☆マイペース北浦和日記   2012年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2012年                   

 

★5月31日(木)★
 不勉強が発覚?した1日だった。つい思い込みで考えてしまってはいけない、と反省。

★5月30日(水)★
 6月終わり〜7月はじめの週末2回にわたって湘南新宿ラインの行き先変更の旨の掲示が浦和駅に出ていた。高架化工事の関係だそうで、もう新しい上り貨物線がかなり出来ていているのでこのあたりで線路の切り替えを行うのだろう。これが終わるといよいよ旧貨物上り線の撤去、そして新ホーム建設になるのだろうか。

★5月29日(火)★
 次の日曜の法事の件でばたばたし始める。人が集まるのはありがたいことだが何かと気を使うのも事実。

★5月28日(月)★
 帰りに上尾でのイベント参加。先月はしばらく行く機会が無いかと思われていた集まりだが今月も開催されて良かった。次は7月になりそう。

★5月27日(日)★
 浦和でのカラオケオフ主催。今回も3人で、それぞれ好きに歌う(笑)。歌は楽しかったが店のほうがけっこうお客さんも入るのにスタッフが足りないようで、オーダーの品も時間がかかったり、配信されているはずの曲が入っていなかったりとやや不手際が気になる。夕食の会を先に引き上げて翌週に予定されている法事の準備。

★5月26日(土)★
 夕方、先日チケットが当たったKARAのライブに埼玉スーパーアリーナへ行く。ライブ目的でここへ来たのは初めてだがあらためてすごい人だなと思う。新都心には依然として親しみを感じないが、近いのはなんといっても楽。席はスタンドの2階?で、大きな会場でステージも遠いとなかなか顔も見えないかなと思ったが、ステージから客席への出島?みたいなところがあったり、途中2回ほどゴンドラ?に乗って巡回したりしたのでそこそこ顔も分かった。KARAは売れた曲しか知らないので楽しめるかどうか不安だったが演出も含めてかなり楽しめて新鮮な気分。自分は持ってなかったけどペンライトも綺麗。

★5月25日(金)★
 都内の「丸源」で肉そば。

★5月24日(木)★
 2ヶ月ちょっとぶりに床屋さんに行く。

★5月23日(水)★
 銀座でスペイン料理店での集まりに参加。 

★5月22日(火)★
 スカイツリー開業だそうで昨日に続きメディアが賑やか。前日の日食を背景にしたスカイツリーの写真が新聞などに載っていた。

★5月21日(月)★
 いよいよ金環食当日、一時は悪天候も予想されていたが、目が覚めてみると外が明るく日が差していて幸運に感謝。日食グラスのほか、投影観察用に望遠鏡を物干し台にセットして待機。今まで見た部分日食とは違って月が太陽の真ん中?をめざしてどんどん隠していくのに気分が盛り上がる(笑)。一時ちょっと雲がかかったけど(その時は普通に写真が撮れたのでそれはそれで良かったかも)金環食の直前に晴れたので無事、金環食状態を日食グラスと望遠鏡の投影で味わうことが出来た。ついにこの時が来たんだな、というのを実感。 周囲も明らかにいくらか暗くなった。金環食状態が終わってしばらくしてから仕事へ。一番晴れてほしかった日に晴れてくれたのは本当に幸いだった。

★5月20日(日)★
 埼玉県立近代美術館に企画展「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見に行く。ここの美術館としてはかなりの見学者の数で、チケット売り場に行列が出来るほどだった。建物の外にも作品や装飾があり、館内では一部の彫刻作品の写真撮影が許可されているのも興味深かった。絵画については比較的近年の作品中心で、ちょっと生物の細胞を思わせるものもあって生々しさを感じる。彫刻では巨大なカボチャや水玉模様のチューリップの部屋など。鏡張りの「魂の灯」は15分待ちくらいの列が出来ていた。

★5月19日(土)★
 カラオケDAMの企画で応募していたライブの当選の通知。こういうのが当たったことがないのでちょっとびっくり。

★5月18日(金)★
 夕方、仕事場でやや強い地震に遭遇。急に揺れが始まって棚がかなり揺れたのでびっくりした。そしてドナサマーの訃報。

★5月17日(木)★
 先週木曜は雷雨に見舞われて、この日も傘を持って出たが降られなかった。さて日食当日はどうだろうか。新しく発表された携帯?のほとんどがスマートフォンというニュースを聞いてげんなりする(苦笑)。

★5月16日(水)★
 NHK教育の「2355」を初めて見る。

★5月15日(火)★
 仕事上の調整というのはなかなか難しいものだ、とあらためて実感(苦笑)

★5月14日(月)★
 そろそろ金環日食当日の天気があれこれ報道されるようになり、当初は気圧の谷、という説があったがこのところは晴れ間が覗く予測になっているがどうなることか。

★5月13日(日)★
 連休に実行し損ねた、ひたち海浜公園のネモフィラを見に出かける。天気はまずまず。途中下車して「ときわ路パス」購入、勝田でひたちなか海浜鉄道に乗換え(これもパスで乗れる)。阿字ヶ浦駅前は意外と狭い高台にあり、接続するはずのバスがこの時間だけないため30分以上歩いて公園入口へ。この日は無料開放なので混むかと思いきや、あまりに広いせいかむしろガラガラに感じる。途方もなく広い公園をゆっくり歩いて、クリムゾンクローバーやポピーの群落を眺めつつ「みはらしの丘」へ。薄青色のネモフィラは思ったより花は小さかったが広がりは見事。ネモフィラも綺麗だったが丘の上まで行くと本当に途方もない広さを感じる。五浦ハムの焼きハム?を昼の軽食につまむ。

★5月12日(土)★
 仕事の後、いったん大塚へ移動して昭和限定カラオケに参加。その後仕事関係の別件の用事で都営三田線沿線へ移動、深夜の帰宅となるが、土曜の23時台埼京線の混雑は半端じゃない。この時間で13分は開きすぎと思う。

★5月11日(金)★
 そういえば「るーぱん」を最近、行動範囲では見ていない。

★5月10日(木)★
 朝は晴れていたが、出先での移動中にちょうど雷雨に見舞われてしまった。このところこういう天気が多い。ケンミンショーの転勤シリーズで埼玉がようやく出てきたかと思ったらほとんど素通りで次へ。そもそも大宮しかでてこないし。何だか「埼玉はこれくらいでいいや」と手を抜かれているようで不愉快なのでもうケンモンショーは見ない。

★5月9日(水)★
 立ち仕事の時間が長くて消耗(苦笑)。

★5月8日(火)★
 スターバックスでチョコレートクッキークランブルフラペチーノ。思ったほど甘くなかった。

★5月7日(月)★
 連休が不完全燃焼気味でどうにもやる気が出ない(苦笑)。

★5月6日(日)★
 天気が悪かったり用事があったりでなかなか遠出できなかったので昼頃にでかけたが、あまりに雲行きが怪しく、しかも出先でいきなりの激しい雷雨とひょうに見舞われて断念。あとで茨城などで竜巻の深刻な被害があったと知って驚かされた。

★5月5日(土・祝)★
 ようやくよく晴れたので布団干しとじゅうたん干し、雑事をこなす。古いデータを利用する必要があって久しぶりにDOSマシンを使ったが、キーボードとフロッピードライブ以外はまだ使える。20年以上前にフォーマットしたハードディスクがまだ動くのは見事。夕方、見沼田んぼ方面を自転車で散歩。いつの間にか道標や案内板が整備されていた。

★5月4日(金・祝)★
 ちょっと寝過ごしたが上野へ出かける。上野駅2階(?)の飲食店はいつも混雑している印象。

★5月3日(木・祝)★
 雨が降る中、横浜・桜木町での2000年代洋楽カラオケオフ参加のために出かける。桜木町の「カラオケの鉄人」、吹き抜けのようなスペースがあるのがユニークだがこの日に関しては雨で滑って危ない(^^;)。帰りは京浜東北線で延々と座って帰った。

★5月2日(水)★
 カレンダー通りなので平日。どうも連休後半は天気が今ひとつらしい。声の調子も今ひとつ(苦笑)。

★5月1日(火)★
 合併から11年が過ぎた。面白いことに合併以降にかえって店などに「浦和」をつける、あるいはそれにちなむ名前が増えてきたように思う。地名は上から決められるものではなくて地域で使われていくことで文字通り地に足が着いていくわけで、まだまだ浦和はこれからも地名として機能し続けると確信する。