☆マイペース北浦和日記   2012年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2012年

★7月31日(火)★
 先日とある番組でサーティーワンの人気トップ10をやったらしいが、チョコミントが入っていなかったのは意外だった。

★7月30日(月)★
 夕空は澄んでいて月が大きくてきれいだった。

★7月29日(日)★
 猛暑の中、浦和で主催カラオケ。3人で歌いまくり。

★7月28日(土)★
 開業後はじめてスカイツリー周辺探訪。予約しておいてくれた友人のおかげで、数人でソラマチ最上階でランチができた。隅田川花火の当日で人が凄い。お茶は押上カフェ。

★7月27日(金)★
 あらかじめ買っておいたレトルトのうなぎで夕飯はうな丼。

★7月26日(木)★
 あまりの暑さに眠れず、未明についに今夏初のエアコンを使ってしまう。昼間もまた「猛暑」と言える日になってしまった。ちょうどいい具合にはいかないものか。夕焼けが天頂付近の雲だけオレンジ色になって西の地平線付近はもう色づいていない、という状態だった。ロンドンオリンピックが開会式を前にサッカーなどをはじめとして競技が始まった。

★7月25日(水)★
 朝から晴れで、また本格的な夏に戻ったようだ(苦笑)。
 自分が利用している某SNSのトップページがついに新しい表示に切り替わってしまった。ここに限らないけどなぜか自分が利用するサイトのページが新しくなるたびに利用しにくくなってる気がするのは自分の環境が古い(=遅い?)せいだけだろうか。トップページこそ軽くあるべき、と思わざるを得ないが、利用する義務を負っているわけもないし(苦笑)利用者としては自分の目的に沿った部分だけ工夫して使うほかあるまい。

★7月24日(火)★
 天気は今ひとつはっきりしないがまた暑い日が戻ってきた(苦笑)。夜、六本木の「ビルボードライブ東京」でシャカタクのライブを鑑賞。シャカタクと言えばもう30年近く前に「Night Birds」などで知られていたが、まだまだ現役で実力もすごく、素晴しい演奏だった。オープニングの「Invitation」と予想通りの(笑)ラストの「Night Birds」以外は曲名は知らなかったけど明らかに聴いたことのある曲もいくつかあり、予想外にノリのいいライブだった。

★7月23日(月)★
 まだ雲が多いがいくらか気温が戻りつつあるようだ。

★7月22日(日)★
 相変わらず低温が続く。先週に続き午後から新宿でカラオケ(洋楽)イベント。続くときは続く(笑)。

★7月21日(土)★
 オホーツク海高気圧からの強烈な冷気で涼しいというか肌寒くさえ感じられる日が続く。日帰りで湯河原へ。駅に降りたことはあったが温泉には入ったことがなかったので、前日の映画の影響もあり(笑)比較的近場の有名温泉地に足を運ぶことにした。乗った東海道線が小田原行きだったんで、熱海行きまでの時間に途中の辻堂駅で下車、駅近くに出来たショッピングモールを冷やかす。あちこちの大型ショッピングモールと同じような店が多いなあと思いつつ、クリスピークリームドーナツに初めて入り、キャラメル風味のを食べる。そして湯河原ではけっこうな下車があった。湯河原駅からのバスは15分ごとくらいにあってわりと便利だが学生団体風が途中まで乗って大賑わい。前乗り前降りでは時間がかかるのが難点。落合橋だったかで降りて「こごめの湯」へ。1000円と値が張るが風情はある。露天風呂はやや見通しが悪いが適温で落ち着く。ゆっくり入ってから万葉公園、そして県境の橋を渡ったりしながらぶらぶらと坂を降り、ちょっと気になった名前のバス停「理想郷」からバスをつかまえて駅に戻った。帰りはグリーン券を奮発、途中で湘南新宿ライン乗換えで帰還。

★7月20日(金)★
 前日までとはうって変わって低温。昼も20℃ちょっとしかいかないのは極端。
 桑田佳祐の新アルバム初回限定盤購入。今年はわりと新品のCD購入数が我ながら多い気がする。夜はユナイテッドシネマ浦和(この日は1000円)で「テルマエ・ロマエ」鑑賞。自分にとっては2年ぶりくらいの映画館での映画。面白かったし後味もいい感じで、見た甲斐があった。

★7月19日(木)★
 工事の進む浦和駅、いよいよ東西通路が8月5日に仮開通するらしい。今はもとの南側の会談を迂回しているのがかなり短縮されることになるので行き来はかなり楽になるはず。そして、これにより旧浦和駅舎の面影もほとんどなくなってしまうともいえる。駅構内にはカウントダウンの貼り紙(あと17日)も掲示されていた。夜は浦和の「カルニチン堂」でジンギスカン。以前来たときとは多少メニューが変わっていたが、90分で堪能。ご飯も食べたけど、他のバイキングと違って肉だけだと意外と入ってしまうのが怖い気がする(苦笑)。昼間は暑かったが夕方以降急に涼しい風が吹いてきた。

★7月18日(水)★
 今日も思い切り暑い。なぜかiPodで聴いたシカゴの初期の曲がこの猛暑にぴったりな感じだった(苦笑)。

★7月17日(火)★
 関東も梅雨明けとのことだがすでにこの2,3日晴れが多かったのでかえっていきなりな感じもする。かなり暑くなったので某ファミレスで氷宇治金時。そういえば長いこと「紀の善」にも行っていない。

★7月16日(月)★
 いよいよ本格的な夏という感じの天気になってきた。まだエアコンは使っていないが蒸し暑さで寝にくくなっている感じ。

★7月15日(日)★
 物干し台で使っているサンダルを更新。

★7月14日(土)★
 1ヶ月半ぶりのオフ参加で新橋の「カラオケの鉄人」にて「テーマありカラオケ」。この日は「夏」をテーマにした曲しばりで、特定のアーティストしばりは苦手な自分でもこれは参加しやすい(笑)。洋邦新旧問わず多彩な選曲で歌うのも聴くのも楽しめた。新橋の「カラオケの鉄人」はカラオケ店としては極めてきれいだった。

★7月13日(金)★
 九州地方の大雨がかなり大変なことになっている。なぜかこのところ特定の地域に同じような天気が続くことが多いのが気がかり。

★7月12日(木)★
 所用の途中に経由した上野駅で「ハードロックカフェ」に久々立ち寄って1000円のハンバーガーのランチ。ソフトドリンクお替り自由は嬉しい。ここは英語圏のお客さんも多いけど観光客というよりはこちらに住んでいる人が立ち寄るんだろうか。駅構内では宮城の観光キャンペーンが行われていて、いわゆる「ゆるキャラ」の「むすび丸」も来ていた。

★7月11日(水)★
 明日まで締切の仕事の追い込み(苦笑)。

★7月10日(火)★
 コンビニで「ノンアルコールビール」などを買ってみたら、レジのところで「年齢確認が必要です」の音声。そうかノンアルコールでもビールはビールなんだな、と再認識。それにしても酒を飲めない自分がこういう「確認」をされたのは初めてだった(苦笑)。

★7月9日(月)★
 先の土日は前週末に続いて浦和駅高架化工事関連の運転変更があったようだが、見た感じだと旧貨物上り線の架線が撤去されたのだろうか。レールの撤収が終わればいよいよホームの工事?

★7月8日(日)★
 何日か前に比較的近所にあった農協の直売所が改築して再オープンしたと聞き出かけてみた。入口で入場規制?をしていたのにはびっくりしたが、オープン当日でもないしほとんど待たずに中へ。以前よりスペースは大幅に広くなり、売られているものは以前と近いが買いやすくなった。一般市場を通ってきた果物や加工食品などもあって、品目は限定されるけどスーパーに近い使い方も出来そう。枝豆とキュウリを買う。オープン記念品で固形ラムネをもらった。

★7月7日(土)★
 七夕だが天気は悪い。新暦だと梅雨の時期なんでありがちではある。そういえば平塚の七夕を見に行ったのはもう10年以上前だろうか。

★7月6日(金)★
 「埼玉の逆襲」という本の紹介をネットで読んだが、「何もないのが埼玉の強み」とはひどい。

★7月5日(木)★
 帰りにスターバックスで、以前にもらっていたドリンク無料券を使ってチョコチップ入り抹茶クリームフラペチーノのグランデサイズ注文。暑かったんで一番大きいのにすれば良かったかなと思う。
 ヒッグス粒子発見のニュースがかなり大きな扱いで報道されていた。ずっと以前のトップクォークのときもそうだったけど素粒子関係のニュースと言うのは意外と大きく取り上げられるものだなと思う。

★7月4日(水)★
 帰りに北浦和のコージーコーナーで「チョコミルクレープ」を購入。

★7月3日(火)★
 午後、仕事場で地震を感じた。けっこう揺れた気がしたが廊下を歩いていた人は気が付かなかったらしい。仕事帰りに都内のサーティーワンでトリプル。「サーティーワン・ワールドレコード」はソーダ系のソルベがメインで好み。「チョコミントクッキーチャム」もこれまた好みのチョコミント系で、季節限定には珍しいかも。もう1つは「レモンクランベリーチーズケーキ」。これもさっぱりした感じで夏向き。今回の季節ものには好みが多くて嬉しい。

★7月2日(月)★
 浦和駅の高架化工事で、貨物線上りが移設された模様。

★7月1日(日)★
 早くも今年の半分近くが過ぎてしまった(苦笑)。6月はほとんどイベントも参加せず企画せずで、今月はもうちょっと活動したいものだと思う。