☆マイペース北浦和日記   2012年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2012年                   

                                         

★2月29日(水)★
 朝から雪が降り続いて気温も上がらない。昼頃にはかなり積もった感じだったが午後には止み、夕方はけっこう融けてきていて、この分だと1月下旬のときより残りにくいかも。4年に一度のこの日だが、2月も29日まであるとずいぶん気分的に余裕(でもないけど)が違う気がする。浦和駅東口の出入り口が来月4日からj改札に近い側に移設されるようで、駅前広場との段差が解消されるらしい。 

★2月28日(火)★
 NHKの歌謡コンサートで「有楽町で逢いましょう」をささいきさおが歌っているのにびっくり。さすがにうまい。

★2月27日(月)★
 帰りが遅くなることを覚悟したが意外と早く決着してほっとする。帰りにABCマートでスニーカー購入。しかし自分の幅広の足に合うものが意外と限られていることを思い知る(苦笑)。タワーレコードでポールマッカートニーとリンゴスターそれぞれにニューアルバムが出ていることを知った。

★2月26日(日)★
 諸事情で大宮西口の情報文化センターだったかへいく羽目(?)に。昼飯にすき家のカレー。 

★2月25日(土)★
 帰ってからもやることが山積しているのでネットにも近づかずに大人しく(?)過ごす。

★2月24日(金)★
 明け方の空がきれいで、いつの間にか日の出も早くなってきたな、と実感。 

★2月23日(木)★
 帰りに久しぶりに高田馬場へ足を延ばして芳林堂書店で紀行関係の本を2冊購入。遺憾ながら地元の書店より揃っているのは否定できなかった(苦笑)。

★2月22日(水)★
 北浦和娘娘でスタカレーとやきそば。

★2月21日(火)★
 久しぶりに昼間はかなり暖かくなった気がする。しかし昼飯を食う時間がなく、夕方になってからモスバーガーでサーモンカツのバーガーを喰らう。

★2月20日(月)★
 一時期ほどではないが明け方の冷え込みはまだ厳しい。各地の梅も大幅遅れの模様。帰りに久々に浦和パルコ3階のエスプレッソ・アメリカーノに立ち寄りカフェオレ。夜、ようやく3週間ごしの課題をひとまず終える。

★2月19日(日)★
 顔が冷たくて7時頃に目が覚めるが起きる気になれず、ふとんひっかぶって二度寝。気がついたら11:55ころだった(^^;)。結局、未明には-5℃近くまで冷え込んだらしい。珍しく昼間のクイーンズに行ってみたが朝市が終わってしまっていまいちだった。夕方、7-11に行ったついでに農協の跡地を見ると新しい建物がもうかなり建ち上がっていて、直売所もできるようなので野菜類などの入手には使えそうだ。

★2月18日(土)★
 冷え込みが厳しい。体感的にはこの冬一番ではないかと思うほどで、特に夕方の冷え方は尋常ではなかった。

★2月17日(金)★
 夜、川崎のクラブチッタでの「ピュアミュージック」へ。いきなり杉さんの「夢みる渚」でスタート。アンコールが伊豆田さんの「I Was Born to Love You」で圧巻。しゃべりも相変わらずで楽しい(笑)。しかし金曜の夜の長距離帰りはややしんどい(苦笑)。

★2月16日(木)★
 昼飯を食べた帰り、道ばたにどこかの飼い猫がいたので声をかけたら寄って来た。すりすりされてマーキングでもされた感じだが(笑)昼に食べた牛めしのにおいでもしたのだろうか。

★2月15日(水)★
 昼休みに机にうつぶせになって思い切り昼寝をしてるところに人が入ってきて焦った(苦笑)。そして考えるべき課題がまた増えてしまった(更苦笑)。

★2月14日(火)★
 昨日に続き、今度は上尾でカラオケの集まりに途中参加、そして食事会でつい長話になり、珍しく上りの最終に乗る時間になった。

★2月13日(月)★
 夜の東銀座でカラオケの集まり。銀座とは思えない感じのちょっとひっそりした場所が面白い。楽しかったがポテトフライが脂っこすぎたのが惜しい(苦笑)。

★2月12日(日)★
 北浦和の三洋堂書店が閉店してCDを借りる店がなくなったため、浦和西口の「T」で入会(再入会?)手続き。保険証と自分宛て郵便物の提示で問題なし。ただし時間がなさそうなのでこの日は何も借りず。 

★2月11日(土・休)★
 土曜休みだとずいぶん気分が違う。午前中にイイダへ買い出しに行って駐輪場についたときに何やらガタガタ音がして、よく見ると自転車が小さく振動している(^^;)。やはり地震だったようで、まだまだ有感地震の多さを思う。店内は平静だったが。

★2月10日(金)★
 JRの「周遊きっぷ」で、ゾーン設定が大幅に減る模様。もともと値引率の割には発行に手間がかかるし昔の周遊券の使い勝手には遠く及ばないなと思って自分自身も使う頻度は少なかったが、いよいよ列車の旅が難しい時代になってしまう気がしてやはり残念。比較的よく使う北海道方面のゾーンは残るようだが。

★2月9日(木)★
 ちょっと早めに帰れるかと思ったがやはり遅くなってしまい、予定した課題がなかなか進まない。

★2月8日(水)★
 帰りに北浦和のミスタードーナツで100円セール中の「ホワイトチョコファッション」と「オールドファッション黒みつきなこ」にする。やはりミスタードーナツはオールドファッション系がいいなと思う。

★2月7日(火)★
 

★2月6日(月)★
 天気がくずれる代わり昼は気温が上がる、という報道もあったが結局寒いままだった(苦笑)。羽田あたりまでは暖気が来たらしい。帰りにサンマルクカフェでティラミスチョコクロとコーヒー。

★2月5日(日)★
 浦和駅のホームから見ると、新しい貨物線上りの路盤らしいものが出来つつある。いよいよ湘南新宿ラインが姿を現し始めた感じだが、このあと貨物上り線を移設して線路を切り替えてからホーム新設工事となるんだろうし、まだ1年以上はかかるのだろうか。

★2月4日(土)★
 夕方の埼京線から富士山がきれいに見えた。山梨県方面で地震が続いたことで噴火を心配する向きもあるようだが、やはりあらためて見事な形だと思った。

★2月3日(金)★
 アメダスによれば、当地の近くの朝の気温が-5.4℃だったようで、朝起きたときの部屋の気温が、人がいるにもかかわらず4.4℃。本当に今年の寒さは休むことがなく続く感じでいい加減休んで欲しいと思ってしまう(苦笑)。

★2月2日(木)★
 昨日から必要があってとある課題を3週間がかりで進める羽目?になっている。さて順調に行くだろうか。

★2月1日(水)★
 北浦和の「ラーラ」で韓国風のパスタを食べてみる。ゴマ風味のピリ辛がおいしかったが、トッポキが今ひとつ存在感が弱かったかも(苦笑)。