☆マイペース北浦和日記   2012年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2012年

★8月31日(金)★
 釧路から久々に根室本線を東進。あまり時間は無いので厚岸から先の湿地と川の景色を堪能して糸魚沢で下車散歩。あとは引き返し。昆布を干している光景にも遭遇。今日も良く晴れて暑い。釧路からは特急で新得。駅のそばを食べ、山越えの風景を眺めながら札幌へ戻り、帰路は久々の「北斗星」。個室は結局取れなかったが函館まではB寝台の自分以外の3席があいていたのでそこまでは楽だった。明るいうちはロビー室で過ごし、パブタイムの食堂車でビーフカレーとコーヒー。いささか古びてきてはいるが今となっては希少な体験で満足。しかし函館で向かいに乗ってきた客が夜通し凄まじいいびきで眠れない。

★8月30日(木)★
 網走は好天で今日も暑くなりそう。街を散歩してから釧網線で川湯へ。駅近くの温泉に入ろうとしたら休業で、近くのホテルが入浴を受け付けてくれた。駅舎内の「オーチャードグラス」でビーフシチュー。この日は釧網線で毎度おなじみ?釧路湿原駅で細岡展望台へ寄ったがこんなに暑くて太陽がまぶしいのは初めてだった。塘路へ戻って塘路湖も近くで鑑賞。釧路泊まり。夜は幣舞橋周辺を走ったが、夜の釧路はさすがにひんやりした。

★8月29日(水)★
 朝の特急「オホーツク」で網走へ。最初けっこう込んでいたが途中で下車、旭川を過ぎると自由席はガラガラで、むしろ指定のほうが込んでいた。天候に恵まれたがやはり暑い(苦笑)。網走では天都山からの景色を眺めてからから釧網線で止別で味噌ラーメン。そして北浜でコーヒー。オホーツクの眺めも上々。原生花園にもちょっと立ち寄り、いったん網走を通り越して女満別で網走湖をゆっくり眺める。網走駅前のホテルは大盛況(苦笑)。夜も釧網線で浜小清水で降りて月夜の濤沸湖...は近づけないけどその周辺の平地の雰囲気を味わう。あらぬところを歩く人に車はびっくりしたかも。

★8月28日(火)★
 札幌では中島公園でちょっとだけ朝のランニング。さすがに朝は涼しくてさわやか。地下鉄東西線で宮の沢まで行って東西線完乗。近くの「白い恋人パーク」で白い恋人ソフトを食べ、コンサドーレのショップを覗く。大通りへ戻って昨日とは別の友人と待ち合わせ地元の食材を生かしたランチのあとカラオケ。スープカレーの夕食のあと大通公園散歩。

★8月27日(月)★
 函館で朝市を冷やかしてから特急で登別へ。この夏の北海道はかなり暑く、昼間は30度くらいありそう。登別ははるか昔、冬に来て温泉に入った程度で、夏は初めて。あまり記憶に残っていないバスターミナルからクマ牧場行きのロープウェイへ。ここは諸事情で安く乗れるのだが普通に買うと入園料込みのせいかけっこう高い。ロープウェイの景色は上々。クマ牧場は飼育は大変だろうけどあまり興味は引かず、むしろクッタラ湖の眺めを楽しむ。温泉街へ戻って公衆浴場の「さぎり湯」へ。以前はもっとひなびた?つくりだった気がするが、今はビルの中に収まっていた。2種類の温泉を引いているのは変わっていなかった。
駅へ戻って白老まで普通列車でちょっと途中下車してから特急で札幌へ。夕方は札幌在住の友人夫妻とつきさっぷでアウトドアジンギスカンを堪能。そして夜はカラオケ。

★8月26日(日)★
 午前中は仕事がらみの用件。夕方から出発。東北新幹線で新青森へ行き、青森からいまや唯一の定期JR急行「はまなす」乗車。けっこう乗車率は良い。いつもならこのまま札幌まで行くのだが今回は函館で降りて駅近くのホテルの深夜チェックインのプラン利用。

★8月25日(土)★
 1998年に初めて手にした携帯電話の空き箱(^^;)、ようやく処分。意外とこういうのは捨てるタイミングを外していたりする。

★8月24日(金)★
 上野駅ではあちこちにツタンカーメン展からみの宣伝が。いま上野はパンダとツタンカーメンらしい。

★8月23日(木)★
 赤羽ビッグエコーでヒトカラ。

★8月22日(水)★
 「星乃珈琲」という店に初めて入る(与野本町)。ここは隣接地にスパゲティの「五右衛門」もあるし、意外?とこの手の店が多い。浦和駅前ではうなこちゃんが女子サッカーのワールドカップをアピール。

★8月21日(火)★
 小中学校の頃は夏休みでこの日が登校日だった。教師の給料日という説がもっぱらだったが今はどうなんだろうか。

★8月20日(月)★
 夜、オフで珍しいことに錦糸町へ。スカイツリーの夜景が近くに見えるが実際には歩くと20分くらいかかる模様。

★8月19日(日)
 新浦安で音楽で遊ぶ集まり。生音で歌うのはやはり気分がいい。とはいえまだまだ精進。夜の2次会のあと、新浦安駅前の「コメダ」で初めてシロノワールを食べた。近所に無いのが残念。

★8月18日(土)★
 源氏パイのほかに平家パイというのがあったんですね。スーパーで見つけて思わず両方購入し写真を撮ってしまった。

★8月17日(金)★
 突発で浦和カラオケを3人で。やはり夏ものの歌が多かったが、終わって出てみたら何やら稲光と雷鳴が。そのまま解散となったが結果的に自宅付近ではあまり降らなかったようだ。

★8月16日(木)★
 夕空に雲の影が直線を描いて幻想的。

★8月15日(水)★
 墓に送り。もうこんな季節になってしまったかと思う。

★8月14日(火)★
 このところ物置の整理など心がけているが、その際に古い雑誌などを発掘してしまうとつい読みふけってしまって作業にならないことも(苦笑)。今回もFM雑誌を見つけてしまって時間を消費している。

★8月13日(月)★
 墓にお迎え。親類から梨が到来。

★8月12日(日)★
 ユニクロで企業コラボTシャツというのを初めて購入。

★8月11日(土)★
 布団を干したが雲行きが怪しそうなので取り込んでから出かけたつもりだったが、うっかりして枕だけ出しっぱなしになっていて、帰ってみたらしっかり雨にやられていた。こんなことで枕をぬらすとは思わなかった(^^;)

★8月10日(金)★
 夜、久しぶりに浦和「蔵王」のビートレスライブへ。今は第2金曜になった模様。MCでオリンピックの話題などもあって楽しい。

★8月9日(木)
 浦和のラーメン店「八頭龍」がいつのまにか移転し、あとに「豚野郎」というラーメン屋が出来ていた。前の店はけっこう気に入っていただけに惜しい。

★8月8日(水)★
 サーティーワンで雪だるま。

★8月7日(火)★
 夕方の雲がまるで積乱雲の上部のように迫力があったが、雨は降らずじまい。

★8月6日(月)★
 広島の追悼も炎暑の中で行われたようだ。今年の夏は暑さが続く。

★8月5日(日)★
 この日、ついに浦和駅の東西が連絡通路でつながった。思いのほか高低差があるもので、階段が20段はさまるとは思わなかったが、エスカレーターやエレベーターも設置されるし、今までよりはるかに東西の移動が楽になった。

★8月4日(土)★
 朝の諏訪湖畔散策後、篠ノ井線で姨捨の風景を眺めてから麻績(聖高原)、冠着付近を散策。午後は木曽路へ入って木曽平沢と奈良井散策。こちらはかなり暑かった(^^;)。鈍行で中央線経由帰宅。

★8月3日(金)★
 1泊で信州の旅。中央線で小淵沢からひさしぶりに小海線へ入り、十数年ぶり(もっとか?)の野辺山をサイクリング。上諏訪泊まりで、片倉館につかってから夜は湖畔で花火鑑賞。さすがにいくらか涼しい。

★8月2日(木)★
 物置から発見された過去の凄まじい(笑)ノートをあらためて長めで自分で苦笑。中3の社会などとても解読できない(苦笑)。

★8月1日(水)★
 サーティーワンでクリームソーダ大と期間限定チョコミントクッキーチャム小で雪だるま。