☆マイペース北浦和日記   2011年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★8月31日(水)★
 夕方、床屋さんへ行く。台風の接近が気になるが今日のところはさほどの雨ではなく、昼はけっこう晴れ間ものぞいた。 

★8月30日(火)★
 午後から休みにして(?)今季初の市民プールへ。さほど混雑しておらず25mプールの1つのコースをほぼ占有かせいぜい2人くらいで泳げたので、2時間ちょっとの滞在で1200mほど泳ぐ。肩の辺りがちょっと日焼けした。帰りにバーミヤンで黒胡麻タンタンメン。カロリーの多さにびっくりする(苦笑)。そういえば首相が変わったようだ。 

★8月29日(月)★
 天気はけっこう良くて昼は30℃近くになるが、朝夕の涼しさに秋の近さを思う。 

★8月28日(日)★
 ちと仕事関係のことで失敗。まあ前を見ることにしよう。午後は浦和でカラオケ。久々のメンバーも交えてガストでの食事会も盛り上がり、気がつけば22時を過ぎていた。 

★8月27日(土)★
 ひょんなことから池袋のランチに参加。落合務シェフの店「ラ・ベットラ」の池袋西武の店に5人で。先に並んでいた人のおかげで当方は1時間待ち程度だったが実際は1時間半ほど並ぶことになりそうで、1人では行く機会がなさそうだっただけに行けて良かった。パスタは「うに」にすべきだっただろうか。 

★8月26日(金)★
 泉麻人氏の「お天気おじさんへの道」を読んでみる。いや「おじさん」ではないが(^^;)。

★8月25日(木)★
 また天気がすっきりしない。紀伊國屋書店やイトーヨーカドーなどで思わぬ散財(苦笑)。

★8月24日(水)★
 天気が不安定ながら久しぶりに晴れて気温も上がった。このところまたTVが特別編成が多くて面白くない(苦笑)。

★8月23日(火)★
 昨日までよりは気温が上がりつつある感じで夜はちょっと蒸し暑い。ウィルキンソンのドライコーラというのを買ってみたがさてどうなんだろう。 

★8月22日(月)★
 猛暑も続いたけど、いったん涼しくなったらなったで同じような天気が続く。近くだけど普段通らない道を○十年ぶりに歩いたら何だか不思議な感覚だった。

★8月21日(日)★
 午後から池袋のスタジオ「フォルテ」で年末のイベントに向けての練習会。この手のスタジオとしてはびっくりするくらい綺麗だった。 

★8月20日(土)★
 この日も涼しくていっきに秋。なかなかちょうどいい気温にならないものだ。浦和駅付近に「どんな市?」というでかい掲示があったので何かと思ったら、何だか知らないが市のキャッチフレーズを募集しているとか。特徴の異なる市を無理やりくっつけておいて、とってつけたように「キャッチフレーズ」もないものだ。そんなとってつけたような「言葉」でこの地域を無理やり表そうとすること自体、合併がいかに不自然であったかを示しているといえよう。そんなことに時間と手間を金をかけるより各地域の特徴を生かす工夫をするほうが先決である。

★8月19日(金)★
 未明は暑くて寝苦しかったが、雨が降ってから気温が低下。どうも天候が極端である。

★8月18日(木)★
 夜、以前から気になっていた浦和の焼肉「小倉優子」へ4人で探検(?)。食べ放題コースにしたが、店員がこりん語口調(笑)である以外は普通にうまい焼肉屋だったと思う。 

★8月17日(水)★
 相変わらずの猛暑。大阪からの友人を迎えての集まり。思ったより空いていた上野動物園でパンダを見るが、パンダ以外は見ずに退場(笑)。パンダもほとんどたれぱんだ状態だった。夜は西川口の「異味香」の中華を堪能。

★8月16日(火)★
 夜、大塚のライブバーで友人の主催するライブイベントに参加。生演奏で歌うのは緊張するけどやはりいい。  

★8月15日(月)★
 本棚の整理などする。昔の新聞の切抜きとか筑波万博の地図とか出てきてつい見入ってしまう。

★8月14日(日)★
 暑いので午後は街に避暑(?)。北浦和のマックに入ったがどうもマックは賑やか過ぎて落ち着かない(苦笑)。手をつけてない課題が満載なのだが暑くてやる気がしないのは困ったものだ。

★8月13日(土)★
 昼前に寺へ行って、その後、墓へ迎えに行く。午後に浦和へ親戚宛みやげ物の買い出し。そして31で雪だるま。資格関係の本を2冊購入。前にも同種のを買った気がするがそれはそれ(苦笑)。

★8月12日(金)★
 新・洗濯機でなぜかすすぎの回数を設定しても次は元に戻ってしまうのが謎だがあとはだいたいわかった(笑)。

★8月11日(木)★
 新しい洗濯機が届いた。操作は簡単らしいがしばらくは説明書を見ながらの使用になりそう。

★8月10日(水)★
 「はまなす」のドリームカーは通路側だったが南千歳から隣の客があったため、やはりよく眠れないまま函館へ。駅ホームで体をほぐし、あとはうつらうつらで青函トンネルを抜け、夜が明けて青森。新青森まで「つがる」に便乗(?)だが自由席が2両で時ならぬ混雑。あとは新青森6:14の(まだ希少価値のある)「はやぶさ」。席は普通車でもゆったりしていて、空いていたので楽。北海道も意外と暑かったが埼玉は猛暑の只中だった。室内は38℃に達する勢い。

★8月9日(火)★
 早朝に起きて襟裳岬を目指そうかとも思ったが到底起きられず(苦笑)、広尾線のあとをたどるバスで中札内へ。途中に「イオン前」や「イトーヨーカドー前」などのバス停に寄っていき、しかもイトーヨーカドー前の利用者が多い、というのもまた現実。「大正××号」というバス停が延々と続き、幸福を過ぎて中札内の道の駅へ。カマンベールチーズのソフトクリームを食べ、ビーンズ邸を見学後、バスで幸福へ。幸福駅までは意外と距離があり、歩いて5分以上かかった。案の定、車で立ち寄る人が多数。意外なことに空港からの連絡バスがこの近くに「幸福駅」という停留所を設けており、そちらのほうが旧駅に近い。帯広へ戻ってから午後は十勝バスが用意している割引クーポンで十勝川温泉へ。温泉まで往復1000円と、ホテルの日帰り入浴1000円のところを合わせて1200円に割り引いていた。十勝川温泉は以前にサイクリングターミナルの湯に入っているが温泉街とはやや離れていて、今回は「観月苑」の露天風呂にゆったりつかった。十勝川も見えてなかなかの雰囲気。帰りのバスでは私が乗った直後に、一緒にでかい蜂が侵入してきてどうなるかと思ったが事なきを得た(苦笑)。スーパーとかちで石勝線の風景を眺め、札幌へ戻って駅でみやげ物を用意し、あとは桑園近くの温泉銭湯「北のたまゆら」で汗を流し、ラーサラを食べる。札幌から夜行「はまなす」(なんと12両編成)で帰途へ。 

★8月8日(月)★
 旭川駅は高架になっていて、札幌同様市街からやや離れた位置にずれていた。あてにしていたそば屋がみつからなかったのは誤算。市内散歩の後、10:30の帯広行きバスに乗車。路線バスだが途中で列車の通らないルートを経由するので新鮮。上川まではだいたい石北線沿いだがそこから層雲峡方面へ向かうと岩の露出した谷が迫ってくる。層雲峡から先でトンネルに入ってしまったが、その後は大雪湖を眺め、さらに絶景の三国峠を堪能しつつ十勝三股、糠平など経由。士幌の道の駅で降りてテールシチューで昼飯。路線バスで糠平へ戻って温泉を目指す。湯元館だったかの露天風呂が川の濁流に至近で野趣があって満足。16時過ぎの最終バスで帯広入り。途中、木野付近ではロードサイド店の多さにびっくり。「コーラ前」なんてバス停も。帯広の宿に入り、夕食は豚丼が名物の店で網焼き豚生姜定食。

★8月7日(日)★
 札幌は地下道が大通りから札幌駅までつながっていた。特急で旭川へ向かい、旭岳へのバスに乗ったが前途に積乱雲が見え、天候が不安定と聞いたので予定変更、バスを旭川空港で降り、こじんまりとした空港見物の後、美瑛行きのバスに乗る。美瑛はかつて歩いているが街並みは好ましい。駅前でたまたま10分後に出るツインクルバスの富良野方面へのコースがあり、1000円とのことなのでなりゆきで(笑)乗車。ガイドまでついていて完全に観光バスっぽかったのは誤算だが(苦笑)なかなか通る機会のないアップダウンの道や十勝連峰を眺めながら、本来ならラベンダー畑であるはずの展望台(?)で休憩。もうラベンダーはなかった(苦笑)。あとは富良野でワイン工場見学と試飲。こちらはジュースで済ますが土産に210円相当のぶどうジュースがついたのでバスは実質790円相当。あとは富良野マルシェに寄ったが実はもう駅に近かった。駅で解散後は「北海道中心標」まで往復。途中「へそ歓楽街」や「へそ神社」もあった。遅い昼飯に市内でなぜか最近名物になっているらしい「オムカレー」を食べ(わりにうまかった)、富良野線で旭川へ戻って宿へ。夕食は「蜂屋」のラーメン。 

★8月6日(土)★
 宿へ忘れ物をした関係で予定より1本遅い「北斗」で新札幌下車、そのまま快速エアポートに乗り換えて小樽へ。幸い好天だがかなり暑い。天狗山ロープウェイで展望台から市内を眺める。なぜかシマリスの放し飼い?があった。市内へ戻って運河周辺散策。あらためて札幌へ向かい、宿にチェックイン後、札幌の友人とジンギスカン&カラオケの夕べ。

★8月5日(金)★
 午後の東北新幹線で新青森へ。途中下車してみたが今のところは完全に郊外。東北の夏祭りの時期だが海峡線の特急はさほど込まず、夜の函館へ。函館も祭りの最中で「いか踊り」が印象的。

★8月4日(木)★
 以前より気温は上がっていて晴れ間も増えてきたがにわか雨もあって妙な天気が続く。浦和東口の図書館に寄る。夏休み時期ということもあるがPARCOも以前よりは賑わってきた印象。

★8月3日(水)★
 またまた晴れたり急な雨があったりと妙な天気。

★8月2日(火)★
 平日の浦和カラオケで5人。久しぶりに会うメンバーやちょっといい話のメンバーもいたりで新鮮。パパミラノのディナーも久しぶりだった。

★8月1日(月)★
 相変わらず天気が落ち着かない。深夜に地震もあったりでこちらもなかなか落ち着かない。