☆マイペース北浦和日記   2011年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★10月31日(月)★
 昼はよく晴れて気温が上がった。帰りに電器店でついにウォークマン(32GB)を買ってしまう(苦笑)。ユナイテッドシネマ浦和では「第一回浦和映画祭」なる企画が実行されているようで、世界各国の映画をいろいろやるらしい。  

★10月30日(日)★
 午前中にイイダで買い物。駅弁大会があったので初めて福井の「大人の鯖寿司」だったかを買う。夕食で食べたら焼き鯖にわさび風味で美味かったがちょっと味付けが濃い気もした。日曜のたびに天気がよくない、と思ったらちょっと晴れ間が出たので少しだけ布団を日に当てることができた。北浦和の三洋堂書店は今日までがレンタル利用の最終日。CDアルバム6枚借りて利用納めとなる。けっこう利用者が居ると思うのにやはり残念。

★10月29日(土)★
 夕方から新橋の洋楽カラオケバーで「ビートルズしばり」イベントに参加。確かに濃かったけど(苦笑)なんのかんので聴いたことのある曲が8割以上なのでその意味では思ったより気が楽。ただもうちょっと盛り上がる曲を歌えば良かったかな、と思った(^^;)。23時過ぎに新橋から北浦和まで京浜東北で帰るとさすがに長い(^^;)。

★10月28日(金)★
 帰りに仕事場近くの歯医者で処置、とりあえず落着。閉店間近のクリーニング取次店でラストの引き取り。今日は晴れていたがまた日曜は天気が崩れるらしく、そろそろ布団を干したいところ。

★10月27日(木)★
 朝の冷え込みが「寒さ」を感じるようになった。このところ何かとうまくいかないことが多くて低迷気味だったが、今日は覚悟したほど仕事が手間取らず、ちょっとほっとした。帰りに浦和パルコのスターバックスでドリップコーヒーのトールを頼み、ゆっくりしてたのでリフィルを頼んだら、トールサイズ目いっぱい入れてくれて100円だった。前にどこかで飲んだときはショートの量だけだったので店や人によっても異なるのだろうか。

★10月26日(水)★
 久しぶりに前夜ほとんど眠れず。昼頃が辛かった(苦笑)。昼休みもほとんど居眠り。仕事中に差し歯が取れてしまってショック。また歯医者通いになってしまった(^^;)。明日は時間がないので金曜に行くことにする。今日は予報どおりけっこう気温が下がった。

★10月25日(火)★
 気温が上昇、どうやら夏日になったところもあったようだが、このところ気温の変動が激しい。帰りに北浦和サンメリーの前を通りかかったらちょうど30%引きが始まったところだったのでロールパンとブドウパンを購入。

★10月24日(月)★
 またも昼飯はコンビニサンドイッチを10分ちょっとで食べる羽目になった(苦笑)。 

★10月23日(日)★
 日曜で天気がすっきりしないと布団を干せないのが辛い。おそまきながら扇風機を片付けてストーブを出した。年に2回入れ替えるだけなのにしょっちゅうやってる気がしてしまうので、それだけ月日の経つのが早く感じられるということだろう。 

★10月22日(土)★
 今日のうちに片付けようと思ってた仕事があったがやはり週明けに持ち越してしまった(苦笑)。  

★10月21日(金)★
 浦和駅西口ガストで特別セール?のチーズインハンバーグのセット390円を食べる。サラダ105円と、クーポン持ってて無料のドリンクバーつけて500円以下で満足。

★10月20日(木)★
 警視庁が自転車の取締りを強化するそうで、自分自身も歩道を突っ走る自転車に危ない思いをすることがあるし、また自分は基本的に自転車では車道を走るべきと考えるけど、今の道路状況や車状況のままで自転車だけ取り締まったのでは結局、自転車の走れる場所がなくなりそうな気がしてしまう。

★10月19日(水)★
 浦和駅西口で以前から気になっていたラーメン店「一嵯」で鶏そばを食べる。さっぱりしたスープと柚子胡椒が好みだったが、浦和駅周辺のラーメン店としては「八頭龍」のほうがやや好みかもしれない。

★10月18日(火)★
 どうも遠からぬところで火事があったようで、煙が上がっているのが確認できた。近くを消防車が通るとやはりひやっとする。 

★10月17日(月)★
 昨日の帰りに、近くの県道沿いに古くからあったファミリーレストランが閉店していてびっくりしたが、サイトを確認するとどうやら新業態の店に変わるらしい。「ステーキガスト」のような感じなんだろうか。

★10月16日(日)★
 閉店するクリーニング店に最後の(?)洗濯物を預ける。夕方、浦和に行った後、バスで久しぶりに浦和美園のイオンへ。駅前は中高層マンションが出来たもののまだ閑散としている。イオンはそこそこの人出。スーパー部門では持ち帰りの弁当がけっこうな人気。しかしあらためてこの手の大規模ショッピング施設の客層の若さ、そして子供連れの多さを実感。正直なところ浦和などの旧市街から相当な流出があると思われる。近所のスーパーでの中高年の多さと対照的で、いろいろと考えさせられた。フードコートも賑やかで、夕食はリンガーハットのちゃんぽん。 

★10月15日(土)★
 一日仕事だったが思ったより順調か。夜に雨がけっこう降ったようだ。

★10月14日(金)★
 繁忙期モード。日暮れが早くなっただけに同じ時刻でも遅く感じてしまう。 

★10月13日(木)★
 どうも木曜は昼飯が慌しい。作業のついでにLEDの擬似白色光のスペクトルを確認(笑)。

★10月12日(水)★
 北浦和駅のエレベーターが開業。南側の移設階段の全面オープンは来月だそうで、利用者が多い割りに駅構内が手狭であるとあらためて思う。

★10月11日(火)★
 ついに鳩ヶ谷と川口が合併したとのことで、まだ合併は続くのだろうか。

★10月10日(月・祝)★
 午前中に買出しと久々に布団干し、昼に「スタジオパークから...」なんてのをちょっと見てしまう。その後は掃除のあと北浦和図書館へ資料返却。ここも来月から来年3月まで工事のため休館とのこと。今後の読書環境はなかなか厳しいものがある。浦和パルコのタワーレコードで3日前に続きCD購入。今回はシャリースとテイラースウィフト。

★10月9日(日)★
 昼から浦和で自分主催のカラオケオフで5名参加。メンバーのせいかいつもより洋楽率が高かった。その後の夕食は浦和西口・高砂屋あとのビル2階のガストへ。きのこのハンバーグが包み焼き風でおいしかった。

★10月8日(土)★
 昼飯は松屋で牛めし240円+生野菜100円。つい80円でキムチをつけてしまった。

★10月7日(金)★
 浦和パルコはまもなく4周年で、記念セールなども行われていた。オープンから1年目くらいはちょっと閑散としてた感もあったし店の入れ替わりも多かったけど、最近はそれなりに人が集まってる気がする。タワーレコードでナオト・インティライミとドゥービーブラザーズのアルバム購入。あと3階のカフェで初めてフローズンエクスプロージョンをオーダー。スターバックスのフラペチーノよりさっぱりしてて、好みは分かれるかも。

★10月6日(木)★
 赤羽のスターバックスに出ていた看板のロゴが新しいものに変わっていた。あの周りを囲んでいる字がないと何だか間が抜けた感じであまり好みではない(苦笑)。スティーブジョブズ氏の他界が大きく報道されていた。

★10月5日(水)★
 朝少し早めに出たはずなのに埼京線が異様な混雑。珍しく1本見送らざるを得なかった。ウェンディーズが日本再上陸というニュースあり。ぜひ北浦和でも再開してほしいものだ。

★10月4日(火)★
 仕事のあと夕方から上尾での平日カラオケイベントに参加。20時まで歌ってその後はイタリアン「ラーラ」で食事。ここは北浦和にも系列店があるが、安い割りにパスタがもちもちしてて美味い。

★10月3日(月)★
 帰りに北浦和の三洋堂書店に行ってみたら、なんと11月13日で閉店とのお知らせ。これで北浦和駅周辺からは新刊書を売る店が消滅することになる。高校や大学もあるというのになぜなのか。個人的にはレンタルCDがなくなるのが痛い。

★10月2日(日)★
 すっかり気温が下がった。今年は本当に天候の変化が極端である。

★10月1日(土)★
 都民ではないが都民の日は都立の施設などいくつかが無料になるということで、上野動物園へ。ここは8月にもパンダだけ見にきたのだがその時はすぐに引き返してしまったのだった。この日はさすがにパンダは込んでいて別の行列で1時間待ちらしくパス。その代わりにれっさーパンダを見て、あとはバクやオオアリクイ、あとはモルモットやプレーリードッグなど。東園と西園をむすぶ通路のあたりはそれこそ何十年ぶりではないかと思うほど久しぶり。乗らなかったけどモノレールも動いていた。その後は新橋に移動し、洋楽カラオケバーのイベントに参加。常連さんも多い中、2次会まで参加して頑張ってみた(笑)。