☆マイペース北浦和日記   2011年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★5月31日(火)★
 午前中は結構晴れたが夕方急に気温が下がり、花見の頃のような寒さになった。NHK歌謡コンサートでゴダイゴ、愛川欽也、太田裕美が出ていた。タケカワさんあまり声の調子が良くなかったか(苦笑)。太田裕美は以前と変わっていないことにびっくり。声はむしろ今のほうがよく通っていた気がする。 

★5月30日(月)★
 雨の後、一時日が差したが夕方にはまた不気味な雲がべったりと覆ってしまった。この5月は何だかこういう妙な天気の変化が多かった気がする。帰りに武蔵浦和のデンキ店でLED式電気スタンド購入。 

★5月29日(日)★
 雨が強い状態が続き、午前中の買出しは歩き。夕方は図書館に行ったが、どこも人出は少なかった。

★5月28日(土)★
 昼までの仕事の後、「浦和うなぎまつり」へ。雨模様でしかももう14時をかなり過ぎていたためか、やや閑散とした感じ。それでもうなぎ弁当はもうないようで、うなぎの蒲焼きは売っていたので購入。他の店もひやかして、浦和に工場がある舟和の芋ようかんも衝動買い。 

★5月27日(金)★
 早くも梅雨入りしたらしい。たしかに前線が見事に横たわってしまった。台風の接近も伝えられていて気がかり。 

★5月26日(木)★
 昼飯の時間の読みを誤って午後の仕事へ走る羽目になった(苦笑)。前から気になっていたのだが、浦和駅のエスカレーターがラッシュ時も含めて止まったままになっている。節電のためではあろうが、特に階段の狭い京浜東北線の階段の混雑がひどく、また公共交通金柑のバリア電力状況に応じてある程度は動かして欲しい気がする。 

★5月25日(水)★
 そろそろリンゴも高くなってきた。好天だが朝晩は涼しい。

★5月24日(火)★
 午後は休みにした(?)ので浦和で3人で平日カラオケ。何も言わなくてもLIVE DAMの部屋を案内された(苦笑)。夜はこのところお馴染みのチェルシーカフェでバーガー。

★5月23日(月)★
 いきなり週初めから京浜東北線が人身事故で1時間近く運転見合わせになり、北浦和駅が満杯で参った(^^;)。遅い昼飯をまたも松屋で。牛めし240円がこの日の15時までで、店に入ったのが14:47くらいだった。

★5月22日(日)★
 午前中は晴れて暑く、買出しと掃除。しかし昼過ぎから急に曇ってきてその後大雨。特に埼玉は激しかった模様。雨が降り始めてから急に気温が下がり、全く今年の春の気象は極端である。気がつけばホップビルは節電でエスカレーターの運転を止めていた。エレベーターも一基動いているだけで、事情はあるものの今後が心配である。1階のマツモトキヨシも5月一杯で撤退らしい。夜のTV「情熱大陸」でナオト・インティライミが出ていた。

★5月21日(土)★
 かなり気温が上がってしかも蒸し暑い。帰りに中浦和の「娘娘」ではじめて「スタミナつけめん」を食べる。美味いけど個人的にはスタミナは普通にラーメンで熱々のをふーふー言いながら食うほうが合っている気もする。TV「世界ふしぎ発見」で野々村真が3回目のパーフェクトだそうだ。 

★5月20日(金)★
 仕事場近くのドラッグストアで「狭山茶」のペットボトル発見。ご当地限定となっていたが都内でも売っていた。むしろ自宅近辺では見ていない。北浦和東口の洋々堂のあとは結局「三代目茂蔵」の直売店になっていた。

★5月19日(木)★
 昼飯は松屋で牛めし240円セール。競争は激しいだろうが、生野菜つけても340円は正直ありがたい。暑いが風がさわやか。

★5月18日(水)★
 北浦和駅から東京方面の線路の方向に、まん丸に近い月が出ていた。びっくりするくらい南に偏った位置である。空気が霞んでいるせいか黄色っぽかった。

★5月17日(火)★
 日の入りが遅くなったせいか、まだ早いつもりがいつの間にか18時過ぎてたりする。

★5月16日(月)★
 そういえばYahoo!も昔とはトップ画面がずいぶん変わったよなあ、とあらためて思った。トップページにカテゴリーが並んでたほうがある意味特徴がはっきりしてたかも。

★5月15日(日)★
 月例・浦和で主催カラオケイベントで3人で13時〜18時。ビッグエコーに震災復興支援メニューが登場していた。浪江風やきそばは初耳。夕食の部はチェルシーカフェでアボカドバーガー。パティが肉厚でうまい。 

★5月14日(土)★
 今日も夕方まで仕事で帰りに雲行きが怪しかったが降られることはなかった。マルエツでクラフトの6Pチーズが安かったので購入。

★5月13日(金)★
 朝の電車の混雑は相変わらずで仕事も慌しく、昼間は蒸し暑くて参った。帰りに浦和で図書館に寄ってから外に出ようと思ったら今度は大雨。北浦和まで来てしばらく待ったがなかなか止まないのでバスに乗って近くのバス停から歩いたがそれだけでずぶ濡れ。おまけに自転車が突っ込んで来そうになり、幸い直接の衝突は避けられたものの危なかった。

★5月12日(木)★
 昼飯をゆっくり食べられず、その後も19時過ぎまで休憩があまり取れずにけっこう疲れた。

★5月11日(水)★
 帰りに浦和のミスタードーナツ立ち寄り。しばらく前に改装していて、改装後に入るのは初めて。自分でトレイを持ってドーナツを選んでから会計する方式になっていた。

★5月10日(火)★
 連休後から朝の電車の混雑がひどくなった気がする。

★5月9日(月)★
 TV「鶴瓶の家族に乾杯」で浅野ゆう子が出ていた。

★5月8日(日)★
 参加コミュニティのオフで神田でカラオケ。久々のメンバー7人で盛り上がった。夜はインド料理店「サモサ」で。

★5月7日(土)★
 TVで田原俊彦がメドレーを歌っていた。さすがに以前より歌は格段に上手いと思った。

★5月6日(金)★
 かつてパン工場のあったところはどうやらラーメン店のチェーンができるらしい。残念ながらあまり好みの店ではない(苦笑)。 

★5月5日(木・祝)★
 亀戸天神の藤を見に行く。錦糸町から歩いたが、意外と錦糸町を歩く機会はなかったので、旅先で初めての都市を歩くような気分で新鮮。亀戸天神は人が多いが天気のせいか思ったほどの混雑ではなかった。藤のピークは過ぎかけていたようだ。船橋屋の出店でくず餅を買い、スカイツリーが比較的近かったので押上まで歩く。もう高さは最高点まで達していたが工事は続いているのでクレーンがまだまだ動いていた。

★5月4日(水・祝)★
 午後から埼玉高速鉄道の乗り歩き。日付限定で1日乗車券があるということで川口から15分ほど歩いて川口元郷駅で購入。節電ダイヤで本数は大幅に減っており、昼間は鳩ヶ谷まで毎時5本、浦和美園までは毎時3本だった。まずは戸塚安行へ。植木や庭園など樹木産業が多いのを眺め、時間調整でシャトレーゼを冷やかす。鳩ヶ谷へ戻って駅ビル?の公共施設を眺め「川口氏との合併云々」の張り紙に気づく。その後は浦和美園へ直行。マンションなど出来てきたがまだまだ広大な土地。イオンの丸亀製麺とホブソンズで休憩、旭屋書店で新書購入。もう元は取れたので浦和行きのバスをつかまえ、途中のバス停から歩いて帰還。

★5月3日(火・祝)★
 「ありがとう浦和市オフ」ということで浦和の「サムシングデュエ」でディナー。サムシング系でオフは実は久しぶり。あまり飲む人がいなかったこともあって1人3100円で収まる。店は賑わっていて人出はかなり普通に近づいた感じがする。2次会はジョナサン。

★5月2日(月)★
 仕事はカレンダー通りなので通常営業。節電の折、コンピューター関係の部屋の温度が異様に上がってしまうのは困りもの。

★5月1日(日)★
 夜のN響アワーでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴く。エリックカルメンの曲にこの第2楽章が関係あるとのことで興味を持ったのだった。