☆マイペース北浦和日記   2011年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★2月28日(月)★
 またまた一転、寒い1日で、午前中、用務先に行くバスを待ったがなかなか来ずに体が冷え切り、予定に間に合いそうもなく結局タクシーの世話になってしまった。仕事もなかなかにハードな1日で疲れ、この気温の変動で体調もおかしくなりそうなので要注意。 

★2月27日(日)★
 浦和で自分主催カラオケオフ。3人で5時間なのでかなり歌えた。昼は気温がかなり上がったせいか、つい春の時期の選曲が多くなる。この機会にかなり新しい曲(ただし自分にとっての)も仕入れた。夜は久々に浦和パルコ6階のワイアードキッチンへ。かじきの味噌しょうが風味のグリルが美味い。 

★2月26日(土)★
 前日とは一転、寒い日になった。ただ花粉は前日からかなり増えたらしく、仕事場でも辛そうな人をかなり見かけた。そういえば林家ベーカリーのあとが整地されていたがいったい何が出来るのだろうか。 

★2月25日(金)★
 この日は気温が急上昇で20度を越え、どうやら春一番らしい。夜は月末恒例、浦和のカフェ「蔵王」のビートレスライブ。このバンドにしては珍しくメジャーな曲の特集。「ハローグッバイ」はけっこう珍しかった気がした。アンコールの「While My Guitar Gently Weeps」が圧巻だった。夜が更けると北風が強まって揺れを感じるほどになる。

★2月24日(木)★
 朝の湘南新宿ラインの大幅遅れで埼京線が激混み。そして仕事での移動中に利用していた山手線が京浜東北線の人身事故の影響で止まってしまうなど今日は何かと影響を受けた。昼間はかなり気温が上がったようだが一時雨もぱらつき、夕方また晴れてきてめまぐるしい天気の変化である。

★2月23日(水)★
 またまた寝不足でちょっと声が出にくい気がする。ニュージーランドの地震は規模の割りに被害が激しく気がかり。昨今これだけ環太平洋地域で地震が多いことを思うと、そろそろ明日は我が身か、とつい思ってしまう。 

★2月22日(火)★
 北浦和西口の、丸の中に玉と書いた大勝軒に入る。太麺はうまいが自分にはちょっと高いか。

★2月21日(月)★
 パルコ地下の大丸で玄米茶とミニクロワッサン購入。スターバックスも値上がりしたようだ。このところエジプトにつづいてリビアの動き。

★2月20日(日)★
 夜は久々に北浦和「韓国亭」で4人でオフ。メンバー的にも埼玉フォーラム系で久々だった。ねぎサラダはまtまた少し味わいが変わった感じで、キュウリやにんじんが入っていて、少しずつ進化しているのか。お初のホルモン炒めはちょっと胡椒風の味付けもうまい。メインはプルコギ鍋。 

★2月19日(土)★
 紀伊國屋書店でNewton別冊の錯視特集購入。錯視の実例はwebにもあるものの、紙媒体で見ると動きがさらに不思議に思える。 

★2月18日(金)★
 このところご近所の猫さんの体調が思わしくなさそう。かなりの年齢ではあると思うがどうしたんだろうか。

★2月17日(木)★
 昼の移動中に時間があったので、寄り道して板橋区役所前近くの「Dream's Cafe」というところに初めて入る。3年ちょっとぶりの知人と半ば意図的に(笑)遭遇。 

★2月16日(水)★
 帰りに浦和駅東口の「Sai」でちょこっと(?)ヒトカラ。期間限定で料金が半額以下だった。チョコレートファウンテンの具がマシュマロしかなかったのが惜しい。 

★2月15日(火)★
 朝はかなり雪が残っていてすべりそうだったが比較的暖かくなったせいか日陰を除いて融けるのも早かった。 

★2月14日(月)★
 帰りにサンマルクカフェでミルクティーチョコクロでカフェタイム。しかしみぞれだったのがどんどん雪に変わり、帰った頃は本降りの雪。かなり積もりそうで、むしろ先週の雪よりはるかに多い。夜半には数cmくらいの積雪になった。 

★2月13日(日)★
 夜、西川口の「異味香」で新年会。といっても2回目だが旧正月ということで。この店では初めての水餃子やタンタンメンもいける。超満腹。帰りに寄ったアジア食品店も面白そう。 

★2月12日(土)★
 やはり雪はさほどではなかった。「はなまるうどん」で期間限定の「鶏汁つけ麺」を食べてみる。つゆに鶏肉がたっぷり入っていて、ピリ辛のつるもいけるが、はなまるとしては680円はやや割高感あり。 

★2月11日(金・休)★
 午後から雨混じりの雪がちらつき寒いが、夜は雪になったもののあまり積もる気配はない。 

★2月10日(木)★
 これから週末は大雪、と気象情報が繰り返し言うので帰りが気になったが、ちょっと遅くなったとはいえ帰宅した22時頃はまだ降水はなかった。

★2月9日(水)★
 池袋西口すぐ右に開店していたラーメン「屯ちん」に入る。かつて東口の店に入ったことはあった。そういえばここは以前「かむくら」だったはずだがあまり繁盛しなかったのかどうか。 

★2月8日(火)★
 ちょと仕事関係でへこむ(苦笑)。どうも空回り感がある。

★2月7日(月)★
 帰りに浦和パルコのスターバックスでドリップコーヒー飲んだら、何かのキャンペーンでインスタント(VIA)を一袋くれた。気になりつつもお高い感じで変えなかったのでらっきー。 

★2月6日(日)★
 前日に続いて神田。こちらはカラオケイベントだが神田での開催は久しぶりの上、久々のメンバーもいて懐かしい雰囲気。毎度思うけど世代も環境もバラバラだけどそれだけに幅の広い選曲が楽しめるしこちらも覚えるきっかけになるのが楽しい。以前によく利用したファミレスが閉店していたのにもびっくりで、食事会はちょっと贅沢に万世で。個室っぽいところを5人で使えたのでかえって落ち着けた。 

★2月5日(土)★
 仕事のあと、恒例・神田明神行きのため御茶ノ水で待ち合わせ。5人で昇殿参拝。例年より人が多いのは季節のせいか。神田明神からもスカイツリーがかなり大きく見えた。

★2月4日(金)★
 立春だからというわけではないが今までよりは暖かくなった。特に興味はないが大相撲が何かと騒がしくなっている。

★2月3日(木)★
 出かけるときに定期が見つからず焦る。結局、帰ってから椅子の下に転がっているのを発見。交通費代の損失は800円程度か。

★2月2日(水)★
 赤羽でヒトカラ。Live DAM。

★2月1日(火)★
 アイダホバーガーというのを食べてみた。ちょっと油っこい気がした。