☆マイペース北浦和日記   2011年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★6月30日(木)★
 今日も暑い。夕方から夜に時々雨がぱらついてやや涼しくなったかなとも思うがやはり蒸している。帰りにローソンで買った紅茶のおまけに「コリラックマ」のボールペンが付いていた。

★6月29日(水)★
 睡眠不足でしかも朝から猛暑で、昼休みにはほとんど居眠りしていた。あっという間に今年も半年。特に3月以降はいろいろなことがしばらく手につかなかったりで課題山積のままなのは要反省。 

★6月28日(火)★
 昼飯はコンビニのサンドイッチとおにぎり。最近時間がないときはこのパターンが多い。またまた暑くなり、消費電力もかなりに上ったことだろう。当方はまだエアコンは稼動していないがさすがに寝苦しさを感じる。 

★6月27日(月)★
 比較的近所にラーメン店のチェーンがオープン。開店当日ということで何らかのサービスをあてに(?)出向く。このチェーンは安いけど味に関しては好みが分かれるような評判が周囲にあったのだが、和風もりそば(もちろん麺は中華)を頼むと、思ったより麺はしっかりしていた。記念品で店の名前の入った箱入りティッシュをもらえた。 

★6月26日(日)★
 天気ははっきりせず暑さは和らいだが休日なのに布団が干せないのが困る。三洋堂書店でアルバム5枚レンタル。 

★6月25日(土)★
 暑さ続きのせいか、ネジバナの一部が枯れ始めた。 

★6月24日(金)★
 猛暑で、熊谷では最高気温が39.8℃に及んだとか。今年の夏も猛暑になるとすれば困ったことだ。2ヶ月ぶりにカフェ「蔵王」でビートレスライブ。今回からステージ?と座席の配置が変わっていてびっくり。この日は前回ほどの節電ライブ?ではなく、ドラムなどは以前の形態に戻っていた。日本公演特集。 

★6月23日(木)★
 節電ダイヤの時刻表が北浦和や浦和に張り出されていた。南浦和〜大宮間は100%のはずだったが10時台あたりにやや減らされている(^^;)。

★6月22日(水)★
 かなり暑くなり、帰ってきたら部屋の温度が34度を越えていた。まだエアコンは自宅では使っていないが電力は大丈夫だろうか。 

★6月21日(火)★
 朝、いきなり京浜東北線が止まっていて遅れを決め込み(苦笑)ゆっくり出る。他線への影響も大きかったようで、他にも事故があったりでラッシュは大混乱だった模様。帰りに浦和パルコのタワーレコードでSuperflyの新アルバム初回限定盤を衝動買い。自分には珍しいことだ。 

★6月20日(月)★
 JR東日本も24日から昼間の一部が節電ダイヤになるらしいが「何%」と言われても具体的な運転状況がはっきりしないのでは分からない。

★6月19日(日)★
 月例の浦和でのカラオケオフ。雨関係の曲をいろいろ歌う。3人で5時間。夕食は4人に増えてデニーズへ。 

★6月18日(土)★
 夕方、4ヶ月ぶりに西川口の「異味香」での集まり。遅れて行ったのだが見事に男女分かれて坐っていたのはなぜだろう(^^;)。今回もうまいもので満腹。サンラータン麺はお初だった。

★6月17日(金)★
 ウィルキンソンの辛口ジンジャエールのペットボトルが出たというので購入。たしかにあの辛さはしっかり感じられるがどうも味が薄い気がした。どうやら「ダイエット」系の甘味料を使っているためらしく、せっかくなら瓶と同じのにしてくれればいいのに、とちょっと思う。

★6月16日(木)★
 帰りに京浜東北線が人身事故らしく遅れ。こういうときになると南浦和行きばかり増えてしまうのは困りもの。 

★6月15日(水)★
 夕方に上尾でカラオケのイベントに合流。上尾のビッグエコーは20時までフリータイムで、ドリンクバーにソフトクリームがあるのも良い。食事はジョナサンで、ハンバーグとソーセージなどの盛合せっぽいディナーが意外と美味かった。カロリーも凄いが(苦笑)。

★6月14日(火)★
 なかなか熟睡できず、妙な夢で目覚めた。

★6月13日(月)★
 またまた寝不足気味(^^;)。コンビニの夜に得なクーポンというのを使ってブルガリアヨーグルト購入。

★6月12日(日)★
 買出しのあと、昼から池袋でカラオケイベント。人数が多いので1人あたりの曲数はさほどでもないが、近い世代の集まりにしては選曲のジャンルも世代も多彩だった。

★6月11日(土)★
 梅雨だからといえばそれまでだがこのところ湿気が多い。電車や店など節電はいいけど、雨が降ってなければむしろ窓を開けたほうがいいのでは、と思ったりもする。久々に武蔵浦和の「麺匠むさし坊」でゆず塩ラーメン。

★6月10日(金)★
 夜のTV「ミュージックステーション」でAKBがわらわらと(^^;)出ていてタモリにからかわれて(?)いた。しかしこの番組のコーナーで取り上げる「バースイヤーソング」、いつも小学生とか年齢が若過ぎないか?

★6月9日(木)★
 某SNSの「足あと」機能が変更になるというのでかなりの反対が生じているようだ。当初から続けていてそれなりに定着している機能はむしろ特色だと思うのだが。どこかの真似をするばかりが能ではあるまい。

★6月8日(水)★
 はじめて「安道名津」なるものを食べた。話題性先行かと思ったがけっこううまかった。床屋さんへ行く。

★6月7日(土)★
 夜、久々に渋谷へ。このところライブ続きで、この日は渋谷公会堂(C.C.レモンホール)。宮城出身のアーティストが中心になった震災復興ライブだった。実はかなりの豪華メンバーで、中心メンバーのさとう宗幸、稲垣潤一、中村雅俊、遊佐未森などの方々はじめ、ゲストも多彩でお笑い界まで含めて盛りだくさん。川嶋あいや岡本真夜、辛島美登里、スターダストレビュー、Chage、さだまさしなどこれだけの顔ぶれが一堂に会するのもものすごいことかもしれない。

★6月6日(月)★
 帰りに31でトリプル。今年もチャレンジザトリプルの季節。節電の影響で店内が例年より冷房が弱めなのだが、アイスを食べるときに関する限りはかえって助かるかも(^^;)。しばらく止まっていた浦和駅のエスカレーターが動き始めていた。そういえば今年もホタルブクロが咲く季節になった。

★6月5日(日)★
 東京国際フォーラムのホールAでのピンクレディーのコンサートへ。友人が家族3人で行くはずのところが1人行けなくなったのを引き受けさせて頂いたのだが、1階の7列目といういい場所で、何といってもあのピンクレディーを生で聴けたのは感動ものだった。新曲もあるものの、往年の大ヒット曲はさすがに盛り上がる。

★6月4日(土)★
 夜、近い世代の知人6名で新宿タカノのバイキングへ。90分でさすがにフルーツは美味い。ケーキがもうちょっとあると良かったのだが(苦笑)。

★6月3日(金)★
 帰りに北浦和モスバーガーで期間限定の味噌なんとかバーガーを食べる。ピンクのレシートが渡され、一定期間内に再訪するとポテトSがもらえるらしい。

★6月2日(木)★
 中央線沿線での用務のあと、ちょっと回り道(?)をして京王線の高幡不動へ。ちょっとした駅ビルまである都市型の駅だが、駅名の由来でもある高幡不動は駅から徒歩3分くらいで、丘陵地帯でもあることからちょっとした山の雰囲気もあって再訪したい場所。駅構内の「高幡そば」で食べた冷やしそばが本格的でおいしく、北海道の北空知のそば粉を使っているそうだ。

★6月1日(水)★
 6月になったがやや涼しい。