☆マイペース北浦和日記   2012年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2012年                   

 

★4月30日(月)★
 また天気がすっきりしなくなってしまう。ただし少し前とちがって蒸し暑い感じなのは季節の進みを感じる。今月4日に続いて二度目のBOOK OFFに古本持込み。今回は文庫本が多かったんで冊数の割には前回とあまり変わらず240円。その足で寄ったイオン北浦和のサーティーワンでアイスを食べたらすでに売り上げを越えてしまった(苦笑)。

★4月29日(日)★
 朝から晴れたので休日には珍しく7時代に起きて布団干しや洗濯。このところじめじめした日が多かったので久しぶりにさっぱりした。昼から新宿での洋楽カラオケのイベントに参加。まだ新しい曲で歌えるのは少ないが少しずつ耳馴染んできた気はする。 

★4月28日(土)★
 このところまた天気が悪かったが、この日の午前中にようやく天気が回復、そして暑くなった。昼に武蔵浦和「マーレ」に久々に立ち寄り、「キャプテンバッカス」でピザのランチ。ここは以前に別のイタリアンだった場所だったが、新しい店もランチは比較的手頃な値段でサラダバーとドリンクバーもついてピザもけっこう美味かった。

★4月27日(金)★
 気がつけば今年も春の連休期間のサーティーワンでダブル31パーセント引きが始まっていた。「チョコバナナ」はレギュラーメニューにあってもいいのでは、と思った。

★4月26日(木)★
 夜、都内某所のフードコートでミスタードーナツを利用したらブレンドコーヒーがいつも利用する店より安かった。フードコートだと価格設定が異なるんだろうか。 

★4月25日(水)★
 早朝の地震で目が覚めたが、まだ早かったのでそのまま布団を引っかぶって6時半近くまでうつらうつら。帰りに池袋のラーメン「光麺」で、たまっていたポイントカード利用で焦がしタンタンメン。

★4月24日(火)★
 日曜あたりとはうって変わって気温が上がり、いっきに夏が近づいたかのような陽気。夕方、上尾での集まりに参加。もしかするとしばらくは上尾での集まりが難しくなるかもしれない。 

★4月23日(月)★
 週の後半のスケジュールを一部勘違いしていてあやうく予定がずれるところだった(^^;)。 

★4月22日(日)★
 浦和でカラオケオフ主催。相変わらず天気はすっきりせず夕方からは雨模様。カラオケオフも今後の予定がちょっと不明になってきたが開催は続けたい。  

★4月21日(土)★
 北浦和のオンギージョンギーに5人で夕食。ここは相変わらず盛況で、店の前で満員を知って引きあげていくお客さんが何組もいた。「ケランチプ」という茶碗蒸し風のふんわり卵を初めて食べる。マンドゥジョンゴルもボリュームあって満足。ドリンクはもちろん(?)黒豆豆乳。 

★4月20日(金)★
 オホーツク海高気圧が居座ってしまい、天気の悪い日が続きそう。冷たい風でちょっと喉をやられ気味で要注意。

★4月19日(木)★
 仕事関係で久しぶりに武蔵境駅に降りたらようやく?改札が高架下にまとめられて北口と南口が同じ面で行き来できるようになっていた。北口の店で食事をしてから南口へ移動することが多いので助かる。

★4月18日(水)★
 浦和パルコでスターバックスカードに入金。しかし席はあいてなくて利用せず(^^;)。

★4月17日(火)★
 気温が上向いてきた感あり。

★4月16日(月)★
 昼飯はコンビニのレタスサンドとにぎり。今年度は昼休みがゆっくり取れる日が少ないのでコンビニの世話になる機会が増えそうだ(苦笑)。

★4月15日(日)★
 親戚関係の用事で騎西のとある寺院へ。天気は良かったがまだ風は冷たい。鴻巣からバスに乗ったのは久しぶり。あらためて平坦な土地であることを実感。

★4月14日(土)★
 仕事の後、埼京線中浦和駅で降りて、一人「別所」でうなぎ。うなぎも品薄でこの先食べる機会が減るかも知れず、と思ったため。その後、天気が今ひとつの中に「花と緑の散歩道」を武蔵浦和まで歩く。もう桜はかなり散っていたがその分、花びらが道の両側を飾って(?)いた。

★4月13日(金)★
 年度初めのばたばたした状況がまだ続く。

★4月12日(木)★
 久々に松屋で牛めしで昼。これからまた増えそうな気がする(^^;)。

★4月11日(水)★
 2年越し?で延び延びになっていた書類をようやく書き上げ。

★4月10日(火)★
 久々に?ヒトカラ。プレミアDAMの部屋は久々で特に支障はないが一部歌えない曲があるのが残念。

★4月9日(月)★
 所用で宇都宮へ。東口が大幅に整地?されていて、いつのまにか餃子の「みんみん」も出店していた。

★4月8日(日)★
 自転車で埼玉フォーラム時代から続く大宮公園の花見に参加。天気は良かったが相変わらず寒気が残り、昼間は日差しが強くて暖かかったが夕方は冷えてきた。

★4月7日(土)★
 このところ土曜は悪天が多かったが久々に日差し。玉蔵院のしだれ桜がかなり見ごろ。カメラを構える人も多かった。

★4月6日(金)★
 好天で桜の開花がいっきに進んだ気がする。ようやく春らしくなったか。

★4月5日(木)★
 はじめてネットでモノを購入したかもしれない(^^;)。CDである。

★4月4日(水)★
 はじめてBOOK OFFで本を売った。単行本3冊と旅行ガイド1冊、古い文庫本1冊で、計230円はまずまずか。

★4月3日(火)★
 午後から天気が荒れ模様で、夕方には電車も止まるほどの暴風雨になった。京浜東北線が止まっていても埼京線が動いていたのは意外。それでも20時過ぎには晴れ間も出て来て風も弱まり無事帰宅。暖気と寒気の差が大きいのだろうか。

★4月2日(月)★
 最終日に萩に行こうと思ったが、山陰線の益田以西が非常に不便になってしまい、特に長門市〜東萩は昼間の数時間列車がないため、やむを得ず新山口からバス利用とする。けっこうな山道だったが、民家の瓦屋根の色が美しい。萩市街のバスターミナルから城下町方面へ歩き、武家屋敷群や指月城などを散策。夏みかんが名産であることをこちらへ来て初めて知った。ふたたびバスで山口駅前まで戻ってレンタサイクルで山口市内めぐり。瑠璃光寺の五重塔や亀山公園、ザビエル記念聖堂などを回り、山口線で新山口へ戻る。「長州さくら弁当」を買って帰りの新幹線乗車。駅名は変わっても駅弁屋はしっかり「小郡駅弁当株式会社」を名乗り続けていた。

★4月1日(日)★
 この日も幸い好天。下関のホテルを出てバスで唐戸へ。市場を冷やかして朝市?で海鮮丼とふく汁で食事。火の山公園へロープウェイで上り、関門海峡の風景を堪能。たしかにここで本州が途切れているのを実感する。そこから関門人道トンネルを歩いて県境(そして本州と九州の境)を越えて門司側へ。ちょうどバスが来たので旧門司地区まで移動、門司港レトロ展望台でさっきとは逆側からの関門海峡を眺める。「門司港レトロ」地域を散策、バナナの叩き売り発祥の碑など見つけたりして門司港駅へ。そこから鹿児島本線で博多へ向かい、地下鉄で天神へ。「親不孝通り」がいつのまにか「親富孝通り」になっていた(?)。赤坂方面まで歩き、福岡城の桜祭りを見物。ちょうど桜がかなり見ごろになっていて活気があった。帰りは篠栗線から筑豊線で直方で途中下車。駅舎は新しくなっていたが、駅構内の広さが歴史を物語っていた。門司港へ戻ると暗くなっており、しばらく夜景を眺めてから渡船で下関(唐戸)へ戻る。海沿いのモールにある回転寿司屋で夕食。けっこう食べた割りに安かった。バスで駅近くの豊前田へ戻り、海峡ゆめタワーへ上って夜景を眺めてシメとした。