☆マイペース北浦和日記   2012年 1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2012年

★1月31日(火)★
 久しぶりにサーティーワンアイス(31%引き)へ。「ラブインベリー」と「イタリアンカンノーリ」のスモールダブル。

★1月30日(月)★
 このところ野菜だけではなくて果物も高い気がする。日本海側の雪も深刻で、なんでこんなに極端なのかと思う。

★1月29日(日)★
 この週末は歌ってばかりで(笑)浦和でカラオケイベント。3人だったので洋楽その他いろいろ試したが、相変わらず新しい曲はほとんどない(苦笑)。夕食はガスト。カレーにしてみたが、ここはやはりチーズインハンバーグが一押しだなと思う。

★1月28日(土)★
 朝方の地震は1回気づいたがあまり大きくなかったように感じたので、東京が震度3と聞いてびっくり。仕事の後は立川のライブハウスで「ユーミン」セッション。リクエストしていた曲のほか2曲ほど歌えて満足。まだまだ人見知りながらちょっと雰囲気に慣れてきただろうか。しかし立川は都会の雰囲気だった。

★1月27日(金)★
 まだ雪が残っている。冷え込みは厳しく、朝の「さ市」の気温が−4度以下になった模様。この冬の寒気は全く休むことを知らないかのようだ。

★1月26日(木)★
 仕事で移動の途中に昼飯を取ろうとして、新宿を経由するので久しぶりに新大久保で降りて韓国料理にしよう、と思ったら駅前が激変していてびっくり。新しい道が開通していたせいもあるが、まるで観光地のようである。以前に利用して気に入っていた韓国料理屋は立地のせいか昔と変わっていなかったが、客層の変化にびっくりさせられた。500円のランチでも本場同様キムチ等お替り自由は嬉しい。

★1月25日(水)★
 冷え込みが厳しい。雪の日以来、仕事にスニーカーで出かけている毎日。

★1月24日(火)★
 案の定、路面はかなり凍結して駅までの歩きも危なく1回だけ転びかけた。電車は何とか動いていたが武蔵野線が止まったほか、バスなどはかなり影響を受けたようで大幅遅れだった模様。気温が上がらないのでほとんど融けないため帰りもけっこう残っていた。

★1月23日(月)★
 夕方から降り始めた雨が20時過ぎに本格的な雪に変わり、0時過ぎまで降り続いたがほんの4時間くらいで数cm積もった感じ。乾燥も収まったけど明朝が怖い。

★1月22日(日)★
 新宿で洋楽カラオケイベントに参加。8人の参加で、歌われる曲の年代は幅広いが、わりに近年の洋楽を歌う人も多い。当方も2曲ほど今世紀の曲を入れた(苦笑)。2次会にも参加して、洋楽や他のSNSのいろいろ状況を知ることが出来て興味深かった。

★1月21日(土)★
 朝、京浜東北線と高崎・東北線がともに長時間運転見合わせで、運転再開に時間がかかりそうなため、与野本町まで40分ほど歩いて埼京線に乗ったがもちろん遅れ。昼近くまで運転できなかったと知ってびっくりした。

★1月20日(金)★
 この3月のJRダイヤ改定で、夜行の「日本海」のほかに「きたぐに」も定期列車としての運行を終えてしまうらしく、いよいよ夜行も厳しい状況だろうか。

★1月19日(木)★
 昨日に続いて都内某所のスターバックスであずき抹茶フラペチーノ。個人的にはこのフレーバーならラテのほうが好みかも(苦笑)。

★1月18日(水)★
 ドリンクなんでも引き換えクーポンを持っていたので、北浦和スターバックスであずき抹茶ラテのグランデ(笑)。意外と甘すぎなかった。

★1月17日(火)★
 相変わらず空気が乾燥しているが、空には飛行機雲がよく出ているので上空はいくらか湿っているのだろうか。

★1月16日(月)★
 夜は久しぶりの銀座ケントス。バンドはさらに久々のスカーフェイスプロジェクト。銀座は踊りやすいし、月曜ということで比較的空いていたので快適。

★1月15日(日)★
 ふつうの日曜なのだがつい昔の「成人の日」の連想か、そんなこと(?)に思いを馳せてしまう。

★1月14日(土)★
 仕事帰りに中浦和で下車、久しぶりに中浦和「娘娘」へ。今回は計3人で訪問。小上がりがあるのがここの特徴か。スタミナラーメンは辛さはさほどでもないがこくがある。長居は出来ないのでプラザホテルの「バーミヤン」でお茶しつつしばらく3人でしゃべり。「杏仁と木の実のパルフェ」がけっこううまかった。

★1月13日(金)★
 ようやく正月気分から脱しつつあるだろうか(苦笑)。仕事してると1日が長い気がするのに月日の経つのは早いのが不思議。

★1月12日(木)★
 加湿器も手入れがけっこう面倒かな、と思う(苦笑)。

★1月11日(水)★
 乾燥がひどいため、以前に買い込んでいた「加湿器」を初めて使用。いくらか楽になる気はする。

★1月10日(火)★
 今年初めてのヒトカラ。

★1月9日(月・祝)★
 やや小雨模様だが何とか歩ける。金沢城公園と兼六園を見学してから未訪だった「ひがし茶屋街」を散歩、米麹の甘酒で暖まる。その後は浅野川沿いの主計町茶屋街も散歩。バスと歩きでにし茶屋街、寺町、長町武家屋敷群など散策。南町付近のカレー店で金沢カレーを味わう。午後は加賀温泉駅から山代温泉へ。新装になった総湯を目指す。こちらも新たに再現された古総湯はなかなかの風情で空いてて快適だったが、新装の総湯のほうは混んでてやや狭い感じで、設備はともかく雰囲気は以前のほうが好みだった。「Lady Kaga」のポスターを眺めながら金沢へ戻り、軽い夕食後、最終の「北越」と「Maxとき」の乗り継ぎで帰還。

★1月8日(日)★
 朝8時代の上越新幹線で越後湯沢へ。さすがにスキー客が大挙して降りたが当方はそれから「はくたか」で北越急行経由で魚津へ向かう。十日町近辺はかなりの雪だったが富山平野はさほどでもない。富山地鉄の特急?だったかで宇奈月温泉へ。ここはさすがに雪が多い。宇奈月温泉会館で今年初温泉。帰りはなぜか宇奈月温泉の感謝イベント日とかで、宇奈月温泉から利用する場合なんと地鉄が片道無料!特急料金だけ払い、そのまま富山まで乗りとおす。富山では駅前ビルにある黒ラーメンの店でつけめんを味わう。滑川で下車してほたるいかミュージアムへ。生きたホタルイカはこの時期見られないので、発光性プランクトンの発光実験など見学。海岸線の景色がきれい。市民交流プラザの5階にある深層水の入浴施設「あいらぶ湯」でもひとあび。夕景がきれいだった。この日は金沢泊まりで、駅内のヴィアイン金沢泊。市街地のイルミネーションなど見て、フォーラスの寿司屋でのど黒など味わう。

★1月7日(土)★
 翌日から出かけるため、「北陸フリーきっぷ」を北浦和駅で購入。つい使い勝手がいいので北陸に足が向く、というのもある。

★1月6日(金)★
 あらためて、調神社へ初参り。さすがに大行列ではなかった。その足で「楽風」へ。荒茶で暖まるが、厳冬のせいかすきま風がちょっと寒い。

★1月5日(木)★
 新宿で所用のあとYカメラで三脚を2400円ほどで購入。去年の暮れに買った組立て望遠鏡に取り付けてみた。意外と安定している。もちろんカメラにも使う予定だがあまりあちこち持ち歩きたくないのでどうなるか。

★1月4日(水)★
 コーヒーメーカーが不調で、急遽K電器店へ。このところここへ来る用事が多い(苦笑)。ZOJIRUSHIの2800円くらいのを購入。

★1月3日(火)★
 昼から埼玉フォーラム恒例・北浦和で「歌」会はじめ。西口のモスバーガーから歌広場へ移動、フリータイムで12:40〜19:10まで3人で歌う。その後は韓国亭。キムチとネギサラダ、チャプチェ、それに今回ここで初めて食べるキンパプ、そしてチーズトッポキをオーダー。チーズトッポキは餅の中にチーズが入っているもので、つまりチーズinトッポキということだがけっこううまくてハマりそうだ。

★1月2日(月)★
 天気は良いが時折り強風が吹きつける。この年末年始はずっと寒い状態が続いている。

★1月1日(日・祝)★
 年が変わったころ、徒歩で北浦和へ。上り電車が時ならぬ混雑でしかも客層が個性的(苦笑)。どうやらスーパーアリーナのイベント帰りラッシュらしい。浦和から調神社へ級バンビーノ前経由の徒歩。まだ日付が変わったばかりのせいか神社は意外と混雑して旧中山道に行列が出来ていた。松屋で夜飯を食って1:35くらいの終夜運転の電車で北浦和へ戻り帰宅。起きたのは11時過ぎ。午後に散歩していたら14時半頃にいきなりどこかのシャッターが揺れ始めたので風かと思ったらまさかの地震。震度3だったようでいきなりびっくりした。北浦和駅で埼玉新聞購入。夜のTVでカラオケバトルを見て途中からNHKでのウィーンフィルニューイヤーコンサートに切り替え。どうも元日にこれを見ないと落ち着かないようになってしまった(苦笑)。ヤンソンスの指揮も演出がなかなか楽しかった。途中の休憩中にカラオケバトルに戻って水木一郎とささきいさおの対決なども見た。