲気だったが、ピアノ、ギター、バイオリン、チェロ、コンガなど多彩な楽器が集まり、セッションも楽しい。2次会はそのまま与野本町の赤い看板へ(笑)。音楽三昧の1日だった。

★12月4日(土)★
 午後まで仕事にかかってしまったが、帰りに上野へ回って、上野の森美術館で開催されている現代童画展へ。出展している知人の作品を鑑賞するのが主目的で、閉館1時間前だったがご本人にもお会いできてほっとした。

★12月3日(金)★
 朝方、駅へ行く途中ですさまじい大雨と強風に見舞われる。並みの台風よりひどいのではないか、と思うほどで、駅までの歩きで完全にぬれてしまった。風雨は短時間で、ちょうどいちばんまずいタイミングだったらしい(^^;)。こんな日に限って仕事が押していて、この日までの締切が2つ重なっていて疲れた。

★12月2日(木)★
 赤羽でヒトカラ。LIVE DAMの部屋があいていて、はじめて精密採点DXなるものも体験。赤羽駅西口のイルミネーションもなかなかきれいである。

★12月1日(水)★
 どうにも12月という気がしない。夏が長くてそのあと寒くなるまでが短かったせいか。