☆マイペース北浦和日記   2012年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2012年                   

 

★6月30日(土)★
 朝から忙しく、昼飯は牛めし。帰りにマルエツでキャベツとりんごとヨーグルトと牛乳を買ったら意外と重くてバスに乗ってしまった。 

★6月29日(金)★
 朝の高崎・東北線が大幅遅れ。日暮里での常磐線の人身事故の影響らしいがずいぶん長く影響が出ていたようだ。だいぶ蒸し暑くなった気がする。クイーンズ伊勢丹ではじめてソフトフランス(パン)を買ってみた。 

★6月28日(木)★
 高田馬場の芳林堂で「東京時刻表」購入。利用路線に特に大きな変化があったわけではないが、買うのは昨年夏の節電ダイヤ以来。 

★6月27日(水)★
 梅雨にしては(先日の台風の前後を除くと)比較的雨が少ない気もする。池袋の「屯ちん」で魚豚つけめん。 

★6月26日(火)★
 今年も自生したネジバナが元気に咲いている。育てようと思うとかえって難しいらしいとも聞く。 

★6月25日(月)★
 とりあえず声は出るがまだまだ不調。天候が不順なのも影響しているかも。

★6月24日(日)★
 完全に喉をやられてしまい、深いせきも出て風邪引き。今月唯一のイベント参加をキャンセルせざるを無い羽目になる。どうも今月はタイミングが悪い。 

★6月23日(土)★
 仕事関係の飲み会があったがせきが出るしどうも体調が今ひとつ。 

★6月22日(金)★
 朝方に強い雨(台風5号崩れの低気圧?)が降ったが昼からは回復に向かった。とはいえ今年はまだ本格的な夏の暑さという感じの日は少ない印象。

★6月21日(木)★
 高架化後の浦和駅の商業施設についてその後、埼玉新聞で西口に駅ビルが計画されているというのを知ってびっくり。たしかに以前の西口駅舎のスペースがけっこうあるし、利用者にとっては商業施設が増えるのはありがたいが、既存商店街への影響も少なくないだろうし、今後どうなるか気がかり。帰りに浦和のエスプレッソアメリカーノ(ここはwi-fi使える)立ち寄り。

★6月20日(水)★
 台風は比較的短時間で去っていったが影響は意外と大きく、朝の電車にかなりの乱れが生じていてぎりぎりになってしまった。 

★6月19日(火)★
 台風4号の接近が伝えられ、夕方から急に風雨が強まった。スピードが速い分風がけっこう強くて、夜中に雨が上がっても家が揺れるほど吹いていた。 

★6月18日(月)★
 iPod touchをはじめて公衆無線LANに接続して使ってみた。

★6月17日(日)★
 市立図書館で読んだ図書館でA新聞地域版に、浦和駅高架化後に高架下の商業施設が出来る計画が出ていた。高架下に生じるスペースをJRグループが放ってはおかないだろうとは思っていたが、改札外の施設とのことでいわゆる「駅ナカ」ではなさそう。

★6月16日(土)★
 帰りに武蔵浦和駅で下車。しばらく前にも行った「マーレ」内の「キャプテンバッカス」でランチ。

★6月15日(金)★
 携帯のバッテリーが届いていてどうにか間に合った。と思ったら風呂場の電気が切れていた(^^;)。

★6月14日(木)★
 昼ころから晴れて日差しは強いけど風が冷たく、妙な気候。体調も今ひとつ。 

★6月13日(水)★
 帰りに浦和のTSUTAYAでアルバム5枚借りる。このところの気温の変動のせいかちょっと鼻風邪っぽい。携帯の新しいバッテリーパックが届いた。 

★6月12日(火)★
 このところ気温が低めだがこの日は特に寒いほど。昼間でも17℃くらいしかなかった模様。これまでのところ今年は全般に寒い日が多いような印象がある。遅い昼を7-11のにぎりと野菜サラダ(袋入り128円の)とスティックパンとリンゴジュース。 

★6月11日(月)★
 日が照らないと妙に涼しい。天気もそうだがどうも調子がすっきりしない。1日に続き帰りにサンマルクカフェで抹茶大福チョコクロ。TSUTAYAにも寄ってみたがあまり借りたいものが思いつかず。

★6月10日(日)★
 昼間は晴れてくれたので何とか夏物のイグサのマットや布団を干せた。もっともかなり蒸している。特に予定がないとついダラダラ過ごしてしまい自己嫌悪(苦笑)。

★6月9日(土)★
 携帯のバッテリーの持ちが異様に悪くなったので新しいバッテリーパックを申し込み。契約の関係で1個はタダらしいが、送られるのに1週間くらいかかるそうなのでそれまで不都合がないといいのだが。そもそも今使ってる携帯はまだ2年そこそこなのだが、あとどれくらい使えるだろうか。関東も梅雨入りした模様。細かい雨がけっこう強い風に乗って横なぐり?に降ってきてけっこう始末が悪い。

★6月8日(金)★
 図書館で前に利用したことがある資料なのに気づかずに借りてきてしまうことが増えた気がする(^^;)。

★6月7日(木)★
 今年もホタルブクロが咲く季節になったな、と思う。1年が早すぎる。昼間は移動があったので出先で家系?ラーメンとキャベツ、チャーシューご飯。

★6月6日(水)★
 金星の太陽面経過があるのだが全くの曇り空で観測できず。地味な現象だけど今回は日食の後だったせいかひときわ関心が高かったようだ。

★6月5日(火)★
 帰りに浦和の31アイスでトリプルをいこうと思ったら満員。仕方なく外で立ち食い。グレープソルベとミントの新しいのとチョコバナナ。7/16までトリプルの期間なのでしばらく楽しめそう。

★6月4日(月)★
 宵の口に部分月食があるのだが雲がやや厚く、「朧月食」状態にしか見えなかったが辛うじて右側が欠けてるのが判別できた。

★6月3日(日)★
 法事の主催(?)でお寺さん、そして浦和のホテルの和食の店へ移動。移動に分乗した車が迷ったりとどうも段取りが今ひとつで申し訳なし。それでも天気に恵まれて、しかもさほど暑くないのは幸いだった。

★6月2日(土)★
 浦和伊勢丹で明日の果物などそろえる。

★6月1日(金)★
 帰りに浦和のサンマルクカフェで「抹茶大福チョコクロ」を初めてみかけて食べてみるとけっこういける。チョコクロは高いと思うけど考えてみればスターバックスのクッキーとほぼ同じくらいではある。コーヒーも飲み終わって立ち上がろうとしたらいきなり大きな揺れがあってびっくり。時間的には短かったが帰ってみたら机の上のものや本棚から落下があったのでやはり大きかったようだ。浦和は震度4は今年に入って初めて。尾崎紀世彦が亡くなったそうでびっくり。このところベテラン歌手の訃報が続いている。