☆マイペース北浦和日記   2011年12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2011年                   

                                         

★12月31日(土)★
 午前中に窓拭きをしてひとまず大掃除は終了のつもり。午後から浦和の伊勢丹、パルコ、北浦和クイーンズと買い出し。伊勢丹の地下は大混雑だった。北浦和へ戻ってみると驚いたことにホップビルが今日で営業終了だった。マツモトキヨシが撤退し、三洋堂書店が閉まったりで正直なところ時間の問題かなとは思っていたが、やはりショックである。もう出来てかなりの年数ではあった。しかしなんでこんなに閉店が多いのか。いったん帰宅してから買えなかったものをイイダで補充。今年は紅白は時々見るくらいになりそう。

★12月30日(金)★
 キリがないので掃除はテーブルの上をきれいにするのとじゅうたんを敷ける状態にすることくらいまでにし、水回りは通常+αくらいで終わらせる。昨日に続き郵便局で払い込み、それにまた発見された未使用古年賀はがきがさらに27枚あったのでこれまた交換。そういえば日本レコード大賞は今は30日なのですね。 

★12月29日(木)★
 ちと疲れ気味なので午前中は居眠り(苦笑)、午後は片付けと買出しその他。昔の未使用年賀はがきが48枚ほどあったので郵便局で切手&はがきと交換。そして気がつけばサイト11周年なのだった。 

★12月28日(水)★
 大掃除だがとにかく低温と感想がひどいので手が荒れる。翌日が燃えるゴミ回収の年内最終日なので夜までシュレッダーかけたり。 

★12月27日(火)★
 もう休みに入ったがこの日も出かけて、3人で夕食を浦和パルコ5階の「パパミラノ」で。年末特別のディナーセットがあって、サラダとオニオングラタンスープ、パスタ、グラタン、ドルチェとドリンクで1980円だった。どれもけっこう量があって満腹。外は相変わらずかなりの寒波。

★12月26日(月)★
 夜はしばしばケントスに行くメンバーで珍しくカラオケ@新宿。ただしこの時期はどこも高いので歌広場を予め予約していた。2時間半で2250円となかなかの値段だがふだん歌を聴く機会のないメンバーとのカラオケもまた楽しい。世代的には近いメンバーだが歌う曲は意外と(?)新しいものも多かった。 

★12月25日(日)★
 昼間はスーパーのポイント10倍セールで買い出し。夕方、立川のライブハウス「CRAZY JAM」へ向かう。初めての場所でセッションという緊張感で、もちろんボーカルしか出来ないので予めエントリーしておいたが、会場に入ってやはり緊張のあまり立ちすくんでしまった。この人見知りと引っ込み思案は本当どうにかならないかと思う。それでも進行役やバンドの面々とのやり取りで緊張がほぐれてなかなかに楽しいひと時だった。 

★12月24日(土)★
 21日に買った組立て式望遠鏡を夜に組立て。最初ピントが合わないので不良品かと思いかけたが、かなり無限遠に近くないともともと合わないわけだ(苦笑)。無事、オリオン大星雲や木星の形などを確認。もっとも手持ちだと揺れるので現実的には三脚が必要だろう。

★12月23日(金・休)★
 寒波襲来とかで冷え込みが厳しく掃除する気がしない(苦笑)。ただし換気扇が壊れたのでK電器店へ買いに行く。 

★12月22日(木)★
 仕事が思ったより遅くなって21時近くまでかかる。忘年会のピークか、帰りの電車もちょっと酒臭いような気がした(^^;)。 

★12月21日(水)★
 所用で(?)上野の科学博物館訪問。子供のときに一度来てからもう一度は訪れているはずだがはっきりしない。いずれにせよ本館(日本館)の「フーコーの振り子」は子供のときに来たときもよく覚えていて懐かしい。新館(地球館)では物理の基本単位や化学の周期表関係・結合などもあって、内容的にはお台場の科学未来館よりは充実しているようだ。土産に日食グラス(フィルター?)とトートバッグ、それに組立て式望遠鏡を衝動買い(笑)。ラグランジュ方程式の書いているネックストラップも気になったが買わずじまい。

★12月20日(火)★
 何かと積み残しの懸案がありつつもうあと10日ちょっととは驚き。そういえば浦和忘年会も手をつけてないままだった。

★12月19日(月)★
 夜、上尾で食事会。イトーヨーカドー上の韓国料理店はドリンクバーつきのセットが1000円以内で楽しめてなかなかお得。韓国などの話題で盛り上がる。しかしこの時のちょっと前に北のあの人が他界していたのであった。上尾駅前も小規模ながらイルミネーションが飾られていた。

★12月18日(日)★
 この日は単独行動。難波で喫茶のモーニング(久しぶりだった)のあと近鉄で大和西大寺へ行き、平城宮跡へ。資料館や復元された大極殿や朱雀門のほかは凄まじく広い敷地。中を近鉄線が横切っている。新大宮駅まで歩いて生駒まで引き返し、久しぶりの生駒ケーブルに乗る。時間街で近鉄百貨店で買った551の豚饅が昼飯代わり。山頂の遊園地は休業中だが中には入れ、展望を楽しむ。ケーブルカー乗り場近くには猫が3匹ほどいて、何となく以前に行った鋸山を思い出す。降りてから大阪へ戻り、中之島の光のルネッサンスのイルミネーションを見物。難波の金龍ラーメンで夕食にしてから帰還。

★12月17日(土)★
 往復新幹線とホテル1泊がセットになったJR東海ツアーズのプランで関西へ。とはいえ安い料金設定は品川6:00しか空いておらず、実際軽く乗り遅れて8:20の自由席。しかし何なく座れた。昼から大阪での忘年会オフに参加。0次会はカラオケで2部屋に分かれて歌orしゃべり。1次会の前にいったん抜けて宿にチェックインし、そのまま1次会現地の串焼き屋へ。30人くらいの集団で飲み食いしゃべり。大阪の雰囲気に浸る。

★12月16日(金)★
 今日は午後から急に黒っぽい雲が大挙して出現したが、気団の入れ替わりだろうか。今夜から明日は真冬の寒さになりそうだ。コルソのユニクロでカーディガンやパンツ類など買い込む。ちょうどクリスマスセールらしく福引の抽選券をもらったがすべて残念賞だった。

★12月15日(木)★
 準備をしていったときは肩すかし、というのはありがちかもしれない。それにしても昼をゆっくり休めるはずが結局慌しくなってしまった(苦笑)。帰りに久々にクイーンズ伊勢丹でちょっと安くなってたダブルチーズブレッドを購入。しかし188円だとふだんより12円安いだけではあるのだが。 

★12月14日(水)★
 ここへきてまたレタスが高くなった気がする(^^;)。 

★12月13日(火)★
 スターバックスではじめて「キャラメルスチーマー」を飲む。甘すぎるかなと懸念したがそうでもなく、むしろキャラメル風味がもっとあってもいい気すらしてしまった(苦笑)。

★12月12日(月)★
 浦和の十二日まちに仕事帰りに立ち寄り。露店の数は例年通りくらいで人出もけっこう多い。露店は新しい高層マンションの間の道にも進出していて、今年は最近増えてきた各国料理系に加え、いわゆるB級グルメ系や地域ものがあるのが特徴かも(富山の黒いラーメンや、喜多方ラーメンバーガーなど)。見世物小屋は見かけなかった。帰ってからTVでは水戸黄門の終わりのほうだったが、次回が最終回らしい。とはいえもう水戸に戻っているので実質的にはこの日が最終ということだろうか。

★12月11日(日)★
 カーテンの洗濯や自転車掃除などまとめてやっていたら日が暮れてしまった(^^;)。それでも暗くなってから図書館に出かけた。 

★12月10日(土)★
 夕方、パソコン通信時代からの友人の集まりでの忘年会。京橋の「美々卯」という普段行かない場所での集まりもまた新鮮だった。帰ってからは皆既月食観望。このところ日月食と天候のめぐり合わせが悪く、前回の皆既月食では夏でちょうど夕立が来てしまって見られなかったのだが今回は晴天に恵まれて一部始終を眺められた。ただ高度が大きくてほとんど真上だったので、眺める続けるには疲れる(苦笑)。不明瞭ながら画像も残せたのは快挙かもしれない。

★12月9日(金)★
 冷たい小雨が降っていると思ったら途中でみぞれ交じりになってびっくり。そのせいか全般に交通機関や道路が込んでいるようで遅れ気味。自分も出先の駅からタクシーを使う羽目になった。昼飯を買いに入ったコンビニで「白いばかうけ」をみつけて衝動買い。 

★12月8日(木)★
 今年も思ったより個人宅でイルミネーション出してるところがあるな、と思う。しかし帰りが遅くなると寒さがひときわ身にしみる(苦笑)。

★12月7日(水)★
 かつて遠からず場所にあったファミリーレストランが閉店して新業態で再開した「カウボーイ家族」なる店に初めて入ってみた。ハンバーグやステーキなどのメインにサラダバー(カレーやパスタ、スープ、アイスなども含む)がつくメニューが中心で、税込み1029円だったかの150gのステーキ+サラダバーにする。ステーキはやや脂身が多い感じではあったけど普通に食べられる。サラダはまあまあいろいろあって、デザート含め3皿くらい食べたけど、メインディッシュの種類が限られるので飽きられないといいのだが。

★12月6日(火)★
 この日もなかなか仕事の中段が多くて効率上がらず(苦笑)。

★12月5日(月)★
 浦和で4人でカラオケのあとデニーズで夕食しつつ結局22時半過ぎまで話し込む。

★12月4日(日)★
 もう10年以上も続いているアコースティック音楽の集まりで新浦安へ。武蔵野線は込んでいたがレイクタウンと新三郷で家族連れがけっこう降りた。あらためて大規模ショッピング施設指向の強さを思い知る。新浦安駅前のショッパーズプラザ内の「浦安市民プラザ」の中ホールは小さいとはいえ80席の本格的な客席とステージがあり、少人数ではもったいないほど。これが手頃な値段で借りられる(競争率は高いと思うけど)のは素晴しい。多彩な人たちの演奏を聞いたり、ビートルズとベットミドラーを歌ったりリコーダーセッションに参加したり。新浦安駅前はまだ地震の爪あともかなり残っていて影響の大きさを感じた。 

★12月3日(土)★
 今日も一日仕事。我ながらもうちょっと効率を上げられないものか、と自分の要領の悪さを思う。

★12月2日(金)★
 朝から夕方まで立ち仕事のあとも今後の準備でかなり時間がかかり遅くなる。日の入りが早いのでなおさら遅くまでやった気になってしまう気がする。

★12月1日(木)★
 時々ぽつぽつと雨の降る寒い1日。昨日より10度以上下がったらしい。久しぶりに「湯屋敷孝楽」へ。