☆マイペース北浦和日記   2011年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2011年

★4月30日(土)★
 午後、久しぶりに浦和の「楽風」へ。ここも節電と安全への配慮か、茶釜の使用をやめて、お替りではなく最初から大きな茶碗に注いで持ってくるようになっていた。イオン北浦和でラジオ購入。

★4月29日(金)★
 午前中に布団を干したが途中で雲が増えたので昼頃片付ける。浦和パルコのタワーレコードで数ヶ月ぶりにCD購入。さらに北浦和の三洋堂書店で中古CDを100円で購入。東北新幹線が全線で運転再開したことで、新青森から鹿児島中央までが新幹線でつながったことになる。

★4月28日(木)★
 夕方6時半頃、仕事場で席にいた人から「地震」と言われ、自分は立っていたので気づかなかったのだが(あとで見たら震度1だった)、そう言われただけでしばらく足元がくらくらしてる気がしたのはまずいだろうか(^^;)。我ながら情けない。

★4月27日(水)★
 池袋西口の「屯ちん」で魚豚らーめんを食べ、さらに浦和のサーティーワンで「イースターパーティー」と「ココナッツグローブ」のスモールダブル。今日から5月8日までダブル31%引きに惹かれたのだが店内は満員で外でカップのアイスを立ち食い。ここも売り上げの一部が震災の支援に当てられるとのこと。

★4月26日(火)★
 フレッシュネスバーガーで「アボカドバーガー」を食べてみる。オニオンがちょっと馴染んでないけど味はまあまあだった。ただし620円はやや割高感あり。

★4月25日(月)★
 帰ってから夕方スーパーに行くと2Lペットボトルの水がけっこう出ていて、それまで1人1本だったのが4本までに緩和されていた。しかし依然として単一乾電池はなかなか見当たらない。

★4月24日(日)★
 昼から浦和ビッグエコーで恒例の歌の会。5人で5時間。夕食はデニーズで。なんのかんので21時過ぎまでしゃべっていた。

★4月23日(土)★
 元キャンディーズの田中好子氏の死去は同世代の日記などにかなり多く取り上げられていた。やはりそれだけ衝撃だったのだろう。深夜のNHKで'80年代の洋楽事情をやっていてつい見てしまう。'90年代を過ぎると急に分からなくなってしまうのにこの辺はしっかり覚えてるのが多いのが我ながら何というか(^^;)

★4月22日(金)★
 この日が伊勢丹浦和店とコルソの30周年だそう。伊勢丹店内では何だか浦和伊勢丹の歌?っぽいのが流れていたがはっきり確認できず(^^;)。夜は2ヶ月ぶりに「蔵王」でビートレスライブ。節電を意識してアコースティック風味のライブも目指しているそうだ。

★4月20日(水)★
 北浦和西口の猫さん地帯で久々に複数匹の猫さんと遭遇。

★4月19日(火)★
 曇っていたが夕日が急に差してきて夕焼け?がきれいだった。

★4月18日(月)★
 「鶴瓶の家族に乾杯」は結局もうやらないのだろうか。

★4月17日(日)★
 ホテルを出て大糸線乗車。天気が良いので山の景色を眺めることにする。穂高で降りて常念岳?を眺めて穂高神社へ寄って、さらに安曇追分まで移動し、道祖神を見つけたりして穂高川に沿って山の風景を眺めながら川沿いに有明駅まで移動。松本に戻ってから大糸線ホームのそば屋で野沢菜わさび昆布そばを食べる。これもおいしい。午後は松本市内を回る。知らなかったのだが今回のNHK朝のドラマの舞台になっていたようで松本城はかなりの賑わいだったが、雪をかぶった山を背景に、桜に囲まれた松本城の景観は見事だった。旧開智学校や時計博物館を見学、さらにウィークエンドパスで乗れる松本電鉄に初乗車で新村駅へ寄り、古い駅舎を眺めたり切符を求めたりして、松本17:18の「あずさ30号」で立川経由で帰還。

★4月16日(土)★
 仕事の後、ウィークエンドパス利用で久々に関東脱出。立川から「かいじ111号」乗車。甲府盆地が桃の花の色であちこち染まっているのが見事。甲府から普通で小淵沢へ。ホームのそば屋で「野沢菜天そば」を食べる。久々にうまい駅そばを食べた気がする。さらに普通で松本へ。東急インにチェックイン後、街中を散策。中部電力の地域だがここも街中は節電のようで暗さはあまり変わらない。バスで浅間温泉へ行ったが、温泉街も暗くて道を迷いそうになって焦る。ホットプラザ浅間で露天風呂などで暖まり、市街へ戻って「カトマンズ」でカレー。

★4月15日(金)★
 震災の影響は長引きそうでなかなか気持が落ち着かないが、一時期早仕舞いが多かった地元の店の営業はだんだん普通に戻ってきているようだ。

★4月14日(木)★
 帰りに寄った北浦和スターバックスで「さくらフラペチーノ」。カップのロゴが新しいものになっていたが、個人的にはやはり前のロゴのほうが好み(^^;)。

★4月13日(水)★
 夜、大塚のライブバー「Back Beat」でのイベント参加。このところ気持も低迷気味だったが「The Rose」を思い切り歌ってすっきり。聴くほうも堪能してかなり元気になった気がする。

★4月12日(火)★
 この日もやや大きな余震があって落ち着かない。震源も内陸側のものが増えたり、また全国的にあちこちで誘発地震も多いようで気がかり。

★4月11日(月)★
 夕方、北浦和「ポポラマーマ」に寄る、食べ終わって会計しようと思ったときにやや大きな余震。店のライトや外の電線も大きく揺れていた。

★4月10日(日)★
 武蔵浦和からの「花と緑の散歩道」を散歩。桜もちょうどピークで見事。天気に恵まれてなかなかの賑わい。沿道に出店も出ていた。別所沼まで歩いてから「別所」で久々のうなぎ。

★4月9日(土)★
 桜はこの週末が見ごろのようで、あとは天気次第か。

★4月8日(金)★
 風が強い。夕方、北浦和サティならぬ北浦和イオンで靴を購入。スーパーを見たらヨーグルトもけっこう残っていた。

★4月7日(木)★
 一時期スーパーに見当たらなかった豆腐や牛乳はかなり復活したがヨーグルトは相変わらず品薄。夜、大きな余震が来て、揺れ方が3/11と似ていたのでかなり焦った。また地震酔いがぶりかえしてしまった。

★4月6日(水)★
 所用で出身大学へ。桜はかなり満開に近くて見応えがあった。新学食にも2度目の訪問。カレーを食べたら普通の味だったので何だか安心した(苦笑)。

★4月5日(火)★
 先月29日以降、計画停電が回避された状態が続いていて、店の営業時間もようやく平常に近づいた感じ。浦和パルコ1階のチェルシーカフェで3人で夕食。チェルシーバーガーは思ったよりパティが厚くて食べ応えがあった。ここも一時期は18時閉店だったがこの日は21時閉店に復帰していた。ただし夜のお客さんの引けるのは相変わらず早い気がする。

★4月4日(月)★
 夕方、銀座アートホールでの現代童画会・'11春季展を見学。知人の絵もしっかり鑑賞。その後、有楽町ガード下の寿司屋でちらし。

★4月3日(日)★
 埼玉フォーラム関係者での大宮公園花見。昨日までの暖かさとは変わって冷え込んだが去年の花見ほどではなく、花も木によってはかなり咲いていた。。しかしさすがに花見客は少ない。参加メンバーにお子様連れも増えたことにあらためて時の流れを感じる。

★4月2日(土)★
 来週の下見?を兼ねて武蔵浦和駅から「花と緑の散歩道」を歩いて別所沼へ。まだ桜はちらほらだが場所によってばらつきが大きい。別所沼公園は木によってはかなり開いていて、もうシートを敷いての花見のお客さんもそこそこいた。ただし沼の周囲の一部が地震の影響で段差が出来ていたりで立ち入り禁止になっている、というのもまた現実。そこから県庁へ歩くとここの桜はまだほとんど開いていない。別所のスターバックスでさくらクリームフラペチーノを飲んで休憩のあと、玉蔵院の枝垂桜を見物。こちらはもう見事に開いていて見物客もかなり来ていた。

★4月1日(金)★
 サムシングクアトロでランチ。ここも「計画停電中でも営業」で、入口の張り紙にある「強い北浦和!楽しい北浦和!」の言葉に感動した。