☆マイペース北浦和日記   2011年11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★11月30日(水)★
 朝の気温が東京と当地で5度近く違うのは本当だろうか。朝はちょっと出遅れたら埼京線の混雑するパターンにぶつかってしまった(苦笑)。昼間はかなり暖かくなったが明日は極寒らしい。 

★11月29日(火)★
 帰りに浦和のスターバックスで休憩。けっこう高校生風も多いが金があるな、とつい思ってしまう。つい、といえばこちらもついスコーンなどつけてしまったので巨大化が怖い(苦笑)。

★11月28日(月)★
 昼飯にコンビニのサンドウィッチ。つい時間がないとこうなってしまう。いつもはレタスとハムのが多いのだがこの日はハムカツサンド。

★11月27日(日)★
 晴れるかと思ったがあまりすっきりした晴れではなかった。浦和パルコ4階のタワーレコードで近年の洋楽のCDアルバム購入、そして西口コルソ3階のユニクロでフリースを初購入。人が多くてびっくり。どこぞの選挙の結果、政治のことはあまりコメントしたくないが何だか勢いづいてる感じがちょっと怖い。

★11月26日(土)★
 午後まで仕事。帰りに浦和駅西口へ行ってみるとこちらも紅白(?)のサッカーイルミネーションがあって、節電がらみで気がかりだったけど何とか例年の雰囲気に近くなった気がする。赤のチームは今年は不振だったようだが、やはり浦和にとってサッカーの存在は大きいなと思う。 

★11月25日(金)★
 これまた5ヶ月ぶりという久々の浦和「蔵王」でのザ・ビートレスライブ鑑賞。4月以降1ステージ制が定着した模様。今回はリハーサルが非公開(?)で、その間お客さんは一般席(?)で待機という形だった。曲はジョージ特集。来月は珍しくビートレスライブは休みとのこと。来ておいて良かった。 

★11月24日(木)★
 帰りに床屋さんへ。もう2ヶ月半以上ぶりだった。

★11月23日(水)★
 週の真ん中のに休日があるとけっこう気が楽。当初の予定より天気が回復したので隙を見て(苦笑)布団干し。この11月は比較的暖かい日が多いのだが休みの日ごとに天気がすっきりしないのが困りもの。浦和パルコの入口にはクリスマスツリーが立ち、パルコロゴの明かりや周囲の光の帯が復活していた。まだ消している部分もあるとはいえちょっと心も明るくなった気がする。

★11月22日(火)★
 北浦和ミスタードーナツでスケジュールン獲得。しかし100ポイント近く余っている。 

★11月21日(月)★
 ここへきてさすがに冷え込むようになった。夜は今季初の「どてら」を着用(苦笑)。 

★11月20日(日)★
 恒例の浦和でのカラオケイベント主催。今回は4人とたっぷり歌うにはちょうどいい感じ。ちょっと古めの曲が多くなってしまった(^^;)。夕食は非常に久しぶりにパルコ6階のワイアードキッチン。ここのデザートつきのディナーセットはつい惹かれてしまう(笑)。 

★11月19日(土)★
 大崎駅構内で、Suicaペンギン関係のイベントが開かれていた。特にスイカペンギンに思い入れはないが(苦笑)原画が展示されていたのは興味深かった。品川のJR東海ツアーズで12月週末の大阪の往復&宿の企画商品を申し込み。帰ってから電子レンジを使おうと思ったら不調。困った。 

★11月18日(金)★
 JR東日本のSuicaが10周年だそうで、記念の弁当も出るらしい。こういうとき「もう10年」と思ってしまうことが多い自分だが、この件に関しては「まだせいぜい10年くらいだったか」と思ったのが我ながら意外だった。 

★11月17日(木)★
 冷え込みもやや本格化してきたようで、すでに数日前に一人用電気カーペットを出しておいた。まさに使用中。

★11月16日(水)★
 今季初めて「寒い」と感じる朝で、だいぶ冷え込むようになった。ガストでミートソース490円のセットにする。明日からのキャンペーンは子供向けなので残念。TV東京の夜の旅番組は草野仁氏と徳光氏の二人旅だった。

★11月15日(火)★
 7-11のおにぎり100円セールについのせられて昼飯に3個購入。nanacoの残高がけっこう減る。

★11月14日(月)★
 埼玉県民の日だが当方には特に影響なし。しかし浦和駅構内に「市のキャッチフレーズが決まった」という掲示が出ていていやになった(苦笑)。ガスト浦和西口店でグラタンのセット390円。これもいいけどやはりチーズインハンバーグセット390円のインパクトには負ける。

★11月13日(日)★
 午前中、友人の作品(絵画)を観覧に上野の森美術館で開催されている現代童画展へ。友人はかなりすごい賞をもらっていてびっくり。作品も見応えがあって感動。上野の西郷さん銅像を久しぶりに眺め、昼飯は上野駅構内のハードロックカフェでクラシックバーガー。店内のライブ映像にしばし見入る。ポールマッカートニーのMy Brave Faceなんてのがなつかしい。この日限りの北浦和の三洋堂書店で中古CD購入。

★11月12日(土)★
 仕事のあと出身大学へ。学科関係なしの同期の同窓会が学食で開催。当初手持ち無沙汰なのでは、と思っていたら思いのほか知り合いが多くて、むしろ在学中よりも気楽にしゃべれて楽しかった。学生時代からこれくらい普通に話していたらもっと楽しかったのかも(笑)。

★11月11日(金)★
 2011年11月11日だが、11時11分は仕事の最中で何もできず(苦笑)。朝から冷たい雨で昼になっても気温が上がらず寒々しい。もっとも今までが暖かかったのでなおさらそう感じるのだろうが。しかし朝の電車で「乗務員が体調不良でトイレに行っているため遅れ」にはちょっとびっくりした(^^;)。

★11月10日(木)★
 この日は昼間に移動があるためどうしても昼飯をゆっくり食えず、結局コンビニでかったものを駅で立ち食い、に近い状態だった。帰りも仕事がもう少し早く上がるかなと思ったが結局最後までかかってしまった(^^;)。

★11月9日(水)★
 朝の空、上層で細かいうろこ雲がたくさん見えてきれいだった。

★11月8日(火)★
 早くも立冬。そろそろ地元の忘年会の企画も、と思いつつどこで募集したものか、と思ってしまう。

★11月7日(月)★
 仕事のあと、上尾でカラオケ。選曲がインターナショナル(?)だった。夕食は前回に続きイタリアンのラーラで、今回は限定ディナーセット奮発。

★11月6日(日)★
 カウントダウンTVの着うたランキングにスピッツの「タイムトラベル」という曲が登場したが、曲はあの原田真二のもので何とも懐かしい。かつあの当時としてはかなり斬新な曲だったんだな、と思う。昼間の天気も今ひとつで、このところ週末ごとに天気がよくなくて布団が干しにくいのが困る。

★11月5日(土)★
 午後から池袋へ。とあるイベント(オフ)に途中から合流、サンシャイン近くの中華のコース料理で満腹。その後はサンシャインの通りの入口近くの古くからあるカフェ「ミルキーウェイ」でパフェにする。この手の店が長く続いているのはこのあたりでは貴重かも。

★11月4日(金)★
 何だか立ちっぱなしの仕事で疲れた一日。単調なだけになおさらそう思うのかもしれない。

★11月3日(木・祝)★
 参加コミュニティの3ヶ月に一度のカラオケイベントで浅草へ。この日は時代祭りがあったようで道路際に大勢待っている人がいたのでびっくり。例によって世代も選曲もバラバラでかつ楽しい7人で19時過ぎまで歌ったあとパスタ屋で夕食。夕食中にやや大きな地震があり、外出中に地震を感じたのは久しぶりだったかもしれない。何とか収まって欲しいものである。

★11月2日(水)★
 11月とはいえ昼間はまだまだ気温が高い。

★11月1日(火)★
 クリーニング店はすでに閉店してテナント募集になっていた。北浦和図書館もしばらく休業である。それにしても店に限らず自分の利用していたサービスが近々終了する、という案内がこのところあちこちから届く(ような気がする)。それだけ景気その他が不透明なんだろうか。