☆マイペース北浦和日記   2011年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2011年

★9月30日(金)★
 とあるスーパーで98円の山型の食パン購入。安いわりにけっこう好み。夕方はかなり蒸してきたが、これで週末から急に冷え込むらしい。暑いと感じるのも今季はそろそろ終わりだろうか。

★9月29日(木)★
 帰りに北浦和スターバックスで、以前にもらった無料のドリンククーポンを利用してアップルクランブルフラペチーノのグランデを注文。無料と思うとつい欲を出してしまう(苦笑)。アップル風味が爽やかな感じで飽きが来ない。一番大きいサイズでもよかったかも。

★9月28日(水)★
 帰りにこれまた久しぶりに浦和の「U-STYLE」に行く。かつてはUGAだけだったが今はJOYSOUND CROSSOも入っているようで、いくつかのコンテンツも試す。

★9月27日(火)★
 すっかり涼しくなった。いつもお世話になっていたクリーニング取次ぎの店が来月一杯でやめてしまうらしい。また地元から店が消えるのか、とため息。

★9月26日(月)★
 久しぶりに「湯屋敷孝楽」へ行く。あちこちに「天然温泉」が増加する中、ここは単なるスーパー銭湯ではあるがそこそこ賑わっていてほっとする。しかし浦和市内には天然温泉は出ないのだろうか。

★9月25日(日)★
 朝食、チェックアウトのあと現地解散。混雑を避けて早めに帰る面々とわかれて当方は伊豆高原駅からバスで大室山へ。あいにく前日に比べると曇りがちだが視界は比較的利いていて、リフトで山頂に上るとなかなかの絶景。富士山も姿を見せていた。昨日と異なり風が強くてかなり寒い。火口を一周して戻る。条件がよければスカイツリーも見えるらしく、観光地に良くある望遠鏡にその旨記されていた。帰りは伊東駅までのバスを利用。道路沿いにはユニクロやダイソー、ケーヨーデイツーなど郊外型店舗やファミレスが立地しているのに、駅前は一部のみやげ物店などを除いて何だか寂しげなのも昨今の地方都市にありがちでいろいろ考えさせられる。土産に茶を買い、伊東駅からは普通列車のグリーン車利用。750円のSuicaグリーン券で乗り継ぎも出来るのは便利。平塚と赤羽で乗り換えて浦和までグリーン車を堪能'(?)。

★9月24日(土)★
 昼から大学時代の学科の知人達との集まりで伊豆のコテージ(?)へ。天気は比較的良くて、東海道線の車窓からは大島も見えた。伊豆高原から送迎バスで宿へ向かう。思ったより古びた施設だが、照明は電球型蛍光灯だったりトイレは洗浄式便座だったりで更新はされている。先発隊は23日から滞在。日が暮れないうちに近くの海岸へ行こうと、森の中のアップダウンの道を数分歩き、城ヶ崎海岸の延長に当たるごつごつした岩の多い海岸に出てしばし眺める。食事は自炊で、刺身と鍋。よもやま話で夜が更ける。風呂は温泉を引いている。窓の外にはネコも姿を現した。海が近いせいか夜は意外と冷え込まず、むしろまだ夏の感じ。

★9月23日(金・祝)★
 久しぶりにパスタをゆでてシーフードスパゲティにする。そもそも料理が好きなわけでもない自分はやはり出来合いのガーリックオイルを使ったほうがよさそうだ(苦笑)。ニュースでは「光より速いニュートリノ」が話題に。

★9月22日(木)★
 仕事先へ行く途中で枝が折れた木などもかなり見かけた。前日も線路に倒木などで影響が大きくなった箇所があったようだ。

★9月21日(水)★
 台風15号は関東直撃の模様。朝はさほどの風雨でもなかったが影響は避けられないということで仕事も早仕舞いとなった。都内はそうそうに引き上げたが、夕方からかなりの時間に渡って電車も止まったようで、時間は比較的短かったものの近年ではかなりの強風に見舞われたといえそう。

★9月20日(火)★
 東京駅の大丸に「都路里」があることを知り、抹茶みつのかかったかき氷を注文。比較的涼しい日だったが久々の味わい。10階の窓沿いにカウンターがあって、一人でも入りやすく眺めもいい。それにしても台風の接近が気がかり。

★9月19日(月・祝)★
 天気が崩れるという話もあったが昼の間はけっこう持ったので買い物と墓の掃除と風呂掃除。昼間では蒸し暑かったが夕方くらいから風がいっきに涼しくなり、夜は小雨模様。

★9月18日(日)★
 午前中に洗濯と買出しと布団干し。昼からは浦和で主催カラオケイベント。まだTシャツで出かける暑さ。4人で5時間。夕食は久しぶりにパルコ6階のwired kitchenへ行こうと思ったら思いのほか込んでいて、映画館がけっこう込んでいたせいか。結局5階のPapaMilanoにした。

★9月17日(土)★
 1週間が長く感じられたのは珍しい。帰りに久しぶりにヒトカラ(翌日の練習も兼ねて)。

★9月16日(金)★
 昼飯に2日続けて松屋に入ってしまった(^^;)。まだまだ暑い。ミュージックステーションはスペシャルだったらしいが見ずじまい。

★9月15日(木)★
 疲れと眠さがピーク(苦笑)。帰りの電車の遅れ&乗り継ぎの悪さでまた疲れた。自然災害の多い昨今、あまり「疲れた」などといってはいけないのかもしれないが。

★9月14日(水)★
 夜、大阪からの知人の歓迎&送迎(?)会。東京駅から徒歩圏の日本橋のおでん屋、という自分には珍しい場所。おそれていたほどの金額ではなかった。東京駅は今も工事中なのですね。

★9月13日(火)★
 仕事の時間が過ぎるのがひときわ長く感じる(苦笑)。といいつつ帰りに本屋で2時間近く立ち読みしてしまった。

★9月12日(月)★
 何だか朝から疲れていて先が思いやられる。十五夜だそうで、暑さが残るとはいえ空気が澄んでいるので極めて明るい。月明かりがはっきりしてて、隣の屋根が光って見えるほど。

★9月11日(日)★
 買出しはイイダの日だが思ったほど込んではいなかった(^^;)。また夏のような空が戻ってきた感じで、南のほうに積乱雲が見えたりしていた。ノジマのポイントカードの特典があるということで、パルコ5階の沖縄料理店で野菜そばを食べ、特典の紅芋アイスをもらう。何だか夜も蒸していて季節が戻ってしまった感じだ。

★9月10日(土)★
 仕事場を早く出ようかと思っていたら出そびれてしまい(^^;)結局仕事を前倒しにした。出身高校は文化祭だったようだ。

★9月9日(金)★
 電力制限は予定を前倒しして今日で終わりで、昼間の電車も来週は平常に戻るらしい。埼玉高速などずいぶん長いこと減量ダイヤだったことになる。かえってこれから暑くなりそうだが(^^;)。

★9月8日(木)★
 昼はまだまだ暑いし日差しは強いが、雲は秋のような感じで空も澄んでいて、朝夕はそれなりに涼しさを感じる。夕方の空では上空の薄雲が2層になっているのがきれいだった。帰りに浦和パルコにオープンしたノジマに立ち寄り。この日はプレオープンだがかなりの店員が配置されていた。スペースは2階の3分の1くらいか。郊外の大型店には品揃えはかなわないが、浦和駅周辺に電器店が不足していたので需要はありそう。USBメモリー購入。

★9月7日(水)★
 寝不足か暑さ負けか(^^;)つい昼休みに居眠りが出る。

★9月6日(火)★
 前日に借りたCDを朝の行きがけに返そうと思って見事に忘れ、400円の追加出費を迫られた。前夜は天気が悪かったからしょうがないが、なるべく当日の夜に返しに行ったほうが確実だなと思う。帰りに浦和パルコ3階のエスプレッソアメリカーノでキャラメルのロールケーキなどつまむ。

★9月5日(月)★
 帰りに北浦和の三洋堂書店でシングル4枚を借りる。レンタルCD部門が年々狭くなっているのは気のせいだろうか。

★9月4日(日)★
 年4回集まっているカラオケイベントで今回は浅草SHIDAXへ。浅草でカラオケは初めてで、SHIDAXは神谷バーの隣なのですね。スカイツリーのクレーンはすっかり小さくなった。夜の食事会で入ったパスタのチェーンには浅草限定の昔懐かしいナポリタンなどがあってつい頼んでしまった。

★9月3日(土)★
 JOYSOUNDのサイトを見ていると、DAMよりもコラボ画像などエンターテインメント方向の比重が大きい印象。

★9月2日(金)★
 なんか異様に疲れた気がする。台風が接近しているようだが動きが異様に遅い。

★9月1日(木)★
 浦和駅の仮設の東西連絡通路が出来たものの、まだ回り道状態なので西口から改札は今のところかえって遠くなった状態。かつての西口改札のあたりからまっすぐにつながればずいぶん感じも変わるだろう。新改札口は券売機などが東口寄りにあり、東口側のほうが段差も少ないためにかえって東口へ出やすくなったようにも思う。